• ベストアンサー

人工の塩味

アスパルテームなど人工の甘味料は何種類かあるようですが、人工の塩味というのは聞いたことがありません。 もし可能なら「塩分ひかえめ」の食事しか摂れない人々には有用だと思うんですが、不可能なのでしょうか?もし不可能ならなぜ人工甘味料は可能で人工の塩味は不可能なのかも教えていただければ幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと難しい話ですね…。 甘味は、糖をはじめ、かなり高分子の物質による味刺激です。アスパルテームもアミノ酸の一種ですね。一方、塩味は、NaClやMgCl2などの「塩:えん」が電離したイオン(Na+)などです。 また、舌には甘味を感じる受容器と塩味を感じる受容器があるのですが、甘味と塩味では受容機構が違うのですね。一方は高分子の物質、他方はイオン。 それで(私なりの)回答ですが、イオンはこれ以上小さく(細かく)することができないわけですし、いろいろと化学的修飾(イオンにいろいろな分子などを付け加えること)を行うと受容器で受容できなくなると思われます。 つまり人工塩味料は、作れないと思います。

torontoron
質問者

お礼

ありがとうございました。舌の部分によって感じる味覚が違うというのは勉強したことがありましたが、受容機構の違いで説明できるというのは知りませんでした。(自分でも調べて考える材料になりそうです。有用なキーワードをありがとうございます。)

その他の回答 (4)

• bhoji
回答No.5

忘れられている事で、塩は無機物ですし、砂糖をはじめとする甘味のほとんどは 有機物です。 その上、食塩は単純に塩素とナトリウムの化合物です。 効き方はそのままか、イオン化で体内で作用している。 かたや砂糖は有機物で体内に入れば、酵素などで変化して他の化合物に 変わってしてしまう。 有機物の種類は多数にありますので、甘く感じる物でカロリーがなく、 体にも問題をほとんど起こさない物を探す事をで商品化をしているのだと思います。 逆に食塩は単純なだけに、代替品を探すのは難しいと思います。 それと食塩は控えなくてはいけない病気がありますが、基本としたら人間には 必要ですので、個人の自覚で控えること事が重要と思います。

torontoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本としたら人間には必要ですので 確かに、その通りですね。忘れてました。

• Ichitsubo
回答No.4

人工ではありませんが(人為かも知れないけど) 酢を使うと塩分控えめでもしっかりとした味を感じるとよく聞きます。 酢は酸味ですから、人工塩味料ではありませんが、 酸味と塩味の感じる速度差か何かによって、塩味を強く感じる可能性があるのではないでしょうか。ちょうど、うらなりのスイカに塩をかけると甘く感じるのと似た理由で。

torontoron
質問者

お礼

ありがとうございます。塩味ではないものを用いることで結果として塩味を出せる可能性もあるのですね。 >ちょうど、うらなりのスイカに塩をかけると甘く感じるのと似た理由で。 この理由しらなかったので調べてみます。ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.2

塩とは塩化ナトリウムですが、塩分を控えないとダメな人はその中のナトリウムが問題なので、これをカリウムに置き換えた塩化カリウムが市販されています。味が微妙に違うそうです。 甘味料とちがって、無機塩で代替品が有るので甘味料のような人工の物は無いのではないでしょうか。 ちなみに、酢やだしを良く効かせると塩分が少なくても美味しい食事になるようです。

参考URL:
https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=10646454023799&id=kenkou
torontoron
質問者

補足

ありがとうございます。これは知りませんでした。 参考URLを開いて見ましたが、半分だけ塩化カリウムにしたのは全部入れ替えると塩化ナトリウム100%の塩味からのずれがはっきりしすぎるからなのかと思いましたが、塩化カリウム100%も「しょっぱい」部類の味なのでしょうか?ご存知だったらお答えお願いいたします。

• kanpyou
回答No.1

何を以て「塩」というかによるのですが...

参考URL:
http://www.salt-meister.com/tips/,http://www.sio.or.jp/main/02.html
torontoron
質問者

お礼

ありがとうございます。化学は素人なので質問になっていなかったかもしれません。すみません。 質問したときは、「塩以外の物質でしょっぱい味を出す人工の物質」を考えていました。でも、一口に「塩」とくくれないものがあるんですね。