メルカリ商品返品したい(音信不通)

このQ&Aのポイント
  • メルカリで購入した商品が到着し、品質が不良であることが判明した場合、返品することができますか?また、返品手続きの流れはどのようになっていますか?
  • メルカリで商品を購入しましたが、発送までの時間が遅く、到着後の商品の状態にも問題がありました。出品者に問い合わせをしていますが、返信がなく困っています。このような場合、商品の返品は可能でしょうか?
  • メルカリで商品を購入した際、品質や商品の状態に問題がある場合、返品することはできるのでしょうか?連絡が取れない出品者に対して、返品手続きをするにはどのような流れが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ 商品返品したい(音信不通)

メルカリでたまに商品を購入しています。 先日も化粧品を購入したのですが、 『すぐに送ります!』と連絡がきたものの、実際はその4.5日後でした。 夜、発送通知がきて(いつ発送されたかはわかりませんが)翌日のお昼前に『着きましたか!?』と連絡きました。普通郵便ですし、届いてないよと思い、不快な気持ちになりました。 その翌日か翌々日に商品は届いていたのですが、宛先に『様』もついていなかったです…(これは書き忘れかもしれないし、別にいいのですが…) そして開けたら、新品未使用とのことだったのですが、シールが片側剥がれていて開けた形跡がありました。そして、確実に新品ではないだろうという感じでした。中は見えないのですが。。 出品者に、新品未使用と記載ありましたが、お間違いないですか?封が開いていたようだったので確認です。 と連絡入れたのですが、返信なく2.3日経っています。 受取評価はまだしていません。 金額も安いので泣き寝入りしようかとも思いましたが、新品と記載していて中古の品というのは犯罪だ!と、思い、かつそれまでのやりとりも不快なものだったので、できれば商品返品(その作業も面倒ですが…)、この取引がなかったことにしたいです! たぶん残り数回ぶんしか入ってないですよ! ほんと腹が立ちます! 返信もこないし。。 この場合、キャンセルできるのもなのでしょうか?その場合の流れも教えてください。 連絡とれないし、まずはメルカリ事務局へ連絡でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

https://www.mercari.com/jp/refund-returns/ 返品に関して、ココに・・・

参考URL:
https://www.mercari.com/jp/refund-returns/
chirarizum
質問者

お礼

URLありがとうございます。拝見いたしました。 私の場合、商品が到着しているので、双方の合意を得たら返品可能のようですが、その連絡がつかない状態です…。かつ、出品者が新品ですと言い張ったら泣き寝入りするしかないかなと…。 中が見えないのと元々軽いので重さを測って検証するのも難しそうですし。 明日まで待ってみて、連絡がこなければ事務局へ連絡してみようと思います。