• ベストアンサー

今年のGWの勉強時間について悩んでいます(現高3)

今年のGWの勉強時間について悩んでいます。 もちろん個人個人でやるべきことなどがあるので、一概には言えないのは分かっているのですが、なんとなくの相場が知りたいと思っています。 既に大学受験が終わった方など、アドバイスを頂ければと思います。 備考:全国偏差値:現在57.5~58.3 第一志望大学偏差値:54~55(模試ではB判定でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.5

あまり悩まなくても良いと思いますよ。 一つ確実に言えることは、受験生に与えられた日数と、1日に与えられた時間(24時間)は、みんな平等だということです。ただ、例えば「1日24時間」にしても、どれだけメリハリの利いた時間にしていくかということが大切なんじゃないかと思います。 たとえば、睡眠には、若いのですから、最低でも7時間はとったほうが良いと思います。そのほか食事の時間、通学に要する時間、学校での時間、クラブ活動の時間と差し引いていくとそんなに残らないかもしれません。それでも、1日24時間にも、やるべきこと、やりたいことにメリハリをつけて時間割をすると思うのです。 1年間でも同じだと思います。shiguttleさんも、「もちろん個人個人でやるべきことなどがあるので、一概には言えないのは分かっているのですが、……」と書かれているではないですか。 GW の過ごし方で悩んでおられるようですが、GWは、精一杯遊びながら、「GW後に、どのようにメリハリをつけた勉強を進めていくか???大学に合格するために、これから受験まで、どのようなスケジュールを組めばよいのか???を考える期間」と設定してもいいと思いますよ。決して「無駄なGWにはならない」と思います。 shiguttleさんは、まだ若いので、実感として理解しずらいところもあるかも知れませんが、例えば人生80年と考えても、気が遠くなるほど長いですよ。その長い人生の中の「10日間」です。遊び過ぎたって、十分に取り返せる時間ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の地域の進学校と言われる高校でも,連休明けにある地区高校総体に備えての部活動に全力を傾け,残りの力を宿題やこれまでのよく理解できなかったことのおさらいをしていますね。

• BUN910
回答No.3

この春、うちの子達(双子)が大学進学しました。 うちの子達は指定校推薦でしたので、殆ど勉強していませんでしたが、同じ学校の特進クラスの子達は、平日は6時間以上、休日は8時間以上と半強制的にやらされてましたね(翌日時間を報告)

回答No.2

#回答No1 ≪頑張ってください!! 私はまだ大学受験はもう少し先なのですが、ゴールデンウィーク中に必死に勉強する「予定」です!

shiguttle
質問者

お礼

一緒に頑張りましょう!!

回答No.1

学校の先輩(全国偏差値≒60,志望校B判定)は、GWには一日14時間くらい勉強したと言ってました、、平均的にはというか、「 部活がなければGW中、1日5時間は勉強したいもの。 1日5時間でも、10日間で50時間。4月の勉強を取り戻すのに十分な時間が確保できます。」と下記サイトにありました。https://kou.benesse.co.jp/kou_news/juken/0668.html *サイトでは2019年なので10連休ですが、ご存知の通り、今年は基本的に3連休 1日平日 3連休です 他 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173545770

shiguttle
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 頑張ります...