• 締切済み

これからの人生(就職)で悩んでいます。

私は高卒の28歳です。 今まで7年間2種類の公務員を経験し今は無職です。 仕事を辞めてから試験に挑戦していたのですが、全て落ちてしまいました。 1次試験では合格に十分な点があるのですが、2次の面接で全て落ちました。 やはり理由には2度公務員を辞めているのがマイナスに働いていると思います。ただこれは本当に仕事が嫌で辞めたことは一度もないのですがそう思われても仕方ないと思います。 まだ挑戦しようと思うのですが、受かるのはたぶんかなり難しいのと、金銭的に厳しいので民間に就職したいと思います。 そこで質問なんですが、やはり私は正社員になりたいです。 そして自分の勉強や努力次第でステップアップできる仕事につきたいです。 私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています。また、公務員では特殊な世界にいましたので、民間の仕事に活かせる資格や技術がありません。ただ、仕事には人一倍しっかりと取り組みます。やる気もあります。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

noname#198495
  • 転職

みんなの回答

• ikazuti
回答No.5

> 私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています。また、公務員では特殊な世界にいましたので、民間の仕事に活かせる資格や技術がありません。 これは違うのではないかと思います。履歴書などの書類で、「貴方が高卒である」とか「2度やめている」というのは、分かり切っていることです。 その上で、書類審査は通過し、1次試験も通過した以上、面接でよほど期待はずれな受け答えをしているのだと思います。このままだと、民間でも同じように書類審査は受かるが、面接で落とされるというのを繰り返すだけかと思います。 一度、ご自身の面接の受け答えを見直してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス通り面接をしっかりと見直し臨みました。 合格できました! 本当にありがとうございました!! 死ぬ気で頑張りたいと思います!

• tachin
回答No.4

何でも良いので正社員を希望すると言うのでは、ちょっと問題あるかなとは感じます。  何の職で正社員になりたいのでしょうか?。    今の雇用情勢を聞いてもわかるとおり、ほんの数年前と比べて、かなり悪いです。何回か私も会社を移ってますので、よくわかります。  正社員になりたいお気持ちがあっても、企業側が募集してなければ当然に無理ではあります。  一度、派遣か契約社員から始めなおす気持ちで登録されてみてはどうですか?。  私自身、非正社員に対する見方が非常にマイナスに感じてましたが、無職の間、転職活動オンリーではなく、今までのスキルの上乗せとしてバイトでも働いても良かったと後悔はしてます。無職期間延びると、更に状況悪化しますよ。

• gouzig
回答No.3

あなたは自信をもって、これから将来に向かって進んでください。 私は企業で新卒採用と中途採用をやってきた経験から以下書いてみます。 まず「私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています」とありますが、高卒は何のハンディでもないですよ。嘘だと思うのでしたら、企業の中途採用面接で質問してみてください。 といいますのは、企業では長い年月にわたる採用経験から、学歴や学力というだけの視点に疑問をもっているのです。偏差値の高い大学卒や優秀な成績をみて採用したが期待したような人物ではなかったことや反面高卒や専門学校卒でもいい人材があるということを経験しているからです。 とくにあなたのような中途採用については、一応学歴や成績を基本として見ますが、やはり最終的には人物を見ます。 人物を見るというのは面接です。面接で大切なことは応募者の言葉ではありません。言っている内容なのです。それは会社に入ってから地道に勉強して多少の苦労に負けずに実力をつけていけるかです。 ですから面接に際しては、間違ってもハウツーものの面接の仕方の本を読まないことです。しっかりと自分が自信をもっている長所を説明してください。いい会社であれば必ずあなたの長所に興味をもつはずです。 そして面接では「7年間2種類の公務員」を退職した理由を必ず聞かれます。この時に前職場の不平不満を言っては駄目です。そうではなく、自分として別にやりたいことがあった、それはこういうことですと前向きな自分を訴えてください。 企業は学校での優秀な成績者だけをを求めているのではありません。もうそんな時代ではないのです。これから企業を伸ばせる素養をもった人材を発掘したいのです。 ご参考になりましたでしょうか。 明るく自分を訴えてくださいね。

質問者

お礼

前向きなアドバイスを頂き、とても嬉しく頑張ることができました。 無事、採用が決まりました! 本当にありがとうございました!!

回答No.2

折角公務員という安定した職業に就いていて2回辞めているというのは少々想定の範囲外ですね。 「其れを辞めてでもやりたかった仕事が有った」とかのストーリーに信憑性が付かないと、確かに(失礼ですが)「公務員落ちこぼれ?」とかのネガな評価をつけられかねません。 一方 7年間公務員という「タテマエ主義」の環境で居た人が民間という(実質主義=結果主義=売上最優先)の世界に転職して直ぐに適応するとも考えにくいですね。 30歳まで2年ありますから今までの蓄えを遣って税理士とか不動産鑑定士とか司法書士 行政書士とか資格を目指しては如何でしょうか? そういう方向性なら資格取得後なら今までの経歴との整合も取れますし「分かりやすく説明)可能です。 逆に言うと、そういう(飛び道具)なして一から民間企業での立ち位置を探るのは大変な気がします。 (民間で務めたとすると指導担当はおそらく質問者様より何歳か年下になりますから、人間関係も厄介です)

回答No.1

仕事は真面目に取り組むのもやる気があるのも最低限当たり前のことです。 貴方は他の誰かに負けない技術や能力を何かをお持ちですか? 民間と言うのは競争社会です。 民間での業務経験が無いのですから貴方の競争相手は大卒でやる気もあり未来もある若者です。 30に手が届きそうな年齢で一般企業を経験してない貴方は彼らにどう勝とうとしているのでしょうか? そもそも何やりたいの? 仕方ないから民間と思っているならもう一生無職確定です。 資格や技術があってもそういう考えでは生きていけませんよ。 やる気とかぬるい事を語る暇があるなら、具体策な費用対効果がある事を考えましょう。 民間企業は生きるか死ぬかで日々動いており皆必死ですからね、公務員とは違うんですよ。 正社員などほど遠い希望です。 先ずはバイトでもして民間の厳しさを肌で感じなさい。 仕事を選んでるようでは未来はないな。