• 締切済み

自衛隊について

彼氏は、自衛官になって四年です。 自衛隊に入る前に公務員学校に通い、そこで自衛官と郵便局、事務と受かって自衛官を選んだそうなんですが、高卒のまま自衛官になるのと、公務員学校にて試験に受かって入るのとなにが違うのでしょうか? 昇任に関係するんでしょうか?

みんなの回答

• ko4771
回答No.3

>公務員学校・・・ 公務員受験のための専門学校だと解釈します。 自衛隊の昇任の制度には全く関係ありません。 基本的に、自衛隊は入隊してしまえば、学歴は全く無関係となる組織です。 それは、各種専門学校についても同じです。 ただし、昇任試験などを受験する上で、それまでの学歴などが無関係となるかといえばそうでもありません。 当然のことですが、試験内容には「国語、数学、英語・・・」などの一般常識が出題されます。 その時は、やはり中卒より高卒、高卒より大卒が有利になります。 また、面接などについても、その練習を積んできた者が有利でしょう。 学歴などが具体的に影響することはありませんが、他の者より余計に勉強したこと学んだことを生かせば有利になります。

• Sasakik
回答No.2

>公務員学校 と言っているようですが、学校教育法にそのような”学校”はありません。 いわゆる「公務員予備校」のことでしょうね。ですから、学歴とは見なされません。 人事上の評価には無関係でしょう。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

何も関係ないと思いますが・・