• 締切済み

公務員になるために

現在19歳で大学二年生なのですが、公務員を目指そうと思っています。そこで郵便事務または、国家試験三級を考えているのですが年齢的に無理なのでしょうか?大体調べてみると高卒対象とかいてあるのですが・・・

みんなの回答

• luna8
回答No.3

こんばんはw同じ年で、今年公務員試験を受験しています。受験年齢は下の方が仰っているのでその通りなのですが、正直今からやるのは大学では遅いくらいだと思います;国家(3)種は、教養試験のみなので高校卒業程度の知識があればいいですが、(2)種以上は専門科目もあります。し かも法律や経済、英語と幅広いので、とても苦労します。私の友達は大学卒業するときに(2)種を受験するらしく、今年からダブルスクールをして専門科目を勉強しています。 郵政内務は教養のみで内容も国家三種程度ですが、民営化しているので、職員削減の可能性も多いですよね。 nimiさんが気にしない方ならいいのですが、やはり大卒となると、そこそこのものを目指すものだと思います。最低国家(2)種ではないでしょうか?? 大学中退も厳しいですよね。。時間もないですが、よく考えて決断したほうがいいと思いますよ。がんばってください。

• marutarou
回答No.2

国家3種に関しては、高卒後3年まで(試験を受ける年の四月二日時点で21歳未満)となっておりますので、nimiさんの場合は、大学を中退しなければならない事になってしまいます。 一方、郵政事務(日本郵政公社一般職内勤のことですよね?)は25歳までなので受験可能です。頑張ってください!

• ZRT
回答No.1

受験資格の事ですよね もう少し、読解力がないと厳しいと思いますが 年齢制限については、別途記載されているとおもいますが