• 締切済み

男性にとって結婚の決め手は?

dranao48の回答

  • dranao48
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

ドラマでもこのようなことよくあるのですが、 自分に正直に行動することがベストだったかもしれません。 今となっては、完全に友達として接するか、縁を切るしかないでしょう。 私は男女間の友達関係は否定している人間です。 お互いが強い意識で接しないと、このような結果に必ずなるから。 それで彼が他の人と結婚したのは、本当の気持ちに関係なくあなたを結婚相手として見ることができなかったからでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚したくない男性について

    先日知り合って、2回目の男性がいて、とても私を気に入ってくれて、私よりもその方のが積極的でした。私も一緒にいて居心地がいいな。と思いました。私は36歳でその男性は39歳で、年齢的にも結婚は相手さえいればしたいものだろう。と思っていたんです。割りに「結婚」って言葉が彼の口からでていたし。 しかし、昨日の電話で「結婚はまだそんなに・・そういう時期がきたらするかもしれないけれど」とのことでした。私は、年齢的にも出産のことを考えるといい人がいたらすぐにでもしたいのですが、「結婚はまだする気がない」という男性と昔つきあって、その通りになって、悲しかったことがあります。やはり、今回も本当に好きになる前にやめて、別の人を探したほうがいいのでしょうか?正直、結婚に気が進まないという男性をその気にさせる力があるとは思えなくなっています。 もう彼と会わないほうがいいのか、それとも、しばらくはあって様子みたほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 どうかみなさん、私によきアドバイスしてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決め手って何?

    親の知り合いから紹介された方と2回会いました。 1回目はお茶をして、2回目はドライブに行きました。私の印象としては友達としてはいいけれど結婚となると…と言う感じです。あんまり緊張せずに何でも話せる感じなので、いいのかな?とも思いましたが、友達に結婚の決め手はなんだろう?と話したら、好きでずっと一緒にいたいから結婚ってするもんじゃないの?と言われました。確かに…そうなると、相手の方とはずっと一緒にいたいとは思いませんので、やっぱり断るべきですよね。親は、あんまり長くきをもたせるんじゃないと言っています。断るなら早いほうがいいですよね。でも今週末3回目会う約束をしてしまっているんです。しかもボウリング。ボウリングもいいんですが、人目が多い場所なのであんまり気乗りはしていません。3回目会う前に断ってしまうか、次会った後でもいいか、ボウリングではなく映画とかに変更してもらってはいいか…どう思いますか???? ちなみにお互い30歳を超えています。女(30代前半)、男(30代後半)です。

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 結婚直前の・・・

    大学時代から仲の良かった女友達から告白を受けています。 彼女は結婚を決めてから僕の事を意識するようになったそうで、ずっと仲のいい友人でした。 その彼女は来月結婚する予定で、結婚をやめて「どうなってもいいからあなたと一緒に居たい」と言われています。 僕に対しての真剣な思いは痛いほど伝わってくるのですが、挙式も控えている彼女の事を考えると男としてどうしたらいいのでしょうか・・・。 僕は彼女のことが大切に思うので、結婚は祝福してあげたいと思っていたのですが、どうしていいのか分かりません。 傷つけてしまうけれど、僕を諦めさせてあげたほうがいいのでしょうか?? 正直僕の気持ちは揺れています。 長々とすみません。誰かコメントを下さい。

  • 好きな相手が他人と結婚したら祝福なんてできる?

    好きな人が自分以外と結婚したら、祝福できる? 本当に相手が好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき これが建て前だけど、ホントにこんなことできる人いるの? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。 程度の差こそあれ、好きな相手を取られる絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの?

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚の決め手がほしい

    私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

  • 結婚観

    結婚今はしたくない理由が 「周囲の人に祝われたくない(会社・プライベートの友達)」 先日結婚の話をしていた時に言われました。 相手はいじられるが苦手な方です。 私も自分自身が中心でお祝いごとをされるのは苦手なので、 式などをしたとしても盛大にとかは思っていないのですが、、、 数年のお付き合いで、お互いの両親、友達にも面識もあり、 お互いに先の事も見据えています。(相手から言われた事なので) 仕事などでもっと自信が付いたらとかなら話理解できるのですが、 正直よくわからないです。 私は相手が祝福してほしくなるまで、待てという事なのでしょうか? ただ単にまだしたくないだけなのかなとも思ってしまいます。 男心がわかりません。 先は考えてるけど「祝われたくないから結婚したくない。」 の気持ちわかる方いらっしゃるでしょうか?