• ベストアンサー

【歴史・日本史】なぜ神武天皇のことをミサンザイと言

【歴史・日本史】なぜ神武天皇のことをミサンザイと言うのですか? ミサンザイってどういう意味ですか? あとなぜ日本で最初の初代天皇の神武天皇のお墓が奈良県にあると分かったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

日本の一部の古墳に用いられる名称。「ミサンザイ」は貴人の墓を意味する「みささぎ(陵)」の転訛といわれる。 固有名詞ではありません。だから 複数の古墳について この名称を使います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.4

>なぜ神武天皇のことをミサンザイと言うのですか? 江戸時代まで、「ミンザイ遺跡」がぽつんと存在していました。 半径6メートル程の土饅頭の上に、(今のお墓サイズの)石柱が2本倒れていた状態。 もちろん、整備されていないので草ぼうぼうです。 幕末から明治にかけて「我が藩は、天皇を大事にしている」として、多くの土饅頭遺跡が前方後円墳に改造されたのです。 ミンザイ遺跡も例外でなく、古くからの伝承で「伝神武天皇の墓」と看做されたのですね。 そこで、(一時期)神武天皇をミンザイと呼称した次第。 そもそも、日本書紀・古事記には「神武天皇の名前はない」のです。 神倭伊波禮毘古命、神日本磐余彦という名まえです。 「天皇」の呼称も天武天皇が最初で、それまでは「大王」でした。 >ミサンザイってどういう意味ですか? 未だに、分からない。 意味が分からないので、今でも「ミンザイ遺跡」とカタカナ表記です。 >なぜ日本で最初の初代天皇の神武天皇のお墓が奈良県にあると分かったのですか? 先に書いた通り、幕末の「我が藩は勤皇だ」という事で伝承を頼りに神武の墓としただけです。 ミンザイ遺跡も大山古墳(伝仁徳天皇陵)も、誰のお墓なのかは不明のままです。 ※大山古墳は、幕末に堀が3重に改築されていますよ。^^; ※幕末までは、陵墓の堀は「農業用水」として利用していました。

• Reynella
回答No.3

1.なぜ神武天皇のことをミサンザイと言うのですか? 言いません。そのように言った人がいる、書いてある、とすれば単なる間違いです。 2.ミサンザイってどういう意味ですか? 「ミサンザイ」は貴人の墓を意味する『みささぎ(御陵)』が変化したもの、という説が今のところ有力です。つまり、「身分が高い人のお墓」という意味です。 3.なぜ日本で最初の初代天皇の神武天皇のお墓が奈良県にあると 正確には「わかった」のではありません。 神武天皇は今のところ「実在」も疑問とされていて「実在」したという科学的・考古学的な証明はできていません。なので、そのお墓がここにある、ということも「わかって」いるわけじゃありません。神話の仲にしか存在しないのなら、墓なんてどこにもありませんから。 神武天皇はここで生まれた、こんなことをした、というのは古事記と日本書紀に書かれています。それによれば、橿原宮で即位し、そこで政治を執り行い、そこで崩御しています。当時の遺体の保存や運搬技術を考えれば当然その近くに葬られたと考えられる。それが今の奈良県です。 神武天皇陵探しが熱心に行われたのは江戸時代から、当然「考古学」なんて学問はないので、「古事記」「日本書紀」「諸陵式」などの書物を頼りに、畝傍山付近に沢山ある古墳から探そうとしたのです。あれだ、いや違う、これだ、といろいろ議論して、最終的に決めたのがミサンザイにあった塚でした。初代天皇の陵墓なんて、掘り返すことができるわけがなく政府(江戸時代なら江戸幕府)がここだ、と決めればそうなります。 江戸時代から戦前までに国が決めた天皇陵でも、最近になって違う可能性が高くなった、というものがありますよね。