博士学生の悩み:馬が合わず、研究熱心ではないポスドクとの共同研究に困っています

このQ&Aのポイント
  • 博士学生の私は、研究室で新しいポスドクの人を雇うことになりましたが、その中に私のプロジェクトに応募したいというポスドクがいます。しかし、私はその人と一緒にやりたくありません。
  • その人は自分中心的で他人の研究に関心を持たず、助言や指摘もないため、一緒に働くことが辛いです。また、態度や態度の違い、興味のなさなど、人間関係や学びの面でも問題があります。
  • 私は他の先輩やポスドクたちと助け合いながら研究してきたため、このような人との共同研究は難しいです。相談できる人もいないため困っています。どのように対応し、先生に相談するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

博士学生 馬が合わず研究熱心ではないポスドクと研究

私は博士課程の学生なのですが、 私の研究室で、多くのポスドクの人たちが転職するため、 新しいポスドクの人たちを雇うそうです。 私の研究室では、いくつかのプロジェクトがあり、 博士学生とポスドクの人たちがそれぞれの研究テーマにあったプロジェクトのグループで活動します。私の分野は一人では実験できないので、常に同じプロジェクトの人と活動します。 今回、私の研究室では、それぞれのプロジェクトごとに一人ずつポスドクを雇うそうなのですが、その話を聞いた今私の研究室に半年間訪問しているポスドクの人が私のプロジェクトのポスドクに応募したいかもしれないそうです。 もし、その人が私のプロジェクトのポスドクに応募し採用された場合、 私はその人と主に二人で今後2年ほど一緒にやらなくてはならないことになるのですが、私はその人と一緒にやりたくありません。 なぜなら、 - 自分中心的で、人に求めてばかり、 - 他の人の研究に対して他人事で同じチームなのに助言などをしなかったり、 - 他の先輩がくれるような鋭い指摘や質問、的を得たコメントや助言がなく、 - 今までのラボが先生が言った通りに研究するラボだったらしく、受け身で自分から意見を言わないのに常に批判が多かったり、 - 必要な情報を共有しなかったり、 - 言われたことが分からなくてもわかったフリをして適当に答えて、後々で問題になったり、 - 私のパソコンが壊れたの時にヘラヘラ笑いながら「ドンマイです」と言ってきたりと人の気持ちを逆撫でして来たり、 - 先輩だからかいつも鼻で笑って馬鹿にした態度を取ったり、 - 私はこのラボでその人以外で唯一の日本人なのですが、日本人に対してと他の外国人に対してで全く態度が違い、 - 私の出かける先にどこでも付いて来たがり、実際には私には全く興味がなく、私の外国人の友達と仲良くなりたいだけで、 - このラボに半年間訪問するために内定を蹴ってきたそうなので、今から就活を始めるところでこのラボだったらその人の指導教官と私の指導教官は友達なので簡単に入れるという感じで研究に対して熱心ではなく、 この人とやっても、メンタル的に本当に毎日嫌になるし、研究面でも学べる面が少ないと思うからです。今までこのラボにいた先輩たち、ポスドクの人たちは本当に知識や経験が豊富で、本当にいい人たちばかりで、お互いに助けあったり助言しあったりととてもいい雰囲気でした。 社会に出たらいろんな苦手な人や嫌な人とも働かないといけないことも分かります。もちろん、この人の人生なので、このラボのポスドクにならないようにするのはできないことは分かりますが、 1. どのようにしてこのような人と対応したらいいでしょうか。 2. また、このことを先生などに相談することはできるでしょうか。 この人がラボに入るのは全く問題ないのですが、二人の一緒のプロジェクトでずっと働くのは精神的にも研究面でもとても難しいです。もちろん、この人から学べることも多くあり、それについては感謝していますが、それがこれらの全ての問題を相殺できるわけではないので困っています。 私も半年ほど前に引っ越してこのラボで博士課程を始めたばかりで、小さいコミュニティなのもあり、他の外国人の人たちには全く違う態度なので他の人に相談しても理解されないどころか私が気難しい人と思われるかもと思い、ラボの人や先生も含め誰にも相談できずに困っています。その人がポスドクになった場合に一緒にやるのは難しいと先生に相談したら、先生も私が協調性のない気難しいトラブルメーカーと思われるでしょうか。でも、同じプロジェクトなのに一緒にやらないと実験はできないので、そんなことを言っても先生は困るでしょうか。それぞれのプロジェクトはかなり分野が離れているので、私たちが違うプロジェクトに配属されることは絶対にありません。 ちなみに、その人は先生に言ったら話がとんとん拍子で進んでしまいそうなので、まず今いるポスドクの人にお給料やどんな感じかを聞いてから先生に言うそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

致命的な部分を除けば、それはちゃんと「社会人」として、わきまえて対応したら、って感じでしょうかね。書いてることはあれが嫌だから、これもそれもどれも全部嫌なんです、って書いてるような感じです。それこそ、これからいろんな場面でいろんな人と協力して、活動するのに、自分の気分だけでコントロールできるの?って思います。 採用って仕組みはどんな形なんでしょうかね。詳しく解らないので、何ともですが、嫌だという主張もできないのですか?プロジェクトにあなた一人なんですよね。 現状であなたができることを頑張ればいいのでは?ポスドクに選ばれたら、嫌だろうが、自分の研究のためには「自分が」ちゃんとやればいいんじゃないでしょうか。問題だと思えば、絶えず報告でいいと思いますけどね。知らない人が入ってきて、その人が嫌な人だったら、結局は同じですからね。事前にちょっとでも考えられるだけマシと思えばいいと思います。 後は老婆心ながら。この質問は決まってもいないことを悩んでいます。悩んで悩んで、結局違う人が採用されて、その人がいい人だったら、悩んだことは全部無駄ではありませんか?もう少し悩みどころを違うところに持っていったほうがいいように感じます。

saya7yura
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 冷静になれていませんでした。仕事上の関係として関わっていきたいと思います。また、まだ決まってもいないことで悩んでもしょうがないことだと教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.1

1. どのようにしてこのような人と対応したらいいでしょうか 学者なのだから現状を冷静に客観的に分析してみてはどうでしょうか。問題になりそうなのは - 必要な情報を共有しなかったり、 - 言われたことが分からなくてもわかったフリをして適当に答えて、後々で問題になったり の2点だけで、これらは致命的ではなく対策可能です。 2. また、このことを先生などに相談することはできるでしょうか この2点について実例を挙げて相談するのは構わないと思いますが、他は主観・感情的なものなのでやめておいた方がいいと思います。 研究分野についての情報が欲しいところですが、あなたのアイデア等を自分の手柄にされないようにしっかり対策してさえおけば、実験・データ取りだけやってもらえれば、あとは熱心なあなたが頑張ればいいような気がします。

saya7yura
質問者

お礼

思ってもみなかったことだったので、冷静に考えられていませんでした。冷静に考えれば、仕事上の関係として、普通に仕事をすればいいと思いました。ありがとうございます。