• ベストアンサー

自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>皆様はどう思われますか? その通りだと思います・・がしかし、あまり杓子定規に考える必要もないのでは?とも思います。 あなたは恐らくとても真面目な人なんでしょう。ただその上更に、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え過ぎて、逆に自信を失うような方向に走ってしまったのではないのかな・・とも思います。(あくまで想像ですから違っていたらすみません) とにかくそれは、いずれどこかで開き直って割り切れば、たかがバイトじゃねぇ~か!!で済む話に過ぎなかったものを、深刻に陥り且つ自分で自分の首を絞めすぎて、精神を病んでしまったのではとも言えるかも知れません。 努力も勿論必要ではありますが、それと同等以上に、サラリと悩みを割り切り・捨て去る・開き直ることも同時に必要です。言わずもがなそれができなければ、いつまでもトラウマとなって引きずり歩いていかなければならなくなるのです。 自信なんて、そうそう誰でももっている訳でもありません。趣味でもスポーツでも雑学でも何でもいいですから、これにはちょっとやそこらで人には負けないぞ!というものを一つ、つくれば、案外一事は万事に繋がっていくものです。 何事も問題はあまり小難しく考えないことです。シンプルに単純化することで解決の道は見つけやすくなります。 小さいことでクヨクヨ悩んでいれるほど人生は長くはないものですよ。光陰矢の如しですから、限られた時間は有意義に使いましょう。 正直、小生などは、自信がある!!などと胸を張れることなどはひとつもありません。全て中途半端な人生を過ごしてきたような気はします。が後悔はありませんし、これからもお気楽にそんなもんでしょう。 プロフを見てもらえば、何か今のあなたに響く言葉がみつかるかも知れませんので見てもらえればと思います。では

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 少なくとも、頭で考えているだけでは何も自信にはつながらないでしょう。そして、自信を持つことが必ずしも自分にとって良いことかはどうかは、何とも言えなかったりするんです。 好きな人が出来て、この気持ちを伝えたい。 さて、このとき自信は必要でしょうか? 極端ですけど…(笑。 テストのために勉強をする。このようなことも自分に自信を持つためですよね?ちょっとした努力をすることで、ものすごい自信につながることもあります。逆に怠れば、自信はなくなり不安ばかりが倍増する…。 うまくできている物です。 積み重ねですよ。 でわ!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>人様に対して誇れるものは持っておりません。 なくて引け目を感じているなら、つかめばいいだけのこと、できないのなら、あきらめるしかない。だからといって落ち込むこともない。 >自信というものは人様や神様がくれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと そんなんだから、社会で生きていけないんです。 自信があるからみな生きていると思っているのでしょうか、 やっている過程でつかむ人もいれば、一生つかめないで生きていく人もいます。そんな事考えたことがない人もいます。 自信はもろいもの。あったつもりがちょっとのことで喪失する。 自信にばかりこだわるのもいかがなものか。

関連するQ&A

  • 私はボランティアしかできないダメ人間なんです(長文)

    皆様いつもお世話になります。 私は学歴が中卒の26才です。17才の時にアルバイトで解雇された ことがトラウマとなり統合失調症を患い、就職をするのが怖い 状態になってます(面接することすら怖いです) 今は少しでも恐怖感を和らげるためにも、2年前から老人ホーム や図書館でボランティア活動をしたり障害者向け作業所に 通うなどの社会参加を重ねてリハビリ中なのですが、今になっても、 まだ就職に対する恐怖が残ってます。乗り物の免許を取れば 少しでも自信になるのではないかと、原付免許を取得したのですが 、それでも未だに自信になってません。 (ボランティアの内容は、老人ホームではお年寄りの似顔絵を 描いて喜ばせ、図書館ではお客さんの返した本を、もとの本棚に 戻す作業をしてます) そして最近、図書ボランティアをしている関係で、自分よりも 2才年下の大学院生と知り合いました。彼女は自分の学業のために インドネシアに行ったり、国内を移動したり、学費を稼ぐために アルバイトをするなどの積極的な活動ができてるのに、 低学歴で就職に対するトラウマが拭いきれずに一歩進めない 自分が恥ずかしくなってきてます。 私はボランティアだけでなく、恋愛もしたいです。 でも、収入が少なく、もう26才で将来性の無い自分には それをする資格すらありません。 (家も決して豊かではないので、障害者年金の申請はしました。 来年はその年金を資金にして通信制高校に通うことを 考えてます) ボランティアをすることしかできてない自分に嫌気がさして やるせなくなってます。 自分と人様を比較しても仕方のないことなのに、比較してしまう 私を叱ってください。お願いします。

  • 当たって砕けられません

    私は現在26才、学歴は中卒、唯一持ってる資格は原付免許です。 10代の頃に仕事の不出来でアルバイトを解雇されたことなどが トラウマとなり統合失調症を患いました(就職の面接に及ぼうとす ると、吐き気、下痢、過呼吸に見舞われ、就職をするのが怖い状態 です)就職に対する恐怖感が少しでも和らぐようにと1年半前から平 日は障害者向け作業所に勤務し、最近は土曜日や祝日は地元の図書館 で8:30~17:00まで、ほぼフルタイムでボランティア活動をしたりす るなどの社会参加を行ってリハビリをしているのですが、未だに就職 に対する恐怖感が和らいでません(ここまでリハビリを続けている のなら、もう少し自信が生まれても良いのにと自分でも思うのです が、全く自信が持てないのです) 人様は「就職に対しては、“当たって砕けろ”や“だめもと”で臨 め」とおっしゃるのですが、吐き気や過呼吸に見舞われる私はとて もそのような気持ちで臨むことはできません。 そうかといって、私の父は59歳、母は51歳になります。もう両親も 若くはありません。いつまでも就職が怖い状態ではいられません。 私はどうすれば良いのでしょうか? A吐き気や過呼吸をこらえて就職活動に臨む Bもう少しだけリハビリを続ける 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答をお待ちしております。

  • このような精神状態では高校進学など夢のまた夢だと思います。

    皆様いつもお世話になります。私はアルバイトを解雇されたことがトラウマとなり統合失調症を患い、通院とボランティア活動と障害者向け作業所勤務などの社会参加を平行して、就職へと向けたリハビリ中の26才です。学歴が中卒なので、通信制高校にも通いたいのですが、お恥ずかしい話し学力が小学生低学年レベルなので、中学の頃の教科書を使って受験勉強をしようとしているのですが、症状のせいか、勉強中も常に誰かに狙われてるような気がして、落ち着いて椅子に座っていられません(また水分を特別多く摂った訳ではないのに尿意も頻繁に催しますので、立ち上がったり座ったりを繰り返してしまいます) 以上ですが、どのような対処がよろしいと思われますか? A気力を振り絞って勉強する。 B症状が治まるまで待つ。 Cこのような精神状態の場合は、高校進学よりも今できること(ボランティア活動、作業所勤務などの社会参加)を最優先する。進学はもっと落ち着いてから。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 自分自身に打ち勝てた人はいますか?(私は精神障害者です)

    皆様こんにちは。久しぶりにお世話になります。 私は統合失調症を患っており、 今年で27歳、学歴は中卒、資格は原付免許のみです。 十代の時にアルバイトを解雇されたことがトラウマ となっており、なかなか社会復帰ができずにいます。 かつてはボランティア活動をしたり、障害者向け作業所に 勤めたりして、人間関係に強くなれば、少しは就労に 対する恐怖感を克服できるのではないか?と思ってたのですが、 最近は作業中に息苦しくなることが多くなり、現在は 家事手伝いをしてます(簡単な料理を作ったり、洗濯を したり、原付でお使いに行ったりしてます) せめてもの親孝行と思って、受給してる障害基礎年金2級の 大半は自分を養ってくれてる両親に進呈しているのですが、 私としては本当の親孝行とは自分自身の恐怖感に打ち勝って 就労するなり、学校に通って学歴や資格を築き上げるなり することだと思ってます。 もし皆様の中で、精神的にハンデを持ってはいるものの、 自分自身に打ち勝てて社会復帰を成し遂げることが できた方がおりましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 30歳を超えても受け入れてくれる場所はあるのでしょうか?

    皆様今日は。いつもお世話になります。 私は現在26歳で学歴は中卒、唯一持ってる国家資格は原付免許です。 17歳の頃、アルバイトで解雇されたことがトラウマとなり統合 失調症を患い、就職に対して恐怖感を抱くようになり、23歳ま でこれといった活動も就職もせずに暮らしてきましたが、現 在は社会復帰へと向けたリハビリの一環として、平日は障害 者向け作業所に勤務し、土曜は地元の図書館で古文書整理 ボランティアをするなどの社会参加を重ねて、少しでも前 述の恐怖感が無くなるよう努めてます。 そしてさらにレベルアップを計るために 来年になったら通信制高校の入学を検討しているのですが、 仮に入学して順調に進級したとしても、卒業する頃には私は 30歳を過ぎてるはずです。高校を卒業したら、高卒の資格を 生かして就職しようか、もしくは看護学校に進もうか考えて いる私にとって、30歳を超えた自分を雇ってくれる所がある のかどうか大いに不安です。 まだ先の分からぬ将来を心配するのは早すぎると思いますが、 私のような人間でも受け入れてくれる所は存在するのでしょうか? お時間のある時で結構ですので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 自分に自信が持てない

    助けてください。 とにかく自分に自信が持てず、会社の会議等でも 全然発言できず、仕事中も(システムエンジニアですが)自分の作業、特に プログラミングがわけがわからなくなり、集中して作業することもできません。 プログラミングが特に苦手です。 集中して、ひとつのことをやり遂げることが昔から苦手でした。 男の人、特に自分に好意を持ってくれている人に依存する傾向があります。 好きでもない人からメールが来ても、依存したいために メールの返信をきちんとします。 会社と家と心療内科くらいしか外出せず、休日は小説や軽いエッセイを読むか インターネットでたわいも無いことを検索して一日が終わります。 小さい頃から一人で遊ぶのが下手で、ゲームもスポーツも楽器もできませんでした。 人に誇れるものがないから、自分に自信が持てないのと思います。 最近は冬で寒いこともあって、一日中家でネットしてるか本を読んでるか。 それも布団の中で。 自分を変えたいのですが、どうしたらいいでしょう。 ボランティアをしてみてはどうか、という助言もあったのですが ちょっと私には向いていない気がします。 少しでも外出するきっかけを作らなければ、と 社会人サークルに入りました。そこでの活動はなんとか楽しくできていますが・・・ 将来結婚もできず、ずっとこのままひどい生活を続けそうで ずっと何もできず、会社でも出世が遅れ、お荷物扱いされそうで とにかく自分の将来を悲観しています。

  • 今できること、今やるべきこと

    私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる早退と不登校を繰り返しながらも、お情けで義務教育を卒業させて頂きました。中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが最終的には就職に行き着くのが常道とされる人生から脱線して早や9年。今ではすっかり就職が怖い状態です。生き辛さが高じて統合失調症を患いました。今の私ができることは、社会復帰へと繋げるためにも小規模作業所に通い、ボランティア活動に精を出し、助言者の言葉に耳を傾けることのみです。心配事が生れるたびに「社会復帰」というテーマは揺らぎ、不精になる時もありますが、テーマを信じ、人生を邁進することをここに誓います。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分に自信がない。好きになってもらえるところがない

    自分に自信がない。好きになってもらえるところがないように思います。 私は大学4年の就活生です。 去年彼女に振られてどん底で、精神病も悪化(薬 服用中)、そんな中で就職活動を始んですが、落ちに落ちてしまい内定も嘱託の職員(1年契約 更新不明)しかありません。 最近失恋の傷も少しは癒えてきたと思うのですが、こんな自分を好きになってくれる人がいるのでしょうか。 補足:大学の単位も少し足りない上に就職先も嘱託の職員で、バイトも就職活動中なのでしておらず、お金もありません。 それに別れてから恋愛への価値観が崩壊して、些細な人の言動に腹をたてることも多くなり、何をしてもリラックスできてません。正直本当に辛いです。

専門家に質問してみよう