• 締切済み

サバ缶レシピ

こんにちは。 雑誌で、サバ缶そうめんというのを見て、美味しそうだし簡単で良いな、と思いました。 缶詰を使えば時短にもなります。 他にも、サバ缶を使ったお料理がありましたらやってみたいです。 これ簡単で良いよ、というのがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ny006
回答No.5

パスタと合えても美味しいですよ。 マヨネーズを足したり、醤油を足したり。 オリーブやハーブを足せばイタリアン風に。 チーズを足してコクを出したり。 ピザやオムレツの具にしてもいいと思います♪ 

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまた、美味しそうですねー! そうめんがイケる訳ですから、パスタに合わないはずはないですよね。 マヨネーズと相性良さそう。 イタリアン風にシャレオツで良いですねえ♪ 案外とチーズも合いそう。 なるほど、ピザやオムレツですね。 う~む、万能選手ですね、サバ缶。ナイス。 明日の朝ごはんは決まりました✌️ 回答ありがとうございました!

• pluto1991
回答No.4

ケンミンショーで見た山形の「ぴっぱりウドン」というのが一番オイシイかな。以来週1で食べています。 レシピは ただの釜揚げうどん お椀に水煮サバ缶+醤油ぶっかけ+ネギ 味変で納豆乗せ。 これ以上オイシイうどんの食べ方はありません。 サバ缶単体では キュウリの輪スライスをドンブリいっぱい+水煮サバ缶+マヨネーズぶっかけ これは無限で食べれます。ビールにもごはんにもよく合いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わぁ、めんつゆではなく、お醤油をかけての ぶっかけですか。ネギも良い味出しそう。納豆、間違いないですねー、シンプルに良いですね。 無限サバ缶、美味しそう。 ご飯に乗せて食べたい感じです。 簡単に晩ごはん💚ウマーベラス、ですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

簡単すぎなのですが。 お味噌汁に入れるととても美味しいです。 うちは赤味噌のお味噌汁なのですが、特に醤油味のがよく合いました。白味噌だとまた違う味付けのが合うのかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、なんと、お味噌汁ですか! これは考えつきませんでした。 お魚を味噌汁の具材にするとは、いやはや、 盲点でした。 興味があります。ちょっとやってみたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

鯖缶の水煮なら、ツナ缶の代わりの何にでも使えます。 栄養価もツナより高いですし。 ツナの油分が好きというなら、オリーブオイルや亜麻仁油、胡麻油を加えたら尚のこと健康的。 鯖の味噌煮や味付け煮の缶詰も、ご飯炊く時に、摺った生姜と刻み生姜、味醂を加えて一緒に炊くと美味しいですよ。 参考になれば嬉しいです♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ツナ缶で炊き込みご飯もありますよね、サバの水煮で炊き込みご飯も良いですね、レタスの上にのせてお皿に盛って アジアンちっくに戴きたい💛 味噌煮もご飯がすすみそう。生姜でくさみを抑えるのですね。 回答ありがとうございました!

• 118639
回答No.1

私は缶詰めをアレンジすることはあまりないのですが、以前にちらし寿司に使っていたのが美味しそうだったので試しに作ってみました、鯖缶水煮を使って(砂糖、酒、ミリン、醤油)それぞれ大さじ2で汁気がなくなるまで含め煮にして、ちらし寿司にかけて食べました思っていた以上に美味しくて家族も気に入りリクエストがあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 へえ! ちらし寿司をサバ缶で、ですか! いわしちらし寿司もありますものね。 変わっていて技ありな感じで良いですね、 やってみたいです。 回答ありがとうございました!