• ベストアンサー

「限定20基」の新聞広告は、どういう仕組みで儲けている?

朝日新聞などの新聞広告で、「一流の作家が特別に作った」とされる小振りの美術品の類が、限定20基などと称して販売されていることがよくあります。値段はせいぜい数十万円で、そんなに高いものではありません。原価が非常に安いとしても、広告費すら回収できないのではないかと疑問に思うことがあります。どういう仕組みで儲けているのでしょうか? 限定20基というのははなから全く嘘、それが世の常識、というのは一つありそうな答えですが、仮にそうだとすると、いつまでも景表法がお目こぼししてくれるようには思えません。おそらく違うビジネスモデルだと思われます。「広告の品は売り切れたが、別の物がある」という勧誘商法でしょうか?しかしそれも、景表法的には危ういでしょう。 さらには、そのような危うい広告に「天下の」朝日新聞等が加担することは、新聞側にもリスクがあるでしょう。朝日新聞等は、彼らなりの基準でインチキ商法ではないと考えていると推測されます。(彼らの目が節穴かは兎も角。) 一つ昔前なら、「見込み客」(カモ)の名簿を転売することも出来たでしょうが、いまはリスクが大きいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

謹告 先日20基限定で発売いたしました○○画伯の絵、購入 者を募集しましたところ注文が殺到してすぐに限定数に 達し即日締め切りいたしました。 このため折角申し込みをされながら買えなかったお客さ んからお叱りの電話を多数頂きました。 弊社としても申し訳ないという気持ちで一杯であり○○ 画伯に無理を言って、追加の100基を確保させていた だくこととなりました。 今回は十分数を確保したとは言え、先着順で受付いたし ますので、前回お求めになれなかったお客さんは、どう ぞこの機会をお見逃しなきようお願いします。 よくある手ですね。

july2009
質問者

お礼

なるほど,結構納得しました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

限定20基と謳って実際には10基しかなかった場合は景表法に引っ掛かりますが 数量を追加するのは問題ありません。 商売上、好評につき追加とはよくあることです。

july2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞、嫌われる理由は?

     なぜか、朝日新聞新聞を嫌う(合わない)という方が、意外に多いです。  この理由は、何でしょうか?(何だと思われますか?) 一応、私なりに感じていることを挙げますと、 1)以前の面影が無い 2)固い(柔軟な感じではない 3)デジタル寄り 4)販売方法が、インチキ商法と酷似    https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2015_07.html   https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190118.html 5)相変わらず、池上彰のいいなり 6)ドラえもんは、元々、読売(日本テレビ)   生粋の朝日のアニメは『一休さん』 7)その他

  • ★朝日新聞の販売員に老母が困っております!

     今晩は、下世話な身の上話を聞いてください。    私の父は、80歳頑固な爺さん年金暮らしで矍鑠としております。長年、新聞は「朝日新聞」、家電は「ソニー」野球は「巨人」と決めております。母は、75で大分ボケております。    長年、読売新聞は、洗剤、商品券、ビール券など大量の物品を持ってきて勧誘しておりましたが、一切受付ず朝日新聞を取り続けておりました。朝日新聞は、景品一つも何十年も持ってきませんでした。「巨人」は好きだが、「ナベツネ」が嫌いなので、読売新聞は取らないとのことでした。    私に子供がこの度産まれ、二世帯住宅にすることにしました。私は、「読売新聞の方が家庭欄、育児欄が充実しているので、読売新聞を取って欲しい」と頼むと長年朝日新聞を読むのを止めて、読売新聞に変えることにしました。    ところが、朝日新聞の購読を中止する旨を営業所に通告をすると、営業マンが飛んできて、購読申込書を老母に突きつけました。なんと半年先から1年後までの「朝日新聞の購読申込書の印」です。母は、何と半年先から1年後まで(平成18年10月~平成19年3月)の新聞購読の申込書に印を押していたのです。もちろん景品は一切貰っておりません。朝日新聞は、長年お人良しの母に、半年先から1年後の新聞購読申込書に印を押させていたのです。    私は、読みたくもない「朝日新聞」を来年の3月まで読まなくてはいけないのでしょうか?私の友人(世田谷在住)などは、新聞激戦区なので朝日新聞を長年購読し続けておりますが、景品を半年後とにたくさんもらっております。天下の朝日新聞たるもの、老母を垂らしこんで、怒りさえ感じております。(><)法的に、どうなのでしょうか?少しあこぎな商法だと思いますが、キャンセルは法的に可能でしょうか?

  • ヤフー通販「おすすめ順」広告料払えば検索上位

    > 大手通販サイト「ヤフーショッピング」が、出店者が広告料を多く払う商品を検索結果の「おすすめ順」の上位にくるように優遇しながら、「広告」と表示していないことがわかった。割高な商品が上位にくることもあるが、利用者にはどの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない。専門家からは「消費者の判断を誤らせ、問題だ」との指摘が出ている。 >ヤフーの別所直哉執行役員は朝日新聞の取材に「ヤフーショッピングはサイト全体が広告だと位置づけている。カタログなどと同じで、個別に広告と表示する必要はない。カタログのかたまりなので、ステマには当たらない」と説明する。一方で「おすすめ順の内容をわかりやすく説明できておらず、見直さないといけない」とも述べ、表示方法を改める考えを示した http://news.livedoor.com/article/detail/13261339/ さすがにこの言い訳は苦しくないですか? 明らかにインチキですよね

  • 京極夏彦「邪魅の雫」特典について

    解説書が付くそうですが、発売日に店頭で普通に買っても付くんでしょうか? それとも予約しないとダメですか? 予約する場合は書店でもいいんでしょうか、講談社のサイトじゃないとダメでしょうか。 普通に店頭でもらえるものだと思っていたのに、今日になって何気に調べたら、「予約特典」と書いてあるサイトがあって不安になってきました(T_T) あと、朝日新聞の広告には地方限定カバー?とか書いてあったみたいですがそれは何ですか? どうぞ教えて下さい。m(__;)m

  • 産経新聞が韓国系の新聞というのは本当ですか

    産経新聞の前身のひとつ世界日報 発行社は世界日報社で、初代会長は「世界基督教統一神霊協会」(統一協会)と その下部組織・政治団体である「国際勝共連合」の会長を兼任していた久保木修己。 久保木修己は、“全日本人および天皇の代理”として教祖・文鮮明に拝礼する儀式を 行っていたことでも有名である。 冷戦真っ只中に創刊され、一貫して親米保守、反共主義の路線をとってきた。 母体である統一協会の影響から、その関係者・関連団体の活動が記事にされる ことがあり、 更に新興カルト宗教に親和的な内容がしばしばみられた。 また、統一協会やその関連企業の出版物や通信販売の広告媒体としても活躍し、 霊感商法が 社会的問題になるまでは、産経新聞がその役割を引き継いだ。 世界日報は、産業経済新聞の東京版と合併し、フジサンケイグループの源流となった。 そのフジサンケイグループをを支配した鹿内信隆も反共タカ派であり、 統一協会や国際勝共連合、また彼らを主力とする新右翼と連携して、 ソ連・中国・北朝鮮による共産主義思想を批判した。 統一協会の内ゲバで、世界日報の発行元であった世界日報社の元編集局長が襲撃された 事件では、朝日・毎日・読売が事件を報道したが、産経新聞だけは報道しなかった。 以下は著名人と統一関係者の記事や写真である http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/7/b/7b3a7cf8.jpg http://livedoor.2.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/e/0/e0a4a18a.jpg http://livedoor.2.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/4/7/47d194f4.gif http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/411.html http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4329.jpg http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4328.jpg http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-November/010083.html

  • 広告の仕組み

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100113/1030758/?ST=life&P=2 >こうした映画作品に電通が出資していたからこそ、たくさんのテレビ広告を受注できた。 電通が『千と千尋の神隠し』出資して、電通が『千と千尋の神隠し』の広告をもらったって認識でいいのでしょうか? 電通が金出して、広告費貰ってもプラマイゼロになるんじゃね?

  • あの広告は、いったい、どういう仕組みなんでしょうか!?

    この「教えてgoo」のトップページにも出てきますけれど 最近よく見かける、 「ページを開いたとたんバーンと画面中央に出てきて、一定時間たつと消える(または小さくなる)」 広告。 あれは一体どういう仕組みで作られているのでしょうか? おそらくジャバスクリプトではないかなぁ…くらいしか解っておりません。 このプログラム自体が著作権があるのでしたらアウトですが… もし、こういったプログラムをフリーで配布しているところや、 素人でも解り易く解説している書籍などご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞に入ってくる広告。

     引越し(昨年の4月)をしました。  以前と変わらず同じ新聞を取り続けています。  前の家では必ず入ってきていたデパートの広告が今の家では入らなくなりました。  業を煮やし?というか意を決して!販売店に電話をしたところ「広告を持ってくる人の部数によるものです。だから入るときと入らないときがあります」という回答でした。  確かにデパートの広告は全く入らないわけではなくたまーには入ってきています。  でも、同じ購読料を払っていて差別を感じるのは私だけ?どうも納得できません。ちなみに引越しは近所で、販売店は前とは変わっていません。  これは販売店に落ち度等はないのでしょうか?やっぱりイヤなら解約するしかないのかなあ・・・。  

  • 新聞の広告で

    ある朝新聞の広告で、「労務管理士資格認定講座」というのが入ってたんですけど、これってどんな資格ですか? インターネットで調べたんですけど、よく載ってなくてわからないんです。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • 新聞広告

    今日の新聞広告に夢グループというところの電熱ベストが値引きで定価の約1/4で買えるとありました。まあ1/4のほうの値段が妥当な値段かと思うのですがこれって景品表示法違反にはならないのでしょうか? 数日前にも別な商品の広告が同様のパターンで掲載されてました。 それと新聞社って広告の中身は審査しないんでしょうか?広告料さえもらえればそれでいいてことなんでしょうか?