• ベストアンサー

委託雇用についてです。

委託雇用で雇用して頂きました場合なのですが。正社員というのですか?契約社員というのですか?何になりますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.1

委託雇用という名前から考えると、雇用契約ではなく委託契約だと思われる。社会保険も何もなくいつでも契約を打ち切りにできる。要するに脱法的に労働者ではなく、請負業者とする契約でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボディーケアーの雇用ですが業務委託がいいですか?

    新規事業で、リラクゼーションサロンを開業しようと思っています。 従業員の募集ですが、業務委託、正社員、契約社員、パート、アルバイトのどの雇用形態がいいでしょうか?

  • 業務委託契約について

    現在、正社員でインテリアコーディネーター業務をしているものです。同じ業種で転職を考えています。転職先の雇用形態は業務委託です。業務委託契約のメリット及びデメリットを教えてください。最近は正社員でもリストラにあう時代です。仕事の内容で選ぶべきでしょうか。 アドバイスください。

  • 委託雇用のデメリット

    来年結婚予定の彼が働いてるのは委託雇用という形式です。といっても、業務はライブ会場の設置やデパートの飾りつけなど裏方的な、いわゆるバイトでもあるような仕事です。社員もいるようですが、ほとんど委託の人ばかりです。私が思うに、裏方的な仕事ですと深夜まで及んだり、泊り込みで働いたりするため(実働18時間とか)、また、危険な現場で怪我があっても労災が降りないなど会社側では労働基準法にかからないようにするための手段で、会社側にしかメリットが無いように思います。 更に、彼は面倒くさがり屋で、そこで働いて5年間確定申告してません。社員にならせてやると言われて信じてきて5年がたちました。年金も払っていませんし、 そんな面倒くさがりな彼には、絶対委託という形態は向いて無いと思うので、何度も他の仕事をして!と頼んでいるのですが「でも社員にならせてくれるって言ってたし」ということで続けるそうなんです。。。。こういう性格の人に、委託契約で働くメリットはあるのでしょうか? それと、こういう会社ってどう思われますか?私は、例え社員にしてもらったとしても心配です。

  • 雇用の変更について

    正社員として雇用した人を、長期契約社員に変更したい場合、それにともなう通達や雇用条件などはどうしたら良いのでしょうか?また、正社員と契約社員の雇用条件のちがいなどを教えてください。

  • 業務委託化に伴う、社員の処遇について

    現在、医院を経営しております。 受付2名を正社員で雇用しているのですが、顧問税理士からのすすめもあり、受付業務を外部委託化する計画があります。 その場合、正社員の2名の処遇について、どのような選択肢がありますでしょうか。 経営戦略としての一環であり、二人の社員に業務上の落ち度はありません。 委託会社は本人の同意があれば、契約社員として引き受けると言ってくれていますが、同意するかどうかはわかりません。 同意しなかった場合の対処の方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 正社員と業務委託について

    一般的に人が正社員から業務委託契約に変わった場合、 客が正社員の時に払っていた金額と業務委託契約に変わったときに客が払う金額は変わりますか? また変わる場合金額がどのように変動するかも教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約から業務委託契約への変更ってありえますか

    現在、フリーでヨガの講師をしています。 こちらのスポーツ施設では週2回、約8年間働いております。 先日、施設長から「雇用契約から業務委託契約への変更をしたい。」と言われました。 (他の講師の先生も同様にとのことですが...) 私の雇用契約書の雇用期間は「期間の定めなし」とあります。 これを業務委託契約にした場合、6ケ月間の有期雇用契約となるらしいです。 私としては、業務委託契約に変更したくないのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社との雇用形態(委託)について

    こんにちは。 現在、派遣のお仕事を探している者です。 先程、派遣会社からお仕事の紹介があり、 仕事内容に興味を持ったので、話を進めてもらうことになりました。 その際、雇用形態が「派遣」ではなく「委託」であると告げられました。 派遣会社とは、契約社員としての雇用関係を結び、 お仕事依頼の来ている特定の会社で就業するそうです。 そこで質問なのですが、 派遣ではなく委託の形態で就業することによって、 労働者(私)には何かデメリットは存在するのでしょうか? インターネットで、派遣と委託の違い等を調べて、 ある程度は理解したのですが、 今回の「契約社員としての雇用契約」というところが いまいちよく理解できていないのです。 担当者に直接訊けば済むことなのかもしれませんが、 なかなかこういうことは質問しにくく、 躊躇している段階です…。 回答よろしくお願いいたします。 ※担当者によると ・契約は3ヶ月更新。給与は時給制。 ・就業先での指示は、同じ派遣会社からの契約社員(リーダー)が行う。 ・先方への職務経歴の提出は無し。リーダーとの顔合わせのみで判断。 ・保険関係は派遣の場合と変わらない。 ・休日出勤は代休として振り替える。 ・残業代はもちろん支給される。 とのことです。

  • 業務委託って何ですか?

    こんばんは。 就職・転職サイトで、雇用形態が業務委託・SOHOと書いてあるのですが、この業務委託・SOHOとは何ですか? 契約社員などとはどう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用契約と業務委託契約は同時に可能でしょうか?

    ひとつの会社と、雇用契約と業務委託契約を同時にすることは可能なのでしょうか??? 9時 ~  時:雇用契約 その他の時間:業務委託契約 と行った感じです。 雇用でする業務内容と業務委託でする仕事内容は異なります。