• 締切済み

東京から京都へ一人暮らし

閲覧ありがとうございます。 現在夢があり、京都で学びながら一人暮らしを考えている22の女です。 現在フリーターで、京都で新しい仕事を探そうと思っています。 ずっと実家で暮らしていた為、一人暮らし自体が初めてとなるのですが、遠い場所の為、京都に詳しい方や一人暮らしの先輩にお話を伺いたいです。 (1)奈良線の木幡駅付近を考えているのですが、治安や環境はどうでしょうか。 また5万以下で家賃を考えているのですが、木幡駅以外の奈良線でオススメがあれば教えてください。 (2)京都で仕事を探す予定ですが、やはり京都駅近辺での募集が多いのでしょうか? (3)初めての一人暮らしについて、アドバイスをお願いします! (1)~(3)のどれか答えていただければ、とても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.3

「京都で学びながら一人暮らしを考えている22の女です。 現在フリーターで、京都で新しい仕事を探そうと」 学ぶのと働くのと初めてのひとりぐらしを いっぺんにやろうというのですか? しかも仕事はこれから探す? また、学ぶ方のあてはあるのですか? そんなうやむやなこと言ってもだめですよ。 夢は何で得意技は何と具体的に書かないと。

marisazan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不明瞭な質問すみませんでした。 回答をいただく参考に下記を記載します。 学ぶ場所は木幡にあり、既に決まっています。 夢に関しては進める進めないの話になる予感がしますので、申し訳ありませんが差し控えます。 仕事ですが、現在広告代理店で働いており、illustratorやフォトショップなどのPCソフトが扱えます。またhtml知識も少しかじっています。 美容師の資格も持っていまして、接客業でも可能だと思います。(美容師が夢では有りませんので美容室で働く予定はありません。) また、アルバイト経験は飲食店とコンビニです。 よろしくお願い致します。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

なにゆえ木幡駅といった、けっこう離れた駅なのかはわかりませんが、 やはり関西ですので、東京の常識とはかなり違います。 (1)http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=26/rosen=309/eki=030903309/tk=3/ によると、木幡駅・徒歩10分圏内で、 1Kで4.24万円が平均とのことです。 家賃はともかく、東京に比べて敷金・礼金の相場が高いのが関西の特徴です。 便利さだけでいえば、一つ手前の六地蔵ならば、京阪・JR・地下鉄と通っています。全部少しづつ離れているのが難点ですが・・・・ 治安なんかは、どこでも一緒でしょ。環境はあきらかに郊外です。 (2)京都の都市機能の中心は、京都駅にはありません。どちらかというとはずれの方にあたります。 あなたがどのような仕事を求められているのか知りませんが、単純に繁華街というのであれば、四条河原町を中心としたエリア。また、ビジネス街というのであれば、四条烏丸駅を中心に、烏丸通や四条通にビジネスビルが集まっています。 その他にも、市内にまんべんなく会社やお店が広がっているのが京都の町の特徴です。 もう少し京都の町を研究された方がよろしいかと思いますよ。 奈良線にこだわっているのは何か理由があるのですよね? 別にこだわりがないのでしたら、本数の多い、私鉄沿線や地下鉄沿線の方が便利です。 奈良線だと、市内中心部へ出るにしても、結局京都駅で延々と歩かないといけないので、不便ですよ。

marisazan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こんなに丁寧にお答えいただけるとは思っていませんでした。 東京と関西はやはり違うのですね。 木幡に学ぶ場所があるので、木幡がいいかな、という安易な考えでした。 12月に京都に行きますので、その際に京都の地理をよく把握してこようと思います。 (1)家賃に関しては調べている内に5万位あればと思いました。敷金・礼金に関してもしっかり調べようと思います。 六地蔵…京都に行った際には実際に歩いてみようと思います。 (2)京都にお住まいなのでしょうか。 とてもお詳しくて驚きました。 特に繁華街の情報などは現状まったくの無知に近いのでとても助かります。 また、京都にいく際はしっかり下調べをして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方がどんな学歴でどんな仕事をしているのか、わからないけど。 治安に限っては日本でありさえすればそれほど換わらないのでは。 それより、一度に、それほど遠くに行かなくても、とりあえず 都内で少しはなれて、まず独立生活をやってみて、 それでいけそうなら、距離を のばしてみたらどうですか?。

marisazan
質問者

補足

お礼に補足をしてしまい申し訳ありません。 質問する際には学歴や職歴が必要なのですね…。気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 18歳で東京近辺で一人暮らし

    今年高校卒業したら学費を貯める為フリーターで上京する17歳です。 大阪の予定が東京になってしまったので困っています。路線なんかちんぷんかんぷんです((汗 そこで一人暮らしにいい町を教えていただけませんか?東京に近ければ千葉か埼玉あたりでも参考にしたいです。 家賃は5.5万くらい希望 多分、夜の仕事をするので治安のいいところ 条件といったらこのくらいです。 過去の質問などをみて阿佐ヶ谷あたりにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • 京都に引っ越します

    20代前半。♀です。 色々事情があって京都で1人暮らしをすることになりました。 東京から出たことがないので住環境や家賃の相場などまるっきりわかりません。 家賃6万円くらい、京都駅近辺で住むのにオススメの場所ってあるでしょうか?

  • 東京で一人暮らしをするのですが・・・

    転勤の関係で近々東京で一人暮らしを行う事になりました。 恥ずかしながら東京については全く無知の為 皆様のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 勤務地:六本木 交通費:6万/月 以内 希望としましては、六本木までは多くても乗り継ぎが 3回程度、時間的には1時間30分以内をと思っております。 家賃については6万以下で、出来る限り安い物件を探しております。 ※男ですので治安については多少悪くても構いません 知り合いの意見としては ・東京地下鉄日比谷線の北千住駅付近 ・JR武蔵野線の西国分寺駅付近 がいいのでは?とアドバイスを受けております。 もし、皆様の中に他のオススメ情報を知っている方が おられましたら、是非教えて下さい。

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 東京 品川 一人暮らし

    4月から勤務地が品川駅の近くになるのですが、どのあたりに一人暮らしするとよいでしょうか。 ・できれば品川駅まで乗り換えなし ・泉岳寺駅(地下鉄)でもよい ・家賃は7万以内に抑えたい ・男だから、治安はそんなに気にしない 以上です。よろしくお願いします。

  • 東京での初一人暮らし

    来春から東京で一人暮らしをはじめます。ですが、一人暮らしが初めてで、わからない事が多く、アドバイスをお願いします! ・通勤駅 品川駅(しかし、数年後に東京駅に変更になるので、同じ駅から東京駅まで30分程度、品川でも50分位を希望しています。) ・女性一人暮らしでも治安のよい場所。 ・スーパーなどが遅くまでやっている場所。 ・家賃7万円程度 以上が希望している条件です。 よろしくお願いします!!

  • 女性の一人暮らし 京都or大阪?

    JRの高槻近辺に春から勤務する女です。 JRか阪急で高槻まで10分前後の場所に住もうと思っています。 京都からの転居なのですが、京都南部(桂・南区等)に住むか大阪の北摂近辺に住むかで悩んでいます。 安全面では京都のほうがいいイメージがありますが、 新しい土地で新しい生活を始めたい思いと、 公務員なので他府県に税金を納めることがいいイメージがないこと、 そして同僚の多くが大阪住まいであることを考慮して大阪メインで考えています。 そこで京都も含め、高槻から10分程度の通勤範囲で女性が一人暮らししやすい(治安や家賃、環境等)場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。