• 締切済み

東京新聞の広告がアヤシゲなのは何故?

東京新聞をとっているのですが、素朴な疑問が。  東京新聞の1面の下半分にデカデカと出ている書籍の広告は、なぜあんなに怪しげな本ばかりなのでしょうか?  怪しげなインチキまがいの宗教色の強い本は、他の新聞からは受け入れられないとか、そんな理由でもあるのでしょうか?  私は、他の新聞は読んでないので、そのへんの比較も知りたいと思いまして。

みんなの回答

回答No.1

私も親の代からの東京新聞の読者です。 「○○が、がんに効く」とか「神経痛が○○のおかげで治った」と言う広告ですよね。 確かに怪しげですが、他の新聞にも掲載されていますよ。 ただあんなに特集みたいでは有りませんが。 新聞は社会の公器と言われますが、所詮は商業新聞で商売なんですよ。 広告料で稼いでいるわけです。 新聞広告を信じて購入したが、詐欺にあった等の話はよく聞きます。 話半分以下で見ていればよいと思います。

nebura71
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  そうですか。他の新聞でもあるのですか。  少々安心しました。(いや、安心できる話ではないでですね)