• 締切済み

どう思いますか?

30~40代で無職で、例えば習い事やサークルなどに参加していたら、みなさんはどう思いますか? 私はいま無職です。 病気で前の職場を辞めたんですが、毎日ずっと家で過ごすとおかしくなってしまうので、人と会うだけでも気分転換になるし、ストレス発散のためにもそういう活動に参加しています。 今は回復して社会復帰に向けて活動もしてます。悪いことして無職になったわけでもないし、次に進むための充電期間だと思っています。 でも、無職になったときからずっと、人に会うのにちょっとためらいがあるし、楽しいことしてるとなぜか悪いことしてる感じがしてしまいます。 無職のくせによく遊んでられるな!無職のくせによく笑って楽しくしてられるな!無職のくせによく堂々としてられるな!情けない!恥ずかしい!そんな声が聞こえてきそうで…。 だから、外出するのも億劫になりがちなんです。買い物もネットが多いです。実家も全然帰ってません。 友人らは誰1人責めるようなこと言う人はいないし、無職になっても変わらず接してくれています。でも、今の自分はダメな自分。早く社会復帰しなきゃって変に焦りが出てしまいます。 税金も家賃も払ってるし、貯金を切り崩して生活してるので、誰かに迷惑かけてるわけでもない。なのになんでこんな気持ちになるんだろう…。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴方は、社会に疲れて、メンタル面を、リセットしようと、休んでいるのに、なぜ、焦って、無理して、セミナ、サ-クルなんて出てるんですか、悪いとわいいませんが、時間あるのに、リセットするなら、まずは貴方自身の心の開放でしよう、 なら、旅行とか、地方に行き、気分転換と、開放感を味わうことを、まずわすべきかと、思います、都会の人混みで、焦って、無理して、人の付き合いに、心を、すり減らしていては、何のための無職、自由なのか今大事なのは、新しい、生き方思考を、身につける、大事な時間に、前の、しがらみから抜けでるのでわなく、前に戻っている、何のための、時間か、考えなくてはいけない、 次の、新しいステップアップを考えるだいじな時間を、まえのしがらみに戻っている、まずわ、新しい発見をするにわ、新しい土地をまわり、みて、改めて、新しい自分を発見すべきです、焦るあまりに、しがらみの、人間関係、セミナーに参加して、小さな器のなかを、回っているだけだと思います、今わ、頭の中を空っぽにする為に、ぶらっと新しい土地に旅行てきな形で、見て回れば、新しい発想、思考が生まれるのではないかと、おもいます、しがらみの、ない人間関係を作る、見る、触れ合う事が、今わ大事ではないかと、私はかんじます、

回答No.6

まあそんなもんですよ おせっかいな人もいると少しはいると思いますが、仕事を紹介してくれるまで責任感のあるような人はまずいないでしょう(笑) 案ずるより産むが易し、虎穴に入らずんば虎児を得ず 人生、無駄なプライドを持たず開き直った者の勝ちですwwww

momo1111111
質問者

お礼

そんなものなんですねー。 良くも悪くもそこまで興味がないし、どうでもいいって感じですかね。 私が無職でいることでその人に何か迷惑かけるわけでもないですしね。例えばお金借りてて、返せないとかならまた別かもしれませんが。 余計なプライドがあるから、今の自分が受けれられなくてしんどいというのはあるかもしれません。 最近色々な本や動画見たりするんです。メンタルを強くしたり前向きに生きられるようにするために。 すると、真面目に努力し続けることを推すようなものって実際ほとんどなくて、むしろ諦める、開き直る、逃げる、避ける、手を抜く、失敗しても良い、嫌われても良い、嫌ってもいい、そんな感じの言葉がすごい目立つんです。 それって全部やってはいけないっておしえられてきたことばかりなのに…。

回答No.5

適当にサラリーマンって答えてもいいでしょう(少し迷惑そうにww) 無職です、なんかいい仕事紹介して下さいよー(笑)っていうのもいいんじゃないですか

momo1111111
質問者

お礼

今後も付き合いがあるかもしれないので嘘つけないし、嘘だと知られたらそれこそ恥ずかしい…。 笑いにするのも、相手がウケてくれればよいですけどね。 でもどちらにしても、私が思ってるほど他人や世間は無職だからどうとか思ってなくて、無職と知ったところで、プラスでもマイナスでもないということでしょうか?

回答No.4

全然気にしません 私の周りでは大人の集まるサークル程、人の仕事やプライベートなんかに興味は示しません そういう日常のストレスから解放されて普段全く関りのない人達と趣味やスポーツに没頭するのが心地よいのです 終わったら「さようならー」とパッと解散して終了・・・最高です

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 自己紹介=仕事。初対面の人と話すとき、お仕事は何されてるんですか?今日はお休みですか?というのは必ず聞かれるじゃないですか? だから初対面の人ほど会うのが怖いんです。職業聞かれたら、なんて答えようかといつも考えてて。ただ無職ですだと、え?ってなるでしょうし。 でもたしかに、先日サークルに参加したとき、仕事のことは聞かれず終わったら即解散でした! でも他に聞かれてる人もいました。今日はお休みだったんですか?と。 まさかのその聞かれた方も仕事をされてないようで、実はこうなんですみたいなこと話してました。 自分も聞かれたら気まずい!と思って、さっさと帰りましたが…。 全然気にしない人ばかりなら良いんですが…。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

あなたはネットで買い物をするということで、ネットによく親しんでいるものと思われます。 ネットの中には10〜20年前のこだま(当時まだ理解のなかった人達が書いた無職の人への罵詈雑言)が延々響き続けるため、それがあなたのことを苛んでいるのではないでしょうか。 ネットからは「過去に書き込まれた罵詈雑言のこだま」が鳴っており、あなた以外の人もそれを目にして影響を受けるため、まるでお寺の鐘の音のようにかなり長い間広範囲に渡ってグワングワン響き続けます。 あなたはネットのこだまを日々大量に目や耳にして罪の意識にかられている可能性があります。

momo1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにネットはよく利用します。 ただ、他の回答者様もそうですが、責めるような言葉を浴びせる人はほとんどいないです。ネットで色々言われて傷ついたって記憶はあまりないですね。 普段生活していても、誰かにそのように言われた記憶もありません。 でも、本音はどうなんだろう?って疑ってしまう自分はいます。というか、自分が誰よりも今の自分を受け入れられてないような気もします…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

働けるところがあるか、不安なのです。 その気持ちが、いろんな負の考えを、想定させるのです。 病気でやめたのなら、誰も、何も思いません。 思うのは、自分だけ。 勝手に、想像し、自分を苦しめるのです。 他人は、自分のことを、あまり見ていません。 それなのに、化粧はきれいにできているか、服装は? いつもと、大幅に違うと気が付いてくれますが、ほとんどの場合見てくれていません。 他人からの目線を気にしなければ、とても楽に生きていけますし、 経済的にも、いらないものを、高級な服とか、化粧品等買う必要が無くなります。 他人は、着飾ったあなたを見ているのではなく、あなた自身の真の姿を見ているのです。 充電期間なら、そのことを、友人たちは理解していると思います。 大事なのは、着飾ることではなく、今の状態で、楽しめることを探しながら、毎日を過ごせばよいと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうです! 働けるところがあるか?以前のようにちゃんと働けるか?それが不安です。 前職では会社に行くことを考えただけで、具合いが悪くなってしまっていたので、果たして本当に働けるのだろうか?という、まだ見ぬ将来への不安は大きいです。 その気持ちが負の考えを連鎖させてる。ほんとその通りです…。 勝手に想像して自分を苦しめてる。 今回のことに限らず、私は人目を気にする方だと思います。良く言えば気遣いや空気を読むとも言いますが、ちょっとその辺を散歩するにも、服装や髪形などすごく気にします(私は男です)。 他人からの目線を異常に気にしてしまう。これは仕事を辞めた原因にもつながるかもしれません。 どうすれば、他人からの目線を必要以上に気にしなくなれるのでしょうか?

回答No.1

分かりますよ。単純に珍しくて目立つから居心地悪いんだと思います。ご自分でおっしゃっているように引け目に感じる必要はないんですが、同年代の人と生活パターンが違うからあまり溶け込んだ感じがしないんですよね。 冒頭のご質問の件ですが、資産家の方か病み上がりなのかなと思うだけです。珍しいですけど、すごく珍しくはないです。 働き始めてしまうと新しい趣味を始めるのも大変になりますから、今のうちに色々手を広げておくのは将来のためにもなると思います。

momo1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり引け目に感じる必要はないんですね。 これは無職になって、病気や自分と向き合う時間が増えたことで気づいたんですが、私はHSP気質で、すごく人目を気にする性格のようなんです。悪く見られたくない。良く見られたい。なので、当然ダメな自分や弱い自分は見せられません。見せたら嫌われてしまう、評価や価値が下がってしまう、がっかりされてしまう。 なので、無職の自分、今の自分を周りからどう見られてるのかはものすごく気になります。 少なくても、良い印象はないだろうなと。 嫌でも働かなければいけなくなる。でも、もしまともに働けなかったら生きてはいけない。そしたらどうなるんだろう。それも怖いです。

関連するQ&A

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

    私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 疲れとだるさがとれません

    摂食障害と鬱症状です。疲労感、だるさ、やる気が出ない、ちょっとやるとすぐ疲れてしまう。人と会うのが億劫。出かけるのも一仕事。社会復帰しなければならないのですが、ほとんど横になっている状態。何をしている訳でもないのに疲れて疲れてしょうがない。色々考えると頻脈になって息苦しくなってのどが締め付けられるような感じがします。社会復帰できるでしょうか?

  • どう思いますか?

    40過ぎて、職場のパワハラによるストレスで体調を崩し、約5年働いてた職場を退職。それから半年以上ずっと無職です。 ほぼ家で過ごしていますが(パワハラ対策、心を強くすることに関する本や動画を見ることが多い)、引きこもりにはなりたくないので、たまに友人らと趣味のスポーツをするようにはしてます(心から楽しめない部分もありますが)。 そして、ようやく働く元気や自信を少しずつ取り戻し、今は社会復帰に向けて求職活動をしています。 でも、最近はストレスだと思いますが、胃腸の調子が良くありません。仕事のストレスはないはずなのに…。おそらく、無職でいること、これから先の不安がストレスになってるんだと思います。 なので、たまに思うんです。友人らは何も言わず会ってくれるけど、本当のところ自分のことどう思ってるんだろう? 実際、これまで付き合いのあった友人複数から、徐々に距離を置かれるようにもなりました。 外歩いていても、すれ違う人から、無職のくせにって思われてるんじゃないか、無職と知られたらどう思われるだろうって不安や妄想が頭から離れません。 親からは心配して、たまには実家に帰ってきたらと連絡が来ますが、会わす顔がないと思い、コロナを理由に2年以上帰ってません。 なので、早く就職しなきゃって焦りは正直あります。 それは働きたいという気持ちも少なからずありますが、それよりは無職の自分に対する周りからの目、世間体(常識?)が怖くて、早くこの状況から抜け出したいが本音です。 こんな私のこと、みなさんはどう思いますか?

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 自分はどうしたらいいですか

    初めまして。 自分は二浪して大学に今年入学したものです。 浪人と言ってもほとんど引きこもっていただけなので 行きたい大学があったわけではないのですがどこかしら 大学は出とけと言われたので入学しました。 大学では農学系を学んでいます。 大学では何をするのにも億劫で自分がどうしたいのか分からなくなりました。 大学に入ったら何か変わると思いましたが特に何も変わらず・・ 友人もいなくて始めのうちは様々な部活やサークルを回ってみましたが 途中で疲れました。 今は部活一つとサークル二つに入っていますがほとんど参加していません。 毎日、活動するのが億劫で何もしたくないです。人と話したくないです。 自分はどうしたらいいですか?

  • 新しいことに飛び込めない

    26才男フリーターです。 不安や考えすぎて行動できず、いろんなことに挑戦できません。 新しい輪に入っていくのが苦手です。 変に思われないかとか、変な奴が来たとか思われないかとか、 人間関係以外のこともうまくやっていけるかとか・・・。 いろんなことを考えると、億劫になり行動できなくなります。 仲いい人との飲み会でも自分が途中参加の場合は 行くことをひどく迷うし、 サークルや習い事などやりたくても参加できなかったり、 最もやらなくてはいけない就職活動も踏み出せません。 頭で考えてばかりで不安が積もってばかりなので 質問させていただきましたが、 どうすれば新しいことに不安なく飛びこめるのでしょうか? 考えてばかりいても何も変わらないのも分かりますが、 どうしても行動できなくて・・・そんな自分が悲しくなります。 よろしくお願いいたします。

  • 無職は無職でストレス…

    前の職場をストレスによる病気で退職しました。 その病気自体は8割位は治ったと思っていて、残りは働いて自信つけることで元気になれると思っています。 なので、今は求職中ですが、無職期間も9ヶ月目に入り、ストレスだと思うんですが、これまでなかった新たな胃腸に不調が出てくるようになりました。 働いてる時もストレスで辛かったけど、無職でい続けるのもストレスで辛くなるなんて…。 なんとか発散しようと思うんですが、何かおすすめの発散法があれば教えてください! おそらく、働くことで今の生活を変えて改善する部分もあるとは思うんですけどね。 ちなみに、無職中は9割は家にいることが多く、週1~2くらいは友人らと会って数時間スポーツしたり、近所へ1人で買い物行ったりしてます。でもそれくらいです。 なかなか1人で人目にさらされるような場所行くのも億劫で…。今の自分を世間の人はどう見てるんだろうって不安になってしまうんです。

  • 一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

    日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。 ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので) 経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。 スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • ストレス発散

    家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。