• ベストアンサー

KAZU1引き上げのベルトについて

素朴な疑問ですが、180mの海底にある船は当然地面に接地しているわけですが、無人カメラさんはいったいどうやってその下にベルトを通したのでしょうか? しかも絶妙な好ポジションに。 古新聞を荷造り紐で縛ることを想像してください。 一度持ち上げないと下に紐を通せないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

海底にも凹凸や岩などがありますから、その起伏が上手く使えたのかもしれません。  可能性として高いのは、一旦別のベルトを別の場所に仮がけして、船体傾けるようにして若干浮かせて通したパターンだと思います。

pluto1991
質問者

お礼

なるほど。一番納得できますね。 無人カメラにアームがあって、船体の下にそんな好都合に隙間があったとしても、片側からロープの先端を差し込んで、反対側でそれを引っ張り出して、さらに黄色のフレームに取り付ける、なんて作業は相当難度だと思います。 ベルトは最初からループになっていてスクリューなどに引っ掛けてまずはちょっと持ち上げた。それなら出来そうです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

海の底は、プールの様に人工で作ったものではありません。 岩などがゴロゴロして居ますので、まっ平ではなく非常に凸凹して居ます。 そういう凸凹に引っかかって止まっているだけですので、ベルトなどが通せる場所はいくらでもある可能性が高いです。

• tetsumyi
回答No.2

無人カメラさんというより腕を持つロボットですから、 恐らく一方を持ち上げて下にブロックを噛ませてその内側にベルトを通す。 そうしてベルトの位置を移動してバランスが取れる位置に移動させる。 これを前後で行えうば完了となります。 船の正確な形状も設計図から分りますから計算できるでしょう。 重量は相当の船ですが水中だと軽く持ち上げられると考えられます。 最初からこうすれば簡単だったのでしょうが、内部に遺体が無いか確認する必要があったので潜水調査を求められたのでしょう。