• ベストアンサー

職場での昼休みの相談です

私は今年の4月に採用された20歳の新人です。 私の会社では昼休みにスポーツをしていて、新人や若い人は参加するのが当たり前のようなことを言われました。 しかし、私は社会人1年生で仕事を始めたばかりで、肉体的にも精神的にも疲れていて、昼休みくらいはゆっくりしたいです。なので疲れているから参加しないと言うと、「若いくせに何をふざけたことを言っているんだ」とか「若いのにそんなことを言っていたらだめだ」とかみんなに言われます。 人間関係を良くしたり、ストレス発散のためにみんなでスポーツをするのですが、私にとっては疲れているので参加しても真面目にやれなどいわれ逆に人間関係が悪くなる気がしますし、ストレスもたまっていく一方です。 こういう場合はどうすればいいのですか? やはり、多少無理してでも人間関係のために参加するべきなのでしょうか? また、断る場合はどうやってことわったらいいのですか?

noname#59232
noname#59232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハツラツした会社ですね。 まあ、社会人1年生で勤めてまだ1か月ちょっと。 緊張から通常と比べて倍以上疲れがくる。わかります。 昼休みくらい一人でのんびりしたい。わかります。 でも先輩方もきっとあなたに早く馴染んでもらいたいから気を遣ってる んですよ。 慣れない仕事でヘロヘロになってるのに毎日遅くまで飲みに連れ出されるよりよっぽど健全だし、こっちの方が楽だと思いませんか? 質問者様の性別はわかりませんが、女性の場合のランチの悩みとして 狭い休憩室にいつも同じ顔ぶれでプライペートのことを寝堀葉掘聞かれる 昼休みが苦痛・・・。というのがあります。 その点スポーツだと体動かすだけで余計なこと聞かれませんしね。 どんな種目か分かりませんが、みんなずーっとやりっ放しってことは ないでしょう。10分くらいやって抜けて休憩している人も必ず いるはずですから体力的にキツければ一緒に抜けちゃえばいいんです。 1週間くらい我慢して参加してるとサボり方も分かってきますよw ちなみに一度難色を示している以上、「病気で」は通用しないと 思います。アイツ嘘ついてる。感じ悪い!って思われちゃいますよ。

その他の回答 (5)

• meixiang
回答No.5

昼休みにスポーツできる時間があるのはある意味すごいですね。 私の会社も同好の人達がテニスをしていたのですが 取締役の一人が昼休みにスポーツをした後、汗を拭いたりして、午後の仕事に食い込むと言って、やめなければいけない雰囲気になりました。 私は、本を読みながらゆっくり食事をしているので、食後の歯磨きをしてお化粧直しをしていると昼休みは終わってしまいます。 歯医者に通っていて歯磨きしないといけない・・・とか言い訳できないですかね。 疲れる云々より運動の苦手なものにとっては苦痛なのもよくわかりますが、 何のスポーツをされてるのかわかりませんが覚悟を決めて参加すると体も慣れてくるかもしれませんよ。 私的には質問者さんの気持ちはよくわかるので(スポーツ苦手なので) 参加しない方法を考えて差し上げたいのですが、 どうしても居心地が悪くなるのではと思います。

• s_kudou
回答No.4

断ったら余計にストレスが溜まると思いますよ。多少無理してでも人間関係のために参加すべきです。断ってはあなたのためにはならないので、断る方法はありません。 新人なのだから、先輩(経験者)の言うことは聞いた方がいいです。これは、私がこれまで生きてきてた実感です。勿論、信頼できない相手なら別ですが、新人を昼休みに誘う先輩は信頼して良いと思います。 あなたは新人だから仕事量は大したことないはず、先輩は普通に仕事をしています。なのに不慣れなあなたを昼休みまで後輩の面倒をみてくれる先輩は、とっても信頼できる良い先輩だとは思いませんか? >「若いくせに何をふざけたことを言っているんだ」とか「若いのにそんなことを言っていたらだめだ」 その通り!あなたはたるんでいます。ダメな奴にならないように昼休みはスポーツすべきです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

するしないは個人の自由ですと最初にはっきりと言うべきです 仕事が出来るできないが肝心

• ym103mt
回答No.2

なんだか聞いた感じだと、とりあえずでも参加するより他にないような…。 ただのレクリエーションなら、ヘロヘロになった振りをして 「すみません、ちょっと休憩してもいいですか?」みたいな感じでささっと休んでしまえばよいと思います。 断るにしても、始めから一切参加しないのではなくて、とりあえず参加して 「努力はしたんだけどやっぱりダメでした」というアプローチの方がお互い納得した上で断れると思いますよ。 こんなことが原因で職場での孤立を招くのは避けたいところですしね。

• olololol
回答No.1

ぜんそくなどの持病があり、運動できないと言うのはどうでしょうか? ぜんそくだと激しい運動をすると発作が起きる事があります。