野菜のちょっとした疑問 教えて奥様。

このQ&Aのポイント
  • 野菜の調理についての疑問を質問します。キャベツを四等分にして食べる際、千切りした後に再度水洗いが必要かどうか知りたいです。もやしや人参の皮の取り方や、豆腐の水切り方法についても教えてください。
  • キャベツを四等分にカットして水洗いした後、千切りした際に再度水洗いする必要はありません。もやしは湯通しする必要はありませんが、洗った方が良い場合もあります。人参の皮には栄養があるため、皮付きで調理することもあります。豆腐は容器に入ったままで食べても構いませんが、傷つけないために取り出して水洗いする方法もあります。
  • 豆腐には「冷奴」と明記されているものとされていないものがありますが、食べ方に違いはありません。質問が細かいですが、野菜の調理方法や食べ方にはさまざまなスタイルがありますので、自分に合った方法で楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜のちょっとした疑問 教えて奥様。

普段から包丁を持って台所に立つ方は皆さん知ってる事とは思いますが 男の一人暮らしでまともに料理もできない私は疑問に思う事も多いので をいくつか質問します。 まずはキャベツ。一玉を四等分にカット。直ぐに食べる四分の一を水洗い。 次にスライサーで千切りするのですが、その後は再度水洗いして食べた 方がいいのでしょうか? 次はもやし。値段も安くスーパーで良く買います。私は毎回さっと湯通しし ぽんずをかけて食べますが、お湯を沸かす手間を省いて水で洗う。または 洗わずにそのまま。ではやはりいけませんか?ちなみにコンビニ等と違い 袋には「洗わず食べれます」等は書いてません。 次に人参。基本的に皮を剥いての調理が多いと思いますが、先日実家の 母がタッパーで煮物を詰めて来てくれた時は皮は付いてました。味は良し としますが、皮がついてる分少し食べづらかったです。人参の皮には栄養 があるのであえて剥かなかったかもしれませんが?仮に栄養があっても 普通は皮は落としますか? 今度は野菜ではなく豆腐。大体プラスチック容器に入って並んでますよね。 でも微妙に容器の中に余裕を持たせ水に浸かった豆腐と、容器とほぼ 同等の大きさで豆腐がみっちり入ってるのがありますが、この違いは何か あるのですか?自分は何となくですが、取り出す時に包丁で豆腐を傷つけ たくないので、いつも前者を選びます。また前者は出して水洗いした方が 良いとも聞きましたが、実際はどうなのですか? で、また豆腐です。この時機冷奴が美味しそうですが、前面のビニールに 「冷奴」と書いてあるのはいいとして、ただ単に「きぬ」とか書いてる豆腐を 冷奴として食べたらご都合が悪いですか?冷奴明記の豆腐は他の豆腐と 若干違うのでしょうか? しょうもない質問ばっかりですいません。お暇ならご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

奥様じゃないですが。 (1)キャベツ。  千切りにしてから水洗いすると、裁断面から栄養素がダダもれになって、かわりに水が入ってきます。歯ざわりは良くなりますが、栄養は逃げるということになります。 (2)もやし  一種の水耕栽培ですので本来洗う必要はありませんけど、もとが大豆なので本来生で食べるものじゃないでしょうね。仮に栽培の際の水や環境に問題があると危害につながることもありますし。ヨーロッパで昨年問題になったO-157は、水耕栽培の野菜の生食が原因ともいわれています。 (3)人参  外食産業ではまず皮は向きますが、家庭では人それぞれです。煮物なんかは皮付きのほうが味が出るという方もいます。 (4)豆腐  容器の中に余裕を持たせ水に浸かった豆腐は昔からのつくり方の豆腐です。すなわち大きな型に作った豆腐を、水の中で切り分けてパックしたもの。容器に豆腐がみっちり入ってるのは充填豆腐といって、容器に豆乳とにがりを充填し、その後に固めたもの。後者は雑菌がつきにくいので、賞味期限が非常に長くなるという特長があります。またいずれも水洗いの必要はありません。 (5)「きぬ」とか書いてる豆腐を冷奴として食べたらご都合が悪いか? 冷奴明記の豆腐は他の豆腐と若干違うのか?  別に問題ありません。きぬと木綿は作り方が違いますが、製品としての違いは食感くらいです。きぬは滑らか、木綿はややざらつきますが、醤油やタレの染みがいいという方もいます。「冷奴明記」の豆腐は、単に「うちの豆腐は冷奴で一番美味しいようにつくりましたよ」的な意味だけだと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後者の豆腐に限って 表面のビニールがめくりにくくて難儀した記憶が、、、 まぁ購入して直ぐ食べるので、前者の豆腐で問題は ないみたいですね。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

実はスーパーで売られている人参はすでに皮が剥かれているものがほとんどです。 あれは皮近くの固い部分だったりします。 泥を落とし洗浄する機械に入れると表面の皮が剥けちゃうんだそうです。 冷奴は青海苔や香りなどが付いているものもありますがそういったものでなくても 豆乳を固めるにがりの成分や量が微妙に異なっていてそのままで食べやすい食感や風味になっています。 水に漬かったものは従来の製造法で作られたものです。 にがりを混ぜた豆乳を型に入れ水を切り、水槽の中で切り分けにがりを抜いたものです。 機械化されていてもこの方法です。 隙間無く詰まったものは、容器ににがりを混ぜた豆乳を直接充填し、そのままパックして冷やし固めたものです。 製造工程が簡単になるし保存期間も長いのが特徴です。 キャベツの千切りは水に漬けるとシャキッとしますが栄養が流れますので 栄養を取るか歯ごたえを取るかになります。 もやしは微妙ですね。 生で食べると言う人も多いようです。 が、サラダ用など生食を謳うものもあるので微妙でしょうね。 ちなみに、家では生では食べないです。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これから人参は皮を 剥かずに調理してみようと思います。

回答No.2

キャベツはビタミンを含んでいます。 ビタミンは水で流れてしまいますので、切る前に洗うだけで十分です。 シャキシャキさせたい場合は氷水にいれておくといいですよ。 もやしは一度洗ってお湯に通したほうがいいでしょう、特に今時期は菌を 失くす為にも火に通してから食べたほうが安全です。 根のものは皮に一番栄養があるので剥かなくて大丈夫です。 お店などでは見た目を気にして剥いていますが家庭では剥かないほうがゴミも減らせていいですよ。 食べずらい場合は皮を剥いて、皮だけでキンピラにしていためて食べるとおいしいです。 お豆腐は洗わなくて大丈夫です。 取り出しやすくしてるかしてないかの違いだけと思います。 入っているお水はお味噌汁に使うとよいでしょう。 冷奴は絹ので問題ないですよ、冷奴に向いているお豆腐として表記しているだけであって 絹のでおいしく頂けます。ネギと生姜のおろしを少し乗せると見た目も味もよいですよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりもやしは 湯通しした方がいいみたいですね。

回答No.1

奥様ではありませんが… キャベツは、千切りにしたあとはそのままでも食べれます。 水洗いをするなら、よく水を切りましょう。ドレッシングが薄くなったりします。 もやしは、加熱しましょう。生はやめた方がいいです。 お湯が面倒くさいなら、袋のままレンジでチンです。時間は3分を目処にお好みで増減を。 加熱後水で冷やした方が、シャキシャキ感が残っていいですよ。 水をよく切ってから、ポン酢を。 にんじんは、大抵は皮を落とすと思います。 豆腐は、作り方が違うのです。 でかい豆腐を作って切り分けてパックに入れると、水につかった豆腐になります。 豆腐の元をパックに流し込んで固めると、みっちり入った物になります。 冷や奴は、「きぬ」でかまいません。普通の安い豆腐でも、冷や奴にして美味しく食べられます。 僕は「木綿」の方が好きです。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度木綿で冷奴として 食べてみたいと思います。