• ベストアンサー

自信のないタイプの男性にお聞きしたいです。

好きになった人が、今までの言動から自信のないタイプの男性です。 かなり繊細なところはあると思いますが感受性が豊かで、 鈍感と言われる人よりはとても思慮深いところがあって惹かれました。 根本がネガティブなようで、二人で会った時などに聞いた話から推測すると、 彼は少し冗談風に言っていましたが、原因は小さい頃他の兄弟より出来が悪く 愛されなかったと思っているのではないかなと受け取りました。 アラフォーになった今でも、実家に帰って家族が集まっていると緊張すると言っていました。 会うときは私から誘うことがほとんどだったので、もともと脈はなかったとは思います。 仲良くなってから1年過ぎた頃に一度好きとだけ伝えたら、 男としてなのかな、う~ん・・・。と曖昧な返答で断られてしまって、 かなり勇気を出したので不完全燃焼な気分でしたが、それから9ヶ月時が経ちました。 その間相手から一度、こちらから一度だけメールをやりとりしただけで、 以前のように頻繁にメールしたり遊びに行ったり、ごはんしたりはしていません。 それ以来友人の紹介で会った人や飲み会に参加したり、趣味に費やしたり外に目を向ける努力をしましたが、 やっぱり好きだった彼が忘れられません。 けれどもう彼にも好きな人や恋人がいるかもしれないですし、 気持ちを伝えて、今までのように振舞えるかわからないと言って 離れてしまったのは自分なので、どのように距離を縮めて行っていいのかわかりません。 (彼は↑のように曖昧な返事でしたが、今までみたいには会えなくなるのかなとは言ってくれてはいました。) お正月に新年のメールを送ったりして、少しずつ以前のように仲良くなれたらと思うのですが、 やはり自分勝手でしょうか? アドバイスなんでもいいのでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#101423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
回答No.6

No.4で回答した者です。  質問を拝見し、情報が不足しながらも、私にも該当する可能性を考えて回答しましたが、補足を拝見した限り、私とは違うことが分かりました。回答対象者ではないため、お詫びすると共に、先の回答を撤回いたしたいと思います。  ただ、芸術系で自信がないというキャラクターそのものは、のだめカンピターレでのだめがアタックしている相手(千秋真一(玉木宏))に似ている気はしますが、恋愛面でどうなのかは、質問者様に判断いただくしかなさそうですね。  回答ではありませんが、追加回答を待っている可能性を考え投稿しました。  

質問者

お礼

ありがとうございました!! 色々な面から考えてくださってうれしかったです。 参考にさせていただいて、自分なりに頑張ろうという気持ちになれました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• MOMON12345
回答No.5

#1です。 占いをリンクしたのは、その手のものが女性としてネタにしやすいかなと言うことからです。 こんばんは。 クリスマスですよね、クリスマスなので星占いを見てみました。 ほら、女性は占いとか結構好きですから。 それでね、○○さんと私の相性みたいなものを占ったんですよ。 そうしたら、な、な、なんと!! みたいな、なんてこと無いメールで良いのではないでしょうか。 相手が返事に困らないように、質問系を交えると良いと思います。 例えば、 私は占いを信じるわけではないのですが、でもちょっと気になったりします。 ○○さんは男性ですから余りご興味はないですか? 運命や偶然や正夢とか、信じませんか? みたいな感じで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々と質問してしまってすみません。なんとか勇気を出して連絡取ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アラフォーで「自信がないタイプ」以外が、何も分からないのは辛いですね。もう少し情報が欲しいものですが。 ・会うときは私から誘うことがほとんどだったので、もともと脈はなかったとは思います。   私もそうですが、自分から誘うことは難しいと思います。誘いがないこと=脈がない とは言い難いです。  一度だけの告白のことが書かれていますが、彼の返答の状況を見る限り、質問者様が好きではないと考えるより、告白が本気であったかどうかを信じかねたから回答できなかったように思えるのですが。  ・お正月に新年のメールを送ったりして、少しずつ以前のように仲良くなれたらと思うのですが、やはり自分勝手でしょうか?   告白が完全にはできていないように思います。告白できていないのに、気まずいことは特にないと思いますよ。  すぐには難しいかもしれませんが、付き合っている彼女がいないことを確認した後にでも、積極的にアタックすることを勧めます。  個人的に「のだめカンタービレ」の主人公のだめ(野田恵)のようなアタックを参考にすることを勧めます。もし彼が私とタイプで彼女がいないのであれば、好きであることを全身全行動で示し、節度や彼の立場を考えながらも押して押して押し捲るのが、一番効果的だと思います。

参考URL:
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
質問者

補足

ありがとうございます。 自信はない人なのだけれど、モテる人です…。 仕事が芸術系の方なので、不安定かつ制作活動に忙しく(没頭)、 常に自分のペースを崩さないタイプです。 まだまだ好きな事では稼げていないから、そういう部分で 自信がない人です。 これでも押して行って大丈夫ですか?

• yi7723
回答No.3

彼に相手が出来てしまっていれば仕方ないでしょうが、それを確かめるためだけでも連絡してみてもいいのではないでしょうか。 大体の男性は自信家か、こういう自信のないタイプの二極に大きく分かれる傾向があります。 それでも少しずつ自信をつけて生きていくために周囲の信頼が何よりの支えになります。あなたが彼の態度に失望してしまったのはよく分かりますが、それでもと思い直したのならそれだけでも伝えてあげて欲しいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誕生日に一度メールをしたら喜んでくれましたが、 告白を断って関係が以前のように行かなくなった罪悪感から そういう返信をしてくれたのかなと思いました。(優しい人なので) どのように連絡をして行っていいものか全くわからないです…。 回答者様でしたら、どのようなメールがきたら嬉しいですか?

• K66_FUK
回答No.2

>今までみたいには会えなくなるのかな と相手が言ったのなら、会えないんじゃないでしょうか? >少しずつ以前のように仲良くなれたら 要は「いいお友達でいよう」って事?それともやっぱり「付き合いたい」って事? あなたの意向がよくわかりません。 「いいお友達でいよう」なら「メル友になろう」ってはっきり言えばいいし、付き合いたいなら知らん顔して「元気している?」とか何回かメールしてみて、で「会って話しませんか」と要求出してみればいいと思う。 それで何の返事もなければ、脈なしだと思います。 男としてはっきりさせない相手の態度は同性としても問題ありだと思いますが、相手に気持ちがなければ返答なしで自然消滅ですね。 私も過去にそういう経験ありましたから。 私は返事1ヶ月待って何もないから切りました。 相談者様は9ヶ月待ったんですよね? 最後、「何でもいいから返事くれ」ってメールしてみて、返事来なかったらあきらめたほうがいいと思いますよ。 年内にケリつけて、すっきりさせて新しい年を迎えましょうよ。 私も自然消滅したばかりなのですが、すっぱり切ってクリスマスは一人焼肉ですよ(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今までみたいに会えなくなるの?という感じで どちらかというと今まで通りの関係が良かったようです。 きっと友達関係ならOKだったのだと思います…。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

私は自信がないわけではないですが、積極的に押しまくるような恋愛はしないタイプです。 草食系とは違うかも知れないのですが、ムードなどに流されて、そのときは好きだったからみたいな一時の恋?はしないタイプです。 なので誘うときなども相手の都合とかを考え、結果として積極的ではなくなる、みたいな所はあるかも知れません。 ご質問者様の方から誘ってみてはどうでしょうか。 ハッキリと、彼の好きなところを言って付き合いたいと。 女性がそう思ってくれていると確信できれば彼も遠慮無く(というのはおかしな表現ですが)愛情を注いでくれるのではないでしょうか。 お遊び程度ですが12星座占いで相性をみて、それをネタにきっかけ作りとか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し前に誕生日にメールをしたら喜んでくれたようで(?)、 私が元気にしているかも聞いてきてくれました。 けれど、そういった何かのきっかけがないと連絡しづらくて躊躇してしまいます…。 どのような感じのメールでしたら、良いでしょうか?