メルカリでの返品について

このQ&Aのポイント
  • メルカリでの返品にはどのような条件があるのか、詳しく調べました。
  • 化粧品を出品した際に、購入者から古い製造年数のため返品申し入れがありましたが、返品の対応はどうすればよいのでしょうか?
  • メルカリの返品ポリシーに基づき、化粧品が新品であり、購入から半年以内である場合は返品対応が必要ないことがわかりました。
回答を見る
  • 締切済み

メルカリでの返品について

化粧品を出品したのですが、購入者から調べたら製造年数が古いので返品したいと申し入れがありました。化粧品は新品ですし、買ったのも半年以内です。返品に応じなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

基本的には応じないといけないです。ですから、そういうことを避けるために返品不可を掲げて出品したりするんですね。個人間のやりとりなので、当たり外れはどうしてもあります。今回はろくでもない人にあたってしまったと思って、返品してもらって、再度出品するのがいいと思います。 相手の言い分がおかしいと感じるなら、二度と取引しなくていいようにしておくのも大事かと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

正当なものなら応じる義務はありません。但し、メルカリの方から今後出入り禁止になる可能性も無いとは言い切れませんが。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2372/7691)
回答No.1

貴方がどのように説明して出品したのか存じませんが、購入者は新品だと思って買ったのに、製造からだいぶ経っていたら、想像とは違ったので返品したいと思っても当然ですよね。その商品の製造時期が本当に古いのが前提での話ですが。

関連するQ&A

  • メルカリ 商品返品したい(音信不通)

    メルカリでたまに商品を購入しています。 先日も化粧品を購入したのですが、 『すぐに送ります!』と連絡がきたものの、実際はその4.5日後でした。 夜、発送通知がきて(いつ発送されたかはわかりませんが)翌日のお昼前に『着きましたか!?』と連絡きました。普通郵便ですし、届いてないよと思い、不快な気持ちになりました。 その翌日か翌々日に商品は届いていたのですが、宛先に『様』もついていなかったです…(これは書き忘れかもしれないし、別にいいのですが…) そして開けたら、新品未使用とのことだったのですが、シールが片側剥がれていて開けた形跡がありました。そして、確実に新品ではないだろうという感じでした。中は見えないのですが。。 出品者に、新品未使用と記載ありましたが、お間違いないですか?封が開いていたようだったので確認です。 と連絡入れたのですが、返信なく2.3日経っています。 受取評価はまだしていません。 金額も安いので泣き寝入りしようかとも思いましたが、新品と記載していて中古の品というのは犯罪だ!と、思い、かつそれまでのやりとりも不快なものだったので、できれば商品返品(その作業も面倒ですが…)、この取引がなかったことにしたいです! たぶん残り数回ぶんしか入ってないですよ! ほんと腹が立ちます! 返信もこないし。。 この場合、キャンセルできるのもなのでしょうか?その場合の流れも教えてください。 連絡とれないし、まずはメルカリ事務局へ連絡でしょうか。

  • メルカリ について

    たくさん新品の化粧品を出品してて見たところ50個くらいはSOLD(売り切れ)になってるのですが評価してる人が19人しかいません。なぜでしょうか?

  • メルカリやラクマの返品について。

    先日、フリマサイトでスマホ(galaxyS7)を2万円で購入したました。 画面も綺麗で電源もちゃんとついたので、評価をつけて取引を終了させたのですが、一週間後にSIMを購入して挿して使用しましたら、ホームボタンが反応しませんでした。 フリマの商品説明には、記載されていなかったので、出品者に問い合わせたら「発送するまでは異常はなかった」とのこと。 返品したい主旨を伝えると、返事がなく無視されました。 ラクマに問い合わせても返事がなく困っています。これはもう返品する手段はないのでしょうか。詳しいかたいましたらよろしくお願いいたします

  • メルカリでトラブル

    新品未使用品を購入したのですが、届いてみると大きな黄ばみがありました。その旨を出品者に伝え返品返金してほしいとお願いすると、応じてはくれたのですが送料は私が負担してくださいとのことでした。この場合私が負担するべきでしょうか? 説明文にない欠陥があるのを出品した出品者に落ち度があると思うのですが。せめて、送料は折半でお願いしますと言っているのですがまだ返答はありません。本当は送料全額出品者に払ってほしいのが本音ですが個人出品ですし、折半が妥当だと思うのですがどうでしょうか・・

  • アマゾンの返品について

    返送先住所の所に、返品リクエスト日から5日以内に、出品者から返品用ラベルが提供されます。と書かれてましたが、これは、返品用ラベルが5日以内に届くと言う事ですか?返品受付IDは印刷しました。返品用ラベルはどこに届くんですか?教えて下さい。

  • eBayの返品は理由がないとダメですか?

    はじめまして、eBayで返品トラブルになり相談させて下さい。 eBayでゴルフパターを落札したのですが、返品に応じてくれません。 落札前に、新品かどうかを確認したところ、「新品」という回答が返ってきました。 また、商品説明で「7 day money back, buyer pays return shipping」だったので、 7日以内であれば返品可能(送料は買い手が支払う)という認識で落札しました。 商品が届いてみると、指紋の跡だらけで出品者に返品の依頼をしたところ... 3日間待っても返事をくれなかったので、「Paypal」の方から異議申し立てを行いました。 翌日、出品者から連絡があり「写真を送ってくれ」というので、汚れた部分の写真をおくったところ... 「この汚れは、マニュキュアの除光液みたいなもので、磨けば30秒ほどできれいになる」っという返事が返ってきました。 さらに出品者に返品の依頼をしたところ... 「掃除すればきれいになる!他に問題はないでしょう」っという返事が返ってきました。 この出品者は一度も返品についての回答をしてくれません。 今日で7日目になってしまい、どうして良いのか解りません。 こういう場合、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • メルカリ内でのトラブルについてです。

    フリマアプリのメルカリで布系のアクセサリーを購入したのですが思っていたものと全く違いフリマアプリのため返品は出来ないので再度、布系のアクセサリーを出品したのですが購入者様が欲しかった物はサテン生地のものだったらしく私が購入した際の出品者様はサテン生地と仰っておりましたのでサテン生地と説明欄に書いてしまいサテン生地でなかったので返品させて欲しいと頼まれました。元々生地の事などよく知らなかったので調べてから出品すればよかったのですが前の出品者様の書いてあった通りに書いて出品してしまったのでこちらも悪いのは重々承知しています。この場合返品したら送料などはどうなってしまうのでしょうか、また返品は行うべきなのでしょうか。フリマアプリの利用歴が浅くよく分からないのでできるだけ詳しく優しく教えていただけますと幸いです。

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう