• ベストアンサー

業務委託って何ですか?

こんばんは。 就職・転職サイトで、雇用形態が業務委託・SOHOと書いてあるのですが、この業務委託・SOHOとは何ですか? 契約社員などとはどう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

下請けの会社に仕事を頼むことを業務委託といいます。 下請けの相手が個人のばあいSOHO(小規模オフィス)ということになります。 契約社員は相手の会社に行って仕事をしますが、業務委託だと自分の家、あるいは事務所で仕事をしてメールでやり取りすることがメインだと思います。 契約社員なら普通は拘束時間で契約しますが、業務委託、SOHOは出来高で支払うことが通常です。

tengubo-z
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 業務委託だと自宅で仕事なんですね。初めて知りました。

その他の回答 (1)

• machikuma
回答No.2

私も、業務委託を受けながら自営を行っています。 もし、あなたの仕事に対する意欲が多分にあるのならば、業務委託というのも選択肢に入るのではないでしょうか。 つまり、"成果主義"ということになり、結果がそのまま自分への見返りとなります。 (頑張って結果を残せば稼げるし、結果が残せなければそれなりということですね) 「与えられた仕事で決められた給与をもらった方がよい」という考えであれば、正社員の方がよいでしょうが、自ら(いちから)仕事を始めるよりは、様々な商材を扱ったり、代理店業務を行ったりして、報酬を受け取るというのも悪くはありません。 SOHOとは、スモールオフィスホームオフィスの略称で、自宅の一室などを事務所として業務を行う仕事の形態です。 新たに事務所を用意したりするわけではないので、家賃経費などを節約することができるなどのメリットがあります。

tengubo-z
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 業務委託とは、自分の頑張りで給料が変わってしまうんですね。