• ベストアンサー

広告について

素朴な疑問なんですけど、どの家庭にもある新聞の折り込み広告に差があるのは何故ですか?またなぜ産経新聞や日経新聞には広告はあまりないのでしょうか? 更に質問しますが、広告量はそれぞれの新聞社でどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

折り込みチラシというのは家庭配達する各地の販売店で(今は機械化されているようですが)新聞に入れていくんです。 チラシで広告をするのはその地域に知らせて来てもらいたい(スーパーの特売とかですね)ということですから本来はその地域の全所帯に入れたいのですが、1枚につき3円とか4円の”折り込み広告代”がかかるわけで全所帯は無理(特売でいくら売れても損しちゃいます)。 そこで同じ予算内でより多くの人が来てくれるように考えるわけです。 知らせたいターゲットが見る新聞の銘柄とかですね。 そんな理由で経済新聞にはあまり折り込みチラシが入らないのでしょうね。 ちなみに朝日新聞の夕刊の全面広告は1千万だと聴いたことがあります。

takkup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。また分からない事があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

先日産経新聞が夕刊から撤退するというニュースがありましたよね。 それは広告広告収入の減少が理由だそうです。 それでも大阪地区では夕刊が続くそうですから、地域の文化(?)によっても違うようです。名古屋の広告もそんな面があるのかもしれません。(どうですかtenmayさん?)

takkup
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かありましたら質問したいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。  広告を出す側からすれば  「より多くの人の目に留まること」  ――が、絶対的な条件ですよね。  もちろん、すべての新聞に折り込み広告を出せれば、それに超したことはありませんが、広告費にしても限界があるわけです。その「限られた予算」の中で効果を出すためには「より多くの人が読んでいる」、つまり「読者数が多い新聞に折り込み広告を出す」と言うわけです。  産経新聞の広告が少ないのは上記の理由だと思います。  で、日経については、全国紙ではありますが、基本的には「一般紙」ではなく「経済紙」ですから、折り込み広告を出す側にとっては一番のお客さんになりうる「家庭」、その中でも日中に家にいることが多い主婦層の購読率は、他の全国紙に比べると低くなります。ですから、広告の数が少なくなるわけですね。  私は以前名古屋に住んでいましたが、その時とっていた朝日新聞と、地元の有力紙である「中日新聞」では、広告の量は中日のほうが3倍ぐらいあったと思います。  参考になれば幸いです。

takkup
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ネット広告

    新聞が産経新聞なので折り込み広告が読売新聞に比べて大分、少ないのですがネットで折り込み広告が見れるサイトってありませんか?例えば、スーパーやドラックストアーや電機屋の広告がPCで見れるサイトあったら教えて下さい。

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 折込広告

    現在、産経新聞を取っているんですけど、他社の新聞よりも折込広告が入るのが、少ない気がします。電機屋の広告も毎週、店まで取りに行くのも手間だし、求人広告も毎週、隣の家から貰っています。こう言った折込広告は、新聞配達をしてる所へ言えば入れてもらえる物なんでしょうか?

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 日経新聞に折り込み広告を入れてもらう方法はある?

    日経新聞って通常折り込み広告が入ることってないのですが、これをいれてもらうようにすることって可能なのでしょうか?

  • 産経新聞の折り込みチラシについて。。

    知人から 日経新聞は折り込みチラシが少ない、と 聞いたのですが。。 産経新聞はどうなんでしょうか?

  • 一番安く新聞に広告を折込むには

    新聞折込みについて3つ質問がございます。 ご教授いただけましたら大変有り難く、何卒よろしくお願い致します。 1)一番安く新聞折込をしてもらうには、どこの会社にアプローチしたらよいでしょう?広告代理店ではなく、新聞の配布会社でしょうか? 2)新聞折込みには定価があると聞きましたが、定価より安い価格で折込みしてもらってはいけないのでしょうか? 3)定価の一覧が載っているウェブサイトや書籍があったら教えてください

  • 港区内の各社の新聞契約数を調べるにはどうすればいいのでしょうか?

    港区内の各社の新聞契約数を調べるにはどうすればいいのでしょうか? 折込の広告を検討しているのですが効果的に打ち出したいと思っています。 朝日、読売、産経などの新聞社に直接問い合わせればいいのでしょうか? それともネットで簡単に調べることが出来るのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • どこの新聞社と契約するかについて

    今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。