• 締切済み

自分勝手では?

初めて質問させていただきます。 バツイチ38歳、外仕事をしている実家暮らしの彼と、一年半付き合ってる者です。 いつも会う時は、彼の仕事が終わる土曜日の夜から会って泊まります(車中泊)。 先日の金曜日の日のこと↓ 彼から『実家の倉庫の片付けをするから、土曜日の夜は会わないで、片付けが終わる日曜日の夕方から会おう』とラインをもらいました。 私は『無理しないでいいよ~今週会わなくても』と返信しました。 すると、『会いたいから日曜日の夕方から会おう』と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 そして日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まり、午後は、経過報告みたいなラインが彼からきました。 しかし、夕方になっても(17時半頃)終わる気配がなく、『今急いで片付けてる』とラインがきたので、会うために急いでくれてるんだな~と思ってしまいました。 すると、『終わった~遅くなったから今日は会えない~』とライン。 え?会わないの? 私は会えると思って、作業が終わるのをひたすら待ってたのに。と思い なので、『結局会えないじゃん』とラインしてしまいました。 すると、『今日で終わらせたかったから。めちゃくちゃ疲れました。』とのこと。 いや、それ自分勝手じゃない?と思ってしまったんです。 会えないなら会えないで、なにかひと言、片付け遅くなりそうだから、今日は会うのやめよ?とか、言えないのかな~って。 こういう風に思う私は、短気ですかね、、、心が狭いのかなぁって、、、 取りまとめのない文章になってしまいましたが、読んでいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして まずこの内容「だけ」でのやりとりだとしたら 自分勝手な奴だなぁって思うのが一般的ですよね 書かれている通り途中で 終わりそうもない、なさそう 疲れてきてる逢えないかもしれない・・・ まぁいろいろフォローはあるでしょう フォローなんて今風に言ってますが 簡単に言えばただ単に相手への思いやりですよね つまり貴女を思いやろうとする姿勢はない・・・ 現在はLINEという薄っぺらな文字だけのやり取りだから 言葉が足りなくなる部分も多々あるのはわかります 自分もそう思っているし感じるところもあります なんかメッセージが来て読みはするけど即レスしないこともあります これってめんどくさいってわけでもない時もあるんですよね 疲れちゃっててなんて返答しようか考えるのも億劫に・・・ なんて言い訳をしてみましたけどね これが好きな人ならやっぱり最優先でレスするわけですよ どんな言葉でも・・・ そう考えると自分でも勝手なもんだなぁなんて思うこともあります 貴女が短気なのかどうかはわかりませんが そう感じてしまうまでの間に 数回こういうことがあったわけですよね? 1回目から自分勝手だな?私も短気かも?心が狭いかも? なんて思ったわけじゃないですよね? とすれば・・・ 貴女だけではなく彼の方にも問題があると思います もっと突っ込んだ考え方からいけば 1年半なんて早い時に気づいてよかったと思いますよ 少なくとも貴女は短気かもしれない心が狭いかもしれない と気づいて譲歩しようとしてますよね だから ここからは彼のそういうところを全て飲み込んで付き合うか こんなの10年20年の先々まで付き合ってられない と思うかは貴女次第だと思います

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一年半のお付き合いの中で、彼の相手への気遣いとか配慮に欠ける言葉、行動に対して度々思うことはあり、その都度伝え続けて来ました。 お付き合いを始めた当初から、彼の相手への気遣い配慮のなさにビックリして来ました。 今回の出来事は、その積もりに積もったものが、色んな感情を通り越して、少し引いてしまって。 この一年半、彼のことが好きという感情があり、お付き合いの中で色々と学ばせてもらいました。そして、寄り添い、話し合って向き合って来ました。 幾度となく話して来て、最近で言えば前回(2ヶ月前)、こういう話(恋人に限らず、相手の気持ちを考えて、発言したり行動したり、そういうのは大事だと思うという話の内容)をした時に、なにも変わらなければ、付き合い続けたいとは思わない。と伝えました。 すると彼は、事の重大さが分かった。一緒に乗り越えたい。と言ってたので、また頑張ろうと思いお付き合いを続けました。 が、、、 今回の出来事があり、もう彼に対して言葉も出ず。 彼に対して色々と思うことはあります。 彼が告白してくれた時に、私は結婚前提でお付き合いをしたいと伝えたところ、彼も同じ気持ちだと言ってくれたので、お付き合いを始めましたが、そもそも彼には再婚する気がなかったこと。 私との子供はほしくない。今の子供たちに、パパを取られたと思われたくない。 もうそれは色々とあります。 彼の子供たちが、平日週末関係なく週に4回泊まりに来てること、その度に、元奥さんが送迎して彼の実家に出入りしてること、もう全部ひっくるめて、嫌気がさしたのかもしれません。

• blazin
回答No.6

お互いに不器用同士&マイペース同士で良いんだと思う。あなたは一旦確定した物事に対する責任や義理堅さを人一倍感じるタイプ。一旦決めた事は出来るだけ守りたいし、守ろうとするし、守ってもらいたい。仮に変更があるとしてもなるべく早めに相手に伝える。そういうスタイル。それに対してあなたの彼氏は良くも悪くもマイペース。極端に言えば、その時その時の自分次第で変わる事はあるし、変わっても良い。そんな彼にとってはあなた的にはドタキャンに見えるような、やや無責任なタイミングでの変更も平気で選べる(許容範囲内)。彼の中ではそういう自分も自然なんだけれど、外側にいるあなたにはそうは見えない。そして、今のあなたが自分が思った以上にイライラしているのは、彼の気持ちに応えたいと一歩踏み出してしまったから。そんな踏み出した気持ちが行き場を無くしてイライラとして残ってしまっている。一度はあなたの方から無理に会わないという選択を提案した。それに対して彼は、いやいや会いたいから会おう(その為に時間作るよ)、嬉しい逆提案をしてくれた。そんな彼の提案にあなたは彼女として応えたいと思った。大げさに言えば、彼女としての向き合い「甲斐」を感じていたあなた。普段よりもちょっとだけ興奮し、彼氏から求められて会えるという嬉しさを纏っていたあなた。そこに登場したまさかの無理をしない(やっぱり無理そう)という選択。冷静に考えれば、最初は会わなくても、今週は会えなくても良いというスタンスでいたあなた。仮に会えるとしても、それはあくまでプラスアルファの展開だった(はず)。会えなくてもそこまでイライラはしなかった。ところが、彼から会いたいと言われて興奮してしまったあなた。時間を作ってまで会いたいと言われ、そこに彼女としての強い甲斐を感じてしまったあなた。その感覚が生まれた時点で、あなたの彼に会いたい気持ちはプラスアルファでは無く、プラスの方にはっきりと傾いた。プラスの方でスタンバっていたあなたに届いた彼側の会えない連絡。一旦プラスの方に振ってしまった分、その反動としてマイナス方向の強いイライラが生まれてしまった。言われてみてどう?彼側の態度の雑さもあるけれど、それ以上にあなたは彼から会いたいと言われて嬉しかった。その嬉しいという気持ちが上手く生かされなかった事にイライラしている。自分の中で甲斐のように感じて前向きになっていた事が何だか虚しくなってしまうように。彼の言葉に熱い気持ちを感じた自分が惨めに思えたり。気持ちは分かるけれどゆっくりと深呼吸を。被害加害の関係性は発生していない。少し振り回されてしまったのは事実だけれど、それだけ心が動く彼氏がいるという幸せ。こうして書き込んで乱れた自分と向き合える、一呼吸を置けるのがあなたの良さであり、優しさ。そんなあなたの持つ長所が彼との交際に生かされていくように、これからも不器用同士上手くその角を丸め合いながら、お互いに心地の良い風を与え合っていけると良いよね☆

himawari127
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 彼も私も、不器用なところがあると思います。 私事ですが、約束はできる限り守りたい、仮に変更があるとしてもなるべく早く相手に伝える、それは相手を思ってしまうからです。人一倍、考えてしまうところがあると自分でも思います。 ただ、人間関係を築く上での最低限のマナーというものがあるのかなと。 色んな事情や理由がある中でのドタキャン、疲れたからとの理由でのドタキャン。全然いいんです。 でも、お付き合いをしてから一年半、ずっとずっと伝え続けて来たんです。相手への気遣いとか配慮とか、こんな風に言ったら相手は嫌な思いをするかもしれない、とか。そういうことを、散々話してきたんです。 もう積もりに積もっての、先日の出来事で。 男性と女性の脳の作りの違い、彼とお付き合いをして、もう色んなことを学ばせてもらったと思います。 ただただ、もう彼の自分勝手さなどにうんざりしてしまって、、、(ーー;)

• JP002086
回答No.5

>会えないなら会えないで、なにかひと言、片付け遅くなりそうだから、今日は会うのやめよ?とか、言えないのかな~って。 相手に対して気遣いが出来る方の「普通」は、上記なのですが 相手に対して気遣いが出来ない(要するに身勝手な方)は、一切連絡もなしに、後になって >『今日で終わらせたかったから。めちゃくちゃ疲れました。』とのこと。 になるんですよ。 私なら、これだけでも冷めますけどね。 後々の事を考えると、手助けして欲しい時に助けに来ないで、色々言うと自己都合で理由にならない嘘を考えて、その場で言い放ち己が手助けして欲しい時に手助けをしないと、色々文句を言って終いには「喧嘩」になるんですよ。 >こういう風に思う私は、短気ですかね、、、心が狭いのかなぁって、、、 人と人との付き合いでは、全く持って当然のことだと思います。 なので、狭いとかの話ではなく幼い頃からの家庭での躾けの問題なので直らないので、諦めて「どうするか?」を考えた方が宜しいかと思います。 ご参考にどうぞ

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お付き合いを始めた当初から、彼には気遣いや配慮に欠ける人だなと感じ、その都度その都度、伝え続けて来ました。 が、一年半積もりに積もって、先日そのような出来事があり、もういいや~( ノД`)この人は何度伝えても同じだな~って引いてしまいました。 彼には他にも、改善してほしいところがいくつかありますが、もう言うのも疲れまって、、、(o´Д`) こんな感じで、お付き合いを続けてもいいのか、少し考えてみようと思いました。

noname#251351
noname#251351
回答No.4

「会いたいから会おう」って言って終わるまで人待たせといて、終わってから「疲れて無理」なら普通はもう少し平謝りって感じだと思います。 "自分勝手"というより、なんかもっと重度のヤバさを感じますね...気づかないところで人のことめちゃくちゃ怒らせたりしてそう。自分の言ったことを忘れてるのか、想像力が少ないのか、原因はわかりませんが...

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 重度のヤバさ、、、私もそう感じてます(*_*) お付き合いをしてからの一年半、もう本当に色んなことを伝え続けて来ました。 それで、今回の出来事でした。さすがに、ため息もので少し引いてしまいました。 片付けが遅くなりそうだから、会えそうにないかも。とかそんな感じだったら、疲れてるだろうし、ゆっくり休んで☆と言えたのかもしれません。 何だか彼の性格とかではなく、人として、、、唖然としてます。

• yaasan
回答No.3

自分勝手だと思いますし、あなたの心も狭いと思います。だけど、それが問題かといえば、そうではないと思います。 一年半付き合ってきたなら、おぼろげでも相手の性格や価値観など解ってくるものだと思います。会いたいし、忙しいから会わない、なんて言ってたら、嫌われるまで会えないかもしれないから、頑張って片付けをして、会いに行こうと思って張り切っていて、やっと終わったと思ったら、思った以上に遅くて、これは会いに行ってもすぐに帰るで終わるから、もういいかな、って連絡したような性格・価値観の男性なんですよ。あなたがどこに重きを置いて、配慮するかだと思います。ただ、会えないのをだったらこうしとけや、なんて思うのはあなたも自分の考えを押し付けている勝手な人で、器量が狭いと思います。 ですから、改めてもっと冷静になって、何が嫌であって、どうして欲しいのか、ってのを相手が何を考えて、会おうって言ってたのかも考えた上で、いい落としどころができるように話し合えばいいのだと思います。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、一年半お付き合いをして来て、彼の性格や価値観など、少しですが分かっているつもりでいます。 彼は、思った以上に時間がかかってしまって、会ったとしてもすぐに帰らなきゃいけないから、もう会わないでおこう。と、一人完結する人なのかもしれません。 "普通"と言ってしまえば、私の価値観を押し付けることになると思います。 私の気持ちとしては、時間が押してて遅くなり会えなさそうなら、そう言ってほしかった。というのはあります。ただ、彼にそういう風に求めてしまったんですかね私が。 ただ、彼が自分から提案して、私は終わるのを待ってて、遅くなったから会えない。疲れた。とか言われたら、どうもモヤモヤしてしまいました(;_;) 私は、恋人ではなくても、友人に同じことをされたら、そう思うと思います。(私の友人にそのような事をする友人はいないですが^_^;) 今回の出来事は、彼に対して一年半の積もりに積もったものも重なったのかもしれません。 少し落ちついてから、また考えてみます。

• eroero4649
回答No.2

>会えないなら会えないで、なにかひと言、片付け遅くなりそうだから、今日は会うのやめよ?とか、言えないのかな~って。 元奥さんなら「そういう人だから離婚しちゃったのよ~」っていうんじゃないでしょうかね。 個人的には、普段のデートが車中泊ってほうが信じられないですけどね。だって車はキャンピングカーではないんですよね?外の仕事なのにシャワーも浴びないでセックスするの?

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元奥さんなら『そういう人だから離婚しちゃったのよ~』 の言葉に、しっくりきちゃいました(^^; 普段から、思いやりとか気遣いに欠けてますもん。お付き合いをしてから一年半、何度も何度も伝え続けて来ました。だけど、中々伝わらないものです(´Д`)泣 それから、車中泊に疑問ですよね。 彼はキャンプが好きで、ワゴン車(普通車)の後部座席を改造してる車に乗ってます。毎回その車で車中泊です。 私も、お付き合い当初から、えっ!て感じでしたが、彼の好きなことなら、と思い受け入れました。 会う日の夜は、お互い自分の家でお風呂を済ませた状態で待ち合わせし、彼の車に乗り込みます。車中泊の場所は、道の駅か、24時間営業の駐車場です(ーー゛)性行為は車の中ですね。 私の生理の日(生理三日目まで)に重なった場合は、私がホテルでもいい?と聞いてます。その時はホテルに泊まってます。素泊まり3000円のホテルですが。。。苦笑 もちろん、割り勘です! 4000円以上のホテルに泊まったことは、たった一度。安いホテルが全滅だったので(^^; はぁ、この文章を打ってる間に、なんだか自分で切なくなってきました(・・;) すみません、愚痴になっちゃって。。。

• nagaineko
回答No.1

>自分勝手では? ですね。 本人はそれでいいのかもしれませんが、待たされる方としては、 ちょっと納得のいかない結末ですね。 もっと早い段階で、やっぱ無理そう、などの連絡があれば、 また展開が違ったのかもしれませんが。

himawari127
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんです、もっと早い段階でそういう風に言ってくれてたら、まだ良かったのかなって。 ひたすら待って、いきなり会えないって言われたら、、、いくら一年半付き合ってるからって、気遣いないと悲しくなりました。