• ベストアンサー

新聞の広告って割に合うのでしょうか

たとえば29日の毎日新聞。 1面の下に本の広告がたくさん並んでいます(どの新聞もそうですよね)。 この4,5センチ×10センチの枠でいくらかかるのでしょうか。 そして本の内容です。 「きちんとわかる木質バイオマス」 「事物起源選集」 「路面電車を守った労働組合」 どうみても一般向けではなく、ニッチな読者向けの本に思えます。 いったいこれで広告を出している側の出版社は儲かるのでしょうか? 不思議で仕方ないのですが・・・。 詳しい方、教えてくださいますか。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

毎日新聞の朝刊で全国に掲載すると、お悔やみ広告(横2cmX縦2段)で47万6000円となります。 1段は34mmくらいなので、横2cmX縦68mmの縦長のスペースです。 お尋ねのサイズだとこれの3倍ちょっとの面積なので、150万前後なのではないでしょうか。 ただ出版社などは年間契約をしているので、単価としてはかなり安くなっているはずです。 これで出版社が儲かっているのかどうかは分かりません・・・儲からないでしょうね。トントンではないでしょうか。

参考URL:
http://www.naito.jp/contents/shinbun/wabikuro/kurryou.html

関連するQ&A

  • 新聞広告に載っていた、売れている「日本地図・世界地図」は?

    新聞広告に載っていたらしいのですが、最近売れている「日本地図・世界地図」(?)があるらしいと聞きました。 どこの出版社から出版された、どういうタイトルの本か、また、どういう内容かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞に宗教団体や怪しい健康本の広告が載るのはなぜ?

    私は新聞自体は好きなのですが、広告欄はいただけないと思います。なぜ宗教団体の宣伝や、怪しい健康本の宣伝が堂々と載っているのでしょうか?たまに良さそうな本の広告が出ていると思ったら、出版社が宗教団体関係のものだったり…。記事の方はまじめな内容が多いだけに、広告欄の内容にはいつも疑問を持っています。こうなる理由を良かったら教えていただけますか?

  • ある程度大きな書店福数で新聞広告に載った本がことごとくない

    このところいつも悩んでいます。ニュータウンのチェーン展開、3店舗+ターミナル駅のより大きな書店でのことです。 新聞広告(日経、朝日等)に載った本をことごとく置いていないのです。 (売り切れたのかと思って聞いてみたら、もともと入れていないとのこと。・・・だったら大きな広告出さないで欲しいなとまで思います。) 【最近見られなかった本・雑誌】 ・自由国民社 かんたんポイントカード生活(6月28日朝日に広告) ・プレジデント社 プレジデントファミリー8月号(6月19日 日経広告) ・日経新聞出版社 の「うかる・・・」(資格テキスト)各種(6月19日 日経広告) 出来れば買うに足りる本か見極めてから買いたいのです。 仕方なくオンライン書店や取り寄せで買っても「がっかり」だったということもあります。 これは貴重だったというものもあります。 雑誌系はオンライン書店でも掲載されていても売り切れで買えませんでした。 このような傾向が、この数年、特に増えました。 大きな本屋なのにない。ということが。 新聞広告に乗った本は、割合あったものですが・・・。 たくさん本や雑誌は置いてあるのに欲しい本はない。 ・書籍の好みは変わっていないです。特にプレジデントファミリーは以前はあちこち置いていました。 本屋さんの業界に詳しい方からご説明いただけないでしょうか?

  • 新聞屋さんはどうやって儲けているんですか?

    よく、新聞の勧誘はしつこいと聞きます。 新聞の勧誘が毎日のようにきて (同じ新聞でも別の勧誘員も) ビールとかお米とか棚とかとにかくいろいろなものを置いていくと聞きました。 しかも、その勧誘員は、新聞社ではなく、 契約している業者のバイトさんだそうです。 契約したら、新聞社からまた別途お金をもらうようです。 そんなことしてて新聞屋さんはつぶれないのですか? 読者がいくら多くても、 広告費をいくらもらっても、 勧誘だけでそんなに大量に資金を使って大丈夫でしょうか。 (大丈夫だから続いてるんだろうけど) そこだけに米だのビールだのを持ってくるはずないので、 やっぱり付近のアパートやマンション、個人宅を 同じようにまわっているはずです。 決して安い金額ではないですよね。 長期で契約すれば問題ないかも知れないけど、 2~3年で出て行くほうが多そうな 一人暮らし用のアパートにまで、 収入より支出のほうが高額になりそうな勧誘をかけています。 それだけでなく、もちろん 記事を書く人や、まとめる人や、記事を拾ってくる人などに、 お給料も欲しいはずですよね。 どうやって黒字を出してるんでしょうか? 余計なお世話だろうけど逆に心配してしまいます。 とある雑誌の会社に、知り合いがいたのですが、 その方曰く、雑誌は、売れば売るだけ損だそうです。 それはアルバイト情報雑誌だったので、 一般的な雑誌とはまた違うかもしれませんが… 全部広告費でまかなって、 本は出来るだけ安くして、のせいている広告を売るために本を出しているというような雰囲気な話を聞きました。 新聞は、さらにそれに勧誘費がかかるはずです

  • 中央出版の本買いますの広告

    お世話になります。 新聞の広告で、中央出版の本買うと出てましたが、その時メモしなかったので連絡先がわかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。 追伸、約5年前のジャストミィ-トですが、買取して貰えますか。 宜しくお願いします。

  • 新聞広告、中国入門は良くても嫌韓流はダメ?

    中国を徹底的に批判する「マンガ中国入門」という本の新聞広告を毎日で掲載してました。 つい先日、口コミで爆発的に売れたという「マンガ嫌韓流」については、新聞各紙が広告掲載を拒否した、と聞いています。 どちらも日本と政治的に対立するアジアの一国を批判するマンガで、性質はほとんど同じだと感じるのですが、マスコミはなぜ扱いに違いをつけているのでしょうか? また詳しく評判を調べると、主張の根拠となる情報や相手国側の言い分なども載せているという「嫌韓流」に対し、「中国入門」はかなりいい加減だそうです。なぜこちらだけOKなのか不思議です。出版社の規模の違いでしょうか?

  • あなたが朝日新聞から受ける印象は?

    引用先:http://www.asahi.com/shimbun/kihan.html 朝日新聞社行動規範 (1)朝日新聞社の使命 《基本方針》 「私たちは、新聞づくりの理念を定めた朝日新聞綱領にのっとり、高い倫理観をもち、言論・報道機関としての責務を全うすべく努力します。国民の知る権利に応えるため、いかなる権力にも左右されず、言論・表現の自由を貫き、新聞をはじめ多様なメディアを通じて公共的・文化的使命を果たします」 (2)読者に対して 《基本方針》 「私たちは、新聞や出版物の製作・販売、広告の掲載、各種イベントの開催など、すべての業務において品質・サービスの向上に努めます。読者から選ばれ社会から支持されることを目指す本社のCS指針を踏まえ、お客様の満足を高めるよう努力します」 だそうだ!w あなたが朝日新聞から受ける印象は?

  • 新聞社、出版社、印刷会社、広告会社など。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今大学3年でそろそろ就職の時期です。 タイトルに書きました新聞社、出版社、印刷会社、広告会社などに 就職したいな、と考えています。 全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。 合わせてこの不況、マスコミは人気だということで不安に思っています。 今日、出版会社の前を通ったら本をフォークリフトで運んでいたので フォークリフトの免許を取ってみようかな、と思ったのですがどう思われますか? 職種としては企画や事務など、どちらかといえば内務に就きたいとは考えているのですが 小さな印刷会社とかだと、繁忙期にフォークリフトを手伝えるとなったら 重宝してもらえるかな、という思惑なのですが・・・。

  • 広告欄で見かけた本

    4,5年前だと思うのですが、新聞か雑誌の広告欄で見かけた本を探しています。 内容は ・難聴には種類があり、人の声、会話内容の聞き取りが難しい人がいる。 ・本人は内向的な性格だと思っているが、実は難聴のせい。 ・声や、会話内容の聞き取りトレーニング(?)をすれば対人関係が変わってくる。 たぶんこんな内容だったと思います。 出版社、著者名とも記憶にありません。 自閉症や、多動症候群などの発達障害関係の本ではない印象でした。 広汎性発達障害(ボーダー)の子供がいて、ずっとこの本のことが気になっています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • ナトカットオイリ-スリムダイエット(西川峰子さんが使用したとなっている)知ってる人使用した事ある人教えて?

    新聞広告で入ってきたのですが、西川峰子さんが使用して痩せたと言われている、ナトカットオイリ-スリムダイエットの事知っていましたら教えてください。確かに西川峰子さん痩せているし、本も出版されているようですが...本当の所どうなんでしょう?痩せるのかなぁ~?