• 締切済み

自分勝手では?

バツイチ彼(38歳)実家暮らしの方とお付き合いをして一年半。 先日の出来事。 いつもは、土曜日彼の仕事が終わってから、泊まりで会うのですが、日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おうとラインがありました。 私は、無理しなくていいよ~今週は会わなくても。と返信。 すると、会いたいから夕方から会おう!と言ってくれたので、日曜日の夕方から(時間は決まってない)会うことになりました。 日曜日当日、いつものように朝の挨拶ラインから始まって、午後は経過報告のようなラインが数件。夕方になっても終わる気配がない。 17時半頃、急いで片付けてる。とのライン。 会うために急いでくれてるのかな~って思ってしまい それから2時間後(19時半頃) 終わった~今日は会えなくなった。とラインが。 え?会わないの?と思い、結局会えないじゃん。と返信。 すると、今日中に終わらせたくて。めちゃくちゃ疲れた。と彼。 準備して、ひたすら待ってたのに、今日遅くなりそうだから、また今度会おう?とか言えないものなのかな、と。 あまりにも自分勝手なんじゃないかと思ってしまいました。 この次の日、彼は仕事が終わって20時頃から、趣味の釣りに行ってます。そして帰りは、夜中の1時。 趣味の釣りに行くのは何とも思わないですが、仕事で疲れてても、釣りには行くのね。と思ってしまいました。笑 そんな彼のこと、少し引いてしまいました。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• BleethYou
回答No.7

補足を読んで。 「彼なり」に貴方が大事で好きなんだと思います。だから会いたいと連絡もくるのだと。 でもあっちから会いたいと言ってきたくせに、「やっぱ時間ない(疲れたから)会えない」なんて、馬鹿正直もいいところですよね。そこも私の元彼とそっくりです。 この日もこの日もこの日も会いたい!と言ってくるくせに、いざ自身に何か起きると、こちらの都合など全く考えずに「やっぱ会えないや」となるのです。 でもそれをこちらがやると、どんな理由であれヽ(`Д´)ノプンプンです。 そんなことがあっても、開き直ったか普通に接してくる神経が「不思議」でした。嫌いとかじゃなく「不思議」。 質問者さんの彼は行動力があって引っ張ってくれるタイプじゃないですか? 良いところもあるんでしょうけど、疲れますよね。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手を思いやれない行動や言葉、そして何の悪びれもなく普通に接してくる"神経"!そう!それです( ノД`) 私も不思議でなりません。 私なら、の考えにはなるのですが、相手を待たせているのなら、せめて何かひと言、言えなかったものかなと。 彼は、、、芯がぶれない人。(大袈裟に褒めて。ですけどね笑)引っ張って行ってくれる人ではないんですよ(´△`)

• BleethYou
回答No.6

私もバツが数個付いている男性と付き合ったことがありますが、同じく「自分勝手」でしたね。 質問者さんの彼の比じゃないほど(笑)。 日々の行動に「彼女の存在」がないかのように感じられましたよ。 だから、「誰かが待っている」ということに罪悪感もなれば、そのこと事態認識してないと思われます。 「あ〜この人は他人と一緒にいちゃいけない人なんだなー」と思いました。 彼は変わりませんよ。好きなら受け入れるしかありません。振り回されますが。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じく"自分勝手"(笑) 彼女の存在がないかのように、、、。それは、お付き合いをしていても、一人でいるみたいな、もしくは、付き合ってるのか?と、疑問にさえ思いますね。泣 彼は、今回の出来事に対して罪悪感がないから、平然とラインはしてくるし、次の日にルンルンで釣りに行けるんでしょうね(笑) 今回の出来事は、この一年半のお付き合いの中で、積もりに積もったものがあり、私の中の糸が切れちゃった感じで、彼への気持ちが信じられない程減りました。大好きだったのですが(笑) 彼は、今私がこういう気持ちだということは、感じてないと思います。 前回喧嘩した時(相手への気遣いとか思いやりに関して話をしました)、事の重大さが分かった。と言っていたにも関わらず、今回の出来事で。 なので私は、事の重大さに気づくのが遅かったね。とラインしました。 私はもう、彼の色んなことに"うんざり"なのかもしれません。( ノД`)

• kbm00001
回答No.5

勝手といえば勝手なんでしょうが、そんなに細かいことをいっても仕方がないような気がします。 女性が、出かけたり、デートしたりするのにかかる時間や手間は理解できるのですが、ドタキャンされて切れるような性格の女の方が、男の側からしては幻滅するのですが・・・。 怒るのも、文句をいうのも、さしつかえないのですが、翌日の釣りまでケチをつけるようでは、一緒に生きていくのはどうなのかと思います。 彼女と趣味を天秤にかけるのは、女性ならではですが、彼女は彼女、趣味は趣味で、それぞれ都合や、気分転換とかの基準が違うことを想像するぐらいでないと、一年半の交際期間が泣きますよね。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回が"初めてのこと"だったら、彼に『もう少し早めに言ってもらえると助かる』みたいな言葉を言えたのかもしれません。 相手への気遣いとか思いやりの欠陥(これは恋人に限らず)は、お付き合い当初から感じていました。一年半お付き合いをして来た中で、何度も伝え続けて来ました。 今回は、積もりに積もって起きた出来事だったというのもあり、切れた!というよりは、引いた。ですね(´・ ・`)人として、と言いますか。 それから、趣味の釣りに対してなのですが、普段は『気をつけて~。楽しんでね。』と言ってましたよ(^O^) 私も、釣りは釣り(彼の趣味なので)だと思ってます。なにも、私と釣りとどっちが大事なの?というような滑稽な質問はしませんよ。 ん~前後なく言葉だけで、今回の出来事を切り取った話になるので、上手く言えませんが、 察して!とか、女心分かってよ!とか、そんなの全然、思ってもないです。 ただ、こういう状況だから、今日は無理そう。とか、相手を待たせているのなら、それを伝えるべきじゃなかったのかな、と。 これは、友人に対してでもです。

• kano20
回答No.4

待つだけの恋人はやめませんか? 彼が実家の用事があるのなら、こちらも予定を入れるから会うのは無しでと却下する強さを持ちましょう。 貴方が待ってくれる人、予定もない人だと思われていると自分の予定で振り回すのが彼。 >仕事で疲れてても、釣りには行くのね これは前妻さんにも思われたのでは? ×1なのですから既婚者だった時も、貴方と同じ対応だったと思います。 1年半の交際で少し引いてしまったのなら、そのことについてとことん話し合いを。 この先も彼と交際していくのなら、待たない振り回されない人に貴方がなって下さい。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 待つだけの恋人、、、そうですね。ずっとそうだったと思います。却下する強さ!私にはその強さがなかったんですね(><) 釣りは、睡眠時間を削って行きます。それだけ、好きなんだろうな~って思います。趣味をどうこう言うつもりはないです。 日曜日の出来事があり、次の日のお昼に私が、『自分勝手だね』とラインしました。それに対して彼は、『そうだね』とひと言。笑 私との話し合いも特になにもなく、彼は、釣り行って来る~という感じだったので、能天気なのか、なにも考えてないのか ┐( ̄▽ ̄;)┌まさに←こんな感じになりましたよ。笑

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おうとラインがありました。 彼は、趣味の魚釣りに行く、準備や、釣り道具のお掃除、仕掛けを作っていたのかもしれません。貴方には言いずらいので、上手な嘘をつかれたのかもしれませんね。 >すると、今日中に終わらせたくて。めちゃくちゃ疲れた。と彼。 自宅の片付けが本当なら、相当な大掃除、大方付けだったはずで、 疲れるのは当たり前。釣りに行く準備だったとしても、疲れたはず。 >準備して、ひたすら待ってたのに、今日遅くなりそうだから、また今度会おう?とか言えないものなのかな 度々LINEしている仲、しょっちゅう貴方の家にはお泊りしている仲ですよね。また、ある程度、お互い打ち解けた雰囲気なので、恋愛初期の頃と違い、女性に対する気配りというものが失われている。 そこが男性と女性の違いなのかなと思いました。細かい気配りが効く彼なら、バツイチにはならなかったはず。仕事で疲れ、休日は、実家の片付けとなると、そうとうしんどいはず。 >趣味の釣りに行くのは何とも思わないですが、仕事で疲れてても、釣りには行くのね。と思ってしまいました。笑 魚釣りは、彼氏にとっては、習慣であり、恋愛とはまた違うもの。 相当、凝っているんだろうなと思います。趣味と恋愛はまた違います。男のロマンですよ。魚釣りをする人に悪い人は居ません。 次の日仕事があるのに、平気で釣りに行き、夜中に帰宅する男性陣は 沢山います。釣りキチですね。(キチガイ) 女性には分からない分野でしょうが、海にせよ、川にせよ、釣りの魅力は面白いものです。1人で行かれたのか、グループで行かれたのか知りませんが、彼にとっては、それがストレスの発散の手法なのでしょう。魚は人間とは違うので、人間関係に疲れた時、魚釣りは良い気晴らしになるんですよ。 ただ、彼は、バツイチって事が良く分かりますね。貴方も彼の行動は読めている模様。怒っているような雰囲気でなく、飽きれているような雰囲気ですね。 女性に対する、細かい配慮、気配りが申し少し足りないような気がします。 貴方も、彼氏と一緒に、安全で、簡単に釣れる魚を狙いに、釣りを始められたら、恐らく、彼がどうして魚釣りに行くのか分かるようになるかもしれません。彼にとっては、魚釣りは、恋愛、仕事とは別物なんです。 ご結婚された場合、お互いが空気のような存在になり、子供を介してしか、会話しなくなる家庭もあります。 まだ、今は新鮮なうちですよ。彼の失敗は、家の片付けがあるという日に、無理に貴方に会おうなんて言わなかったら良かった訳であり、 貴方も、彼が疲れている中、休日に実家の片付けをするのだから、 その日は、そっとしてあげようという心配りが大切だったと思います。 他人の性格は中々変わりません。変えようともしません。しかしながら、努力すれば変える事は可能です。 気になるなら、1度彼には、そういうズボラな一面に対して、もう少し、私にも気配りして欲しいという思いを伝えましょう。 ある意味、お互いがかまってちゃんなんです。かまって欲しいのですよ。1年も付き合えば、段々馴染んできて、相手の欠点が目立つようになりますよね。そこを許せるか許せないかですね。 ご結婚されれば、顕著にそういう面が目立つようになります。貴方も逆に束縛されたくないので、旦那以外のお友達(同性でしょう)が欲しくなりますよ。 自己中の彼氏ですが、完璧主義で、何一つ欠点の無いような人よりも 微笑ましい一面があって人間らしいのでは?まあ、浮氣とかするような人じゃないと思いますので、その面じゃ、宜しいのでは? 魚に浮気はしますけど、それは男のロマンとして許容範囲に入れてあげてください。 1年に1度ぐらいは、一緒に魚釣りに出かけるような仲になれれば宜しいのにね。勿論、安全な場所、安全につれる魚です。簡単な仕掛けでね。 彼にズバッと、そういう面を直してほしいと言える事ができて、彼もそれを呑み込み、少しずつ、貴方への気配りが上手になることを祈ります。 魚に浮気されましたね。(笑)

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 片付けの写真が送られて来てるので、片付けはしていたと思います。 (嘘ついて釣りに行ったことはあります笑) 彼の、相手への思いやり、配慮、は少し欠陥してるなと感じたのは、お付き合い当初からです。一年半の中で、その事で喧嘩になったりして、何度も伝え続けて来ました。 細かい気配りなんてないですね。なので、お付き合いして来た中で、色んなことを諦めました。(元奥さんは相当苦労したんじゃないか?それとも、元奥さんが相当出来のいい女性だったか?そんな事も考えましたね笑) 釣りは釣りで、彼の趣味なので、いくらでも楽しんで♪と思いますよ。人間に浮気するわけじゃないので笑 ただ、ん~なんというか、タイミングの悪さなのか、あまりにも人として自分勝手だと思ってしまったんですよね。 気遣いのできない人間だから。で済ませて来た積み重ねが、爆発しちゃったのかもです。

回答No.2

マイペースと言えばマイペースですね。 バツの理由もその辺にありそうかも… 仕事なら仕方ないとなりがちですが、恋愛期間であればお金を稼ぐことと同時に今どれだけ大事にされているかを知りたいものですよね。 彼は少しバランスをみてあげて欲しいものですね。 さて、夜釣りに行くほどの釣り好きのようですが、それもまた少し危険な匂いがします(笑) 1.としかしたら夜釣りは違法かも。(それでも行ってしまうような身勝手さはありませんか?) 2.釣りが好きだと、それ中心になりがちで一緒に行けないと遊ぶ時間は激減します。 私も釣り好きなので人のことを言えず…子供ができるまでは家を放ったらかしがちでした。 1度しっかり将来に向けた話をするべきかも知れませんね。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、彼が離婚された(元奥さんの方から離婚を言われたそうです)理由が、分かるような気がします。 気遣いのなさ、思いやりのなさ、に、お付き合い当初、驚きましたもん。なので、その事で何度も何度も伝え続けて来ました。 彼が住んでる実家は、未だに知りません。この先も、行けません。 元奥さんとの子供たちが、子供たちだけですが、平日も週末も、週に3.4回ほど泊まりに来てるからです。(お付き合いして一年経った頃に分かりました。) 元奥さんは、送迎だけ。(彼が言うには) まぁ、週に何回も頻繁に出入りしてるなんて聞けば、いい気はしないですが。 そもそも、そんな事を知らされていれば、お付き合いしなかったんですがね( ノД`) そういう部分を告白する相手に伝えない不誠実さ、配慮のなさは、彼の人間性ですかね。

回答No.1

オタクはまあその道に生けし人間像なのでしょうがないと思う一方、あまり巻き込むのは良くないと思いました

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ないですが、おっしゃってる言葉が難しくて、、、(´・ ・`)