• 締切済み

彼に呆れます。

バツイチ(38歳)実家暮らしの彼とお付き合いをして一年半。 いつも、彼の仕事が終わる土曜日の夜から泊まりで会います。 先日の金曜日のこと↓ 今週の日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おう。とラインをもらいました。 なので、無理しないでいいよ~今週会わなくても。と返信しました。 すると、会いたいから夕方から会おう。と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まりました。午後は、経過報告みたいなラインが数件。なんだか終わる気配のないライン内容。 すると、夕方(17時半頃)に、急いで片付けしてる。とのラインがきました。 なので、会うために急いで片付けしてるんだろうな~と思ってしまいました。 すると、19時頃に やっと終わった~遅くなった。今日は会えない。めちゃくちゃ疲れた。と彼からラインが。 えっ?会えると思ってて、終わるのをひたすら待って、今日は会えない。と言われ、会えそうにないなら、会えそうにないからまた会おう?とか言えないものかな、と自分勝手な人だなと思ってしまいました。 その後私は、結局会えなかった。と返信すると、今日で全部終わらせたかったから。とのライン。 いや、もうなんか、少し引いてしまいました。 人として?かな。もっと言うことないのかな、と。 そのラインの返信はしませんでした。もう呆れちゃって。 その次の日の朝(月曜日) 彼から、おはよう。怒ってる?とラインが。 もう自分の取った行動に、悪いと思ってないんでしょうね。 私は、自分勝手だね。とだけラインしました。 彼からは、そうだね。のひと言。 仕事の昼休み中だったので、その後のラインはありませんでした。 すると、彼から仕事終わりにもらったらラインが、今日は、友達と釣りに行って来る。とのこと。 いつもなら、楽しんでね~♪と返信できるのですが、昨日のことといい、追い打ちをかけるかのようなラインで、彼は自分の取った行動を何とも思ってないんだな~と、怒りよりもう呆れちゃって笑えました(-。-; こういう出来事、先日が初めてじゃなかったので、積もりに積もってトドメの出来事というか。もうバカらしくなりました。 こんな私が変なのか、心が狭いのか、もう分からないです。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

彼ができる約束しかしない人なのか、 できなくてもとりあえず約束をしてしまう人なのか、 一年半の間にあった「色々」であなたもさすがに彼という人の扱い方を熟知してうまくやっていく方が良さそうに思います。 彼はそもそも変わらない人のようだけれど、あなたも変えるのがちょっと苦手なのかもしれませんね。 期待して裏切られ、失望して、 それをもう繰り返したくないなら、そうなったポイントを忘れないことです。 忙しくても会いたいと言ってくれた嬉しさで、過去の分岐点と同じ状況にいることを忘れてしまわないこと。 「無理しないでいいよ~今週会わなくても」 「会いたいから夕方から会おう」 「夕方は私が休みたいから。疲れるだろうしお互いゆっくりしよう」 などという流れに自分で持っていけるようになると、 彼からの連絡を待つルートではなくなります。 そうすれば、彼が早く片付いたという連絡があった時には、 予定通り休むか、予定を変更して彼と会うことにするかをあなたが選べる立場になります。 >会えそうにないなら、会えそうにないからまた会おう?とか言えないものかな そもそも彼はいつもそういう気遣いのできる男性なのですか? 彼と付き合ってこういうリスケは今回が初めてのことですか? 終わるのをひたすら待たせる彼を擁護する気はありませんが、 こういう男性を何度でも許して同じように期待してしまうのは、 あなたの心が広いとか狭いとかの問題ではなく、 何故同じ過ちを何度も繰り返すのだろうか、違うやり方を選びながら最後は結局彼の流れに乗っかるのはどうしてなんだろうとか、 そういう点も考えた方がいいのかもしれませんよ。 積もるまで何度でも繰り返してしまうのは何が問題だと思われますか? 彼が身勝手だから? そうですよね。 では、どうしてその身勝手に付き合うのですか? 何故これまでのことがあるのに、今回の彼の約束は予定通り守られると信じたのですか? 最近はちゃんとしていたから気が緩んで信用してしまった? 今回がとどめなら、今後はもう二度と許さないですか? やっぱり会いたいよって言われたらまた会ってしまうだろうなと思いますか? ならばまた同じように信じてしまうかもしれませんよね。 信じたら裏切られる可能性はありますね。 呆れても愛されているから許しますよね。 と自分で自分を問い詰めてみてください。 彼を嫌いになれないのだから、心が狭くたって離れられないのではないでしょうか。 彼に呆れるとして、そういう相手を信じることを止めない自分についてはどのようにお考えでしょうか。 好きだから仕方ない。 であれば、失望を味わわされても、仕方ないと受け入れるしかないように思うのですが。 心が広ければいいという話ではないのです。 広くたって傷つくことはありますから。 その傷を負わせる人と、どう向き合っていくかを決めるのは他の誰でもないあなた自身で、 あなたは失望によって傷を負うことより、彼と一緒にいることを選んでいるのだと思います。 呆れるほど彼が好きなのだから、いくらでも呆れたっていいと思いますよ。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は約束は約束で守る人だと思います。 この一年半は、彼の"色々"を受け入れて来ました。人それぞれ価値観など違いますからね。 彼はそもそもが"気遣い"ができる人ではなく、お付き合い当初から、そういう部分はその都度伝え続けて来ました。彼に対しての好きという気持ちから、乗り越えたい!と思ってお付き合いを続けました。 でも、今回はどうも自分の中での気持ちが、今まで違うように感じてます。 2ヶ月前には、(気遣い思いやりなどを話した時)、事の重大さが分かった。と、言ってましたが、今回の出来事で、もうお手上げ!と思い、私の中で何かが切れちゃったんでしょうね。 今までは、彼のことが好きだという気持ちから踏ん張って来ましたが、彼への気持ちがなんだか引いてしまったように思います。 今回の出来事があった次の日には、仕事が終わって遅い時間から(20時過ぎ)、趣味である釣りには行ってますから。帰りは、夜中の1時過ぎ。笑 彼的には、今回のこと何とも思ってないんですよ。もう笑えてきます。笑

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

変ではないですが、心はとっても狭いです。笑って許せるなら、付き合っていてもいいと思いますが、呆れてしまうような人とお付き合いは難しいでしょう。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私、心が狭いですよね~( .. )はい。 今回の出来事は、許すということを通り越して、呆れました。なので、この先のお付き合いは無理かなと思いました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

変だし、変わる、すべて因縁で。心狭い、視野も、聞こえる範囲も、知る世界も。と思いました。笑う楽しむなら心広い。無知や怒りは狭い心。呆れるが智慧なら広い心。と思います。

himawari127
質問者

お礼

感慨深いご回答、ありがとうございます! すごく考えさせられました(*゚O゚*)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (155/615)
回答No.2

私は特に彼氏の対応がおかしいとは少しも思いませんよ、夢中で作業していると1~2時間程度は、あっという間に過ぎてしまいます、その後すぐに連絡があったのですから、それから会えないというのは本当に疲れていたのでしょう、それで怒るのは短気すぎると思います、愛しているのならその程度の事は許してあげてください

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、夢中で作業してると数時間あっという間ですもん。 日曜日休みしかなく、一日作業してて疲れたというのは、そうですよね。 まぁ、こういう出来事が初めてならまだしも、一年半お付き合いをして来て、多々あって。その度その度、許すというか、そうだよね、って受け入れて来ましたが、私も仏ではないので、度重なる出来事にもう呆れてしまって(-。-; 確かに、短気なのかもです私。

回答No.1

彼の配慮が足りません。ムカつきますね。 あなたが待たなくてもいいように、彼は一声かけるべきだったと思いますし、あなたに対して謝罪やフォローがあるべきです。 ですが、彼の「怒ってる?」への返信にあなたは「自分勝手だね」との返答。彼は謝ろうとしたのではと思います。怒っているのか、妥協範囲で許してくれたのか、あなたの気持ちがわからない彼は安易に謝ることができません。それは少しかわいそうに思えます。 怒りの原因も、謝罪が欲しいのも察してほしいところですが、そもそも彼がそれをできるならこんなことになっていないでしょうし、求めるのは厳しそうですね。 今後もお付き合いを継続されるならばあなたが余裕を持って気持ちや思ったことをはっきり言語化していく必要があるかもしれません。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそもが、そういう気遣いや思いやりがない人だというのは、付き合って来て感じました。なので、察するとか、女心を分かって~!というようなことは、もう全く期待してないですし、もう無理だと思ってます。 そして、この一年半色んなことをきちんと言葉にして、伝え続けて来ました。 会えなかったのは、別にいいんです。遅くまで片付けがかかって、疲れただろうな~って思ったので。 ただ、人として、ですかね。 自分から提案して相手を待たせてる。でも、どうしても今日中に終わらせたい、時間が遅くなる。 でもなんの言葉もなく、いきなり、今日は会えなくなった~。だけ。 ん~モヤモヤです(´・ ・`) 彼は次の日、仕事が終わってから自分の趣味である釣りには、遅い時間から(20時過ぎ)でも行ってますから。帰りは、夜中の1時。 まぁ、趣味がどうこうの話ではないですけどね。笑

関連するQ&A

  • 自分勝手では?

    バツイチ彼(38歳)実家暮らしの方とお付き合いをして一年半。 先日の出来事。 いつもは、土曜日彼の仕事が終わってから、泊まりで会うのですが、日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おうとラインがありました。 私は、無理しなくていいよ~今週は会わなくても。と返信。 すると、会いたいから夕方から会おう!と言ってくれたので、日曜日の夕方から(時間は決まってない)会うことになりました。 日曜日当日、いつものように朝の挨拶ラインから始まって、午後は経過報告のようなラインが数件。夕方になっても終わる気配がない。 17時半頃、急いで片付けてる。とのライン。 会うために急いでくれてるのかな~って思ってしまい それから2時間後(19時半頃) 終わった~今日は会えなくなった。とラインが。 え?会わないの?と思い、結局会えないじゃん。と返信。 すると、今日中に終わらせたくて。めちゃくちゃ疲れた。と彼。 準備して、ひたすら待ってたのに、今日遅くなりそうだから、また今度会おう?とか言えないものなのかな、と。 あまりにも自分勝手なんじゃないかと思ってしまいました。 この次の日、彼は仕事が終わって20時頃から、趣味の釣りに行ってます。そして帰りは、夜中の1時。 趣味の釣りに行くのは何とも思わないですが、仕事で疲れてても、釣りには行くのね。と思ってしまいました。笑 そんな彼のこと、少し引いてしまいました。 みなさんはどう思われますか?

  • 自分勝手では?

    初めて質問させていただきます。 バツイチ38歳、外仕事をしている実家暮らしの彼と、一年半付き合ってる者です。 いつも会う時は、彼の仕事が終わる土曜日の夜から会って泊まります(車中泊)。 先日の金曜日の日のこと↓ 彼から『実家の倉庫の片付けをするから、土曜日の夜は会わないで、片付けが終わる日曜日の夕方から会おう』とラインをもらいました。 私は『無理しないでいいよ~今週会わなくても』と返信しました。 すると、『会いたいから日曜日の夕方から会おう』と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 そして日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まり、午後は、経過報告みたいなラインが彼からきました。 しかし、夕方になっても(17時半頃)終わる気配がなく、『今急いで片付けてる』とラインがきたので、会うために急いでくれてるんだな~と思ってしまいました。 すると、『終わった~遅くなったから今日は会えない~』とライン。 え?会わないの? 私は会えると思って、作業が終わるのをひたすら待ってたのに。と思い なので、『結局会えないじゃん』とラインしてしまいました。 すると、『今日で終わらせたかったから。めちゃくちゃ疲れました。』とのこと。 いや、それ自分勝手じゃない?と思ってしまったんです。 会えないなら会えないで、なにかひと言、片付け遅くなりそうだから、今日は会うのやめよ?とか、言えないのかな~って。 こういう風に思う私は、短気ですかね、、、心が狭いのかなぁって、、、 取りまとめのない文章になってしまいましたが、読んでいただけると幸いです。

  • お向き合いをしている相手に対して

    お付き合いをしている相手(バツイチ実家暮らし)に対しての言動について。(お付き合いをして一年半になります。) 普段は、相手の仕事が終わる土曜日の夜から会って宿泊します。(普通車ワゴンタイプで車中泊) 先日のこと 相手の方から、日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おうと言われました。 なので、無理しなくていいから、今週は会わなくても。と言いました。 すると、会いたいから日曜日夕方から会おう。と言ってくれました。 日曜日当日、いつものように朝の挨拶ラインから始まり、午後は経過報告のようなライン。しかし、夕方になっても終わる気配なし。 17時半頃、今急いで片付けしてる。とのライン。 会うために、急いでくれてるのかなと思ってしまいました。 すると、19時半頃、遅くなった~今日は会えない。めちゃくちゃ疲れた。とのライン。 なんだか、一人完結してる。 会えると思って、ひたすら待ってたのに、え?と思ってしまい、この人自分勝手だな~と。 会えなかったことがどうとかではなくて、会えないなら会えないなりに、予定が変更になったならそれなりに、なにか言えなかったものなのかなと。

  • 彼からの返信について。

    彼(38歳)とお付き合いをして2年経ちます。 彼とは土曜日の夜から日曜日、泊まりで会っています。 彼は、日曜日休みの建築関係のお仕事をしてます。日曜日も仕事になることもあって、日曜日が仕事の時は、その週は会いません。 会う日の土曜日の朝やお昼に、今日は友達と釣りに行って来る。と急に言われることが度々あり、会えるかどうか待ってる身としては、もう少し、せめて前日には教えてほしいんです。 でも、今日決まったから!とか言われ、そしたら、彼女と会うのは予定には入らないのかと思い、後回しなのかなぁーって感じました。 そういうことが2年も続き、私も週末に会えるのを期待するのをやめました。 私が転職する際、サービス業だったので、面接時に『土日祝も入れます』と伝えたことを彼に言ったんです。 そしたら彼!『俺は日曜日しか休みないのに、○○ちゃんが日曜日に仕事入ったら、会えなくなるやん!』と言われ、びっくりしました。 私はいつも、彼が仕事入らないかどうか待ってる方なんだけど、、、と。 そんなこんなで、最近も彼は相変わらず、急に言ってきます。私は何度も伝えました。友達との予定が入るなら早めに言ってほしい!と。 そこで、改善してくれない彼に、少しもの仕返し(性格悪いですよね私)をしようと、半年前から決まっていた予定をわざと彼に伝えませんでした。土曜日の日の朝に、今日は友人と遊びに行って来ます!とラインしようと思っていました。彼がいつもする事と同じ事を。 が、木曜日の夜に『今週仕事じゃなかったら会おう』と彼からラインが。 なので、『今週末は○○へ行ってきます』と返信しました。 すると、『予定決まってたんだ!了解』と返信が。 私が平日に出かけることを伝える時は、『楽しんできてね』と言ってくれます。なのに、了解。って、あーなにかしら不満なんだろうなと。でも、同じことをあなたはここ2年ずっと、私にしてるから!と思いました。 この人本当に自分勝手な人だなーと思いました。 みなさんとどう思いますか?

  • 忙しい彼への返信。

    忙しい彼への返信。 忙しいとき、丸2日程ラインが既読になりません。 週末の土曜に泊まり、日曜日に解散した恋人がいます。 日曜日の夜は普通に連絡をとっており、 明日にそなえて今日は早く寝るねときて、 月曜日の朝に今週も頑張ろうと私からラインをおくりました。 月曜日は数か月続いたプロジェクトについての大事な会議があるとのことでした。 先週金曜日21時からミーティングがある、帰れない、、、ときていました。 ただ、この会議でいったん落ち着くよと言われていましたが連絡なし。(涙) 月曜日の朝今週も頑張ろうと送った私のラインはいまだ既読になりませんでした。 FBもログインしていないようです。 週末あったときに、来月は有給とって温泉いきたいよね~と話していましたが、 忙しいのかなー 仕事大変なんだなーとおもって、 私は私で自分のことをしたり、のんびりしているほうがいいのは分かっているのですが、 ちょっとさみしいなーというのが本音です(^_^;) 2日後にきた連絡は、 お疲れ様。最近いい天気だね^^試験勉強にはよかったんじゃないかな^^(私はもうすぐ試験) 今週も頑張ろうね!ときました。 忙しい中でめんどうでも連絡をくれたのかなと思います。 すぐに返信すると負担になるかなと思い、いまはその連絡に対して1日置いています。 今晩にでも返信をいれようかと思いますが、 今日は●●つくったよ~ 仕事はまだもうちょっと忙しそうかな? あと2日頑張ろうー^^ くらいがいいかなと思っています。 どういう連絡がきたら嬉しいでしょうか。 この前会ったのも3週間ぶりに会えて、次の約束はまだできていません。 相手の仕事はコンサルです。ともに31歳です。

  • 忙しい時連絡がない

    忙しいとき、丸一日ラインが既読にならない。 週末の土曜に泊まり、日曜日に解散した恋人がいます。 日曜日の夜は普通に連絡をとっており、 明日にそなえて今日は早く寝るねときて、 月曜日の朝に今週も頑張ろうと私からラインをおくりました。 月曜日は数か月続いたプロジェクトについての大事な会議があるとのことでした。 先週金曜日21時からミーティングがある、帰れない、、、ときていました。 月曜日の朝今週も頑張ろうと送った私のラインはいまだ既読になりません。 1日半経っています。 FBもログインしていないようです。 週末あったときに、来月は有給とって温泉いきたいよね~と話していましたが、 忙しいのかなー 仕事大変なんだなーとおもって、 私は私で自分のことをしたり、のんびりしているほうがいいのは分かっているのですが、 ちょっとさみしいなーというのが本音です(^_^;) このまま彼からの連絡を待っているので一番で こちらからは連絡はしないでいて良いですよね。。 皆さんならこういう時どうされますか? 相手の仕事はコンサルです。ともに31歳です。

  • 心配です

    いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

  • どっちが可愛そうですか↓

    男女のある一日のラインのやり取りです。 私の勝手な想像で書きました・・・。 よかったら付き合ってくださいまし。 彼氏「日曜日の仕事もしかしてナシになるかもしれない。会えたら午後から会おうか?」 彼女「じゃあ会えたら日曜日会いましょう。」 (次の日) 彼氏「仕事日曜日は無くなった。映画でも見に行こう。」 彼女「会えるの?嬉しいな。楽しみにしています。」 (デート前日) 彼氏「ごめん、急遽仕事の飲み会になって顔を出さないといけなくなった。 夕方からなら会えるからこっちまで来てくれると助かる。」 彼女「・・・・・・」 彼女の心の声(え~また予定変更?勘弁して欲しいな。寒いし夜外出るの面倒だし彼氏の家まで遠いしなあ。 今日なら仕事帰りのついでに会っても良いけれど・・・。) 彼女「じゃあ今日の夜は?」 彼氏「ごめん。今日は実家に帰るわ~」 彼女の心の声(もう面倒くさい・・・いつも私が合わせてばっかりじゃん。今週はいいや) 彼女「ごめん、やっぱ来週にしよう。」 彼氏「・・・わかった。そうしましょう、すまぬ。」 彼女「でも予定がコロコロ変わるのは好きじゃない。臨機応変に対応できないし、 がっかりしちゃうから。生意気言ってごめんね、明日頑張ってね。来週映画楽しみにしています。」 彼氏「・・・・・・・」 彼女の心の声:寝る前にて(あれもう半日メール来ないけれどなんで?既読にはなっているのに。もしかして怒っているのかな・・・。いつも返事は早いけれど 都合悪くなると黙るの止めてほしい。なんか答えてよ~) 彼女「もしかしてだんまりしていたら悲しいな・・・。今日もお疲れ様。お休みなさい。」 おわり やり取りの感想をお願いします★ 彼氏彼女はどんな気持ちだと思いますか? あなたがどちらかの立場だったらどう思いますか?

  • 女性に質問です。

    男です。 数週間前に知り合った人と、今週の日曜日に初めてご飯に行く約束をしました。 お店、待ち合わせ場所、時間も決めたのですが… 一度、おはよう…今日も頑張ろう的なメールをしたのですが返信がありませんでした。 返信があったのは先週までで、今週送ったメールには返信がありませんでした。 自分の中では、知り合って間もない、お互いしがらみもないので日曜日の約束も流れたものだと本能的に感じました。 何故か、日曜日の予定を確認するメールをする気になれないんです。 普通、日曜日に会う気のある男からのメールなら何かしろ返信しますよね? 彼女の中で何か思うことがあり返信しなかったのだと思えてなりません。 考え過ぎですかね?

  • 日曜日に、、、

    結婚5年、まだ子供いません。 37才、妻31才です。 長文失礼します。質問させていただきます。 今週末の日曜日の夕方に、元会社の先輩男性「家庭持ち」から家パーティーへの誘いがありました。 以前から何度か誘っていただいてはいたのですが、仕事で行けなかったり、家での行動を優先したりと3回くらい断っていました。 さすがに今回は行かないとな、、で 「お邪魔させていただきます」と返信しました。 妻には後から、「日曜日の夕方さそわれたから行ってくるね」と伝えたところ「せっかく1日休みなのになんで夕方から予定なんて入れるの!信じられない」と断固反対されました。 自分的には立場上もう断れないな~と思っていたので行きたいのですが、、 今現在、喧嘩状態で一切口をきいてもらえてないです。 もし日曜日行くなら私と話すよりもそちらを優先したとみなして、このまま一生口聞かないからよく考えて!とメールがきました。 ちなみに、仕事はたまに土曜日出勤があり、予定が立てづらい仕事ではあります。 一度いったら聞かないので困ってます。 なんか一方的すぎてどうしたら良いか、、、 自分的には交換条件自体に納得がいきません。 自分は行きたいです。年に数回誘われる程度の事ですので。しょうもない質問ですみません。 ご意見や良い解決策、説得などあれば嬉しいです。よろしくお願いします。