• ベストアンサー

自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

>皆様はどう思われますか? その通りだと思います・・がしかし、あまり杓子定規に考える必要もないのでは?とも思います。 あなたは恐らくとても真面目な人なんでしょう。ただその上更に、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え過ぎて、逆に自信を失うような方向に走ってしまったのではないのかな・・とも思います。(あくまで想像ですから違っていたらすみません) とにかくそれは、いずれどこかで開き直って割り切れば、たかがバイトじゃねぇ~か!!で済む話に過ぎなかったものを、深刻に陥り且つ自分で自分の首を絞めすぎて、精神を病んでしまったのではとも言えるかも知れません。 努力も勿論必要ではありますが、それと同等以上に、サラリと悩みを割り切り・捨て去る・開き直ることも同時に必要です。言わずもがなそれができなければ、いつまでもトラウマとなって引きずり歩いていかなければならなくなるのです。 自信なんて、そうそう誰でももっている訳でもありません。趣味でもスポーツでも雑学でも何でもいいですから、これにはちょっとやそこらで人には負けないぞ!というものを一つ、つくれば、案外一事は万事に繋がっていくものです。 何事も問題はあまり小難しく考えないことです。シンプルに単純化することで解決の道は見つけやすくなります。 小さいことでクヨクヨ悩んでいれるほど人生は長くはないものですよ。光陰矢の如しですから、限られた時間は有意義に使いましょう。 正直、小生などは、自信がある!!などと胸を張れることなどはひとつもありません。全て中途半端な人生を過ごしてきたような気はします。が後悔はありませんし、これからもお気楽にそんなもんでしょう。 プロフを見てもらえば、何か今のあなたに響く言葉がみつかるかも知れませんので見てもらえればと思います。では

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 少なくとも、頭で考えているだけでは何も自信にはつながらないでしょう。そして、自信を持つことが必ずしも自分にとって良いことかはどうかは、何とも言えなかったりするんです。 好きな人が出来て、この気持ちを伝えたい。 さて、このとき自信は必要でしょうか? 極端ですけど…(笑。 テストのために勉強をする。このようなことも自分に自信を持つためですよね?ちょっとした努力をすることで、ものすごい自信につながることもあります。逆に怠れば、自信はなくなり不安ばかりが倍増する…。 うまくできている物です。 積み重ねですよ。 でわ!

• dondoko4
回答No.1

>人様に対して誇れるものは持っておりません。 なくて引け目を感じているなら、つかめばいいだけのこと、できないのなら、あきらめるしかない。だからといって落ち込むこともない。 >自信というものは人様や神様がくれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと そんなんだから、社会で生きていけないんです。 自信があるからみな生きていると思っているのでしょうか、 やっている過程でつかむ人もいれば、一生つかめないで生きていく人もいます。そんな事考えたことがない人もいます。 自信はもろいもの。あったつもりがちょっとのことで喪失する。 自信にばかりこだわるのもいかがなものか。