• 締切済み

結婚する私と両親で猫の取り合い

結婚して実家を出ることになりました。 去年赤ちゃんの頃に拾った猫(1歳)を私が連れて行きたいのですが、両親には置いていってほしいと言われています。 お互いが主張する理由↓ 私 ●育て方、世話の仕方など私がずっと一からやってきた。両親はなるようになるで何にもしなかった。猫の変化も、まあ大丈夫でしょでスルーするので心配。 ●実家にいると猫を病院に連れて行ける人がいない。 ●両親共に高齢。母は鬱病、父は猫に触れない。最後までお世話できると思えない。猫が高齢になってから私の元に移動するくらいなら、若いうちからいたほうがいい。   両親 ●猫は家に着くから引っ越しも、この先子供が生まれたりする環境の変化もストレス。慣れた家でのんびり生きた方がいい。 ●猫によってかなり緩和した母の鬱病が、またぶり返すかもしれない。 ●病院には行けるようにする。自分達はあと20年以上お世話ができる。 もちろんどちらとも「猫と離れたくない」前提です。 特に母のペットロスが深刻ですが、今までのやらかしを振り返ると、とても猫を任せる気にはなれません。 車で1時間だからいつでも会える。いずれ孫もできる…と楽しみをちらつかせてみるも、いまいち効果は無く。 誰かに話せば、娘がいなくなるのに猫まで連れて行くのは寂しい。可哀想。 と決まって言われます。 結婚なんてやめて、両親と猫とずっと実家で暮らした方がいいんじゃないか…と夜中に考えて泣いてしまいます。 もうすぐ入籍前の生活が始まるのに、辛くなってきました。

noname#251773
noname#251773
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

こんばんは、どちらもおつらいでしょうけど 質問者さんが連れてご実家を出られることに賛成です。 冷たいようですが、ご両親には安心して猫ちゃんを任せられません。 客観的にみてご両親は保護猫の引き取り条件からも外れています。 高齢であることと猫の世話に専念できる成人がいない、というのでは 猫ちゃんにとってかなり悪い環境でしょう。 『居なくなると寂しい』だけが理由では猫ちゃんのことを全く考えていないと思います。 それに猫ちゃんの先々を考えてここで一転環境を変えたほうがいいかもしれません。 ご両輪を説得して納得させることができない場合は強硬手段もやむを得ないと思います。 >誰かに話せば、娘がいなくなるのに猫まで連れて行くのは寂しい。可哀想。 と決まって言われます。 介護施設に親を入れると言うと似たようなことを言われましたが、 より良い選択のためにあえて自分が悪者になることも必要でしょう。 言う人が猫ちゃんを世話してくれたり引き取ってくれるわけではないのです。言わせておいてください。 そしてどうぞご自身の幸せを大切になさってください。 おめでとうございます。

noname#251773
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに両親の年齢については、現在父60代後半母60代前半、言い方悪いですが猫とどっちが先か…というくらいです。 自分達が介護される歳になって猫の介護が出来るのかと言っても、 猫の寿命は15年くらいだから出来る、20年なんて大袈裟だ。と意味の分からないこと言ってます。 こういう強い主張をしてくるのは父で、要は母の鬱が酷くなるのがどうしても嫌なんです。 様子を見てペットショップで新しい猫を買ってくるかもしれないとも言ってます。 考えなしに子猫を迎えてしまわないかとても心配です。 世話できなくなったらどうするんだと言っても、そうしたら飼えなくなった猫を引き取る団体があるってラジオで言ってたから(台詞ままです)引き取って貰う。 猫は正直どうでもいい。母の鬱病をどうにかしたいだけ。だから知らん、と。 あの爺に猫を迎える資格はありません。最低です。

noname#251773
質問者

補足

泣けてきます。 私も母の鬱病は心配です。 というかこれを機に少なからず悪くなるのは、もう分かっています。 母は猫を溺愛しているし、猫も母に私以上に懐いているので。 でも子供のように育てた猫に何かあったらと思うと、とても耐えられません。 両親には私が猫を奪っていくと思われてるに決まってます。 私の方も、結婚前の1番幸せな時期になんでこんな事に…と恨んでいます。

回答No.1

質問者さまが引き取った方がいいと思います。 子どもと同じで、お世話できる人のいないところで猫は暮らすことはできないのではと思います。 療養中なのにお世話なんてできるわけないので、お母さんのために、毎日その猫と似た猫のぬいぐるみと猫の動画とか写真をLINEなどで送ってあげればいいような…。 「2~3日何もしないからお世話やってみて」みたいにしてみて、ご両親でできなかったから「今はちょっとできないよね」みたいな諦めてもらう理由を作るといった儀式は必要かもしれません。

noname#251773
質問者

お礼

ありがとうございます。 母はご飯をあげる、トイレ掃除など日常的なお世話はします。 しかし何度注意しても高カロリーなご飯やおやつを隠れて与えてしまい、去勢後の猫は太ってしまいました…涙 父はお世話はノータッチ、というか猫には触らせて貰えません。嫌がって噛まれます。 病院関係は完全に私任せです。 なんというか、昭和的な考えで「猫は放っておいても勝手に生きる」がベースにあるみたいで、 ライフステージに合わせたお世話があるってことを考えてないみたいです。 久々に実家に帰ってきたら猫はブクブクに太っていて病気になっている未来しか見えませんが… そんなことあるわけない、ちゃんとやる、と、 猫を全く世話したことない父が言い切っています。 母の鬱病が酷くなるのが絶対に嫌なんだと思います。

関連するQ&A

  • ペットロス・私が母にできること...

    いつもお世話になります。 今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。 前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞いていまして、もう数ヶ月も前からかなり弱っていて認知症も進み、高齢ですから「おそらくもう長くないね」と、覚悟は出来ているようなことを言っていたのですが...今日の亡くなったことを知らせる電話でも、泣いてしまってまともに話ができない状態で心配です。 ペットロスから鬱病になる方もいると聞きます。また、母は心臓病を患い、自分自身がほぼ要介護に近いような状態ですので、ペットロスのストレスが体に障るのではないかと心配しています。 私は遠く離れていてしかも3歳の双子を育児中ですので、母のためにすぐに帰るわけにもいかないのですが、何か私にできることはないでしょうか? 大切なペットを亡くされたご経験のある方、どのようにして立ち直られましたか? 娘である私は母に何がしてあげられるでしょうか?? 母は病身ですので、気晴らしにあちこち出かけることは不可能です。また、母自身が高齢ですので新しいペットを飼う気は全くないと言っていました。父は健在です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、しかし猫も高齢で今後のことを考えて家族に家の中で飼いたいと相談しても絶対無理と言われます、何度相談しても無理なようです…そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています、今は実家で両親と暮らしています、両親はいいんじゃないと言いますし本気で考えています、でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です…でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます、みなさんの意見がほしいです、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 実家で飼っている猫の世話に悩んでいます。

    実家で猫(12歳♀)を飼っています。 その猫は、私が世話をするということで飼い始めたのですが、結婚をし、母親が面倒を見てくれるとのことで、猫を実家に置いたまま実家を離れてしまいました。 ところが、母が一人暮らしの祖母の所に行くことになりました。週末には母が実家に戻り、猫を家に入れ温かい布団で寝かせ、面倒を見てくれているのですが、平日は一人実家に残った父が、猫の毛が気になるとのことで、家の中に入れず、外に出したままです。ご飯も外であげていて、野良猫に食べられてしまったり、ビクビクしながら食べているようです。 私も仕事場が実家に近いので、平日の夜実家に寄り、一回猫を家の中に入れてご飯をあげるのですが、私が帰る時に再び猫を外に出してしまいます。 もうだいぶ高齢なので、ゆっくり温かい布団で休めないことがとても心配です。 母に甘え、無責任な私が悪いのですが、何か解決策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 両親が会ってくれない。。。

    現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 保護猫に対する悪意について

    以前、捨て猫のことで相談に乗って貰った者です。数週間前に捨て猫を拾い、里親さんに譲りました。が、里親さんの先住猫と相性が悪く、返されてしまいました。私のマンションではペット禁止なので、近くに住む実家へ猫を預けました。その間に里親を探していたのですが、実家の両親が猫に情が移ったらしく、飼うと言い出しました。しかし実家には犬がいます。両親も高齢です。飼うのは無理だと説明しても無理でした。私に猫の世話をするように言います。仕事以外の空いた時間に、実家まで来て、世話をするよう言います。猫のボランティアをしている叔母にも、体よく断られました。離れがたかった猫なのに、今では重荷です。実家で猫の顔を見るたびに、拾わなければ良かったなどと、悪意を持ちます。猫を殺して私も死のうとまで思いつめています。自分のなかの心情の変化に戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 結婚式と両親の問題 (長文)

     既に入籍を済ませていて、来月(3月)に挙式を予定しています。 私の父親は昔から短気で暴力が激しく人の意見を聞かない人ですが、 入籍の時は両親ともとても喜んでいました。  ところが結婚準備をするに辺り、父親が母親の「親戚を呼びたく無い、父親側の親戚だけで披露宴を行いたい」 と言い出しました。その理由は父が母に振るった暴力と暴言が原因で、私と母は家を出てしばらく親戚にかくまって貰っていたのが理由だそうです。 穏便に式を終わらせたい為、新婦側は父の親戚のみ招待する事になりました。母方の親戚には大変お世話になっている為とても残念でした。  そして本日から一週間前、母から電話があり、「お父さんが今から謝りに来いと言っているので家(実家)に来てほしい」と伝えられました。 以前母と私が家を出た事を謝りに来ないと結婚式には出席しないと急に怒りだしたそうなのです。 もし私が謝りに来ないのならば、「俺は結婚式に出席しないし、お前(母)だけ式にいくのならば俺と縁を切ってからにしろ」とも言っているらしく、 私としてはもう彼と彼の両親同士共挨拶は済ませているだけに訳が分かりませんでした。 仕方ないので「今から謝りにいく」と言うと「予定も聞かずいきなり来るな」と余計怒らせてしまいました。  先ほど弟から電話があり、「お母さんがお姉ちゃんの結婚式に行きたいからと言って家を出た」とのこと。 詳細を聞くと  父は母が私の新居で身を隠していると思っていて私の新居に来ようとしている(現在母は私の叔母のところにいる)  父は私の連絡先を知らないので、私の努めている会社に問い合わせよう としている  父は謝りに来ない私のせいでこうなったと怒っている  との事、正直私は父親と縁が切れても構わないですが、会社と旦那、旦那の家族には迷惑かけたくありません。  以前に叔母にも暴力を振るった父親とはもう関わりたくありません。  もし会社に電話されたり自宅に来られたりしたらどのように対処すればよいのでしょうか。 また今更キャンセル出来ない結婚式、父の欠席を彼のご両親にどう説明すれば良いのでしょうか。 それとも両親を仲裁し、平謝りして父親に出席して貰うべきでしょうか。

  • 両親に結婚を反対されています。

    両親に、主に母に結婚を反対されています。 父は母の言いなりなので母と意見が食い違うことはありません。 これから記載する会話の全ては母と私の会話です。 知り合って3ヶ月ほどの彼と、昨年末に結婚する気持ちを固めました。 私は29歳、彼は32歳。 私は埼玉県の実家暮らし、彼は奈良の実家から出て1人暮らし。 私は1人っ子、彼は長男(男1人)の立場です。 もともと嫁にやらない、婿に出せないと双方の条件が食い違っていました。 彼は当初私の家のことも考え、婿に入っても良いと言ってくれていました。しかし、彼の両親の意見もあります。また、私の両親の態度やものの考え方等を見て心変わりしたようです。今は嫁にもらいたいと言います。 彼と彼の両親の話し合いの結果、 ・奈良に戻らず、私の実家の近くにずっと住んでいていい。私の両親に何かあったら面倒みるように。 ・奈良にあるお墓の面倒はみなくてよい。私のお家が持つお墓の世話をするのでよい。 ・名字だけは、彼のお家のものを継いでほしい。 という条件でどうかとなりました。 もともと彼の仕事上、奈良に戻る(戻れる)選択肢はありませんでした。 私の両親に彼と揃って伝えたところ、あまりに勝手すぎる条件であると言われました。 私の両親側の条件を聞いても教えてもらえません。 彼の人格を否定する言葉を本人にあびせ、うちわの上に紙切れとペンを乗せて前に押しやり、彼に、奈良の実家の住所を書けと強硬に迫ります。 私と彼のいない状態で、彼の実家に私の両親で赴き、話をつけてくると言うのです。 彼の怒りが頂点に達してしまい、まだ住所は教えていないのですが、興信所を頼んででも突き止めてやると怒り狂っています。 --------------- 少し話はズレルのですが、今年に入ってすぐ彼が結婚の挨拶のため私の実家に来ています。 厳格な母のもと育った私は、交際している彼との外泊が禁じられています。 それは彼の両親に会いに行くのも同様で、奈良の実家にご挨拶に行くことを許してもらえません。 「なぜあんたがのこのこと奈良まで行かなければならないのか。会うならこちらまで向こうの両親が出て来ればいいだろう」と言います。 彼と何度か旅行に行きました。 私の両親には内緒で行っていましたが、最近の外泊を疑い、私に話を持ちかけたので正直に打ち明け、内緒にしていたことを謝りました。 母は怒り狂い、私の顔面を何度も殴り付けました。 母は私が過去お付き合いをした数人の方と、体の関係があると思っていません。 それがふしだらであると。 汚い女であると。 怒りにまかせ夜遅くにも関わらず彼を呼び出し、その夜に上記のようにして住所を教えるよう迫りました。 ---------------- そんな状態で、私の両親は自分達だけ彼の実家に行って話をするんだと息巻いています。 双方途中の場所で会う形をとってはいけないか?と聞いても、なぜ奈良に行ってはいけないのかと返ってきます。 なぜ奈良の実家でなければいけないのか?と聞いても返事はありません。 なぜ結婚する当人を除いて話をするのか?と聞いても、なぜあんたたちがいなければならないのか、何でそんなに同席したいのかと返ってきます。私達自身の結婚の問題でもあると伝えても鼻で笑われてしまいます。 母は私がこの先ずっと、母の助力なしでは生きていけないと強く信じています。 そんな母は来年1月に69歳になります。 むしろあと数年で私の力を借りることが出てくる歳になりつつあります。ちなみに父は先月還暦を迎えました。 今現在家の中では私が孤立し挨拶をしても返事がない状態です。別居してるも同然の状態で、私の精神状態も体の調子もギリギリのところに来ています。 私自身距離を置きたいので、家を出ようと考えているところです。 親の心、子知らず。 子の心、親知らず。 と言いますが、私が間違っている部分があるでしょうか。 この先どのようにして話を進めて行ったらいいのか、私や彼がどの方向を向いて努力すべきなのかわからなくなってしまい、長文となりましが質問させてもらいました。 前に進む糸口にしたいので、厳しいお言葉でも構いませんので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 結婚前に自分の両親へ挨拶をしましたか?

    お世話になります。 結婚が決まっており、あと数週間で入籍する予定です。女性です。 8年ほど前にひとり暮らしを始め既に実家からは離れて暮らしていますが、入籍する少し前に実家に帰り両親にお礼の挨拶をしようと思っています。 私はとても涙腺が弱く、こうして挨拶のことを考えているだけで涙が出てきてしまうし、話下手なのでかなり緊張してしまうと思うけれど、何とか頑張って両親へ感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 結婚式はしばらく後にする予定ですが、お嫁に行くのは今なのでやはり今挨拶するのがいいのかなぁと思っています。 皆さんはどのような感じで挨拶をしましたか? 入籍と式が間があいた場合、どっちのタイミングでしましたか? それともしない方の方が多いものなんでしょうか・・・。 体験談をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 両親の結婚生活について

    少し話が長くなります。 私の父はもう10年以上単身赴任しています。 母は、実家でほとんど一人暮らし状態です。 父は、転勤のたびに実家から遠ざかってしましました。 昔は週末には必ず帰ってきていましたが、遠くて金銭的に辛いながらも今では、何とか月に2回は帰ってきているようです。 もともと、忙しい人だったらしく、結婚した当初も3ヶ月間出張で家を空けたり、一週間の半分が出張だったりして、母とずーっと生活が一緒だったという事はほとんどありません。 うちは母子家庭みたいなもんよ、とよく言っていましたし・・・ この前、そんな母が我が家に遊びに来て(私は結婚して実家を出ています) 「私たちの結婚生活ってなんだったのかしら。半分も一緒にいられなかったのよ」 と私にいってきました。 笑いながら愚痴っていましたが、その目が赤かったのが今でも忘れられません。 今まで、他愛の無いどこの家にもあるようなけんかくらいは見た事がありましたが、私にそういったことを言ってきたのは初めてでとても驚きました。 どちらかというと、一人は気楽でいいわ~なんて言っていたくらいでしたので(今思うと多分母の強がりだったんでしょうね) 父は家庭を顧みず、仕事だけの人間というわけではありませんし、電話連絡は毎日しているようで、仲が悪そうな感じはありません。 だけど、やっぱり一緒にいられないもどかしさがお互いにあるみたいです。 そこで質問なのですが、両親の為に何かできることはないのでしょうか。 結婚、出産と両親には何かとお世話になっているのでどうにかこうにか力になってあげたいのです。 かといってお金もないので、旅行をプレゼントしてあげる事も私にはできません。 同じような境遇の方はあまりいないと思いますが、 こんなのどう?っていう案やアドバイスをよろしくお願いします。