• ベストアンサー

ヤマトタケルと神武天皇

古代の英雄ヤマトタケルと大和を平定した日本国の創始者・初代天皇神武天皇、実在したのはどちらですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

仁徳天皇陵も宮内庁は「仁徳天皇陵」としていますが、実際は出土した物から推測すると仁徳天皇だと時代がちょっと合わないそうで、十六代仁徳天皇陵ではなく、十八代允恭天皇陵ではないかという声が考古学界でも強くなっています。 なので最近は仁徳天皇陵は仁徳天皇陵といわず、大仙古墳と呼ばれることが多くなってきました。 なので宮内庁が「ここはこの人のお墓」というのは考古学的には信ぴょう性はちょっとイマイチなのです。 考古学的に「この人はいた。実在した」ということが証明されている一番古い天皇は二十一代雄略天皇です。 初代神武天皇から九代開化天皇までは、実在しなかった伝説の存在であるだろうといわれています。 なお「そういわれているお墓があるから実在する」といわれるのなら、青森県にイエス・キリストのお墓があるので、イエス・キリストも日本にいたはずだとなります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

どちらも実在の人物であるという確証は得られていません。たぶん、何人かのエピソードを寄せ集めて一人の人物の出来事としたのでしょう。