• ベストアンサー

このような精神状態では高校進学など夢のまた夢だと思います。

皆様いつもお世話になります。私はアルバイトを解雇されたことがトラウマとなり統合失調症を患い、通院とボランティア活動と障害者向け作業所勤務などの社会参加を平行して、就職へと向けたリハビリ中の26才です。学歴が中卒なので、通信制高校にも通いたいのですが、お恥ずかしい話し学力が小学生低学年レベルなので、中学の頃の教科書を使って受験勉強をしようとしているのですが、症状のせいか、勉強中も常に誰かに狙われてるような気がして、落ち着いて椅子に座っていられません(また水分を特別多く摂った訳ではないのに尿意も頻繁に催しますので、立ち上がったり座ったりを繰り返してしまいます) 以上ですが、どのような対処がよろしいと思われますか? A気力を振り絞って勉強する。 B症状が治まるまで待つ。 Cこのような精神状態の場合は、高校進学よりも今できること(ボランティア活動、作業所勤務などの社会参加)を最優先する。進学はもっと落ち着いてから。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-umi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

もっと未来を見るといいと思います。 車でもカーブを曲がるときは手前で遠いほうでもなく、ちょっと遠いところを見るでしょう? ちょっと未来の自分を考えて、それが楽しいって思えることを見つけるといいと思います。そしてその楽しい自分になりたいなら何かしなきゃってなると思います。 でも個人的にはボランティアと作業所勤務ってとてもすばらしいことだと思います。その分野でがんばり続けるのもいいと思います。それを続けられるのも才能です。 私は逆にそういう生活してみたいです。 学力は個人の幸せには関係ありません。

sketemiel
質問者

お礼

>でも個人的にはボランティアと作業所勤務ってとてもすばらしいことだと思います。その分野でがんばり続けるのもいいと思います。それを続けられるのも才能です。 まさかそのようなお言葉を頂くとは思ってもおりませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の訂正です. × いま必要だと思っているのならば,いつになっても遅いということです. ○ いま必要だと思っているのならば,いつになっても遅くはないということです.

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

#3です. >一つ気にかかるのは20代後半で高校進学に挑戦することは、もはや遅いことではないだろうか?と思ってるのですが。20代後半からでも遅くはありませんでしょうか? はい,あなたが高卒の資格が必要だと本気で思っているのならば遅くないです. いま必要だと思っているのならば,いつになっても遅いということです. しかし,私の意見ではなく他の人に同じ質問をしてみるとよいかと思われます. 世間一般にはどうなのか?それを知るためには,もういちど別の質問を設けることがよいでしょう.

noname#81416
noname#81416
回答No.4

病気については門外漢なので何も申し上げられませんが、単に「高校を受験したいが小学校低学年の学力しかない」ということならば、まず、小学校低学年の教科書から勉強するのがいいでしょう。 文章を読む限り国語は大人の常識を備えていると思われます。かつてアルバイトをしていた、現在積極的にリハビリをされている。となれば、社会の常識もそこらの中学生よりあるでしょう。すると、たぶん「小学校低学年の学力」というのは算数のことではないでしょうか。それなら例えばかけ算がわからなかったらかけ算から勉強すればいいのです。 26歳で高校進学が遅いなんて言わないでください。40,50になっても定時制高校で学んでいる方はたくさんいます。今から26年後、52歳でも、まだまだ現役で活動しなくてはいけない年です。結構人生は長いです…と、中年になった近頃実感します。

sketemiel
質問者

お礼

初めまして。 >文章を読む限り国語は大人の常識を備えていると思われます。かつてアルバイトをしていた、現在積極的にリハビリをされている。となれば、社会の常識もそこらの中学生よりあるでしょう。 そんなことありません。今日などは、マジックで七夕の短冊に願い事を書く際に、敷き紙を敷き忘れて書いてしまったので、机に文字が映ってしまいました。障害のせいなのか、もともとの気質のせいなのかは分かりませんが、かなり間の抜けた性格なのです。あと、極端に不器用で物覚えが悪い所もありまして、ゴミ出しの際に新聞紙を十字に縛ってまとめることすらままならないのです(いざという時に手がいうことをきかず、教えてもらったとおりに縛れません)アルバイトも前述の不器用さが原因で解雇されたようなものです。それなのに、過分のお褒めのお言葉誠にありがとうございます。

回答No.3

こんにちは. 当方,統合失調症の疑いの者です. 実力主義ではなく学歴社会である日本社会では,確かに中卒では就職という門を叩くには厳しいことが多いと思われます. そういう面では早く高校進学すべきかもしれません. でも,やはり進学をするのは人間であり,そう機械的に上手く行くものではありません. 統合失調症など心を患っていれば尚更です. ですからABCで答えるわけにもいきません,ごめんなさい. 私はこの病を疑われてからよく思うことがあるのですが,果たして自分は自分の幸せを求めようとしてきただろうかというということです. いつも不幸の方ばかり見て,みすみすそちらの道を選んできたような感覚があるのです. 心から笑いたい,心から喜びたい. そういう当たり前の幸せを蔑ろにしてきた感じがありました. あなたが同じだとは思いませんが,もしも“幸せになること”など自分には遠いことだなどと思っているのならば,いま直ぐにでも考え直して欲しいのです. 私たち人間の目指すものは経済的に成功することでも,社会的に成功することでもない,もちろんそれは確かに成功の例かもしれませんが,私たちは“幸せになること”が一番の目的なのではないかと強く思うのです. 何か心に響くようなことがあるのならば幸いです. その上で,高校進学なり働くことなり考えていただきたいと切に願います.

sketemiel
質問者

お礼

>もしも“幸せになること”など自分には遠いことだなどと思っているのならば,いま直ぐにでも考え直して欲しいのです. ありがとうございます。考え直します。ただ、一つ気にかかるのは20代後半で高校進学に挑戦することは、もはや遅いことではないだろうか?と思ってるのですが。20代後半からでも遅くはありませんでしょうか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

進学(勉強)について、医者に相談はしましたか? 病院ではなんと言われましたか? もし、相談されていないのでしたら、 先に医者のほうで相談されたほうが良いと思います。

sketemiel
質問者

補足

わかりました

関連するQ&A

  • 高校生なんですが・・

    現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私は、高校3年なのですが、

    私は、高校3年なのですが、今短大の願書を書いています。 社会福祉系のコースに進学しようと思っています。 願書の書くところに、「出身校での課外活動」の欄があります。 私は、部活でボランティア活動をやりました。 そのことを書いていいのでしょうか?

  • 進学高校ではみな3年生は部活をしないのですか

    私は、進学校と見なされている高校を卒業しました。 私の高校では、3年生になると、大学受験の勉強に専念するために、部活動はしませんでした。部活動をしていたのは、1年生と2年生だけでした。 他の進学校ではどうなのでしょうか。 進学校と言われる高校では、どこでも3年生は部活動をしないでしょうか。

  • 西尾高校に進学を考えているのですが…

    西尾高校に進学を考えているのですが… 私は西尾高校への進学を考えています。ですが、諸事情で8月の体験入学へ参加することができませんでした。説明会には参加するつもりですが、部活見学など雰囲気を感じられていないため、かなり迷っています。 そこで、西尾高校に携わっている(いた)方に伺いたいと思います。 (1)学校の雰囲気はどうですか。(真面目な進学校か、チャラチャラした人もいるのか、どのような人が多いか、など…) (2)学校行事は盛り上がりますか。(特に文化祭が楽しみです) 限定的な質問になってしまいますが…野球部に入ろうかなと考えています。 (3)野球部の活動は週にどれくらいですか。 (4)〃  の雰囲気はどうですか。(上下関係、練習内容、など) 3,4はわかる範囲でお願いします。外から見た感じなど、アバウトでも歓迎です! 欲張って4つも聞いてしまいました…。答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします!

  • 高校の進学についてです

    以前も少し似たような質問をさせて頂きました。 現在、私立中学に通う中学2年です。 また高校についてなやんでいます。 自分が通う高校について調べてみたのですが、 去年の大学進学状況について調べてみたところ 国公立に行かれた先輩が1人しかいませんでした。 私は国立に行きたいです。理由はあまりお金を かけたくないからです。そして、学歴社会と なっていると聞き就職になるべく、有利に していきたいと思ったからです。 ここで質問です。 ・このまま高校に進学しても努力次第で 55~60程の国立大学に行けそうですか? ・このまま進学せず国公立進学率が高めの 公立高校に行くとしたら塾に通わず 独学で合格できそうですか? ・また皆様でしたらこのまま残りますかそれとも 受験しますか? ・このまま残るメリットはありますか? ・公立高校に行くメリットはありますか? 少し分かりづらいかもしれませんがご回答 よろしくお願いします。 *わたしの今のところの偏差値は60程です。

  • 高校進学か美容専門学校にいくか・・

      僕はまだ中学生で     高校進学についてなんですが・・    ぼくわ正直だいぶアホでテストでも5教科100もありません・・    それで僕の将来の夢は美容師なんです   そこで高校進学についてなんですが         このまま中卒で美容専門学校に行くか      まだ偏差値の低い高校にいってから美容学校に行くか迷ってます・    そこで現在美容師のひとやそうゆうことに詳しい人に聞きたいのですが     やっぱり美容室でも高校に行ってないと相手にされないとかあるのですか??    それと高校に行かず同い年の子よりも早く美容の勉強をしていたほうが高校に行ってたこに差がつくとかありますか?? すいません なんかたくさん質問ありますが回答よろしくお願いします

  • ディベート:高校の必須科目にボランティア

    「高校はボランティアを必須科目として導入すべきだ」に反対します。 いまからいう意見に反駁(反対)お願いします!アドバイスも欲しいです! 面倒ですがよろしくお願いします‼ 【立論】 私たちは、 高校はボランティアを必須科目として導入するべきでないと考えます。 根拠は三つあります。 第一に、 大辞林にボランティアとは「自発的に活動する人、特に社会事業活動に無報酬で参加する人」とあります。 だから高校の必須科目にボランティアを導入すると自発的に活動するとはいえなくなり、強制力を持ってしまうと意味がないと考えます。 第二に、手を貸す心がない、ただ単位を狙うことで応募する学生もいるでしょう。そういう学生の積極性などが活動の効果に悪影響を与えると考えます。 第三に、高校の必須科目として導入するということは、高校生のボランティア精神を育てるというのが目的でしょう。 しかし、本当に助けたい人は、単位をもらわなくても参加するので、単位制度は意味がないと考えます。 以上の三点により、高校はボランティアを必須科目として導入すべきでないと考えます。

  • 中学から進学しない高校への進学

    何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。 私が受ける高校は オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。 私の内申(75点)で計算すると、 309点で60%、 349点で90%、という感じになります。 私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、 4がつくのがやっとです。 私が行きたい高校は 過去5年間に一人しか進学していないので 私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの ことを相手の高校側は知りません。 この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか? ちなみに点数は325~345ぐらいです。 あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。 何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。 家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

  • 当たって砕けられません

    私は現在26才、学歴は中卒、唯一持ってる資格は原付免許です。 10代の頃に仕事の不出来でアルバイトを解雇されたことなどが トラウマとなり統合失調症を患いました(就職の面接に及ぼうとす ると、吐き気、下痢、過呼吸に見舞われ、就職をするのが怖い状態 です)就職に対する恐怖感が少しでも和らぐようにと1年半前から平 日は障害者向け作業所に勤務し、最近は土曜日や祝日は地元の図書館 で8:30~17:00まで、ほぼフルタイムでボランティア活動をしたりす るなどの社会参加を行ってリハビリをしているのですが、未だに就職 に対する恐怖感が和らいでません(ここまでリハビリを続けている のなら、もう少し自信が生まれても良いのにと自分でも思うのです が、全く自信が持てないのです) 人様は「就職に対しては、“当たって砕けろ”や“だめもと”で臨 め」とおっしゃるのですが、吐き気や過呼吸に見舞われる私はとて もそのような気持ちで臨むことはできません。 そうかといって、私の父は59歳、母は51歳になります。もう両親も 若くはありません。いつまでも就職が怖い状態ではいられません。 私はどうすれば良いのでしょうか? A吐き気や過呼吸をこらえて就職活動に臨む Bもう少しだけリハビリを続ける 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答をお待ちしております。