• 締切済み

神武天皇は実在しましたか?

tokrenfの回答

• tokrenf
回答No.4

少なくとも、モデルになった人物は居たと思います。  例えば、神武天皇と長脛彦の戦闘の舞台は大阪湾から今は存在していない河内湾にかけてあったそうですが、河内湾は地質学的見地から弥生時代後期から古墳時代前期にかけて存在していたことが判明しています。更にその戦闘経路は当時の地形からいってぴたりと当てはまるそうです。  日本書紀や古事記の編纂が行われた飛鳥時代から奈良時代には河内湾は存在してなかったそうですが、今のように科学的調査ができるわけは無いですから、伝承や公的記録が無いと判らない事だと思いますね。  また、奈良盆地の遺跡からは、破壊された銅鐸が大量に見つかるそうです。少なくともモデルとなった人物や東征はあったのではないでしょうか。 

vyhhimuko
質問者

お礼

冷静な判断からの返答ありがとうございました。