• 締切済み

人生絶望

人生絶望している20代後半の人間です。 公務員なのですが、入隊前の診断歴が多く昇任試験を受けられなくなりました。 この御時世、高卒で転職してもロクな所はないでしょう…、自分の周りの人間は今順調に人生を積み立ててるようです…。 どうすれば良いでしょうか? 資格勉強はしていますが、一回落ちています…(4大卒なら落ちたら爆笑問題な資格にです…) 頭も悪い…

みんなの回答

• pipipi911
回答No.8

身体検査と学力試験に合格して、 国家公務員として採用されたのですから、 自信を持ちませんか。 現在の、心身の健康状態はパーフェクトなのでしょ。 であれば……当面のミッションを完璧に遂行し 続けていれば、適材適所の活躍の場への道を 上官が開いてくれる筈です。 精確・精密・俊敏な アクションを継続させてくださいませな。 ふろく: 先ずは、失望・幻滅・絶望・思考の堂々巡りという 思考停止状態に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・ やわらかアタマになりませんか。 戦闘状態で、アナタ様以外は全員が 新人さんだったら、アナタ様が適切な指揮を とらないと全滅してしまうケースが あるかもしれませんよ。 自己憐憫の陥穽から、早期に脱出して、 やわらかアタマで、日々、その時・その場での 適切なストラテジーなりタクティクスなりを デザインして参りませんか。 ふろくⅡ: 隊内での アナタ様の成功へのウェポンになりますので、 寸暇を惜しんで、ロシア語・中国語・朝鮮語を 身に着けて置きませんか。 軍の連絡は全て暗号でなされるとしても、 敵国の言葉に通じているのは 損にはなりません。 ふろくⅢ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅣ: じえいたいさんへ で、検索してみてくださいませんか。 勇気と元気が湧き上がってきますよ。 私は、涙が出ました。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck.

• nonamelane
回答No.7

ちょうど夫が知人にショッピングセンターで会い、現在何をしているか聞きました。(海外在です)彼はアンダーカバーの万引きGメンに。柔道が趣味で元警官、年配とは言え体力があります。その大きなショッピングセンター等と契約している会社に勤めているそうです。そこは内勤の人間にも監視を送るようです。人を潜らせ監視する、監視カメラでは間に合わないのです。ある程度体力や技が要求されるとして、アンダーカバーの会社でもゆくゆくは立ち上げては。現在に失望しないで、現在を踏み台に。せっかく公務員になれたのなら、そこで得られる情報や技術はすべて習得し、資金と体力を貯めながら計画を練ってはと思います。

• light50
回答No.6

現在が公務員でしたら生活レベルは落ちてしまうと思いますが…… 今の状況をどうにかしたいと考えているのでしたら、フリーで働いてあらためて這い上がるというのもひとつの手だと思います。 実例は私なんですが、大手を辞め、とりあえず生活できる程度稼ぎながら、興味のあることや好きなことに片っ端から手を出していたら、思いもよらないところで天職に出会うことができました。 私も高卒で楽な道ではありませんでしたが、今はこうして、バイクや車など好きなものを買ってそこそこいい暮らしをしながら、こんな変な時間に誰かにアドバイスできるほどに余裕もできました。 もちろんこれが正解ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

回答No.5

公務員!ちゃんとした職があるだけ勝ち組じゃないですか! 自分の能力に対してプライドが高すぎるんじゃないですか? 人生は山登りと一緒 上を見ないで足元を見て精一杯コツコツ歩き続ければいいのです たまに周りの景色を見て気分転換したり、おいしいご飯を食べたりして気分転換 今日一日、健康で生きていられた事に感謝して眠りにつく それのどこが絶望なんでしょう 不安定で悲惨な社会情勢を思えば、今の幸せだっていつ壊れてしまうかわかりませんよ まあそんな危機的状況で必死に生きている方が麻痺して日々は充実するかもしれませんが・・・

noname#252233
noname#252233
回答No.4

資格勉強はしていますが、一回落ちています… と有りますが、 とある公務員試験に20回落ちた人が21回目で合格して今は成績トップの人も居ます。 その人は、今、20回落ちた時の不合格通知は初心を忘れない為の宝だと言って職場の机の中にいつも入れていると言っていました。 これは極まれな話ですが、一瞬先のことは誰にも分かりません。 これまで、奇跡が起きた人も、奇跡が起こる一瞬手前で諦めていたら、奇跡を手にする事も有りませんでした。

回答No.3

放送大学あたりに入学するといいと思いますよ

回答No.2

尊いお仕事にご就業されているとお見受けしますが、 昇任試験を受けられないのは、期間があるのでしょうか? 加えて言わせていただくと「根本理解」と「試験」は、別物です。 貴殿の周りの試験上手に「要領」を、教わりましょう。 ※勿論その後で、貴殿が任務を遂行するため根本理解は必要ですが。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>どうすれば良いでしょうか? 入隊前という事は、公務員の中でも結構キツイ所ですよね。 転職に高卒も中卒も大卒も関係ありません。実務経験と資格と年齢と 勤務地から居住地が近いかどうかだけです。 隣の畑は良く見えます。昇進試験を受けられない程、ご病気が多いのでしたら、組織内では、総務系、事務系に進まれたらどうでしょうか? 置かれた場所で咲けば宜しい。世界情勢が不安定、コロナ渦が まだ収束していませんから、年齢も加味すると、転職はリスクがあります。やるなら、どこか内定を貰ってから辞めてください。 どの業界も楽な業界はありません。高卒で転職しても、成功している人は居ます。どんな業界であろうが頑張っている人は居ます。ろくな所が無いと言っている時点で、公務員以外は考えられませんね。 安定志向があるなら、民間企業は無理でしょう。だったら、今の所で頑張ったら如何? 貴方が勤務している組織では、沢山の免許が取得できますよね。 私の知っている人は、重機、トラック、バス、沢山の免許をその組織で公費で取得し、30歳で、転職し、組織の長になり、役員にまでなりましたよ。 公務員が安定していると思っているなら、今の場所で頑張って、そこで一生骨を埋めれば宜しいが?今お勤めの組織内で、職種を変えたら宜しいのに。そういう事は無理なのかしら。 以上です。