メルカリ商品返品したい(音信不通)

このQ&Aのポイント
  • メルカリで購入した商品が到着し、品質が不良であることが判明した場合、返品することができますか?また、返品手続きの流れはどのようになっていますか?
  • メルカリで商品を購入しましたが、発送までの時間が遅く、到着後の商品の状態にも問題がありました。出品者に問い合わせをしていますが、返信がなく困っています。このような場合、商品の返品は可能でしょうか?
  • メルカリで商品を購入した際、品質や商品の状態に問題がある場合、返品することはできるのでしょうか?連絡が取れない出品者に対して、返品手続きをするにはどのような流れが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ 商品返品したい(音信不通)

メルカリでたまに商品を購入しています。 先日も化粧品を購入したのですが、 『すぐに送ります!』と連絡がきたものの、実際はその4.5日後でした。 夜、発送通知がきて(いつ発送されたかはわかりませんが)翌日のお昼前に『着きましたか!?』と連絡きました。普通郵便ですし、届いてないよと思い、不快な気持ちになりました。 その翌日か翌々日に商品は届いていたのですが、宛先に『様』もついていなかったです…(これは書き忘れかもしれないし、別にいいのですが…) そして開けたら、新品未使用とのことだったのですが、シールが片側剥がれていて開けた形跡がありました。そして、確実に新品ではないだろうという感じでした。中は見えないのですが。。 出品者に、新品未使用と記載ありましたが、お間違いないですか?封が開いていたようだったので確認です。 と連絡入れたのですが、返信なく2.3日経っています。 受取評価はまだしていません。 金額も安いので泣き寝入りしようかとも思いましたが、新品と記載していて中古の品というのは犯罪だ!と、思い、かつそれまでのやりとりも不快なものだったので、できれば商品返品(その作業も面倒ですが…)、この取引がなかったことにしたいです! たぶん残り数回ぶんしか入ってないですよ! ほんと腹が立ちます! 返信もこないし。。 この場合、キャンセルできるのもなのでしょうか?その場合の流れも教えてください。 連絡とれないし、まずはメルカリ事務局へ連絡でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://www.mercari.com/jp/refund-returns/ 返品に関して、ココに・・・

参考URL:
https://www.mercari.com/jp/refund-returns/
chirarizum
質問者

お礼

URLありがとうございます。拝見いたしました。 私の場合、商品が到着しているので、双方の合意を得たら返品可能のようですが、その連絡がつかない状態です…。かつ、出品者が新品ですと言い張ったら泣き寝入りするしかないかなと…。 中が見えないのと元々軽いので重さを測って検証するのも難しそうですし。 明日まで待ってみて、連絡がこなければ事務局へ連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • メルカリ商品届かない

    メルカリで商品を購入し、代金をコンビニ払いで支払いました。発送まで4日から7日かかると書いていたので待っていましたが、7日経った今も発送待ちの状態でこちらからの取引メッセージにも返信がありません。 取引は多くされてる方のようですので、もう少し待って見た方が良いのでしょうか。当方、メルカリを利用するのは初めてなのですが、このように相手方から連絡がなかったりするのはよくあることなのでしょうか。

  • メルカリで商品を買ったけどまだ届かない

    私はメルカリでアーティストのDVDを買いました。その方は発送方法が未定の人だったので若干不安を感じながら購入しました。 その方は七日の日にゆうメール便で発送したと連絡がありました。 しかし、今日で三日になるんですがいまだに届かなく不安になっています。 ゆうメールだと保証がなく追跡もないとネットにかいてあったり、紛失した方がいらっしゃったり居たので私はどうか凄く不安になります。 ちなみに、発送した方の地域は大阪府からです。私は神奈川県にいます。 まだ三日ならもう少し待つべきでしょうか?ネットでは一日か翌々日には届くと書いてありましたので…。

  • 違う商品が届き、音信不通となった場合の対処

    ネットショッピングにて、ある店舗から財布(1万程度)の購入を銀行振り込みにて行いました。 3から10日で到着とありましたが、14日後に配送の連絡が来て受け取りできましたが、 注文したものとはまったく違う商品が届きました。 すぐに注文した店舗へメールで連絡を行い、返品の方法と正しい商品の発送の旨をメールしましたが、 特に連絡がこないまま15日程度が経っております。 返品の旨は、サイトに記載されているメールに対し送っており、届いていないことを懸念しサイト上のQ&Aのフォームからも同様に送付しております。 また、注文したサイトには電話番号の記載がなく、「返品について」というリンクはあるのですが特に作成されていないのか真っ白なリンクに飛ばされるだけとなります。 なお、注文商品のStatusが確認できる機能があるのですが、振込み確認完了でとまっているようです。 そのため商品の発送が間違ったのではと推測してます。 上記状況ですが、本商品の返品方法がわからないため発送が出来ず、 購入した商品も届いていない状態ですが、今後この店舗に対しどのように動けばよいのでしょうか? 届いた商品をこのまま使用するのはどうかと思うので未使用の状態ですが、 以後、連絡がこない場合はこちらを使うほかないのかな。。。とかも最悪考えております。

  • メルカリについて

    メルカリを利用してる方のみに質間です。 商品を出品して、購入者様がコンビニ又は振り込みを選びました。 それで先程支払いましたとご連絡いただいたのですが、画面上では支払われるまで待ってくださいみたいな感じで、発送してくださいとは画面上には記載されていません。 これって本当に支払われているのでしょうか? それともすぐ反映されないのでしょうか?

  • メルカリにて

    メルカリで商品を出品し売れたので発送しました。 すると購入者から商品の状態が良くない、記載とは違うとメッセージが来ました。 よくよく確認すると商品の説明文は正しかったのですが、商品状態というところが間違って未使用に近いになっていたようです。キャンセルを求められたのですが、説明文は間違ってないしと少し納得出来ず、、、 この場合キャンセルに応じなければいけませんか?

  • メルカリの決済後のキャンセルについて

    先日(6/24)メルカリにて商品を購入したのですが、 出品情報には発送までの日時が2~3日と記載されておりましたので、『お品物を購入させて頂きます。』 と一言残し購入に至りました。(購入方法はクレジットカードです) 後ほど出品者の方から連絡が来たので確認すると 『まだ梱包も何もできていなくて‥8月までには発送できると思うので気長に待ってもらえますか??』 と記入されておりました。 2~3日で発送と記載されていたからこそ購入に至ったのに1ヶ月以上待てと言われるのはどうかな‥と思い、もう少し発送を早めて頂きたいとその旨伝えても返信が来ません。 この場合、出品者の方が発送を早めることができない場合や返信が来ない場合、 注文をキャンセルすることは可能なのでしょうか‥?? 当方の都合もございますが流石にそこまで待てと言われるとは思わなかったので‥ このような経験がある方や対処方法などお分かりの方はご回答いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • メルカリ購入商品

    メルカリで購入したカードゲームのデッキに必ず入るのが未だに発送されないとかなのですが、これはもうキャンセルするしかないのでしょうか? 実際商品欄に他の方で購入したいと記載がありましたが、2.3日以内に発送されるて事だけですべてを確認をせず購入し、昨日で購入から3日経過したけど発送されないて感じです。 実際今回購入した奴が今週中に届かないなんて事があるとこっちの予定全てずれる感じなのですが、こう言う急ぎとかの場合は余裕見ての購入もしくは、ショップに足を運んでの購入とかの方がいいのでしょうか?

  • メルカリにて…低評価しますか?

    先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?

  • メルカリ品 商品発送方法

    メルカリで購入された商品を発送するのですが、どの発送方法が良いのか分からないので教えてください 箱サイズ 17×10×8(cm) 重さ   270g 割れ物ではありません