• ベストアンサー

驚きや感動与えるプレゼンというの履き違えている?

提案営業をしているサラリーマンが勘違いして 私はプレゼンで感動や驚きを与えたい という人はどう思いますか? 私は感動や驚きを与える目的のためにプレゼンという手法が 最適だとは思えません。 意味のわからないプレゼンを聞かされるよりも 評判の映画やコンサートのチケットもらった方が感動するし 驚き具合としてはいきなりドロップキックされた方がおどろくと思う そう考えると、プレゼンの目的というのは 感動や驚きを与えることではなく 自社の製品やサービスの売上や口コミが広がるなどの目的を 達成するためにやるものなので、 手段が目的化するとおかしい気がするのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

意地の悪い見方をすれば、売れる見込みがない商品をかつがされたセールスマンがそんなことを言い出すんだろうということもできます。勝つ見込みが無くなった将軍は勝利のためでなく正義のために戦ってるようなことを言いだすものです。ところが実はそれだけでもない。 https://www.youtube.com/watch?v=HrqXTHCGVEo  GoProというカメラの宣伝。どんなカメラだか知らないが、これを買えばこの感動の中の一人になれるんじゃないかという気にさせます。 https://www.youtube.com/watch?v=_QB_oyQ_6w0  ガムの広告。どのような栄養素があってどんな歯磨き効果があるのかは伝えず、これを噛めば若い子と友達になって踊れるんじゃないかという気にさせる。私も仲間になろうと食べましたが、現物はくらだない食品でしたよ。雰囲気商法は確かにナニガシカの力があります。  感動と驚きしか与える見込みがない場合は、せめてそれを与える努力をすることでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=GBaHPND2QJg  これはスペインの銀行の宣伝です。非常に長いですが支店の場所や営業時間や利息の告知をしていません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

数字をとれてるなら成功してるので、目指してる コンセプトは間違いがなかったと判断できる。 私が上司の立場だったとして、やる前から否定して やる気を無くさせるよりかはまずやらせてもいいと思う。 自分の考え方が絶対正解というほど自分に自信もないし。 驚きと感動の先に成約がなさそうなら諫言もするけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

• sutorama
回答No.1

多くの人が知らないのですが、物事の成功の秘訣は 準備8割 本番2割 なんですよ 本番に力を注ぐことになると、その先も読めず、満足さえしていまい、成長の妨げになります それこそ、よほどのプレゼンをしないと感動や驚きはありません それを達成したことがないのなら、批判はしないほうが良いのでは?とは、思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます (;・∀・)