• ベストアンサー

業務委託って何ですか?

こんばんは。 就職・転職サイトで、雇用形態が業務委託・SOHOと書いてあるのですが、この業務委託・SOHOとは何ですか? 契約社員などとはどう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

下請けの会社に仕事を頼むことを業務委託といいます。 下請けの相手が個人のばあいSOHO(小規模オフィス)ということになります。 契約社員は相手の会社に行って仕事をしますが、業務委託だと自分の家、あるいは事務所で仕事をしてメールでやり取りすることがメインだと思います。 契約社員なら普通は拘束時間で契約しますが、業務委託、SOHOは出来高で支払うことが通常です。

tengubo-z
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 業務委託だと自宅で仕事なんですね。初めて知りました。

その他の回答 (1)

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

私も、業務委託を受けながら自営を行っています。 もし、あなたの仕事に対する意欲が多分にあるのならば、業務委託というのも選択肢に入るのではないでしょうか。 つまり、"成果主義"ということになり、結果がそのまま自分への見返りとなります。 (頑張って結果を残せば稼げるし、結果が残せなければそれなりということですね) 「与えられた仕事で決められた給与をもらった方がよい」という考えであれば、正社員の方がよいでしょうが、自ら(いちから)仕事を始めるよりは、様々な商材を扱ったり、代理店業務を行ったりして、報酬を受け取るというのも悪くはありません。 SOHOとは、スモールオフィスホームオフィスの略称で、自宅の一室などを事務所として業務を行う仕事の形態です。 新たに事務所を用意したりするわけではないので、家賃経費などを節約することができるなどのメリットがあります。

tengubo-z
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 業務委託とは、自分の頑張りで給料が変わってしまうんですね。

関連するQ&A

  • 業務委託契約について

    現在、正社員でインテリアコーディネーター業務をしているものです。同じ業種で転職を考えています。転職先の雇用形態は業務委託です。業務委託契約のメリット及びデメリットを教えてください。最近は正社員でもリストラにあう時代です。仕事の内容で選ぶべきでしょうか。 アドバイスください。

  • 業務委託契約について

    この度会社を退職し、転職先と業務委託契約を結ぶことになりました。 転職先は小さな会社で、社員としては雇用は出来ないが、業務委託契約なら可能とのことです。 このような形態で仕事をする事が初めてのことでよく分からないのですが、契約書と一緒に業務条件書を渡され、ふと疑問を覚えました。 業務条件書には、よく見る雇用条件書の様に、勤務地、勤務時間、休日、業務内容、賃金が記載されていました。 また、所定労働時間外労働の有無についても、“必要に応じて有”となっていて、所定法定手続きの後所定労働時間外労働を命じた場合は命に従うこと、とされておりました。 そもそも、業務委託なら、この条件書は必要なのかということと、業務委託契約で、上記のような条件で縛られることはどうなのでしょうか? また、所定法定手続きの後…の“所定法定手続き”とは、具体的にはどんな手続きなのでしょうか? 業務委託契約と雇用契約の違いについてもよく分かっておりません。 安易に言われるがままに業務委託契約を結ぶことにも不安があります。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • 業務委託について

    転職活動において、会社から、試用期間(3か月)は業務委託契約で、その業績に応じて、雇用契約を結ぶといわれました。この業務委託契約という意味合いが良く分かりません。社会保険等の加入がなければアルバイトでも良いのではないのでしょうか?なぜに業務委託をするのでしょうか?

  • 業務委託社員になると言われて

    従来正社員で勤めていましたが「60歳になったら業務委託社員になります」と会社から言われました。(今までは 60歳過ぎたら嘱託社員で勤められることになっていました)この「教えてgoo」でも調べますと 社会保険は無い 税金は給与所得控除が無い 労災の適用は無いなど 条件がかなり悪化するようです。 労働者として何らかの 対抗手段 自衛手段は無いものかと思い 労働局に電話したら 「もし実態が雇用形態であれば(契約の文言が業務委託契約であっても)労働基準監督署で相談に乗れますが そうでなければ 相談に乗れないと」いわれました。 業務委託社員の後ろ盾となるような 公的機関は無いのでしょうか 是非教えてください。

  • 業務委託の履歴書書き方

    システムエンジニア【業務委託】25歳です。 業務委託の場合の、履歴書の書き方を教えて下さい。 現在、A社(営業代行?)と業務委託契約を結びA社を経由して B社にて業務を行っております。 今月末にてB社業務が終了し、 来月からC社にて業務(A社経由)を行います。 このような場合の履歴書は、下記のようになるのでしょうか? 【期間】       【就業先】       【雇用形態】 2007.10 ~ 2008.1    B社          業務委託 2008. 2 ~        C社          業務委託 このように、就業先が変わるたびに履歴書の就業先欄が 増えてしまうのでしょうか? 30歳ぐらいには、業務委託→正社員として働きたいと考えております。 業務委託に理解がない、担当者から見ると転職回数が多い イメージを持たれ心象が悪いと考えています。 よろしくお願い致します。  

  • ボディーケアーの雇用ですが業務委託がいいですか?

    新規事業で、リラクゼーションサロンを開業しようと思っています。 従業員の募集ですが、業務委託、正社員、契約社員、パート、アルバイトのどの雇用形態がいいでしょうか?

  • 業務委託での保険等の申請について

    質問させてください。 現在会社員(正社員)として就業していますが 雇用形態を業務委託として働こうと 考えています。 その際、税金等の申請方法 知っていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか。 また、現在その形態で働いている方 いらっしゃいますでしょうか。 報酬としてもらえる額からどの程度 税金等で引かれるかどうかで 業務委託という形態で働くかどうか 考えています。 以上、お手数ですが よろしくお願いいたします。

  • 正社員と業務委託

    新しい仕事を探しています。 良さそうな所が見つかりまして、歩合(インセン)があるお仕事です。 雇用形態は、正社員(6ヶ月間は契約社員)と業務委託があり各自で最初に選択出来るらしいです。 正社員だと厚生年金で源泉徴収。業務委託だと国民健康保険で確定申告。後の違いと言えば歩合の比率でしょうか。同じ1件の契約獲得でも業務委託の方が高くなっています。 どちらにするのか、すぐ決めなくてはならず、また業界未経験のため悩んでいます。 業務委託の方が確定申告の手間はあるものの税金を安く抑えられるという話は耳にした事がありますが。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに一度確定させたら変更不可らしいです。 よろしくお願いします。

  • 業務委託にて仕事。

    雇用形態が業務委託にて仕事しようと思いますが いきなり素人がするのはどう思いますか?

  • 希望転職先の雇用形態が業務委託なのですが...

    現在、A社の正社員でインテリアコーディネーター業務をしております。インテリアコーディネーターとしてB社へ転職を考えているのですがB社の雇用形態は業務委託とのこと。業務委託契約のメリット及びデメリット、税金、保険、経費など必要な申請など教えてください! 又、近年、インテリアコーディネーターの業務委託をとる会社が増えていますが、このような条件で働いている方是非アドバイスを頂けたら幸いです。