• ベストアンサー

皆さんなどのミナは大和言葉でしょうか

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

漢語「皆」はもともと副詞として「皆(焼をもって)残破す」(「史記・項羽」)のように用言(動詞や形容詞)を修飾する語なので、和訳は幾通りもあったものから淘汰が行われています。 類語のアバネシ・アマネシは「偏シ・普シ」に、 ヒトシは「等シ・斉シ」にと収束することで、特に「皆(みな/みんな)」という読みが、同語の「偕(トモニ)」や類語の「都(スベテ)」を抑えて集約されていったようです。 万葉集では万葉仮名「未奈(ミナ)」や漢語和訳「皆(ミナ)」が混在しますが、こと漢文脈での「人皆(ヒトミナ)」は万葉集のような和文脈では「皆人(ミナヒト)」と使い分けられて来たことは後の徒然草などで伺うことができます。 そして中世の徒然草の頃には「皆」を主語にできる名詞用法も現れるようになってきたことから、「皆様(ミナサマ、口語ではミナサン)」といった言い方も定着するようになったものと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

内容が難しいご教示だったのでこれから何度も読みなおさせてただきます。