• ベストアンサー

このような精神状態では高校進学など夢のまた夢だと思います。

皆様いつもお世話になります。私はアルバイトを解雇されたことがトラウマとなり統合失調症を患い、通院とボランティア活動と障害者向け作業所勤務などの社会参加を平行して、就職へと向けたリハビリ中の26才です。学歴が中卒なので、通信制高校にも通いたいのですが、お恥ずかしい話し学力が小学生低学年レベルなので、中学の頃の教科書を使って受験勉強をしようとしているのですが、症状のせいか、勉強中も常に誰かに狙われてるような気がして、落ち着いて椅子に座っていられません(また水分を特別多く摂った訳ではないのに尿意も頻繁に催しますので、立ち上がったり座ったりを繰り返してしまいます) 以上ですが、どのような対処がよろしいと思われますか? A気力を振り絞って勉強する。 B症状が治まるまで待つ。 Cこのような精神状態の場合は、高校進学よりも今できること(ボランティア活動、作業所勤務などの社会参加)を最優先する。進学はもっと落ち着いてから。 皆様からのご意見をお待ちしております。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-umi
回答No.2

もっと未来を見るといいと思います。 車でもカーブを曲がるときは手前で遠いほうでもなく、ちょっと遠いところを見るでしょう? ちょっと未来の自分を考えて、それが楽しいって思えることを見つけるといいと思います。そしてその楽しい自分になりたいなら何かしなきゃってなると思います。 でも個人的にはボランティアと作業所勤務ってとてもすばらしいことだと思います。その分野でがんばり続けるのもいいと思います。それを続けられるのも才能です。 私は逆にそういう生活してみたいです。 学力は個人の幸せには関係ありません。

sketemiel
質問者

お礼

>でも個人的にはボランティアと作業所勤務ってとてもすばらしいことだと思います。その分野でがんばり続けるのもいいと思います。それを続けられるのも才能です。 まさかそのようなお言葉を頂くとは思ってもおりませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の訂正です. × いま必要だと思っているのならば,いつになっても遅いということです. ○ いま必要だと思っているのならば,いつになっても遅くはないということです.

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

#3です. >一つ気にかかるのは20代後半で高校進学に挑戦することは、もはや遅いことではないだろうか?と思ってるのですが。20代後半からでも遅くはありませんでしょうか? はい,あなたが高卒の資格が必要だと本気で思っているのならば遅くないです. いま必要だと思っているのならば,いつになっても遅いということです. しかし,私の意見ではなく他の人に同じ質問をしてみるとよいかと思われます. 世間一般にはどうなのか?それを知るためには,もういちど別の質問を設けることがよいでしょう.

noname#81416
noname#81416
回答No.4

病気については門外漢なので何も申し上げられませんが、単に「高校を受験したいが小学校低学年の学力しかない」ということならば、まず、小学校低学年の教科書から勉強するのがいいでしょう。 文章を読む限り国語は大人の常識を備えていると思われます。かつてアルバイトをしていた、現在積極的にリハビリをされている。となれば、社会の常識もそこらの中学生よりあるでしょう。すると、たぶん「小学校低学年の学力」というのは算数のことではないでしょうか。それなら例えばかけ算がわからなかったらかけ算から勉強すればいいのです。 26歳で高校進学が遅いなんて言わないでください。40,50になっても定時制高校で学んでいる方はたくさんいます。今から26年後、52歳でも、まだまだ現役で活動しなくてはいけない年です。結構人生は長いです…と、中年になった近頃実感します。

sketemiel
質問者

お礼

初めまして。 >文章を読む限り国語は大人の常識を備えていると思われます。かつてアルバイトをしていた、現在積極的にリハビリをされている。となれば、社会の常識もそこらの中学生よりあるでしょう。 そんなことありません。今日などは、マジックで七夕の短冊に願い事を書く際に、敷き紙を敷き忘れて書いてしまったので、机に文字が映ってしまいました。障害のせいなのか、もともとの気質のせいなのかは分かりませんが、かなり間の抜けた性格なのです。あと、極端に不器用で物覚えが悪い所もありまして、ゴミ出しの際に新聞紙を十字に縛ってまとめることすらままならないのです(いざという時に手がいうことをきかず、教えてもらったとおりに縛れません)アルバイトも前述の不器用さが原因で解雇されたようなものです。それなのに、過分のお褒めのお言葉誠にありがとうございます。

回答No.3

こんにちは. 当方,統合失調症の疑いの者です. 実力主義ではなく学歴社会である日本社会では,確かに中卒では就職という門を叩くには厳しいことが多いと思われます. そういう面では早く高校進学すべきかもしれません. でも,やはり進学をするのは人間であり,そう機械的に上手く行くものではありません. 統合失調症など心を患っていれば尚更です. ですからABCで答えるわけにもいきません,ごめんなさい. 私はこの病を疑われてからよく思うことがあるのですが,果たして自分は自分の幸せを求めようとしてきただろうかというということです. いつも不幸の方ばかり見て,みすみすそちらの道を選んできたような感覚があるのです. 心から笑いたい,心から喜びたい. そういう当たり前の幸せを蔑ろにしてきた感じがありました. あなたが同じだとは思いませんが,もしも“幸せになること”など自分には遠いことだなどと思っているのならば,いま直ぐにでも考え直して欲しいのです. 私たち人間の目指すものは経済的に成功することでも,社会的に成功することでもない,もちろんそれは確かに成功の例かもしれませんが,私たちは“幸せになること”が一番の目的なのではないかと強く思うのです. 何か心に響くようなことがあるのならば幸いです. その上で,高校進学なり働くことなり考えていただきたいと切に願います.

sketemiel
質問者

お礼

>もしも“幸せになること”など自分には遠いことだなどと思っているのならば,いま直ぐにでも考え直して欲しいのです. ありがとうございます。考え直します。ただ、一つ気にかかるのは20代後半で高校進学に挑戦することは、もはや遅いことではないだろうか?と思ってるのですが。20代後半からでも遅くはありませんでしょうか?

• dexi
回答No.1

進学(勉強)について、医者に相談はしましたか? 病院ではなんと言われましたか? もし、相談されていないのでしたら、 先に医者のほうで相談されたほうが良いと思います。

sketemiel
質問者

補足

わかりました