• 締切済み

産後うつでしょうか?

saosaoyamaの回答

回答No.4

産後うつではないと思いますよ。 どちらかと言うと 育児の為のストレスと感じました。 子供に対して、主人に対して、許せない部分ができて感情でいってしまっているように思えます。 娘さんの場合は、昼間に市のほうで育児のサポートしている施設などに言って相談などして、まづはあなたの悩みを話した方がいいですよ。話すだけでもストレス解消になりますよ。それといいアドバイスもいただけるので、私もよく相談にのってもらいました。ついで、その相談の間、子供を見てくれたりしますしね。 ご主人に対しては、「旦那に100%を求めるな!」です。ご主人はあなたと娘さんの為に、日夜 仕事に励んでいます。上司からいやみなことを言われたり、ノルマのことでストレス溜めて帰ってくるんです。帰ってきたら家の中ではゆっくりとしたいんです。だからご主人が帰ってこられたら ねぎらいの言葉をまづ あなたが取り組んでください。ご主人が家のことや娘さんのことちょっとでも相手してくれたら「ありがとう」とちゃんと言ってください!! ご主人に感謝することで 変わっていきますよ。 腹が立つのはよくあります。私も一日に1回は怒っています。ですが、怒りすぎた時とか勘違いで怒った時は 1才息子がいるんですが、その子に 正座して誤っています・・・ 子供は親に対して寛大なのでいつも許してもらってます。子供にとっては理不尽ですよね。

chokoice
質問者

お礼

確かに、人に話すだけでもストレス解消になるかもしれないので、まずは出来ることからやってみたいと思います。 おっしゃるとおり、主人も毎日私達のために働いてくれて感謝すべきところを私がガミガミと・・・反省しています。。 「ありがとう」を忘れずに、もう一度自分の対応を見直してみたいと思います。 ありがとうございました!