冷ややっこの豆腐の開け方

このQ&Aのポイント
  • 冷ややっこの豆腐の開け方を知りたいです。キッチンバサミで開封した後、水切りのために手に逆さに乗せて、その後皿にのせていましたが、手を介さずに開封する方法が知りたいです。
  • 冷ややっこの豆腐を開封する方法を教えてください。以前はキッチンバサミを使用し、手に逆さに乗せて水切り後に皿にのせていましたが、手を介さずに開封する方法が知りたいです。
  • 冷ややっこの豆腐の開け方について教えてください。私はキッチンバサミを使って開封し、手に逆さに乗せて水切りの後、皿にのせていましたが、手を介さずに開封する方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷ややっこの豆腐の開け方

冷ややっこの豆腐の開け方を知りたいです。軽く調べたのですが、私のキーワードが悪いのかたどり着けませんでした。 あまりきれいな話ではないので食事中な方は注意してください。 私は豆腐を開ける際、キッチンバサミで開封した後、水切りのために手に逆さに乗せて、そのあと皿にのせてました。一人暮らしの為、1丁まるごとたべるためにまな板に載せて切り分ける必要もなかったからです。 先日、豆腐を食べた後におなかを悪くしてしまったのですが、豆腐を食べる直前にシンクの掃除をしていて、よく手を洗わないで豆腐を触ってしまったようでした。普段は水洗い位はしていますし、人に食事を出す際は石鹸も使用しています。 一人暮らしなので、どうもパッとたべてしまいがちなのですが、手を介さずに豆腐を開封したいと思っています。そのまま皿に盛ると水が切れないので困っていますが、なにかひと手間増えてもいいので、明確な開け方というか常識というか、みなさんのやり方を聞きたくなりました。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.5

パックに入った豆腐ですか? その場合は、パックの上部、ビニール部分に包丁を入れます。 (画像のマジックで線を描いた部分) これで空気の入口、出口ができたので、あとはどちらかから水を垂らすだけです。 その後、あけ口からフィルムを剥がしてください。 お豆腐は繊細なものなのでお水で形が崩れないようにしてあります。 (さらに空気に触れて酸化することも防止しています) まずは、お試しあれ^^

tomo-tomo3579
質問者

お礼

写真が合ってわかりやすくて助かりました…そうすればいいんですね

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.4

>なにかひと手間増えてもいいので 手を洗う 又は、ポリエチレン手袋をする。

質問者

お礼

そうなんですが!それが王道ですが!w

• BUN910
回答No.3

50代のオヤジです。 普段料理はあまりしませんが・・・ 私が豆腐を開ける時は、 包丁の先もしくは、先がとがってない包丁の場合は刃の背(根本)で上のフィルムを下の容器(四角い)に沿って一辺の半分ぐらい切ります。 そこで反対にして水を切り、その後同じ要領で切った辺ともう一つの辺(繋がっている辺)を切ります。 その時2辺が切れているので、フィルムはクルッと丸まります。 そのフィルムを引っ張って、フィルムを剥がします。 でも、食品を扱う時にはまず手を洗う事ですね!

質問者

お礼

そのまま水を切る発想はなかったです、あと個人的に包丁の使う場所が私と違うのが興味深いです

• 3620313
回答No.2

アルミ製のザルと、ボールを使用してます。 キッチンバサミで豆腐のフィルムを開封します。 豆腐パックの上からアルミ製のザルをかぶせ、豆腐パックとザルを両手で上下からおさえて180度反転させます。 アルミ製のザルをボールにのせ、豆腐のパックを取り外してしばらく放置し水を切ります。 水か切れたら、豆腐の上に皿をかぶせ、ザルと皿を両手で上下からおさえて180度反転させます。 これで豆腐が皿にのった状態になります。 この方法だと、手が豆腐自体に触れることがないので衛生的です。

質問者

お礼

これがちゃんとした料理法なのかなと思います 冷ややっこではなく豆腐料理をする場合はこちらが一番いい正解だと思いました

• kon555
回答No.1

手は洗って作業した方がいいですが、私は豆腐パックのフィルムをある程度開けた時点でひっくり返して水を切ります。  その後完全にフィルムをあけて、直接お皿にポンと出せば手で触る事なく作業完了できます。

質問者

お礼

やっぱりある程度開けて水を出すんですね!