saosaoyama の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 妊娠?

    私は半年程前から毎月約25日周期で安定して生理が来ていました。 生理前になると異常な程情緒不安定になるのである程度もうすぐ来るとかは予知できるんですが、今回は情緒不安定になる訳でもなく、生理も予定日になっても来ません。 予定日は2/22、周期は25日で変動は前後10日とルナルナでは出ています。 前回の生理は1/28~で、25日に彼と仲良くしました。 2/8~10頃おりものに不正出血が見られましたが1度生理が来ていたので気にしていませんでした。 いつもきちんと生理が来るのに不安で…一度検査薬で調べてみた方がいいのでしょうか? 彼とは付き合っている訳ではないので、いつどのように話をしたらいいのか分かりません。生理が来ないという事は伝えた方がいいのでしょうか? 一度生理が来ても妊娠はしてるみたいな事があれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • ocm8
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 部屋干しばかりだと服が臭くなる?

    知人が『部屋干し専用の洗剤を使っていたとしても、部屋干しばかりしていると服が臭くなってくる。何でも外干しと違って紫外線による殺菌がなされないかららしい』と聞きました。 本当でしょうか? ただのデマ?

  • 部屋干し 扇風機 除湿機

    部屋干しした洗濯物がやけに臭うので対策を考えています。 他の質問を見ると扇風機と除湿機の併用が良いらしいですが。 一部屋しかない場合はどんな方法がありますでしょうか。

  • 赤ちゃんがうーうー独り言

    赤ちゃんがうーうーとかあちゃあちゃとか大きな独り言を言いますが、あれは何を言っているんですか?

  • 母の考えに納得できない

    20代女、社会人です。 家庭内の問題で申し訳ないのですが、 悩みを聞いて下さい。 発端は、妹(中学生)と共有する生活用品(シャンプーリンス、生理用品)について、 今年になって急に代金を全額請求するようになったことです。 社会人と言えど、共有なのだから半額支払って貰えないか、 母に聞いたところ 「妹は学生で収入がないから、あなたが全額出すのが普通でしょ!」と 感情的に言われました。 ならば、妹の代わりに家計から半額出せないのかと聞いたところ、母は 「理屈で考えたら、あなたが全額出すのが普通でしょ!」 「あなたが家に入れる生活費(40,000)で賄えない!」 とさらに感情的になり、取り合ってくれなくなりました。 家計からも出せなくて、なぜ私が全額出すべきなのか。 私は納得できないので、 母の代わりに、 世間的にもっともな理由を考えて欲しいというのが悩みです。 または、こんなことを考える私が未熟なのでしょうか、 母の立場にならないとわからないのであればその点も指摘お願いします。 とても複雑な相談ですが、 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 片付けられない女です。助けてください

    私は20代で一人暮らしの女です。 普段は人を招く予定もないので、気が緩んで部屋が荒れています…。 誰かを部屋に呼ぶときはキレイで片付いている時にしか呼びません。 散らかっている部屋を見られるのは絶対に嫌です。 部屋が汚いのは自覚しています。子供の頃から苦手でした。 正直片付けることが苦手で、片付けなきゃいけないということ事態にストレスを感じます。 ところが、私情で親や友人を部屋に入れなきゃいけなくなりました。 しかも一週間以内です。 それなのに、どこから手をつけて、どう片付けていいかもさっぱりわかりません……。 至急アドバイスを頂ければ嬉しいです。 現在の状況です↓(足の踏み場はある状態です) ・玄関 靴が散乱、ダンボールなどで狭い廊下がさらに狭く… ・キッチン 料理しようにもまな板も置けない状態です。 ・部屋 衣服、雑貨などが散らかり放題。 本棚(カラーBOX三段)は一杯。上にも重ねて入れている状態です。 ベットの枕元にも本が積み重なってます。 CDやDVDなどは100均の収納BOXに入れて棚の下段に収納。 4段あるラックはCD、DVD、資料、化粧品、小物で一杯です。 机の上にもプリントや本、小物が積み重なってます。 それでもまだ本や漫画が収納する場所がなくて散乱しています。 タンスはありますが、朝着ていくものを探しているうちにしっちゃかめっちゃかになってしまいます…。 結局よく着る服は仕舞わずに干し終わった後、床にそのまま置くように…。 ものが多く、片付けなきゃいけないという気持ちは常にあります。 けれど、片付けてもまたすぐに散らかってしまいます。 たまに大掃除を試みても疲れて中途半端な状態で終わってしまいます。 こんな自分が嫌でしかたありません……。 この機会だから掃除後もきれいな部屋が持続できるようにしたいです。 大雑把で飽きっぽく、モノを捨てられない性格のせいもあると思いますが、改善していきたいです。 どうか、アドバイスをください。

  • 共働きの子供たちのたまり場になりました;

    小1の子供がお友達と学校後の遊ぶことについて相談をさせて下さい。 うちは下に小さい子がいるので、週に1度は仲良しのお友達を呼んで、自宅で遊んでいます。 それが、働きの親の子供たち(ジプシーというそうですね)の目にとまったようで、遊びにくるようになりました。 ですが、よくみていると、うちの子と仲良いわけでもなく、特に遊ぶわけでもなく、 ただ遊び場所を求めているだけのようですが、毎日来たがります。 ピンポーンといきなり来るので断ることもできず、電話をかけてからと言うと、 土日の早朝、平日学校がおわっても毎日、行ってもいいかと電話があります。 その子たちは、 「1人で家にいてもつまらないから。」 「1人はこわい。」 というのですが、うちの子とも遊ぶわけではなく、 おもちゃや家具は壊れるほど乱暴な感じで暴れ放題、お菓子も食べ放題で要求するほどで、正直まいってきました。 元からの子供のお友達もこわがっています。 なので、学校の友人に相談をしたら、幼稚園でもひっきりなしにあらゆる家に電話をして行き場所を求めていたそうです。 断ろうにも、自分の子供の友達が来ている時には、仲間はずれをしているようで断れません。 子供も子供のお友達もこわいから断れないようです。 その子たちは以前、親に「仕事中はなにがあっても電話したらいけない。」と言われていると言っていたし、 児童クラブはめんどくさいそうで、いつもうちに来ていることは親にも言っていないようです。 周りに聞くと、相手の子供たちの親は、学校の参観日などでお会いしても知らん顔だそうです。 うちの子供やその友達は塀から飛んだり、よじのぼったり、こけたり、 遊びながらよく怪我をするので、親同士で密に連絡はとるようにしていますが、 これからその子たちに怪我があることもありえるだろうし、仕事中に電話をかけたらいけないのなら連絡もつきませんし、 なにかあったら病院にも私が連れていかないといけないのですよね。 それを考えたら、どうしてうちが共働き家庭の子供の世話をしないといけないのだろうと・・だんだんと腹立たしくなってきました。 かといって、相手はまだ小学校低学年。 さみしいだけで罪はありません。 元はといえば、軽い気持ちで家に招きいれた私自身に否があります。 傷つけずにもう来てもらわない伝え方を探しています。 うちの子もお友達を呼ぶのをしばらくは自粛しようとは思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#99106
    • 育児
    • 回答数10
  • 幼稚園選び

    一児の母です。 うちの子にとっては少しまだ先のことですが教えていただければと思います。 幼稚園に入学するにはまず自分自身が選ばないといけないと思うんですが、それはいつぐらいから始めればいいのでしょうか。 私の息子は3月生まれですが、3年保育だとしたら三歳になってすぐ1ヶ月後には入学ということですよね。そしたら二歳になってから本格的に探し始めたらいいのでしょうか。10月には願書を出すのでしょうか。願書とは一体具体的にどう出せばいいのでしょうか。 また幼稚園選びは実際見学に行ったりした方がいいんですよね、それは事前に連絡すればいつでも見学できるようなものなんでしょうか。 また行きたい幼稚園に入れないということもあるのでしょうか。兄弟そろって同じ所に入れたくても無理なこともあるのでしょうか。 たくさんの質問すみません。

    • ベストアンサー
    • OOaOO
    • 育児
    • 回答数7
  • 逃げずに立ち向かうということは?

    つまりどういうことなんでしょうか。 私は公務員試験に挑戦して、合格して働きたいという気持ちと、一方で新卒を捨てることのリスクについて悩んでいます。 今まで色々なことから逃げていたので、大学も留年しました。 留年決定したときから頑張って単位を取得してきましたが、中途半端に追い上げたことで、残り7単位。今回の試験でとってしまえば秋卒業ということになります。 秋卒業は、つまり秋から「既卒」ですよね? 新卒として何とか、どこでもいいから働き口を探すかどうか。 もしくは卒業してしまって公務員の勉強を始めるか。。 悩んでいます。公務員になろうって思ったのも、自分で逃げなのかどうなのかもわからない。(私としては、今まで仕事を理想化していたので、その点をしっかり見つめなおし、現実的に考えた結論です。親などの話や自分の学部からも考えて妥当かなとも思っています。) ただ分からない。 私は、もう親にお金をかけさせず、アルバイトしながら専門学校で勉強して公務員に受かりたい。 と思うのですが、これは就職活動からの逃げでしょうか?また甘い考えでしょうか? 今現在は、今できることやろうと思い、就職活動を少しと大学の試験勉強に励んでいます。 みなさんは逃げずに立ち向かった経験がたくさんあったと思います。 こういうことってつまりどうなんでしょうか?どういう判断のもと決断を下せばいいのかが分からないのです。 来年、今の時期を思い出して「戻りたい」って思いたくないんです。また、23歳にもなってこんな甲斐性ない自分がいやで、変えたいと思っています。 アドバイスや経験談、なんでもいいです。きついお言葉でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに、質問事項多くて申し訳ないです。ハテナがついたものが疑問に思っていることです・・。

  • 眠る前のぐずりは...

    5ヶ月の女の子がいます。いつも昼寝をする前はスィングに乗りながらものすごい泣いてから眠りにつくのが日課です。今日義母がうちに来たのですが、娘は眠そうだったのでいつものようにスィングに入れてユラユラさせていました。そしてぐずりが始まりました。念のため義母には“寝付く前にはすごく泣くけど何もしないでください、いずれ寝ますので”と言っておいたのですが、ぐずりだしてすぐにスィングから出そうとしてました。私が“そのうち寝るって言っているのにどうして出すんですか?”と言ったら“寝ないじゃないの!可哀そうに、こんなに泣かされて”と言い返されました。義母はだっこをして寝かしつけようとしますが、娘の目はもう眠くなくなったのかランランとしていました。それ見たことか!と思いましたが、確かにもう少しすっと寝てくれないかなと思ってます... 何かいい方法はありますか?

  • 産後うつでしょうか?

    こんにちは。 私には2歳半の娘がいます。 最近自分で自分の感情が「??」という事が多く、どうしたら良いのか悩んでいます。。。 娘はじっとしていない元気なタイプで、家の中でも外出先でもあまり私の言う事を聞かず毎日私が振り回されてしまうので「もう娘の声も聞きたくない」と思う日が1週間に1度くらいあります。 幸い主人が子育てや家事に協力してくれるので、そんな時は主人が帰宅してからや休日に娘を公園に連れ出してくれて私に一人の時間を作ってくれたり、休日はご飯を作って娘の世話も全部してくれたりしてとても助かっています。 ストレスが溜まったなぁと思ったら主人が休みの日は子供を預け、気兼ねせず一人で外出してストレス発散していました。 ところがここ数ヶ月、部屋が少しでも散らかっているとヒステリックを起こすかと思うくらい気になり、娘が散らかすのはしょうがないとして主人が散らかすのが物凄く許せなくて何度も私が腹を立てての喧嘩をしてしまいます。 ご飯を作ってくれて後片付けもしてくれるのに、生ゴミを片付けてなかったりとかシンク周りの水滴を拭いてなかったり、子育てに関しても、私は娘の言う事には必ず耳を傾けて返事するようにしているのに、主人がテレビに夢中で娘の声を結果無視してしまう、というような些細な事が100%腹が立ってしょっちゅう喧嘩してしまいます。 以前は、生ゴミまで片付けてくれたら助かるけどそれくらい私がしよう、とか、「パパ、テレビに夢中になりすぎだよ~」とか、軽く笑って済んでいたのに、要するに家事も子育ても私が思うようにならないと腹が立って主人に文句を言ってしまうのです。 娘を預けての外出も、本来なら私が一緒に連れていくべき所を育児放棄しているような罪悪感に駆られてどうしてもできません。 以前叱りすぎたせいか、娘の言う事にも100%応えないと「母親失格」という言葉が頭をよぎってしまいます。 今まで上手くいっていた家族関係が、私のせいで喧嘩が多くなってしまいました。 自分でもどうしてこんな感情になるのかわからず、甘えてるのかもしれませんが、自分の事がお手上げ状態です。。。 こういう状態は、心療内科など「うつ」を疑って行ってみた方がいいのでしょうか? また、経験のある方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。 長文になってすみませんが、宜しくお願いします。

  • エアコンから室内に水漏れ

    昨年の冬に今の住居に越してきて 今日、初めてエアコンを使いました。 しばらく気がつかなかったのですが、室内のエアコン本体から オーディオに向かって水が滴り落ち続けていました。 外の排水ドレンを調べたところ、蛇腹が簡単に取れてしまい 中を見てみると、ごみで詰まっていました。 どうやら、逆流してしまったようです。 管理会社に連絡したところ、一度見に来るとは言ってましたが オーディオは普通に動くのですが 水が入ってしまっていつ壊れるか不安です。 ただ、水分は表面上拭き取ってしまったので証拠がありません。 弁償の対象になるでしょうか?

  • この物件は危険でしょうか??

    赤ちゃんが生まれ、部屋が狭くなったので引越しを考えています。 今日、なかなか良い物件が見つかったのですが気になる点が。。。 1階がステーキ屋さんなんです。 ゴキが気になります。 建物は4階建てで、物件は4階です。 一応、最上階なので大丈夫かなと思っていたら、ダクトが屋上にあるとの事でした。 やはり階下が飲食店だとゴキブリや虫がすごいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 悩んでいます

    こんにちは 新築マンション(約2400万円)を購入するため、住宅ローンの数社の事前審査を受けました。 1件目の銀行では、7、8年前に旦那がクレジットカードで事故歴があり、それが理由で断られました。 2件目では、私が今の職場の勤続年数が少ないため、合算収入ではなく旦那の収入のみで評価され、返済比率が高いと言う理由で断られました。 3件目では、合算収入でも厳しいため第三者の連帯保証人を付けると言う条件が付きました。 この様な場合、 借り入れ金額を少なくすると、 無条件で借り入れ出来るのでしょうか? 実は、 家族名義の土地があり、 そこに一戸建てを建てることが可能です。 こちらの方が、借り入れ金額が少なく済みそうだと 思うのですが・・・ この場合、1000万位の借り入れ希望です。 旦那(29歳)一部上場企業 勤続年数11年 年収320万 私(29歳) 看護師 勤続年数6ヶ月 年収290万 です。 よろしくお願いします。

  • 引っ越すかどうか

    主人の転勤のため、都内へ越してきて2年になりました。 来年幼稚園入園を控えた子供がいます。 都内の社宅が空いてなかったので、主人の実家の希望で実家の隣のマンションに(親戚所有なので敷金礼金無しにしてもらって)住まわせてもらっています。だから、主人の実家、親戚等にすごく気を使って暮らしています。 部屋も狭く(40m2、2DK)、以前は社宅暮らしで収納もあったので今の部屋は物であふれかえっていてストレスです。 また、このあたりは幼稚園激戦区のため幼稚園に入れるかどうかも不安だし、入園金や授業料もとても高いです。 高級住宅街のため、普通のサラリーマン家庭としては窮屈な思いをすることも多々あります。 そんな時、主人の会社の社宅が空いている、という話を聞きました。隣の区だし、部屋も2倍程の大きさだし、家賃も今よりは安いし、何より今住んでいる所より庶民的で住みやすそう。心が揺れています。 ただ、引っ越し費用はもちろんこちら持ちになります。 もしかしたら、来年三月に異動になり、また引っ越しとなる可能性もあります。 そして、社宅に入る場合は、主人の実家や親戚にどう話すかで今後の関係が大きく変わってくると思います。 もし同じような立場だったら、みなさん、どうされますか? よいアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。

  • つわりがなくて不安

    去年の12/9から最終月経があり、 今年の1月は生理がこなかったので、 12日に病院に行ったところ、5週で、妊娠2ヶ月と言われました。 今、たぶん6週目だと思うのですが、 本などを見ると、だいたい5~6週目からつわりが始まる、と書いてあるのですが、 まだつわりらしいつわりが、ありません。 今のところある症状といえば、 軽い頭痛と、胃のむかつき(胃酸過多の様な感じ)、おなかの張り、だるいくらいです。 食欲は、妊娠前より旺盛で、なぜかすぐおなかが減ります。 この前スーパーに買い物に行った時は、歩いていると胃がなんだかむかむかする様な感じで、しんどかったので、 早めに切り上げて帰って来てしまいました。 でも、胃のむかつきも、1日中というわけではなく 時間帯によって重さが違います。 この前病院に行った時は、まだ小さすぎて心音も聞けず、 「あと2週間後に来てください」と言われたのでまだ検診日まで 日数もあるので、 ちゃんと育っているのか不安です。 それとも、今はまだつわりらしいつわりがないだけで、 今後つわりの症状が出てくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#75743
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 希望にあった保険をご指南ください

    既婚の38歳の女性です。一応、正社員で働いています。 夫は59歳で定職にはついておらず、障害年金をもらっています。 高校生と中学生の子供がいます。 夫は大の保険嫌いで未加入。 ここ数年、夫はさまざまな病気に悩まされており、一緒にいる私は生命保険の大切さを身をもって感じています。 私自身は将来への不安や万一への備え、子供たちへの保障のため、ぜひとも入りたかったのですが… 夫に阻止され、また経済的にも厳しいこともあり、とりあえず急場しのぎで家族全員を県民共済に加入させて対応してる次第です。 先日も夫が心筋梗塞を起こして入院。 貯金嫌いの保険嫌いで、ほとほと困り果てています。 もちろん夫の体のことが心配で、早く治ってほしいという気持ちもあるのですが、 今までさんざんわがまま放題してきて、病気になったとたんお金が降って湧いて来るかの態度に家族も親戚も疲れきってしまいました。 病気をしても同情もされない夫を見て、自分だけはきちんと迷惑をかけないように手だてをとらなくてはと切実に考え始めました。 前置きが長くなってしまいましたが… 夫は病気のため、新たな保険に入れるわけもなく、現在、入院中のため仕方がないとして 夫の反対があろうが自分だけはきちんとした保障を確保するため、いろいろと調べ始めたところです。 自分が保険に入る目的は 1)入院時の医療費と障害を負った時のため 2)老後の生活費のため 3)自分の死亡時に子供に迷惑をかけないため です 検討中なのは ○終身医療保険(できれば65歳くらいまでに払込済みにしたい)  入院月額5,000~10,000円  入院初日から支給されるもの(できれば日帰り手術にも対応するもの)  1回あたりの最長入院日数が120日以上  総入院日数は1,000日程度  できれば手術の際、一時金が受けられるもの  ※アフラックやオリックス生命を検討中 ○がん保険  初期のがんにも対応  手術時に一時金がでるもの  終身保障  何度でもOKなもの  ※アフラックや東京海上日動あんしん保険を検討中 ○低解約返戻金型終身保険  これは万一、自分が死亡した時に子供を路頭に迷わせないためです。  子供二人とも大学への進学を考えているので…  ※東京海上日動あんしん保険の長割り終身保険やアフラックのWAYSを検討中 子供の学費もかかり、夫の医療費もハンパないのであまり高額なものはかけられません。 おススメのものがありましたらご教授ください。 かなり強引な要求をしていることは自覚しています… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#87645
    • 生命保険
    • 回答数4
  • 2人目の子供が生まれました!保険どうしよう・・・

    いつもお世話になっております。 現在23歳、2児の父です。 生命保険は月に4千円程度の県民共済のみに加入していますが、 先月第二子が産まれたのをきっかけに、生命保険を強化しようと 考えています。 しかし、知識が無く、これだけいろいろな種類があり、特典が あると、どれを選んで良いのか分からず困っています。 どうか詳しい方、お勧めの保険を教えてください。 つたない知識で大変恐縮ですが、掛け捨てでは無く、 何年間に健康ボーナスなどで戻ってくるような貯金感覚の 保険もあると聞きました。その辺りも詳しく教えて頂けますと 助かります。宜しくお願い致します。

  • 妊娠とアルバイト

    現在、妊娠してます。(妊娠初期でお腹は目立ちません。) 現在正社員で働いていますが、諸事情で辞めたくなっています。 半年ほどアルバイトをしたいのですが、妊婦って分かっていて雇ってもらえるのでしょうか? 私の登録に行った日雇いのアルバイト会社は登録会に行った時に、妊娠していない事が前提だったので日雇いは出来ないと思います。 接客業は経験があるので、ファミレス、ファーストフード、雑貨屋などそんなに重いものはもたないと思われる仕事は目に付いたのですが、お店でお腹が大きい店員さんなんて見たこと無いので、やはりこういうところも不可なのでしょうか? 内職なども考えていますが、妊婦は雇ってもらえるのでしょうか?

  • これから先の人生に最適な生命保険は?

    30歳、男、会社員、独身です。 年収は300万の低所得者です。 生命保険について質問です。 現在、郵便の簡保の「養老保険」、群馬県民共済の「総合」、こくみん共済の「総合」に入っています。 これから先の人生を考えると、どのようなプランに変更または新規加入が妥当でしょうか?