tokrenf の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 源氏と平家の違い

    平氏は平清盛を中心に一族が強い結束で結ばれてた感があります 目立った身内同士の争いもありません(もちろん出世競争とかはあったでしょうが) それに比べて源氏は身内同士で骨肉の争いをしています (義経が義仲を討ったり 頼朝が義経・範頼を討ったりと) この違いは何でしょうか?

  • 「日本」という国家の歴史について

    「日本」という国家の歴史について色々と疑問があります。 (1)日本国の歴史は2600年ほどあるといわれます。 神武天皇の即位を元にした皇紀という暦も存在するようですね。 しかし、「国家」という概念が「国民国家」という近代的な概念に由来するものであり、古代に「日本国」という国家意識を持っていた人など皆無であったと思います。 つまり、「日本国」という「国民国家」が成立したのは明治以降の話であって、それを神武天皇にまで話を広げて、「日本国」の歴史は2600年以上あるというのは大変無理のある議論だと思うのですが、どうでしょうか? (2)「日本国」では天皇が断絶することなく続いていた(つまり天皇の連続性)のだから、「日本国」は皇紀1年から続いているという意見があります。 しかし、天皇という地位が存在することと、それが実際に主権を行使していたことは別の話ですよね。 日本史を顧みても、蘇我氏・藤原氏・上皇・武士政権などなど、天皇以外が主権を行使していた時期はいくらでもありました。 鎌倉幕府~江戸幕府末期の武士政権の頃など、天皇は全く政治的権力を行使していなかったといえます。 別の国の例として、神聖ローマ帝国を例に挙げます。 神聖ローマ帝国が正式に解体したのは1806年ですが、実質的には1648年のウェストファリア条約の時点でほぼ解体していました(実際にはもっと前から衰退ぎみでしたが)。 1806年まで続いていたのは形式上の話で、1648年には解体していたといってもよいでしょう。 天皇制も同じ話で、現代まで存続してはいますが、武士政権が成立して以降は権力として死に体なのですから、天皇を主権とする「日本国」は、実質的には武士政権成立の時点で滅亡していたと思います。 明治以降になってからは再び復活したので、天皇を主権とする「日本国」は一時的に復活しましたが、戦後「象徴」になってからは権力としては再び解体しました。 このような理屈から、天皇を主権とする「日本国」は皇紀1年から現代に至るまで存続していたとは到底いえないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 卑弥呼はいたのでしょうか? 候補者を教えてください

    天照大御神様に失礼だと思いますので天照大御神説は書かないでください。 根拠がないので却下します。 どうしても書きたい人はその根拠を詳しく書いてください。

  • 神武天皇は実在しましたか?

    神話だったとか、ありふれたつまらない回答は却下しますので、詳しく説明をお願いします。

  • 邪馬台国近畿説での疑問

    近畿説の方は以下の疑問に対しどのような回答を出されているのでしょうか? 魏志倭人伝ベースの話です。 1;帯方軍から一支国まで一万二百里、邪馬台(一)国まで、一万二千里となっています。 2;対馬・壱岐・北九州に代官置いていたとありますが、近畿から安全に行き来出来たのか? 3;日本でしか発掘されない?銅鐸に関して記載ない。 4;出雲/吉備の記載がない。 5;記紀に記載がない。 6;大小(大人/子供or偉いさん・平平?)顔身体に入墨している。他漁労民の風習が書かれている。 7;古事記では顔に入れ墨した人に虐められ、天皇になってから仕返ししたとあり、顔の入れ墨が通常でなかったと思われる。 8;魏志倭人伝ではいずれの版本でも邪馬一国となっているはずなのに、近畿・九州説の大半の本では台国に代えてあります。非常に作為的と思われます。

  • なぜ日本書紀が「正史」なのか

    日本の歴史の正史は日本書紀と定められています。 しかし日本書紀は編纂者の藤原不比等によって改ざんされています ありもしない大化の改新をでっち上げ、蘇我氏を悪者とし、父の鎌足の偉業をひけらかしています。 こんな歴史書が何故日本国の正史と認められるのでしょうか? 某国の「正しい歴史の認識を」と言う言葉はあながち間違いではありませんね(笑)

  • この記事を見てどうおもいますか?

    野良犬や野良猫、飼い主が飼えなくなったイヌやネコを収容する大阪府犬管理指導所(大阪市東成区)で、“所長代理”を務めるオスネコ「にゃん吉」が活躍している。けがをして保護され、殺処分の対象だったが、人なつっこい性格が幸いして指導所で飼われることに。現在は府のブログにも登場し、全国で年間10万匹を超え、府内でも年間約2500匹に上るイヌやネコの殺処分を減らすための啓発に一役買っている。  にゃん吉は今年2月、大阪府貝塚市内で、あごの骨が折れた状態で見つかり、大阪府警貝塚署が保護。交通事故に遭ったとみられるが飼い主は現れず、同月25日、指導所に移された。  堀越敬之所長(58)によると、にゃん吉は2歳前後。成猫は新しい飼い主や環境に慣れづらいこともあり、殺処分対象だったが「珍しいくらい人なつっこい性格で新しい環境にもすぐに慣れた」といい、指導所で面倒をみることが決まった。  にゃん吉が所長代理に“就任”したのは7月半ば。堀越所長の夏休み中、所長の机に堂々と寝そべる姿を見た職員の伊勢川京子さん(51)が任命した。  9月には伊勢川さんが書く府庁ブログに「僕が犬管理指導所のお仕事を皆さんに紹介していくので、よろしくお願いしますにゃん」と初登場。殺処分されたイヌやネコの慰霊祭の様子を紹介し、「動物を飼ったら最後まで責任を持って面倒をみてほしいにゃ」と呼び掛けている。最近は来客にも愛想がよく、収容されているイヌに甘えられても嫌がらない大物ぶりだ。  環境省によると、平成23年度に飼い主らから全国の地方自治体が引き取ったイヌやネコは約22万匹。うち約17万5千匹が殺処分された。府内では、同指導所によると昨年度に保護されたイヌは782匹でうち411匹が殺処分、ネコは2405匹が保護され、2078匹が殺処分された。中には高齢になったイヌ・ネコの介護ができないとして処分を依頼する飼い主も少なくないという。  捨てネコの可能性があるというにゃん吉は、今でも当時のけがが原因であごがゆがんだまま。堀越所長は「にゃん吉の姿を通して、安易な気持ちで動物を飼う人や、簡単に捨てる人が減ってくれれば」と願う。  環境省は今月20日、イヌやネコの殺処分を減らすことを目指す「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」を発足。今後は海外の専門家や自治体担当者と意見交換を重ね、来年5月にも具体的な計画をまとめる方針だ。 別の猫ちゃんを考えると・・・運命なんだろうなぁって思います。これは地獄から天国で良いんですけどねぇ。

    • ベストアンサー
    • jyuuza2
    • 回答数4
  • 無知で無欲な自分

    私は無知な人間で、非常識です。 一般常識や、最近の出来事など全然分かりません。 流行のものや、芸能人などほとんど知りません。 頭もすごく悪いです。。。 今、20代前半の女なのですが つまらない人間だなぁとしみじみ思います。 元々、人と交流も少ない方なので口下手になってしまったり 情報も少ないので話がなかなかついていけなかったり 仕事も上手くいかないので簡単なアルバイトをしています。 流石にこのままでは本当に人間的に終ってしまうなと 恐怖心がでてきました。 お金があれば色々な趣味探しができるのですが なんせ時給が安いので、それも無理です。 ただ、これだっていう物があれば通おうとは思っています。 そこで質問です。 知識豊富な人になるにはどうしたらいいですか? また、会話上手にもなりたいです。 会話上手になるためにまず情報が必要だと思います。 まずはネットでニュースを見ようと思いました。 (部屋にテレビがありません) 新聞も読もうと思いました。 また、情報雑誌も読んでみようと思ったのですが・・・、 どれを読んだらいいか分からないのでオススメの雑誌はありますか? もしくはネット上でオススメの情報サイトなどがあったら教えて欲しいです。 あとペン字もしようと思っています。 その他、趣味に関することを(映画や音楽など) あまりお金をかけず幅を広げていきたいです。 ちなみに映画はまったく見ません。。。 音楽は好きな歌手は1人います! 無趣味なのがコンプレックスなので変わろうと思います! オススメな○○などもあれば教えて欲しいです。 そして1番、私の悪いクセなのですが続かないことなんです。。。 チェック欄みたいなのをつくって、日々の日課にするように 努力しようと思っていますが、続けるコツなどありますか? 読書凄く苦手なので。。。 質問多くなってしまいましたが、切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 古事記と天皇

    歴史が大の苦手の僕は、先日試しにマンガ古事記というのを読んでみました。実はそこで初めて、天皇が天照大御神の直系子孫だということを知りました。天皇陛下が神様の子孫だということは全て信じて良いのですか?

    • ベストアンサー
    • mkfdh
    • 歴史
    • 回答数16
  • 浄蔵貴所の貴所とは

    浄蔵について、コトバンクに次のように説明があります。 平安中期の天台宗の僧。浄蔵貴所ともいう http://kotobank.jp/word/%E6%B5%84%E8%94%B5 より引用 貴所のところにリンクが貼ってあり、そのリンク先には貴所の説明として次のようにありました。 1 相手を敬って、その住所をいう語。 2 貴人の居所。貴人の御前 http://kotobank.jp/word/%E8%B2%B4%E6%89%80 より引用 この説明を読むと、なにも浄蔵だけ浄蔵貴所と呼ばずとも、他の人物を○○貴所と呼んでもいいのに と思うのですが、なぜ浄蔵に限って浄蔵貴所と呼ばれているのでしょうか? それとも他にも○○貴所と呼ばれている人物がいますか?

    • 締切済み
    • noname#190665
    • 歴史
    • 回答数1
  • なぜ厩戸皇子は天皇になれなかったのか?

    なぜ厩戸皇子は天皇になれなかったのでしょう? 推古天皇の摂政まで務め、聡明だった人物なのに 血筋も用明帝の息子なので全く問題ないと思うのですが? わざわざ女帝というリスクをおかすより 蘇我氏は厩戸皇子を即位させた方が良かったと思うのですが?

  • 戦国時代にうちこわしはなかった?

    江戸時代は百姓一揆に伴った米屋の打ち壊しなどがあったと聞いているんですが、 戦国時代にはこういったことがなかったんでしょうか? 江戸時代の百姓に比べ、戦国時代の百姓は武装していて武力もありましたし、 戦国時代は慢性的な飢餓状態であったと聞きました。 となれば、戦国時代に凶作や不作などが起きると、飢餓状態から 食料を持っている米屋を襲うということもありえたと思うのですが、 そういう文献にあたったことがありません(私の調査不足が大いにありえますが…) もし米屋などを襲わなかったとしたら、戦国時代の百姓が飢餓状態をどうやって乗り切ったのか、ぜひ知りたいです。 何分、歴史の初心者ですので、なにか色々、こちらの歴史認識に誤りがあるかもしれません。 その点もご指摘くださればありがたいです。

  • 天皇家・藤原氏・蘇我氏の出自について

    私はよくインターネット等で天智天皇は百済の王子の翹岐王だったとか 蘇我氏は名前が渡来系っぽいから百済人や藤原鎌足は豊璋だとか言っている人を見ます そこで疑問があります。 まず、いくら王子だからとはいえ日本の属国であった百済の人間が まして国外追放されて亡命してきた翹岐王や人質としてやって来た豊璋のような人間たちが 頑張ったとしても、朝献をする国の外国人が日本のトップである天皇や その側近に成れるものなんでしょうか? 名前を隠して入れ替わろうにも周りも馬鹿じゃないんだからバレて入れ替われないでしょうし 普通は周りの人間が大反対してそんな地位にはなれないんじゃないでしょうか? 倭が391年以来、海を越えて襲来し、百済や新羅を破って服属させてしまった。 (広開土王碑) 新羅百済は倭を大国と崇めた (隋書81巻東夷倭国) 新羅の4代目国王の昔脱解は日本人 (三国史記 新羅本記) 百済の王が王子を人質として倭国に送る (三国史記 百済本紀) 新羅は倭国に奈勿王の子未斯欣王子を人質に送る。 (三国史記 新羅本紀)

  • 福島第一原発の汚染水は問題ないの?

    こんばんは 世の中には汚染水なんて広い太平洋の膨大な海水で薄められ、まったく問題ないなどという能天気な人もいるようです。 福島だけでなく茨城や宮城の漁民が聞いたらどやされそうに思いますけど、こういう楽天家の方はどのようなお考えで問題ないと考えられるのでしょうか? 垂れ流しても自然が始末してくれるという、なんとも懐かしい発想ですね。 では、本当に薄められるので問題ないのでしょうか?

  • 湿度の高い地域

    湿度の高い地域の特徴を挙げてってください。

    • 締切済み
    • noname#186585
    • 地理学
    • 回答数2
  • 人との話し方

    最近、人と話すのがいやです。前まではそうではなかったんですが…最近は話してもくだらなく思えたり、不安になったり… 本当に仲のいい人でわないと、うまく話せません。 別に友達はいっぱいいるんですが、うまく話せなかったり、いじられたときに中々反応ができなくて… ぜひ、どういう風に話せば楽しめるかおしえてください。 あと、怖い人(たとえば、率先していじめをはじめるこ、悪口ばっかいってるこなど)などとはどうはなしていけばいいですか?なかなかぎこちなくしかはなせません。 いつも嫌われてないか不安になってしまいます。 どうにか普通に会話を楽しんで話せるようになりたいのですが、なにかいい方法を教えてください!!

  • 女性が不倫すると女性に罰を貸そうとする男性の心理

    女性が不倫すると男性は女性を責めますが 何でですか? 感覚的に理解できないのです 男性は男性と争うものです もしも女性が他の男性に興味を引かれたら男性は男性同士で争う それが感覚的に理解できるイメージです もともと女性は受身で、誰かに対して抵抗(正当防衛)されるような行為はしない だから面と向かって傷つけない相手に対して責めるのは感覚的にずれていると思います それに受身だったら責任は全部相手側にある訳で 相手の要求、指示を受動的に行った行き着いた結果がそうなった訳です それなら男性は自分と相手の男性同士で争ったり責任を求めるべきでは? 川に紙で作った船を浮かべて 思った向きに転がらなかったら船に対して怒鳴る人いますか? 船は流れの通りに流れただけです 右から誘って流されれば右に流されるし、左から誘って流されれば左に流れる 特別意思がある訳でもなんでもないのに 空気に対して怒りをぶつけているように見えます

  • 苦手な教師との付き合い方

     こんにちは。あまり友人などに相談しにくいことなのでここへお邪魔させていただきました。  学校に苦手な教師がいます。生徒の気持ちもよくわかってくれて、分からないところも無理やり解決せずに分かるまで何度も教えてくれる、教師としてとても良い教師で、生徒の評判もまあまあです。  しかし、私としては悪気のないちょっとしたことで、ひどく怒られてしまうことが何回かありました。声を荒げて怒ることはありませんが、なんだか人間として存在否定されているような気がして、とても悲しくなってしまいます。  他の人には冗談めいて怒るのですが、自分の時だけこうなのでさらに悲しくなってしまいます。きっと私にいつも怒られている人のようになってほしくないから、厳しく言っていると思うのですが、もともとガラスの心で涙もろい私なのでなかなか心の切り替えができません。夜に悲しくなって夜な夜な泣いてしまい、翌朝枕がびっしょり、なんてことも。ちなみに、苦手な教科の担任なのでどうしても分からない所は聞きに行かなくてはいけません。  全般的に涙もろいので、涙脆さの克服の仕方もアドバイスしていただけたら嬉しいです。  初質問なので不具合あったら、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 聖徳太子

    聖徳太子っていたのですか? よろしくお願いします。

  • 歴史好きのみなさん

    みなさんが好きな武将や合戦、事件エピソードとともにおしえていただければ嬉しいです。時代は問いません