• 締切済み

彼に呆れます。

バツイチ(38歳)実家暮らしの彼とお付き合いをして一年半。 いつも、彼の仕事が終わる土曜日の夜から泊まりで会います。 先日の金曜日のこと↓ 今週の日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おう。とラインをもらいました。 なので、無理しないでいいよ~今週会わなくても。と返信しました。 すると、会いたいから夕方から会おう。と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まりました。午後は、経過報告みたいなラインが数件。なんだか終わる気配のないライン内容。 すると、夕方(17時半頃)に、急いで片付けしてる。とのラインがきました。 なので、会うために急いで片付けしてるんだろうな~と思ってしまいました。 すると、19時頃に やっと終わった~遅くなった。今日は会えない。めちゃくちゃ疲れた。と彼からラインが。 えっ?会えると思ってて、終わるのをひたすら待って、今日は会えない。と言われ、会えそうにないなら、会えそうにないからまた会おう?とか言えないものかな、と自分勝手な人だなと思ってしまいました。 その後私は、結局会えなかった。と返信すると、今日で全部終わらせたかったから。とのライン。 いや、もうなんか、少し引いてしまいました。 人として?かな。もっと言うことないのかな、と。 そのラインの返信はしませんでした。もう呆れちゃって。 その次の日の朝(月曜日) 彼から、おはよう。怒ってる?とラインが。 もう自分の取った行動に、悪いと思ってないんでしょうね。 私は、自分勝手だね。とだけラインしました。 彼からは、そうだね。のひと言。 仕事の昼休み中だったので、その後のラインはありませんでした。 すると、彼から仕事終わりにもらったらラインが、今日は、友達と釣りに行って来る。とのこと。 いつもなら、楽しんでね~♪と返信できるのですが、昨日のことといい、追い打ちをかけるかのようなラインで、彼は自分の取った行動を何とも思ってないんだな~と、怒りよりもう呆れちゃって笑えました(-。-; こういう出来事、先日が初めてじゃなかったので、積もりに積もってトドメの出来事というか。もうバカらしくなりました。 こんな私が変なのか、心が狭いのか、もう分からないです。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

彼ができる約束しかしない人なのか、 できなくてもとりあえず約束をしてしまう人なのか、 一年半の間にあった「色々」であなたもさすがに彼という人の扱い方を熟知してうまくやっていく方が良さそうに思います。 彼はそもそも変わらない人のようだけれど、あなたも変えるのがちょっと苦手なのかもしれませんね。 期待して裏切られ、失望して、 それをもう繰り返したくないなら、そうなったポイントを忘れないことです。 忙しくても会いたいと言ってくれた嬉しさで、過去の分岐点と同じ状況にいることを忘れてしまわないこと。 「無理しないでいいよ~今週会わなくても」 「会いたいから夕方から会おう」 「夕方は私が休みたいから。疲れるだろうしお互いゆっくりしよう」 などという流れに自分で持っていけるようになると、 彼からの連絡を待つルートではなくなります。 そうすれば、彼が早く片付いたという連絡があった時には、 予定通り休むか、予定を変更して彼と会うことにするかをあなたが選べる立場になります。 >会えそうにないなら、会えそうにないからまた会おう?とか言えないものかな そもそも彼はいつもそういう気遣いのできる男性なのですか? 彼と付き合ってこういうリスケは今回が初めてのことですか? 終わるのをひたすら待たせる彼を擁護する気はありませんが、 こういう男性を何度でも許して同じように期待してしまうのは、 あなたの心が広いとか狭いとかの問題ではなく、 何故同じ過ちを何度も繰り返すのだろうか、違うやり方を選びながら最後は結局彼の流れに乗っかるのはどうしてなんだろうとか、 そういう点も考えた方がいいのかもしれませんよ。 積もるまで何度でも繰り返してしまうのは何が問題だと思われますか? 彼が身勝手だから? そうですよね。 では、どうしてその身勝手に付き合うのですか? 何故これまでのことがあるのに、今回の彼の約束は予定通り守られると信じたのですか? 最近はちゃんとしていたから気が緩んで信用してしまった? 今回がとどめなら、今後はもう二度と許さないですか? やっぱり会いたいよって言われたらまた会ってしまうだろうなと思いますか? ならばまた同じように信じてしまうかもしれませんよね。 信じたら裏切られる可能性はありますね。 呆れても愛されているから許しますよね。 と自分で自分を問い詰めてみてください。 彼を嫌いになれないのだから、心が狭くたって離れられないのではないでしょうか。 彼に呆れるとして、そういう相手を信じることを止めない自分についてはどのようにお考えでしょうか。 好きだから仕方ない。 であれば、失望を味わわされても、仕方ないと受け入れるしかないように思うのですが。 心が広ければいいという話ではないのです。 広くたって傷つくことはありますから。 その傷を負わせる人と、どう向き合っていくかを決めるのは他の誰でもないあなた自身で、 あなたは失望によって傷を負うことより、彼と一緒にいることを選んでいるのだと思います。 呆れるほど彼が好きなのだから、いくらでも呆れたっていいと思いますよ。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は約束は約束で守る人だと思います。 この一年半は、彼の"色々"を受け入れて来ました。人それぞれ価値観など違いますからね。 彼はそもそもが"気遣い"ができる人ではなく、お付き合い当初から、そういう部分はその都度伝え続けて来ました。彼に対しての好きという気持ちから、乗り越えたい!と思ってお付き合いを続けました。 でも、今回はどうも自分の中での気持ちが、今まで違うように感じてます。 2ヶ月前には、(気遣い思いやりなどを話した時)、事の重大さが分かった。と、言ってましたが、今回の出来事で、もうお手上げ!と思い、私の中で何かが切れちゃったんでしょうね。 今までは、彼のことが好きだという気持ちから踏ん張って来ましたが、彼への気持ちがなんだか引いてしまったように思います。 今回の出来事があった次の日には、仕事が終わって遅い時間から(20時過ぎ)、趣味である釣りには行ってますから。帰りは、夜中の1時過ぎ。笑 彼的には、今回のこと何とも思ってないんですよ。もう笑えてきます。笑

• yaasan
回答No.4

変ではないですが、心はとっても狭いです。笑って許せるなら、付き合っていてもいいと思いますが、呆れてしまうような人とお付き合いは難しいでしょう。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私、心が狭いですよね~( .. )はい。 今回の出来事は、許すということを通り越して、呆れました。なので、この先のお付き合いは無理かなと思いました。

• tuyosik
回答No.3

変だし、変わる、すべて因縁で。心狭い、視野も、聞こえる範囲も、知る世界も。と思いました。笑う楽しむなら心広い。無知や怒りは狭い心。呆れるが智慧なら広い心。と思います。

himawari127
質問者

お礼

感慨深いご回答、ありがとうございます! すごく考えさせられました(*゚O゚*)

• 118639
回答No.2

私は特に彼氏の対応がおかしいとは少しも思いませんよ、夢中で作業していると1~2時間程度は、あっという間に過ぎてしまいます、その後すぐに連絡があったのですから、それから会えないというのは本当に疲れていたのでしょう、それで怒るのは短気すぎると思います、愛しているのならその程度の事は許してあげてください

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、夢中で作業してると数時間あっという間ですもん。 日曜日休みしかなく、一日作業してて疲れたというのは、そうですよね。 まぁ、こういう出来事が初めてならまだしも、一年半お付き合いをして来て、多々あって。その度その度、許すというか、そうだよね、って受け入れて来ましたが、私も仏ではないので、度重なる出来事にもう呆れてしまって(-。-; 確かに、短気なのかもです私。

回答No.1

彼の配慮が足りません。ムカつきますね。 あなたが待たなくてもいいように、彼は一声かけるべきだったと思いますし、あなたに対して謝罪やフォローがあるべきです。 ですが、彼の「怒ってる?」への返信にあなたは「自分勝手だね」との返答。彼は謝ろうとしたのではと思います。怒っているのか、妥協範囲で許してくれたのか、あなたの気持ちがわからない彼は安易に謝ることができません。それは少しかわいそうに思えます。 怒りの原因も、謝罪が欲しいのも察してほしいところですが、そもそも彼がそれをできるならこんなことになっていないでしょうし、求めるのは厳しそうですね。 今後もお付き合いを継続されるならばあなたが余裕を持って気持ちや思ったことをはっきり言語化していく必要があるかもしれません。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそもが、そういう気遣いや思いやりがない人だというのは、付き合って来て感じました。なので、察するとか、女心を分かって~!というようなことは、もう全く期待してないですし、もう無理だと思ってます。 そして、この一年半色んなことをきちんと言葉にして、伝え続けて来ました。 会えなかったのは、別にいいんです。遅くまで片付けがかかって、疲れただろうな~って思ったので。 ただ、人として、ですかね。 自分から提案して相手を待たせてる。でも、どうしても今日中に終わらせたい、時間が遅くなる。 でもなんの言葉もなく、いきなり、今日は会えなくなった~。だけ。 ん~モヤモヤです(´・ ・`) 彼は次の日、仕事が終わってから自分の趣味である釣りには、遅い時間から(20時過ぎ)でも行ってますから。帰りは、夜中の1時。 まぁ、趣味がどうこうの話ではないですけどね。笑