- ベストアンサー
核兵器使用の後のことが想像できない
核兵器使用の後のことが想像できないです。一度に100万人死ぬとか、そこまでいかなくても戦術核のような比較的「被害の少ない」爆弾でも現実に使用されたらどうなるか。もちろんウクライナのことですがロシアが核を使用した後世界情勢がどうなるか、それについてどうも頭が働かないです。想像力が乏しいと言われればそれまでですが、日本人は現実に被爆しているのに当方はその後のことがわからない。識者はいろいろ言うでしょうが当方にはなんかわからない。ロシアが核を使用したとしてその後の国際情勢についてみなさんは冷静に予想することができますか。当方はそのこと考えるともやもやした霧に包まれたように頭になります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
勿論、持っている者 (国) 同士であれば核攻撃の応酬になります。 唯、Ukraine は持っていないので Russia は安心して「いざとなったら使うぞ!」と言っているわけです。 核兵器の設計から戦略的用法に至る核兵器の専門家である Herman Kahn 博士が唱えた戦略論に On Escalation というものがありますが、これによれば全面核戦争に至るまでの Escalation 段階は 44 Stage あって 6 つの Group に分類できるそうです。……つまりは核分裂のようにいきなり暴走するわけではないのです。 この各 Stage にどんどん上り詰めて行くことのないよう歯止めをかける手法を De-Escalation と言い、反 Escalation とか脱 Escalation と訳されています。 (核) を持てる国と持たぬ国との間には互いに核を持つ国同士での Escalation とは別の De-Escalation が働くもので、これを「De-Escalation のための Escalation」という言い方もあります。……戦術核というのはそのためのもので、戦略核とは Stage も Group も異なるものですので Escalation 防止のために「用いる」という用法があるのです。 日本は御質問者さんが仰るように世界唯一の被爆国ではあるのですが、核兵器どころか原子力発電所に関してでさえも「核」という言葉を聞いただけで思考が停止して何も考えられなくなる国民が大多数である事から一般人の核の知識など無知に等しい (原爆と水爆の違いさえも知らない人が多い) ので、核戦略なんて想像外になるのでしょうね。 でも Russia は「欧米を巻き込んだ全面核戦争を抑止するために、Ukraine に戦術核兵器を撃ち込む用意がある」と言っているのであって「全面核戦争も辞さない」と言っているわけではありません。 一方「先制核攻撃こそが我が国の核戦略基本方針である」と宣言して、日本海に向かって盛んに Missile を飛ばしている国が隣にあるのですけれどねぇ(^^;)……そのうち「全ての制裁を解除して我が国に無利子無催促の援助送金をしなければ先制核攻撃の権利を行使する用意がある」なんて言われても思考を停止しますか(^^;)?。
その他の回答 (3)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
噂話ですが、キューバ危機の時に一度、核兵器が使用された事があるそうです。もちろん、誤発射ですけどね。ソ連の潜水艦が核魚雷を発射して爆発させてしまい、米ソが揉み消すのが大変だったらしいです。ウクライナでロシアが核兵器を使用したとしても、米国やNATOは揉み消そうとするでしょうね。ロシアが公式に認めない限りは揉み消すでしょう。 実際、核爆発という誤報が入る可能性が高い兵器がたくさんあります。燃料気化爆弾などは良く核爆発と間違えられるそうです。核兵器を使用すると宣言して置いて、燃料気化爆弾を爆発させたら、錯覚した人達が騒ぎ出して大混乱になるでしょうね。 核兵器が使用されたとしても、それが公式に認められない限りは騒ぎになりませんが、公式に認められたとしたら、世界の国々の戦争に対する見方が変わります。 核兵器を使用した国が批判されるのは当然ですが、核兵器が使用されるのであれば、戦争をやめた方が良いと国連から警告されるでしょうね。全面核戦争が憂慮されるからです。 核兵器が使われた段階で、世界中が一斉に動いて、これ以上の核攻撃を防がなければ大変な事態になるという認識になると思います。核攻撃の揉み消しなどがおこなわれ、戦争の早期終結が急に決まったりするでしょう。 核兵器を使用するのでは無くて、核兵器を使うかどうかをロシアと米国やNATOが裏で相談していると考えた方が良いです。交渉が決裂して核兵器が使用される事態になるとすれば別ですが、核兵器を使用しない事で決着が図られると思いますけどね。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご回答の内容は当方には難しいです。核が使われると核に無関係の国も含めて世界的規模で不測の事態になるということでしょうか。そうなると米国といえども国際情勢を制御できなくなるということですか。確かにそういう事態はどの国も望まないでしょうけど。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3495)
「相手が先に使った」ということで歯止めが外れることになります。 これにより「これ以上の被害を防ぐため」という大義名分が生まれ、核による軍事基地やインフラの破壊が正当化されます。 核弾頭装填の巡航ミサイルが「正義のため」にロシアの軍事基地や生産拠点に発射されます。 これにより周辺地域が放射能汚染され、再建も無理になります。人が生き残っても放射線病に一生苦しめられます。 ロシアの通貨は紙くずとなり、難民が周辺国に流出して小競り合いになるでしょう。 放射能汚染された土地では農業も工業も出来ないので無価値になるので、外国企業などが進出してくることもない。 ロシア国内も内戦になるかもですね。 日本にも自称「国民の代表者」たる「人権派有識者」がうるさく騒ぐでしょうから、難民を受け入れざるを得なくなるかもしれませんし、北海道東北あたりに密入国者も激増するでしょう。 そういう連中が集まってくればマフィア化してきますから、周辺は治安も悪化して地価も下がり雇用もなくなります。 警察程度では手が出せない地域が誕生しますね。 密入国者や難民が流入して治安が悪化しなかった地域はありません。 ま、楽観的に見積もってもこれくらいでしょう。
お礼
日本への密入国者や難民の流入まで想定されたのは素晴らしいです。そうです、そういう影響があるのですね。なんか複雑でやっかいな世界が誕生しそうです。 ご回答ありがとうございました。
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (845/3162)
確かに、想像できないですよね。広島の原爆ドームを見学に行った時も想像するしかなかったですが、様々な遺品を見て恐ろしくなりましたね。下記、動画を煮てください。 https://www.youtube.com/watch?v=7OCkNa41A6g
お礼
ご回答ありがとうございました。 核爆弾が爆発した後の数瞬間は確かに想像さえできません。また、遠くからキノコ雲は撮影できても間近では撮影そのものができません。核爆発に耐えうるカメラは・・・別に必要ないです。ただただ恐ろしいです。
お礼
「世界唯一の被爆国ではあるのですが、核兵器どころか原子力発電所に関してでさえも「核」という言葉を聞いただけで思考が停止して・・・」 核に関して当方の想像力が働かなくなるのは被爆国の人間だからかもしれません。やむを得ない面もあるのでしょう。しかし現実は厳しい。ここはなんとか冷静に頭を働かせないといけませんね。 「北」さんの話には思わず笑ってしまいました。とはいえ笑い話ではないのですからここもやはり冷静に構えないといけません。しかし笑えます。 ご回答ありがとうございました。