• ベストアンサー

2人目の子供が生まれました!保険どうしよう・・・

saosaoyamaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

お勧めは 簡保かJA共済をお勧めします。 県民共済は掛け金がやすいのがメリットなのですが、60歳以上からの保障が低くなります。それと、何かあったとき手術金がでないと思います。 掛け金が安いのはそれだけ保障が低いとも言えるので、あくまで県民共済はサポートとして考えるべきです。   それと保険に掛け捨てではないとよくCMでありますが、一部が積立であって、残りが掛け捨てとういのがほとんどです。 全部が貯金になるのは ほとんどありません。 健康ボーナス 3年ごとに一時金がでる分はその分掛け金が上乗せになっているので、それをするぐらいなら純粋に定期積金など一定の積立をされるのをお勧めします。   簡保は払い込み終了をすると 保険の支払いをする入院保障が使い切るまで保障されます。 年をとったときに 掛け金を払わなくても、入院費がでます。(条件があるので必ず確認してください。)  JA共済は 掛け金が固定型なので最終的には家計にやさしいです。あと入院保障はかなりお得です。   普通の保険は、10年後15年後と保険料が上がるシステムになっているので、今が安くてよくても、後で金額に困ることがおきます。

ohana1120
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳御座いませんでした。 ご返答ありがとうございます。 具体的に提示して頂き大変助かります。 ありがとうございました。