• ベストアンサー

体重が8キロ増えました。

lunatismの回答

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.3

・脂質と塩分は、食欲を高めます。例えば、ポテトチップスやソーセージは、非常に食べた満足度が低い食品です。脂質は必須脂肪酸以外は摂らない、塩分は1日6gの覚悟が必要です。 ・アルコールは、食欲を高め、「食べない」という決意を緩ませます。禁酒しましょう。 ・一日の血糖値を安定させる(長時間の空腹時間をつくらない)のが、強い空腹感を起こさないコツです。3回食事をし、間にプロテインを飲むなど、3時間おきには、口に入れるようにしましょう。もちろん、間食の分は、食事からカロリーを減らします。また、砂糖・果糖は急激に血糖値を上げた分、急激に下げて強い空腹を感じさせますので、摂りません。 ・食事も血糖値の急激な上昇を抑えるために、まず野菜を食べ(ベジファースト)、満腹中枢を刺激するように、たくさん噛みます。 ・腸内環境(腸内細菌群)も食欲に影響するという説がありますので、ヨーグルトを摂ります。また、腸にうま味成分を感じる器官があり、腸が脳へ良いシグナルを送る脳腸相関が活発になり、脳の食欲への暴走が落ち着きますので、化学調味料でいいので、うま味を摂りましょう。 ・喉の渇きは、空腹と混同しやすいです。お腹が減ったと感じたら、まず水を飲みましょう。 ・ビタミンB群が不足すると、エネルギー代謝が減り、身体が補給(食事)を求めますので、安い(容量の少ない)ビタミン剤(B群/Aを含まない)でいいので朝昼夜と飲みましょう。水溶性で尿で排出されるので、容量の多いビタミン剤を1回より、少ないのを複数回の方をお勧めします。 ・ガムを噛むと空腹を感じにくいという説もありますが、自分はお勧めしません。