• 締切済み

サバ缶レシピ

こんにちは。 雑誌で、サバ缶そうめんというのを見て、美味しそうだし簡単で良いな、と思いました。 缶詰を使えば時短にもなります。 他にも、サバ缶を使ったお料理がありましたらやってみたいです。 これ簡単で良いよ、というのがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ny006
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

パスタと合えても美味しいですよ。 マヨネーズを足したり、醤油を足したり。 オリーブやハーブを足せばイタリアン風に。 チーズを足してコクを出したり。 ピザやオムレツの具にしてもいいと思います♪ 

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまた、美味しそうですねー! そうめんがイケる訳ですから、パスタに合わないはずはないですよね。 マヨネーズと相性良さそう。 イタリアン風にシャレオツで良いですねえ♪ 案外とチーズも合いそう。 なるほど、ピザやオムレツですね。 う~む、万能選手ですね、サバ缶。ナイス。 明日の朝ごはんは決まりました✌️ 回答ありがとうございました!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

ケンミンショーで見た山形の「ぴっぱりウドン」というのが一番オイシイかな。以来週1で食べています。 レシピは ただの釜揚げうどん お椀に水煮サバ缶+醤油ぶっかけ+ネギ 味変で納豆乗せ。 これ以上オイシイうどんの食べ方はありません。 サバ缶単体では キュウリの輪スライスをドンブリいっぱい+水煮サバ缶+マヨネーズぶっかけ これは無限で食べれます。ビールにもごはんにもよく合いますよ。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 わぁ、めんつゆではなく、お醤油をかけての ぶっかけですか。ネギも良い味出しそう。納豆、間違いないですねー、シンプルに良いですね。 無限サバ缶、美味しそう。 ご飯に乗せて食べたい感じです。 簡単に晩ごはん💚ウマーベラス、ですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

簡単すぎなのですが。 お味噌汁に入れるととても美味しいです。 うちは赤味噌のお味噌汁なのですが、特に醤油味のがよく合いました。白味噌だとまた違う味付けのが合うのかも。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、なんと、お味噌汁ですか! これは考えつきませんでした。 お魚を味噌汁の具材にするとは、いやはや、 盲点でした。 興味があります。ちょっとやってみたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

鯖缶の水煮なら、ツナ缶の代わりの何にでも使えます。 栄養価もツナより高いですし。 ツナの油分が好きというなら、オリーブオイルや亜麻仁油、胡麻油を加えたら尚のこと健康的。 鯖の味噌煮や味付け煮の缶詰も、ご飯炊く時に、摺った生姜と刻み生姜、味醂を加えて一緒に炊くと美味しいですよ。 参考になれば嬉しいです♪

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ツナ缶で炊き込みご飯もありますよね、サバの水煮で炊き込みご飯も良いですね、レタスの上にのせてお皿に盛って アジアンちっくに戴きたい💛 味噌煮もご飯がすすみそう。生姜でくさみを抑えるのですね。 回答ありがとうございました!

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

私は缶詰めをアレンジすることはあまりないのですが、以前にちらし寿司に使っていたのが美味しそうだったので試しに作ってみました、鯖缶水煮を使って(砂糖、酒、ミリン、醤油)それぞれ大さじ2で汁気がなくなるまで含め煮にして、ちらし寿司にかけて食べました思っていた以上に美味しくて家族も気に入りリクエストがあります

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 へえ! ちらし寿司をサバ缶で、ですか! いわしちらし寿司もありますものね。 変わっていて技ありな感じで良いですね、 やってみたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サバ缶オススメレシピを教えてください。

    ちまたでサバ缶ダイエットがブームになっていますが、 サバ缶でおいしいオススメレシピがあれば教えてください! 【参考】 サバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか? http://okwave.jp/qa/q5122397.html サバ缶ダイエットってほんとに効くんですか? http://okwave.jp/qa/q8199667.html

  • サバ缶。

    サバ缶って大まかに、醤油と味噌煮がありますが。 皆さんはどっちが好きですか。 またサバ缶をどのようにアレンジしていますか。 ちなみに。 私は関西なので醤油煮派。 味噌煮もおいしいですが、やっぱり醤油煮が基本ですね。 考えてみると、味噌煮の味を知ったのはそんな昔ではないような気がします。 アレンジについてですが、私はもうそのまんま食することがほとんどです。 それが好きだったりするものですから。 最近何故だかサバ缶がおいしくてしょうがなく、昼飯のお供に毎日一缶は食べてしまいます。 そのままでも充分おいしいのですが、なにかちょっとアレンジを加えた食べ方を聞きたいなと思います。

  • サバ缶について質問があります

    サバ缶を最近買ったんですが 栄養成分表示には 100g当たりタンパク質が22gと書いてありました このサバ缶一缶の内容量は160gです さてこのサバ缶一缶のタンパク質はどれくらいですか?

  • 山形県? サバ缶料理とはどのようなもの?

    サカナ大好き、特にサバ大好きとしてお聞きします。 以前テレビで、東北地方の一部(山形県だったと思います)で、サバ缶の需要がずば抜けて多い地方があって、そこでは「サバ缶を使った独特の料理が地元の家庭料理として定着している」と、報じられているのを見た記憶があるのですが、どのようなものか教えていただきたく質問します。 ところで、サバ缶とは、水煮、味噌煮、味付けなどありますが、どれを使うのでしょうか。 併せてお教えいただければ、幸です。

  • サバ缶

    サバ缶3種(味噌・水煮・しょうゆ)を使ったパスタレシピもしくはURLお願いします m(_ _)m 

  • サバ缶の汁が黄色い

    サバ缶を開けたら、いつもは透明なのに黄色い汁が沢山表面に浮いていました これは大丈夫なのでしょうか? 再加熱すると風味が劣るので出来れば加熱したくないのですが、 汁が黄色かったのでなんだか怖いのですが・・・・ すくなくとも加熱はされているから半生ではないはずですが、 汁が黄色いということは細菌でも繁殖したのでしょうか? 密封されているはずのサバ缶に細菌が繁殖するなんてことありえるのでしょうか?

  • サバ缶ダイエットってほんとに効くんですか?

    たけしの家庭の医学で、サバ缶ダイエットが取り上げられていましたが、 てほんとに効くんですか? どなたかためされた方いらっしゃいますか?

  • サバ缶のフタのところは何ゴミ?

    最近は、スーパーなどでもリサイクル資源のペットボトルだとかアルミ缶などを引き取ってくれるゴミ箱が設置される事が増えて助かっておりますが、 例えばサバ缶の缶、これはスチール缶で出せると思うのですが、ペシャって起こして引きちぎるフタですね、あそこ何ゴミになるのですか? 同じスチール缶として出して良いのでしょうか? 今は、よくわからない物なのでそこだけは出さずに、埋め立てごみとして出しています。

  • サバ缶を毎日食べると痔になりやすいですか?自分はな

    サバ缶を毎日食べると痔になりやすいですか?自分はなりやすいのですが。

  • サバ缶を毎日食べてると痛風になる?

    安いタンパク源を探していまして、サバの缶詰なんか良いかなと思っております。 調理する必要もないので楽かなと。 ただ、魚と食べ過ぎると尿酸値がどうとか痛風になるとか言われてますよね? サバの缶詰を毎日一缶だけ食べても痛風になってしまうでしょうか? 見つけた商品は一缶180gの水煮です。

専門家に質問してみよう