• 締切済み

結婚する私と両親で猫の取り合い

結婚して実家を出ることになりました。 去年赤ちゃんの頃に拾った猫(1歳)を私が連れて行きたいのですが、両親には置いていってほしいと言われています。 お互いが主張する理由↓ 私 ●育て方、世話の仕方など私がずっと一からやってきた。両親はなるようになるで何にもしなかった。猫の変化も、まあ大丈夫でしょでスルーするので心配。 ●実家にいると猫を病院に連れて行ける人がいない。 ●両親共に高齢。母は鬱病、父は猫に触れない。最後までお世話できると思えない。猫が高齢になってから私の元に移動するくらいなら、若いうちからいたほうがいい。   両親 ●猫は家に着くから引っ越しも、この先子供が生まれたりする環境の変化もストレス。慣れた家でのんびり生きた方がいい。 ●猫によってかなり緩和した母の鬱病が、またぶり返すかもしれない。 ●病院には行けるようにする。自分達はあと20年以上お世話ができる。 もちろんどちらとも「猫と離れたくない」前提です。 特に母のペットロスが深刻ですが、今までのやらかしを振り返ると、とても猫を任せる気にはなれません。 車で1時間だからいつでも会える。いずれ孫もできる…と楽しみをちらつかせてみるも、いまいち効果は無く。 誰かに話せば、娘がいなくなるのに猫まで連れて行くのは寂しい。可哀想。 と決まって言われます。 結婚なんてやめて、両親と猫とずっと実家で暮らした方がいいんじゃないか…と夜中に考えて泣いてしまいます。 もうすぐ入籍前の生活が始まるのに、辛くなってきました。

noname#251773

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

こんばんは、どちらもおつらいでしょうけど 質問者さんが連れてご実家を出られることに賛成です。 冷たいようですが、ご両親には安心して猫ちゃんを任せられません。 客観的にみてご両親は保護猫の引き取り条件からも外れています。 高齢であることと猫の世話に専念できる成人がいない、というのでは 猫ちゃんにとってかなり悪い環境でしょう。 『居なくなると寂しい』だけが理由では猫ちゃんのことを全く考えていないと思います。 それに猫ちゃんの先々を考えてここで一転環境を変えたほうがいいかもしれません。 ご両輪を説得して納得させることができない場合は強硬手段もやむを得ないと思います。 >誰かに話せば、娘がいなくなるのに猫まで連れて行くのは寂しい。可哀想。 と決まって言われます。 介護施設に親を入れると言うと似たようなことを言われましたが、 より良い選択のためにあえて自分が悪者になることも必要でしょう。 言う人が猫ちゃんを世話してくれたり引き取ってくれるわけではないのです。言わせておいてください。 そしてどうぞご自身の幸せを大切になさってください。 おめでとうございます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに両親の年齢については、現在父60代後半母60代前半、言い方悪いですが猫とどっちが先か…というくらいです。 自分達が介護される歳になって猫の介護が出来るのかと言っても、 猫の寿命は15年くらいだから出来る、20年なんて大袈裟だ。と意味の分からないこと言ってます。 こういう強い主張をしてくるのは父で、要は母の鬱が酷くなるのがどうしても嫌なんです。 様子を見てペットショップで新しい猫を買ってくるかもしれないとも言ってます。 考えなしに子猫を迎えてしまわないかとても心配です。 世話できなくなったらどうするんだと言っても、そうしたら飼えなくなった猫を引き取る団体があるってラジオで言ってたから(台詞ままです)引き取って貰う。 猫は正直どうでもいい。母の鬱病をどうにかしたいだけ。だから知らん、と。 あの爺に猫を迎える資格はありません。最低です。

質問者

補足

泣けてきます。 私も母の鬱病は心配です。 というかこれを機に少なからず悪くなるのは、もう分かっています。 母は猫を溺愛しているし、猫も母に私以上に懐いているので。 でも子供のように育てた猫に何かあったらと思うと、とても耐えられません。 両親には私が猫を奪っていくと思われてるに決まってます。 私の方も、結婚前の1番幸せな時期になんでこんな事に…と恨んでいます。

回答No.1

質問者さまが引き取った方がいいと思います。 子どもと同じで、お世話できる人のいないところで猫は暮らすことはできないのではと思います。 療養中なのにお世話なんてできるわけないので、お母さんのために、毎日その猫と似た猫のぬいぐるみと猫の動画とか写真をLINEなどで送ってあげればいいような…。 「2~3日何もしないからお世話やってみて」みたいにしてみて、ご両親でできなかったから「今はちょっとできないよね」みたいな諦めてもらう理由を作るといった儀式は必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母はご飯をあげる、トイレ掃除など日常的なお世話はします。 しかし何度注意しても高カロリーなご飯やおやつを隠れて与えてしまい、去勢後の猫は太ってしまいました…涙 父はお世話はノータッチ、というか猫には触らせて貰えません。嫌がって噛まれます。 病院関係は完全に私任せです。 なんというか、昭和的な考えで「猫は放っておいても勝手に生きる」がベースにあるみたいで、 ライフステージに合わせたお世話があるってことを考えてないみたいです。 久々に実家に帰ってきたら猫はブクブクに太っていて病気になっている未来しか見えませんが… そんなことあるわけない、ちゃんとやる、と、 猫を全く世話したことない父が言い切っています。 母の鬱病が酷くなるのが絶対に嫌なんだと思います。