• 締切済み

どう思いますか?

30~40代で無職で、例えば習い事やサークルなどに参加していたら、みなさんはどう思いますか? 私はいま無職です。 病気で前の職場を辞めたんですが、毎日ずっと家で過ごすとおかしくなってしまうので、人と会うだけでも気分転換になるし、ストレス発散のためにもそういう活動に参加しています。 今は回復して社会復帰に向けて活動もしてます。悪いことして無職になったわけでもないし、次に進むための充電期間だと思っています。 でも、無職になったときからずっと、人に会うのにちょっとためらいがあるし、楽しいことしてるとなぜか悪いことしてる感じがしてしまいます。 無職のくせによく遊んでられるな!無職のくせによく笑って楽しくしてられるな!無職のくせによく堂々としてられるな!情けない!恥ずかしい!そんな声が聞こえてきそうで…。 だから、外出するのも億劫になりがちなんです。買い物もネットが多いです。実家も全然帰ってません。 友人らは誰1人責めるようなこと言う人はいないし、無職になっても変わらず接してくれています。でも、今の自分はダメな自分。早く社会復帰しなきゃって変に焦りが出てしまいます。 税金も家賃も払ってるし、貯金を切り崩して生活してるので、誰かに迷惑かけてるわけでもない。なのになんでこんな気持ちになるんだろう…。

みんなの回答

• keizo99
回答No.7

貴方は、社会に疲れて、メンタル面を、リセットしようと、休んでいるのに、なぜ、焦って、無理して、セミナ、サ-クルなんて出てるんですか、悪いとわいいませんが、時間あるのに、リセットするなら、まずは貴方自身の心の開放でしよう、 なら、旅行とか、地方に行き、気分転換と、開放感を味わうことを、まずわすべきかと、思います、都会の人混みで、焦って、無理して、人の付き合いに、心を、すり減らしていては、何のための無職、自由なのか今大事なのは、新しい、生き方思考を、身につける、大事な時間に、前の、しがらみから抜けでるのでわなく、前に戻っている、何のための、時間か、考えなくてはいけない、 次の、新しいステップアップを考えるだいじな時間を、まえのしがらみに戻っている、まずわ、新しい発見をするにわ、新しい土地をまわり、みて、改めて、新しい自分を発見すべきです、焦るあまりに、しがらみの、人間関係、セミナーに参加して、小さな器のなかを、回っているだけだと思います、今わ、頭の中を空っぽにする為に、ぶらっと新しい土地に旅行てきな形で、見て回れば、新しい発想、思考が生まれるのではないかと、おもいます、しがらみの、ない人間関係を作る、見る、触れ合う事が、今わ大事ではないかと、私はかんじます、

回答No.6

まあそんなもんですよ おせっかいな人もいると少しはいると思いますが、仕事を紹介してくれるまで責任感のあるような人はまずいないでしょう(笑) 案ずるより産むが易し、虎穴に入らずんば虎児を得ず 人生、無駄なプライドを持たず開き直った者の勝ちですwwww

momo1111111
質問者

お礼

そんなものなんですねー。 良くも悪くもそこまで興味がないし、どうでもいいって感じですかね。 私が無職でいることでその人に何か迷惑かけるわけでもないですしね。例えばお金借りてて、返せないとかならまた別かもしれませんが。 余計なプライドがあるから、今の自分が受けれられなくてしんどいというのはあるかもしれません。 最近色々な本や動画見たりするんです。メンタルを強くしたり前向きに生きられるようにするために。 すると、真面目に努力し続けることを推すようなものって実際ほとんどなくて、むしろ諦める、開き直る、逃げる、避ける、手を抜く、失敗しても良い、嫌われても良い、嫌ってもいい、そんな感じの言葉がすごい目立つんです。 それって全部やってはいけないっておしえられてきたことばかりなのに…。

回答No.5

適当にサラリーマンって答えてもいいでしょう(少し迷惑そうにww) 無職です、なんかいい仕事紹介して下さいよー(笑)っていうのもいいんじゃないですか

momo1111111
質問者

お礼

今後も付き合いがあるかもしれないので嘘つけないし、嘘だと知られたらそれこそ恥ずかしい…。 笑いにするのも、相手がウケてくれればよいですけどね。 でもどちらにしても、私が思ってるほど他人や世間は無職だからどうとか思ってなくて、無職と知ったところで、プラスでもマイナスでもないということでしょうか?

回答No.4

全然気にしません 私の周りでは大人の集まるサークル程、人の仕事やプライベートなんかに興味は示しません そういう日常のストレスから解放されて普段全く関りのない人達と趣味やスポーツに没頭するのが心地よいのです 終わったら「さようならー」とパッと解散して終了・・・最高です

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 自己紹介=仕事。初対面の人と話すとき、お仕事は何されてるんですか?今日はお休みですか?というのは必ず聞かれるじゃないですか? だから初対面の人ほど会うのが怖いんです。職業聞かれたら、なんて答えようかといつも考えてて。ただ無職ですだと、え?ってなるでしょうし。 でもたしかに、先日サークルに参加したとき、仕事のことは聞かれず終わったら即解散でした! でも他に聞かれてる人もいました。今日はお休みだったんですか?と。 まさかのその聞かれた方も仕事をされてないようで、実はこうなんですみたいなこと話してました。 自分も聞かれたら気まずい!と思って、さっさと帰りましたが…。 全然気にしない人ばかりなら良いんですが…。

• DAMSAREX
回答No.3

あなたはネットで買い物をするということで、ネットによく親しんでいるものと思われます。 ネットの中には10〜20年前のこだま(当時まだ理解のなかった人達が書いた無職の人への罵詈雑言)が延々響き続けるため、それがあなたのことを苛んでいるのではないでしょうか。 ネットからは「過去に書き込まれた罵詈雑言のこだま」が鳴っており、あなた以外の人もそれを目にして影響を受けるため、まるでお寺の鐘の音のようにかなり長い間広範囲に渡ってグワングワン響き続けます。 あなたはネットのこだまを日々大量に目や耳にして罪の意識にかられている可能性があります。

momo1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにネットはよく利用します。 ただ、他の回答者様もそうですが、責めるような言葉を浴びせる人はほとんどいないです。ネットで色々言われて傷ついたって記憶はあまりないですね。 普段生活していても、誰かにそのように言われた記憶もありません。 でも、本音はどうなんだろう?って疑ってしまう自分はいます。というか、自分が誰よりも今の自分を受け入れられてないような気もします…。

• qwe2010
回答No.2

働けるところがあるか、不安なのです。 その気持ちが、いろんな負の考えを、想定させるのです。 病気でやめたのなら、誰も、何も思いません。 思うのは、自分だけ。 勝手に、想像し、自分を苦しめるのです。 他人は、自分のことを、あまり見ていません。 それなのに、化粧はきれいにできているか、服装は? いつもと、大幅に違うと気が付いてくれますが、ほとんどの場合見てくれていません。 他人からの目線を気にしなければ、とても楽に生きていけますし、 経済的にも、いらないものを、高級な服とか、化粧品等買う必要が無くなります。 他人は、着飾ったあなたを見ているのではなく、あなた自身の真の姿を見ているのです。 充電期間なら、そのことを、友人たちは理解していると思います。 大事なのは、着飾ることではなく、今の状態で、楽しめることを探しながら、毎日を過ごせばよいと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうです! 働けるところがあるか?以前のようにちゃんと働けるか?それが不安です。 前職では会社に行くことを考えただけで、具合いが悪くなってしまっていたので、果たして本当に働けるのだろうか?という、まだ見ぬ将来への不安は大きいです。 その気持ちが負の考えを連鎖させてる。ほんとその通りです…。 勝手に想像して自分を苦しめてる。 今回のことに限らず、私は人目を気にする方だと思います。良く言えば気遣いや空気を読むとも言いますが、ちょっとその辺を散歩するにも、服装や髪形などすごく気にします(私は男です)。 他人からの目線を異常に気にしてしまう。これは仕事を辞めた原因にもつながるかもしれません。 どうすれば、他人からの目線を必要以上に気にしなくなれるのでしょうか?

回答No.1

分かりますよ。単純に珍しくて目立つから居心地悪いんだと思います。ご自分でおっしゃっているように引け目に感じる必要はないんですが、同年代の人と生活パターンが違うからあまり溶け込んだ感じがしないんですよね。 冒頭のご質問の件ですが、資産家の方か病み上がりなのかなと思うだけです。珍しいですけど、すごく珍しくはないです。 働き始めてしまうと新しい趣味を始めるのも大変になりますから、今のうちに色々手を広げておくのは将来のためにもなると思います。

momo1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり引け目に感じる必要はないんですね。 これは無職になって、病気や自分と向き合う時間が増えたことで気づいたんですが、私はHSP気質で、すごく人目を気にする性格のようなんです。悪く見られたくない。良く見られたい。なので、当然ダメな自分や弱い自分は見せられません。見せたら嫌われてしまう、評価や価値が下がってしまう、がっかりされてしまう。 なので、無職の自分、今の自分を周りからどう見られてるのかはものすごく気になります。 少なくても、良い印象はないだろうなと。 嫌でも働かなければいけなくなる。でも、もしまともに働けなかったら生きてはいけない。そしたらどうなるんだろう。それも怖いです。