• 締切済み

年配者の再婚へのご祝儀も新札にすべき?

お婆ちゃんと呼ばれる歳の母が再婚をすることになったんですが、こういう年配者の再婚で渡すご祝儀も新札にすべきなんでしょうか? 普通は新札にするのが礼儀ですが、あくまで若い人たちの結婚を前提として作られた礼儀のように見えます。 しわくちゃな爺ちゃん婆ちゃんの再婚なのに、新札を渡すって逆に嫌味のようにも思えるんですよね。 年配者の再婚の場合、あえて新札を使わない方が良いのでしょうか? ちなみに相手も再婚です。

noname#251699
noname#251699

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

世の中に普通という言葉はありますけど、普通なんてどこにもないのです。全てが全て特別なことです。 結婚は全てが特別で、ご祝儀は新札で送るのが礼儀、となっているのですから、新札以外の選択肢はないと思いますよ。

• ooedosen9
回答No.3

新たな門出だから新札なのであって、渡す相手が古いからと言う考え方が失礼。

• zabusakura
回答No.1

お祝い事なんだから新札だと思いますよ。若い、年寄りとか関係ないでしょう。