• 締切済み

人生絶望

人生絶望している20代後半の人間です。 公務員なのですが、入隊前の診断歴が多く昇任試験を受けられなくなりました。 この御時世、高卒で転職してもロクな所はないでしょう…、自分の周りの人間は今順調に人生を積み立ててるようです…。 どうすれば良いでしょうか? 資格勉強はしていますが、一回落ちています…(4大卒なら落ちたら爆笑問題な資格にです…) 頭も悪い…

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

身体検査と学力試験に合格して、 国家公務員として採用されたのですから、 自信を持ちませんか。 現在の、心身の健康状態はパーフェクトなのでしょ。 であれば……当面のミッションを完璧に遂行し 続けていれば、適材適所の活躍の場への道を 上官が開いてくれる筈です。 精確・精密・俊敏な アクションを継続させてくださいませな。 ふろく: 先ずは、失望・幻滅・絶望・思考の堂々巡りという 思考停止状態に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・ やわらかアタマになりませんか。 戦闘状態で、アナタ様以外は全員が 新人さんだったら、アナタ様が適切な指揮を とらないと全滅してしまうケースが あるかもしれませんよ。 自己憐憫の陥穽から、早期に脱出して、 やわらかアタマで、日々、その時・その場での 適切なストラテジーなりタクティクスなりを デザインして参りませんか。 ふろくⅡ: 隊内での アナタ様の成功へのウェポンになりますので、 寸暇を惜しんで、ロシア語・中国語・朝鮮語を 身に着けて置きませんか。 軍の連絡は全て暗号でなされるとしても、 敵国の言葉に通じているのは 損にはなりません。 ふろくⅢ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅣ: じえいたいさんへ で、検索してみてくださいませんか。 勇気と元気が湧き上がってきますよ。 私は、涙が出ました。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck.

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

ちょうど夫が知人にショッピングセンターで会い、現在何をしているか聞きました。(海外在です)彼はアンダーカバーの万引きGメンに。柔道が趣味で元警官、年配とは言え体力があります。その大きなショッピングセンター等と契約している会社に勤めているそうです。そこは内勤の人間にも監視を送るようです。人を潜らせ監視する、監視カメラでは間に合わないのです。ある程度体力や技が要求されるとして、アンダーカバーの会社でもゆくゆくは立ち上げては。現在に失望しないで、現在を踏み台に。せっかく公務員になれたのなら、そこで得られる情報や技術はすべて習得し、資金と体力を貯めながら計画を練ってはと思います。

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.6

現在が公務員でしたら生活レベルは落ちてしまうと思いますが…… 今の状況をどうにかしたいと考えているのでしたら、フリーで働いてあらためて這い上がるというのもひとつの手だと思います。 実例は私なんですが、大手を辞め、とりあえず生活できる程度稼ぎながら、興味のあることや好きなことに片っ端から手を出していたら、思いもよらないところで天職に出会うことができました。 私も高卒で楽な道ではありませんでしたが、今はこうして、バイクや車など好きなものを買ってそこそこいい暮らしをしながら、こんな変な時間に誰かにアドバイスできるほどに余裕もできました。 もちろんこれが正解ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

回答No.5

公務員!ちゃんとした職があるだけ勝ち組じゃないですか! 自分の能力に対してプライドが高すぎるんじゃないですか? 人生は山登りと一緒 上を見ないで足元を見て精一杯コツコツ歩き続ければいいのです たまに周りの景色を見て気分転換したり、おいしいご飯を食べたりして気分転換 今日一日、健康で生きていられた事に感謝して眠りにつく それのどこが絶望なんでしょう 不安定で悲惨な社会情勢を思えば、今の幸せだっていつ壊れてしまうかわかりませんよ まあそんな危機的状況で必死に生きている方が麻痺して日々は充実するかもしれませんが・・・

noname#252233
noname#252233
回答No.4

資格勉強はしていますが、一回落ちています… と有りますが、 とある公務員試験に20回落ちた人が21回目で合格して今は成績トップの人も居ます。 その人は、今、20回落ちた時の不合格通知は初心を忘れない為の宝だと言って職場の机の中にいつも入れていると言っていました。 これは極まれな話ですが、一瞬先のことは誰にも分かりません。 これまで、奇跡が起きた人も、奇跡が起こる一瞬手前で諦めていたら、奇跡を手にする事も有りませんでした。

回答No.3

放送大学あたりに入学するといいと思いますよ

回答No.2

尊いお仕事にご就業されているとお見受けしますが、 昇任試験を受けられないのは、期間があるのでしょうか? 加えて言わせていただくと「根本理解」と「試験」は、別物です。 貴殿の周りの試験上手に「要領」を、教わりましょう。 ※勿論その後で、貴殿が任務を遂行するため根本理解は必要ですが。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>どうすれば良いでしょうか? 入隊前という事は、公務員の中でも結構キツイ所ですよね。 転職に高卒も中卒も大卒も関係ありません。実務経験と資格と年齢と 勤務地から居住地が近いかどうかだけです。 隣の畑は良く見えます。昇進試験を受けられない程、ご病気が多いのでしたら、組織内では、総務系、事務系に進まれたらどうでしょうか? 置かれた場所で咲けば宜しい。世界情勢が不安定、コロナ渦が まだ収束していませんから、年齢も加味すると、転職はリスクがあります。やるなら、どこか内定を貰ってから辞めてください。 どの業界も楽な業界はありません。高卒で転職しても、成功している人は居ます。どんな業界であろうが頑張っている人は居ます。ろくな所が無いと言っている時点で、公務員以外は考えられませんね。 安定志向があるなら、民間企業は無理でしょう。だったら、今の所で頑張ったら如何? 貴方が勤務している組織では、沢山の免許が取得できますよね。 私の知っている人は、重機、トラック、バス、沢山の免許をその組織で公費で取得し、30歳で、転職し、組織の長になり、役員にまでなりましたよ。 公務員が安定していると思っているなら、今の場所で頑張って、そこで一生骨を埋めれば宜しいが?今お勤めの組織内で、職種を変えたら宜しいのに。そういう事は無理なのかしら。 以上です。

関連するQ&A

  • 絶望感をコントロールできません

    現在、民間企業に勤めながら公務員試験を受験しているものです。 元々、今の職場に不満はありましたが、転職するまでの意思はありませんでした。 ところが、今年友人に「今の職場が嫌なら、公務員試験を受けてみたら?まだ受けられるよ」と教えてもらい、ある公的機関を受験しています。 最初は「まあ、受かったら儲けものだな」と軽い気持ちで受験したのですが、あれよれよと言う間に最終試験まで到達しました。 人間は、というか、私は欲深いので、いつしか「ここまで来たら合格したい」と考えるようになりました。 1次こそ何も勉強せず受験しましたが、2次移行は労力もかけたので余計に。 しかし、最終試験の手応えが非常に悪く、「なぜ上手く出来なかったのか」「自分の能力はやはり所詮この程度なのか」という思いで、胸が苦しく胃が痛くなって、通勤途中でも電車に飛び込みたくなります(実際にやりそうなところまでは行っていません) 私は年齢的にラストチャンスという形です。 自分の現状が本当に不本意で、人生において日の目を見ることができるラストチャンスだと思っていただけに(実際に10年後の年収が何百万単位で変わってきます)、絶望が深く、自分に対する苛立ちや悲しみ、否定的な感情をなかなか制御できません。 もういい年をした大人がなんて心の弱いことなんだと、その面でも情けなくなるのですが、これから年明けの合格発表までの気構えや、ダメだった時の心の持ちよう、今後の人生における考え方等、アドバイスをいただければ幸いです。 「このご時世、仕事があるだけでましなのに、何を言っているんだ」というお叱りも重々承知はしていますが、それとは別の私の心のあり方の問題としてお願いします。

  • 一般曹候補生で転職か悩んでいます

    自分は去年入隊した陸上自衛隊一般曹候補生の大卒23歳です。 自分は今結婚を前提に付き合っている彼女がおり、結婚を気に転職しようか迷っています。 ちなみに自分は通信科で後期教育では成績で最優秀をとり、部隊でもそれなりに期待されています。 ですが警察や地方公務員の試験を受けようか悩んでいます。 受けるにあたって上司には話した方が良いですよね!? それと昇任試験も受けながら公務員試験は受けれるんでしょうか?? やはりいっときの感情で転職はしない方がいいですか!?

  • 人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

    こんばんわ。 以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・ 人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか? 私は今やりたくない仕事してます。 転職してやりたい仕事あるんです。 でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。 上司にももう歳だよなって言われました。 20代後半ですが、たしかにもういい歳です。 転職するにも年齢がネックになるでしょう。 私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。 もう遅いんだろうか? 今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。 で、どこか真剣でない自分がいました。 けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる) エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。 20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。 人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・? 試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。 つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。 自分に自信ないからだと思います。

  • 人生に絶望しています。

    30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。 求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。 前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。 一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。 資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。 もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。 こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。 そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。 周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。 そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。 最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。 働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。 相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。 ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。 出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。 未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。 もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。 自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。 来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

  • 26歳、女性です。

    26歳、女性です。 私には、6年間付き合っている彼氏がいます。 仕事と結婚、その先のことで非常に悩んでいます。 というのも、私は昨年、民間から公務員に転職し、来年には昇任試験を控えています。 昇任試験は難しく、1回で合格できるかどうかわからない試験です。 今までは、昇任試験に受かったら彼と結婚したいと思っていました。 彼にもそれを伝えてあります。 しかし、1回で合格したとしても、その時点で28歳。 そこから結婚準備をしたとしても、20代で子どもを産めるかわかりません。 妊娠が(人にもよると思いますが)簡単なことではないと知って、焦っています。 職場では、高齢出産で悲しい結果になってしまった方も数人いるため、それにも影響を受けています。 転職する際、昇任試験を受けてバリバリ仕事をしたいと思っていました。 今は、試験の前に結婚するのもいいのかなと思い始め…。 しかし、妊娠となると試験を受けられなくなりますし、子どもを産んだら勉強する時間もなくなりさらに試験に合格できなくなると考えました。 公務員なので、民間勤務の方よりかなり恵まれていると思います。 だから私の悩み事は、ワガママな悩み事だと思います。 彼は、私次第だと言います。 そして、公務員になってもバリバリ働くという夢を諦めてもいいのか、そういう夢があるからこそ好きになったと言います。 転職して、私は価値観が少し変わってきてしまいました。 仕事、結婚、妊娠のことに悩み続け、仕事にも集中できず、夜も寝れません。 よろしくお願いします。

  • 絶望人生

    27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • これからの人生(就職)で悩んでいます。

    私は高卒の28歳です。 今まで7年間2種類の公務員を経験し今は無職です。 仕事を辞めてから試験に挑戦していたのですが、全て落ちてしまいました。 1次試験では合格に十分な点があるのですが、2次の面接で全て落ちました。 やはり理由には2度公務員を辞めているのがマイナスに働いていると思います。ただこれは本当に仕事が嫌で辞めたことは一度もないのですがそう思われても仕方ないと思います。 まだ挑戦しようと思うのですが、受かるのはたぶんかなり難しいのと、金銭的に厳しいので民間に就職したいと思います。 そこで質問なんですが、やはり私は正社員になりたいです。 そして自分の勉強や努力次第でステップアップできる仕事につきたいです。 私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています。また、公務員では特殊な世界にいましたので、民間の仕事に活かせる資格や技術がありません。ただ、仕事には人一倍しっかりと取り組みます。やる気もあります。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 人生やりなおしたい

    公務員3年目の男ですが、理不尽なことばかりでイジメ?パワハラ?を受けています。理不尽な仕事分配で一人で夜中遅くまで残業し、休日出勤もして多くの仕事を抱えているのに何か起こればすべての責任を押し付けてくる最悪な人間ばかりで全く報われません。精神的にだいぶまいってきているので転職を考えているのですが、大したスキルもなく民間ではやっていけるか不安です。(親の知り合いのいる会社に入れるかもしれないのですが。) もう全くの異業種(自営業等)も頭に浮かんできているのですが、入ったことのない世界で漠然としすぎていて怖いです。一度仕事を辞めて頭をすっきりさせてから何をしようか考えたのですが、こんなご時世ですし生活があるのでそれも厳しいです。学生の時から一生懸命になって頑張ってなった挙句がこれです・・・。こんな私でも人生ってやり直しできるものでしょうか?

  • 自衛隊について

    彼氏は、自衛官になって四年です。 自衛隊に入る前に公務員学校に通い、そこで自衛官と郵便局、事務と受かって自衛官を選んだそうなんですが、高卒のまま自衛官になるのと、公務員学校にて試験に受かって入るのとなにが違うのでしょうか? 昇任に関係するんでしょうか?

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。