• ベストアンサー

人工甘味料

パックのレモンティーを買ってきたら、人工甘味料が2種類も入ってたので捨てました。 砂糖にせずにこういうものを使うのは、カロリー表示を下げることが目的なんでしょうか? 理由を知っていたら教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.4

砂糖より安価にして、質の悪い商品を大量生産するためです。

その他の回答 (5)

• show1968
回答No.6

紅茶だけでなく、緑茶にも入っていたと思いますが、 「酸化防止剤」というものが入ってます。 そんなものも入れなくちゃならないので、値段を下げるために 安い甘味料を使うのは当然でしょう。 ペットボトルやパックにした時点で、変色防止に 酸化防止剤を入れないと売り物にはならないんです。 そんなことを気にするくらいでしたら、紅茶ぐらい自分で入れましょう。 安物のティーパックでも入れたての方が美味しいと 私は思いますね。

• cooci
回答No.5

人工甘味料と呼ばれているもの自然界に存在するものを人工的に抽出したり合成したりしたものも含みます。 ですから、人工甘味料を含むものがだめなら野菜や果物、肉や魚なども捨てなければならなくなりますけど。 味噌や清酒、醤油など発酵食品もだめですね。 ある意味、砂糖も人工的に抽出しているので人工甘味料と言えます。

amadaira
質問者

補足

質問に全然、答えてないじゃないですか。

• satouenn
回答No.3

ローカロリーの方が売れるでしょうから、そういうことだと思います。

• terepoisi
回答No.2

砂糖より安価で加工しやすいというのもあるでしょう。

• sparkle719
回答No.1

カロリーのほかに砂糖を入れなくても甘みをつけるためというのもあります。