• ベストアンサー

好きだけど自信がない

ある真面目な恋人探しのサイトで知り合い、メールし合っている男性がいます。 その人は4歳年下で、私はアラフォーです。 私は顔はまあまあですが(笑)、猫背だしど近眼なメガネ女子だし、動きも女らしくないし、緊張しいだし、おまけに昔、統合失調症と診断されて、今は治っていますが、薬は少量ですが飲み続けていて、精神科に通っています。もう9年になります。 なので、素敵な彼にふさわしくないと思い、振られるようなことを言ったりしてしまいます。 でも本当は彼のことが気になって仕方がありません。 会ってないのに、好きになっているようです。 でも、自分のマイナス条件を考えると、傷つくのがこわくて先へ進む勇気もありません。 彼は紳士で素敵な人です。メールから伝わってきます。 やっぱり、身を引いた方がお互いのためでしょうか。。。 傷つきたくないし、自信もありません。 男性の方に特にお答えいただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#118582
noname#118582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86656
noname#86656
回答No.2

恋のはじまりは、どんな人だって自信なんかないような気がします。 お互いの為に身を引くという考えは、どうでしょう…仮に私が、彼だったら残念に思うだろうし、それこそこれまでのやりとりで育んできた気持ちは何だったんだ~って思うでしょう。 彼が好きなら、一生懸命に伝えるべきです。 「辛い」という漢字は、横棒を一本足せば「幸せ」という漢字になります。 この一本の横棒の意味は、人それぞれでしょうが、他人が足してくれるのではなくて、自分自信で足していくものらしいです。 私も、質問者様に負けないように前向きに恋愛していきます!! 応援してます~頑張れ!!

noname#118582
質問者

お礼

どんな人でも自信がないものなんですね。 一本の横棒は自分で足す・・・やっぱり自分を幸せにするのは、自分自身なんですね。 お互いラブラブという両思いの経験がほとんどないせいか、ほんとに自信消失気味です。 でも、応援のことば、うれしかったです。 前向きにがんばります♪

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19972/39611)
回答No.4

貴方がそこまで自分に対してマイナス事項を列挙できてる時点で 自信を持てる方が難しい。 だからこそ貴方はメールからの出会いと言う一呼吸置いた、間接的な手段で活路を見出そうとした訳でしょ? だったら今更あれこれ考えても仕方が無いじゃない? 会ってみないと分からない。そして相手がどう感じるかは貴方がコントロールできない部分なんだよ。 もし会ってみて、その後で上手く行かなくても、それも一つの縁。 うまく進んでいけたらそれも縁。 ただ、今の状態でこうかもしれない、こうなってしまうはずだと言う形で貴方自身が縁の可能性をつぶしてしまうのはもったいないよ。 傷つきたくない気持ちは分かる。 でもそれでも自分なりに前に進みたいからそのサイトを使って現状打破を試みたんでしょ?だったら結果はどうあれ進んでみる価値はあるんじゃない?駄目だったら、それも経験としてその後で次を考えれば良いんだしね☆

noname#118582
質問者

お礼

そうです、出会いがないのと、自信の無さでメールの出会いにしました。 会ってみて、うまくいかないのが怖いですが、それらも縁でしょうか。 今は自分で縁の可能性をつぶしていますね、たしかに。。。 彼はメールから、すごく誠実な人と言うことが伝わってきます。 「駄目だったら次」は考えられないくらいです。 縁の可能性を大事にしたいと思います。

  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

このある種グズグズした状況が「イヤなんだけどたまらない」というのであれば、このままの状況を可能な限り引き延ばすことをお勧めしますが、人生として「先に進みたい」というお気持ちが少しでもあるようですので、まずはお会いすることをオススメします。 そこで上手く行こうがフラれようが、あなたの人生は着実に今の状態より先に進むことができます。なぜなら頭の中での机上の空論ではなく、実体験をすることによって学ぶこと(反省することも含め)が多いからです。 自信なんていうのは言いがかりであって、ここぞという時以外は必要のないものです。傷つきたくないというのは本能的な部分もあるので否定はしませんが、傷つくことで学べることもたくさんあります。 勝手な憶測ですが、仮にあなたがフラれるとしたら「猫背」「ど近眼なメガネ女子」「動きも女らしくない」「緊張しい」「統合失調症」以外の理由でフラれると思います。 無理にポジティブになれというつもりはありません。まずは「外に出る」ところから始めて行きましょう。そして格好つけないで、自分の気持ちを素直に打ち明けることです。

noname#118582
質問者

お礼

彼との状況は今はグズグズはしていませんが、もう少しメールでお話していこうと思います。 人生として先に進みたいので、いつか会いたいと思っています。 でも、これまでの恋愛の実体験が悪かったせいか、怖い気持ちでいっぱいです。 プチ引きこもり&対人恐怖症気味なので、外へ慣れることから始めなくてはいけませんね。 素直さが大切ですね、好きな気持ちを素直に伝えることができるようにしたいと思います。

  • HAM55
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

マイナス思考は良くないですよ。プラス思考で行きましょう! 直接会ってみてないとわかりませんよ。 好きなら行くべきです。まず会いましょう!

noname#118582
質問者

お礼

そうですね、まず会わないとどうしようもないですね。 でも、会うのが怖いんです・・・ がっかりされたらどうしようとか、あ、マイナス思考になってますね。 プラス思考で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 勇気を出して100歩前進したい

    私は統合失調症10年で無職のアラフォーです 勇気を出して、辛いこと、嫌なこと、めんどくさいこと 苦労することから逃げずに向かっていき 就職とか恋愛とか結婚とか、今までできなかった楽しいこと をしてみたいと強く思います。 まずは怯えずに外出すること。 次に図書館へ通うこと 次に就職することが目標です 勇気の出る言葉 やる気が長続きする方法 将来の夢をかなえる方法 なんでもいいので応援+アドバイス をよろしくお願いします 今好きな人がいますその人のためにも頑張りたい

  • 中年男性の情けなさについて

    中年男性の情けなさについて 女やもめに花が咲く、男やもめにに ウジがわくとよくいいますが、 いくつになっても、家事のできない 37歳の男性です。男性はどうしても 料理などを女性に依存しなければ ならない人種のようです。家の母に 家事をたよりっきりでおまけに、 私は統合失調症です。統合失調症を なまけ病と捉えられるのも無理ない と自覚しております。投薬ばかりで ちっとも良くなりません。こんな状況が 辛くて仕方ありません。 何か良い知恵はないでしょうか?

  • 自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

    私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 精神疾患だけど自信を持って生きたいです

    このページを開いてくださり、ありがとうございます。 私は20歳で統合失調症を発症、現在は寛解状態で再発しないよう薬を飲む生活をしている28歳女性です。調子が悪いと頭の中が騒がしくなりますが、休みを取ってこれ以上悪くならないよう対処できますし、仕事も正社員として働いています。性格も明るい方で、私が統合失調症であることを知ってる人もわずかです。 もともと中学時代からリストカットを時々してしまっていましたが、ここ数年は切ることもなく生活していました。しかし、3ヶ月ほど前、深く切って10針縫うことがありました。死ぬことを考えていましたが、自殺するつもりはありませんでしたし、自分でもなぜあんなに深く切ったのか分かりません。何するか分からない自分が怖いです。 前置きが長くなりましたが、手首に縫合跡があるし、統合失調症だし、恋人が欲しいと思っても、こんな私が誰かを好きになっても相手に迷惑だと思い恋愛に自信がありません。恋愛したいし結婚もしたいですが、病気で傷跡がある女性は男性から見てマイナスしかないのも理解できてつらいです。 こんな私でも恋愛してよいでしょうか。同じように精神疾患を抱えていても、恋愛結婚をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 長文にて失礼いたしました。

  • 【再質問です】 婚活について

    婚活の方法ですが、結婚相談所くらいしか思いつきません。 友人も少なく、友人からの紹介というのは期待できそうもありません。 職場での出会いも、私がアラフォーで、目ぼしい(…)相手は既婚者なので、難しそうです。 私の兄弟が統合失調症ですので、わたしが考えているのは、 同じように統合失調症の家族を持つ、30歳代後半~40歳代半ばの男性です。 婚活ですが、まずは結婚相談所に登録することから始めれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 婚活の方法

    婚活の方法ですが、結婚相談所くらいしか思いつきません。 友人も少なく、友人からの紹介というのは期待できそうもありません。 職場での出会いも、私がアラフォーで、目ぼしい(…)相手は既婚者なので、難しそうです。 私の兄弟が統合失調症ですので、わたしが考えているのは、 同じように統合失調症の家族を持つ、30歳代後半~40歳代半ばの男性です。 婚活ですが、まずは結婚相談所に登録することから始めれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 自信がないんです。

    最近、年下の男性とある専門学校で知り合り、メールアドレスを交換しました。つい最近2人で飲く機会があり、ホテルに泊まりました。 彼は4つ年下の25歳で、顔・体共に良しです。それに比べて、私は29歳で、周りには「色っぽい」等とよく言われるのですが、小太りのババァです。 泊まった翌日、彼から「今度遊びに行こう」とメールが来たのですが、彼の用事でいけなくなってしまい、次の会う約束は特にありません。 彼とのHはかなり良くて、また会いたいと思っているのですが、あまりにも彼と自分が釣りあわなそうで自信がなくて、うざいとか思われたらどうしよう・・・と思うと怖くて言えません。 私は、特に付き合いたいとは思ってないのですが、男の人に対して、もっと気軽に誘っても大丈夫なものでしょうか?

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 統合失調症が治りかけの人について

    私は弟が統合失調症を抱えている、いわゆる介護者の立場です。 そして、ひょんなことから統合失調症を抱えている時の、これから話す40歳の男性について話をします。 その人は、会社に復職したそうです。まあ、それはそれとしていいのですが・・・ その人とメールなどでやり取りするようになりました。 あることを質問され、それに応えましたが、 又同じような質問をされて、 「前にもメールでも書きましたが、その答えに関してはこうです」 と前に出したメールの引用を貼り付けてメールを返しました。 その時、普通の人なら、 「ああ、そうだったですね、すいません」 とか軽く謝るはずですが、それがありません。 謝ってくれとも思っていません。 病気が治ってないからと思うしかないですが・・・ ある程度、会社の中での出来事で愚痴のたぐいのことをメールなどで送ってきますが、 上司から叱責されるそうです。「お前の言っていることがわかなない」と。 私はその状況を見たり聞いたりしてないので、一般的な答えで返事を返しますが、 なんともしっくりしない気分で返信します。 今まで伝えた内容のことを忘れているのかどうか分かりませんが、 もうその質問はしなくても分かるんじゃないか?と思う質問もして 仕方なく、真面目にその質問に応えますが、正直やっぱりまだ病気なんじゃないかと思っています。 統合失調症の人というのは、自分が悪いと思わない傾向があるんでしょうか? 前にメールで書いた内容を再度送っても、なにも申し訳なく思わないのでしょうか? 弟も統合失調症ですが、多少悪いと思ったら少しは謝ってくれますので、その些細なギャップに腹を立ててしまいました(腹を立ててしまうのもどうかとは思いますが・・・) この人に対して、私はどのような対応を取ればよいのでしょう。 私はいろいろ理由を付けて、会ってはいません。それだけは気をつけています。

  • 自信のないタイプの男性にお聞きしたいです。

    好きになった人が、今までの言動から自信のないタイプの男性です。 かなり繊細なところはあると思いますが感受性が豊かで、 鈍感と言われる人よりはとても思慮深いところがあって惹かれました。 根本がネガティブなようで、二人で会った時などに聞いた話から推測すると、 彼は少し冗談風に言っていましたが、原因は小さい頃他の兄弟より出来が悪く 愛されなかったと思っているのではないかなと受け取りました。 アラフォーになった今でも、実家に帰って家族が集まっていると緊張すると言っていました。 会うときは私から誘うことがほとんどだったので、もともと脈はなかったとは思います。 仲良くなってから1年過ぎた頃に一度好きとだけ伝えたら、 男としてなのかな、う~ん・・・。と曖昧な返答で断られてしまって、 かなり勇気を出したので不完全燃焼な気分でしたが、それから9ヶ月時が経ちました。 その間相手から一度、こちらから一度だけメールをやりとりしただけで、 以前のように頻繁にメールしたり遊びに行ったり、ごはんしたりはしていません。 それ以来友人の紹介で会った人や飲み会に参加したり、趣味に費やしたり外に目を向ける努力をしましたが、 やっぱり好きだった彼が忘れられません。 けれどもう彼にも好きな人や恋人がいるかもしれないですし、 気持ちを伝えて、今までのように振舞えるかわからないと言って 離れてしまったのは自分なので、どのように距離を縮めて行っていいのかわかりません。 (彼は↑のように曖昧な返事でしたが、今までみたいには会えなくなるのかなとは言ってくれてはいました。) お正月に新年のメールを送ったりして、少しずつ以前のように仲良くなれたらと思うのですが、 やはり自分勝手でしょうか? アドバイスなんでもいいのでいただけたらと思います。よろしくお願いします。