• 締切済み

「日本」という国家の歴史について

tokrenfの回答

• tokrenf
回答No.6

そりゃあ、本当の意味での天皇を主権とした日本国自体はそれほど長くはないでしょうね。後世の人になればなるほど天皇の権威を利用した事実上の権力者はたくさんいますから。  日本国に、2600年も歴史があるのかですが、多分無理です。考古学的な部分と文字の記録を摺り合していっても縄文時代までいくのは無理でしょう。ただ、日本国の名称が載るのは中国史書なら旧唐書からなんですね。朝鮮半島の史書になるともう少し新しい時代になります。日本書紀はあくまで、天皇家中心の支配の正当性・正統性を主張するもので、史料批判がかなり必要じゃないでしょうか。いつから日本を名乗ったのか解りませんが。  歴史をどんなふうに見るかは人の見方次第ですけど、私自身は万世一系や皇紀2600年というのは大本営発表であり、誇張があると思いますね。実際はもう少し短いと思いますよ。万世一系なら応神天皇や継体天皇・天武天皇など、それぞれの先代との不自然な関係をどう説明するべきなのか知りたいですね。