• ベストアンサー

げ、げ、げげげのげ

(曰く) 朝は寝床でグウグウグウ 愉しいな 愉しいな オバケにゃ学校も 試験も何にも無い (何が訊きたいの?) そういう社会の在り方は、どうですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

勉強嫌いな私にとっては別世界でしょうが、学ぶことを知らないと洗脳されやすい頭になりそう。特に今の政府のようにマスコミ使って洗脳しまくっているし…。 資格が必要な技術は、ちゃんと学んで頂かないとね。医者や看護師などの医療従事者は、ちゃんと学んで資格を取ってもらわないと怖い。ブラックジャックレベルの技術ならまだしも、資格もなしで「今日から医者だ!」なんて宣言されてもね。まあ、裏で資格を金で買うヤバい奴もいるけど…。

kurinal2
質問者

お礼

GENESIS様、ご回答ありがとうございます。 はい。 学校とか試験とかが好きな方も、居らっしゃるんですよね。 医者や看護師も、単なる「金儲け」に堕してしまわないように、宜しくお願いしたいものです。

その他の回答 (4)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.5

> 産油国では、国民全員月収30万円(国費)とか、聞いたことがあります。 大嘘ですね。産油国の国民の収入が多いのはその通りですが,その産油国に住んでいるのはその国の国民だけではありません。例えばUAEでは外国人が9割です。そういうところで社会を動かしているのは生活費を稼がなければいけない外国人です。

kurinal2
質問者

お礼

f272様、ご回答ありがとうございます。 ああ、なるほど、「出稼ぎ外国人」なわけ、ですね。 それにしても、住人の9割が外国人とは。 「国民月給30万円」は、情報が古かったのかな。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.4

お化けの世界ならそれで良い。なんの問題も起こらないだろう。 人間の世界では難しい。誰かが養ってくれるとか、すでに一生分の生活費をためてあるというのでもない限り成り立たない。つまり社会の全員がそんなことはできない。

kurinal2
質問者

お礼

f272様、ご回答ありがとうございます。 そうでしょうか? 産油国では、国民全員月収30万円(国費)とか、聞いたことがあります。 ・・・まあ、「国のオッパイ、吸ってんのよ」という表現も、見たことがありますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

ピクサーのアニメ映画「モンスターズインク」の「インク」は株式会社の意味です。このアニメの世界では、オバケは人を怖がらせるノルマが果たされています。 「オバケな学校も試験もなんにもない」かもしれませんが「厳しいノルマ」があるかもしれません。完全実力報酬型で、人を怖がらせられないオバケは仕事ができないやつとオバケ業界では虐げられていじめられるかもしれません。彼らがああも必死に我々を怖がらせるのは、そうでもしないといけない理由があるからでしょう。朝は寝床でグゥグゥグゥいってられるのは、ほんの一握りのエリートオバケだけなのかもしれません。 「朝は寝床でグゥグゥいってられる、試験も学校もない職場です!完全実力主義で未経験者から大活躍続出!」なんて書かれるともうブラック企業の匂いしかしませんね・笑。

kurinal2
質問者

お礼

eroero4649様、ご回答ありがとうございます。 >完全実力報酬型 なるほど・・・ まあ、小生の目指すところは、「ベーシック・インカム」です。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.2

世界中がそうならいいんじゃないですか? 貧困の為に犯罪する奴も居なくなるし、お金に任せて悪事をしようにも手下になる奴が居ないわけだし、この世の悪事や争いは「貪欲」によって起こされているんで。 食べるために奴隷労働する事もなくなるし。社会貢献したい奴が、本気で作るものだけになるだろうから、良いものだけが流通するだろうし。 死の心配もない訳だし、やりたいことを何でもやれる。知識だって無限に学べるだろうから、無限に発展するだろうし。 疲れたなら心ゆくまで休めるわけだし、真の自由な世界になるんでは?

kurinal2
質問者

お礼

K11Bolero様、ご回答ありがとうございます。 何が産まれるか、判りませんね。 (人権を侵害しないでね)

関連するQ&A

  • 学校の必要性、試験の必要性

    世の中には、学校なるものがあるじゃん。んで、学校には試験があるじゃん。 なぜですか?鬱陶しいのでは? 生まれたときから学校があって、学校には必ず試験があって、それが常識であり既成概念になっていて思考停止しているのなら、ドーよ?学校があった方が、なんとなく安心するかい?試験の無い学校は、もはや学校とは言えないかい? ゼロから学校を作るのは大変だけど、学校を無くすのは簡単だと思うよ。楽な方と苦しい方を選ぶなら、楽な方を選べば良いのでは?あえて苦しい方を選ぶのは個人の自由だけど、趣味が悪い気がする。 水木しげるっていう有名な漫画家の提言だけど、学校が無い方が楽しいそうだよ。 ゲッゲッゲゲゲのゲー 朝は寝床でグーグーグー 楽しいな楽しいな オバケにゃ学校も 試験も何にも無い 昼はノンビリお散歩だ オバケにゃ会社も仕事も何にも無い オバケは病気しないから死なない オバケを羨ましいとしようよ。オバケ社会が規範で、オバケのことを人間は見習おうよ。目指すべきはオバケだよ。 オバケはどいつもこいつも低学歴なのですが、それを理由にオバケを馬鹿にして、東大卒の人間様は優越感を得て満足かい?だけど、人間のことをオバケは馬鹿にしているよ。苦痛に我慢して学校に行って試験を受けて、一喜一憂する姿を見てオバケは滑稽に思っているんだよ。 低学歴のオバケに馬鹿にされて、人間の諸君は悔しくないのかい?オバケを見返すには、学校を無くすか、あるいは、学校や試験を楽しくするかだと思うけど。

  • 「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞の解釈

    以前芸人さんがネタでゲゲゲの鬼太郎を歌っていて気になったのですが、私はあの歌を間違って解釈していたようです。 楽しいな 楽しいな おばけにゃ 学校も 試験も 何にもない の部分なんですけど、 正しくは「おばけには試験も学校も無いから、毎日楽しいなぁ」って感じですよね? でも私は「おばけにとっては楽しいもんだよ、学校も。それは試験も何にも(宿題とか)無いからだよ」って感じだと思ってました。 つまり 正: おばけにゃ 学校も試験も何にもない  (学校無し) 私: おばけにゃ学校も 試験も何にもない  (学校有り) という感じで、私は歌詞の途切れる位置を間違えていたので、解釈も変わってきたようです。 ここでアンケートです。 この歌詞を皆さんはどう解釈していますか? ちなみに私のまわりの人の中には、私と同じ考えの人はいませんでした。 ※私なりに調べた結果で上の方の解釈を正しいとしてみしました。たぶん間違っていません。(間違ってたらごめんなさい) ※大変分かりにくい文になってしまいました。ぜひ補足要求してください。

  • 少し前の怪談番組を探しています

    少し前の怪談番組の中にあった 女の子3人が学校の地下に閉じ込められて 出られなくなる話で 地下には、お化けがいて 全員殺されてしまう話って なんだか分かりませんか?? 詳しく説明すると、 壁につめで引っかいて血が出てきた あとがあり、3人の中の1人は お化けに目をつぶされて 死んでしまいます 夕方から朝まで閉じ込められていて 朝、ほかの人が、通るのが 窓から見え、窓を割ろうとしても 割れず、誰も気づいてくれない と言う話です。 誰か分かる方いませんか??

  • 看護学校の入学試験について!!

    看護学校の入学試験について!! 社会人枠で一般教養試験 面接 小論文 書類審査とありますが、現在社会人で高校卒業から数年たち学力落ち試験に受かる自信がありません。このような場合 試験対策できる学校などありますか? 看護学校入学にむけ 小論文 面接 一般教養試験対策できる 学校などありますか? どうしたら合格できる準備できますか? よろしくお願い致します!

  • ”へげ傷”とは?

    金属の精製やコンクリート学会とかのレポートの中に『へげ傷』という記述がありました。 この”へげ”というのは一体どのような傷(疵)をいうのでしょうか? 他に『パイプ傷』や『レンガ傷』など、不良品となる傷の名前が載っていました。 どれがどのような傷なのか、分かる方は教えてください。 ホームページや文献でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 「げこ」って?

     お酒の飲めない人のことを「げこ」って言いますよね? どうしてですか?  

  • 国家試験の予備校って存在しますか?

    私は来年1月に社会福祉士の 国家試験を受験する者です。 現在養成校として、専門学校に通学をしております。 質問があるのですが、養成学校以外に 国家試験対策だけを実施する 「社会福祉士国家試験対策予備校」の様な 物は存在するのでしょうか? 特に東京を中心に探しております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 文化祭のおばけ屋敷

    今度、学校の文化祭でおばけ屋敷を やる事になったのですが… どうやっておばけ屋敷を作るのですか? あと、おばけのネタは、どういうのが、怖く、面白いですか? 質問のお答え待っております。

  • 理学療法士の学校

    25歳で理学療法士になることを決心しました。 そこで社会人にとって高校卒業レベルの知識をもう一度 詰め込むの非常に厳しいです。社会人入試もあると思いますが、確実に入学できる学校はないでしょうか?(全国全範囲) 私は、学生の頃、英語だけ抜群に成績はよかったです。 英語の試験なら自身があります。でも筆記試験で英語だけの科目の学校等はあるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 東京、神奈川とその近隣での「お化け」の展示

    東京都または神奈川県、もしくはその隣県あたりで、座敷ワラシ、子泣き爺、、河童、からかさ小僧などの妖怪が見られるお化け屋敷、または施設はありますか(~小学校低学年向きで)。 できれば、その様な「お化け」が見られるところへ行きたいと思っており、その様な「お化け」が(絵や画像ではなく)立体物で展示してあるような施設を探しています。 それが難しそうであれば、和風のお化け屋敷か、日本の妖怪の絵やイラストが展示してあるような施設はどこか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。