• 締切済み

会社員の副業

会社員(正社員)として働きながら副業で個人事業主になることは可能ですか?副業OKの会社です。

みんなの回答

• amfree
回答No.4

会社員として働きながら副業で開業届を出して、個人事業主と会社員を両立するだけです。 ただし、ここで注意したいのが、「開業届を出せば自動的に所得が事業所得となるわけではない」ということです。 会社員の副業で得た所得は基本的に雑所得となります。 継続的に安定的な収入があり、かつその事業だけで生計を立てることができる場合は、事業所得として認められる可能性が高くなります。 税務署に開業届を出して、副業の所得を事業所得として申告することが認められれば、確定申告の際に“青色申告”ができるようになります。 また、 開業届を出して副業をしている場合、「雇用保険の求職者給付」、いわゆる失業保険を受けられない場合があります。 「自分の名義で事業を営んでいる方」は原則として求職者給付の支給を受けられないとあります。 ハローワークに相談すれば、状況によって支給できる場合もあるようですが、基本的には受けられないと考えておいた方が良いでしょう。 失業しても副業を本業として生活できる場合は良いですが、そうでない場合は生活ができなくなるので注意が必要です。

• eroero4649
回答No.3

簡単ですよ。お住まいの税務署にわら半紙の紙っぺら一枚を提出するだけです。 代わりに確定申告の義務が出てきます。面倒なら、白色申告でもいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

全く構わないです。 ただ、当たり前ですが、その場合、あなたが自分で確定申告をすることになるというだけの話です。

• nowaver
回答No.1

可能