不倫関係における自己中心的な悩みと感情的な問題

このQ&Aのポイント
  • 自分自分の問題なのか、彼の立場や気持ちを考えない行動か
  • 彼が表現する愛情の不安定さと束縛の矛盾
  • 自己評価の低さと不安定な感情による不満
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自分の「我」が中心になっているのでしょうか?

今もご質問させていただいていますところで追記でございます。 彼は既婚者。50代。 私は×1 40代。 遠距離恋愛です。毎週末東京へ彼に会いに行っています。 趣味関係で出逢ってから8か月になります。 今年に入ってから会話にズレを感じ始めています。 そのズレをいつも誤解だよということで解決はしてきました。 不倫なのですから当たり前も承知してございます。 なんどか悩みながらも彼と話合って 続けていく努力をしていこうと話をしていました。 下記について引っかかる内容でございます。 これは私の自分自身の問題なのでしょうか? 私が自分自分と自分の欲を考えて彼の立場や彼の気持ちを考えないでいるということになりますでしょうか? 奥様にLINEを怪しまれたのでこれからは夜の帰りの電話の後のLINEは辞めよう。 メールの方にはするけどお前のメールは迷惑メールに入っているようになっているからなかなか気づかないんだよね。・・・今まではLINEしようしようと彼からどんどんと言ってくる感じ。 なんだか迷惑な存在って感じだよねと私も冗談で言い返しましたが。彼はそうじゃなくてそのほうが何かあった時にも安心だからと話します。なんだか惨めな感じがしました。 先日、週末土曜日の朝方まで彼が泊まっている部屋にいて明日というか日曜日の朝も部屋に来るからと言っていながら、結局今日は趣味の場所にやはり別々で行こうか。と言われた。・・・私は彼が来ると思ってすべて出かける準備も整えていたのにという気持ちになりました。 5時過ぎに自宅に帰ったのでそこから寝れば起きれませんし、洗濯もしてとなると・・面倒になったのだと思いました。でも、近くのスポーツクラブのお風呂にはいけるのに?と何なんだと思いました。 その日曜日の趣味の時間も一緒にワイワイと楽しむダンスな時間にいつもするハイタッチをわざとすかされた。・・・えっ?なにと気分が落ちました。 彼は好きな子にはS的に。ジョーダンも良く言うので上記の感じはジョーダンで?という感じもわからなくもありません。 日曜日の夜の会話のやり取りで今日は一緒で本当に楽しめたよと言ってくれているというのが本音でもあるのも分かります。 その日曜日に趣味の時間を共有していますが私もほかの男性の方とも仲良く話をします。 彼はこれを見ていて気に入らないのではないかと思いました。おそらく気に入らないでしょう。 趣味の時間が済んだ後彼と私ともう一人の仲間の方と呑みに行きました。 私は日曜日の朝に部屋にきてくれなかったことにも不機嫌でもありましたのでわざと「○○さんからビール誘われたよ」「私が東京に来るのも期間限定なのだから」と何気に言ったりもしたのでいろいろ気に入らないのでしょう。 そんな日は帰りに手もつないでもくれない。いつもならすぐに差し出してくれる手もなし。もう日曜日の最終で帰るのにという不満な気持ちが出てきました。 趣味の仲間の女性からLINEの返信がないことでひどく落ち込んだりとそんな時には私とのラインすらできない状況まで落ち込むタイプです。どっちが大切なの?と思うぐらいです。 彼の呑み会、【会社、同級生、家族】の時は張り切って行かれます。帰りに電話していいかな?声が聴きたいが彼のパターンです。 私の予定が入るのはなんだか嫌そうな?それを感じるので私もほとんど予定をいれなくしています。 そして、彼が仕事終わりの時には必ず家にいて電話にすぐ出れるようにしています。 ここもすべて彼に合せた私のライフスタイルになってきてしまっています。 これは私の一方的に感じたことだけを書かせていただいていますので自身の「我」が出ている内容になっているのだと思います。 彼の方も家庭がある身ではありますが、週末は会いたいからと時間を必ず作ってくれます。本当に大切な人で不倫とかそういう簡単な浮ついた話ではないんだと話してくれます。 自分の想いでの土地の北海道にも他ここは大切な人しか連れてこない場所だからと言って連れて行ってくれもしました。私の住んでいるところにも泊がけできてもくれました。彼も嘘に嘘を重ねていることも想像ができます。彼の方も命がけなんだよとは言ってくれます。 いつも俺のそばにいて、そばにいてと言ってきます。 こんな面があるかと思うとふっと冷たい感じを受ける時があるのです。 いい時はいいけれど自分がさみしいときは引っ付いてくるけれど何か問題があったり、私の行動が気に入らない時【やきもち焼き、束縛タイプ??】はつき放される感じがします。 その反面彼は女性とのかかわりは多くちやほやされるのが嬉しく自慢げに話してきます。 それもうんうん、そうなんだと聞かなければなりません。 男性とはこんなものだと私がもっと寛容にならなければこんな不倫でのお付き合いは出来ないものだと思いますが・・・ こんなに感情的になっているようではだめなことも。 これも私が彼に満足できていないということなんだと思います。 彼は自由奔放だけど、私は彼に合せてばっかりでなんだかなという気になって仕方がないのです。 彼より精神がもっと大人でなければやっていけない関係であるのも。 既婚者。不倫。いいものがあるはずがないのでこんなことにもなるのでしょう。 余裕が持てない私というのはどうしたらよいものでしょうか?? ここまで書くぐらいならばさっさと別れなさいよと言われます事も承知の上で書かせていただきました。 本当にまとまりがなく、いったいどうしたいの?なにを言いたいの?という文章で申し訳ないのですが ご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

余裕は中々持てない。 でも、 余裕が本当に無いなら、 貴方はこれだけ自分の気持ちを丁寧にはつづれない。 真実は、 貴方なりには置かれている現実を受け入れようとしている。 ただ、 受け入れる=受け入れ「済み」には中々ならない。 受け入れているようで、 彼の対応言動に一々揺さぶられる私もいる。 その時は、 貴方も認めているように自分の「我」がセンターにあるから。 つい反応してしまうんだよ。 でも、 貴方にも貴方の「我」がセンターに来る時があるなら・・・ 彼にもあって当然なんだよね? 貴方にとって不本意なのは、 彼の「我」の存在自体は認めている。 複数の「我」の一つとして対私がある。 たとえ交際であっても、 彼は私以上に大きな我のスペースを持っている人(家族) 家族以外にも、 歴史の長い幼馴染や他の異性も含めて。 それぞれにはそれぞれの「我」が存在して、 その中の一つに対私用の「我」がある。 それさえもう貴方は認め済みなんだよ。 ただ・・・ 認めているからこそ、 私と過ごす時間(私と絡む時間)、 そこには私以外の「我」が登場して欲しくない。 それが貴方をずっと悩ませ続ける目線だったりする。 その目線があるからこそ、 他の異性や他の枝葉の話にとても敏感になってしまう。 別に自分だけに物凄く集中して欲しい訳じゃないんだよ。 貴方は、 自分が彼と過ごす時「位」、 もっとシンプルに彼「⇔」私を感じたい。 外の世界を気にせずに。 たとえそれが小さくても。限定的でも。 実は、 貴方なりに自分の気持ちを適量に収める努力。 貴方はしている人なんだよ。 しているから「こそ」、 彼にもそれ位は理解して欲しいと思うんだよ。 物凄く欲深い事を要求している訳じゃないから。 敢えて彼の外側の世界に首を突っ込むつもりは無い。 聞けば聞くほど、 知れば知るほど貴方は自分と比べてしまうから。 だったら知らなくて良い(見えなくて良い)。 知らなくて良いから・・・ 見えなくて良いから・・・ その代わり見せないで。 私が絡む場所には持ち込まないで。 彼は平気で持ち込んでくるんだよ。 それも全く他意無く。 その自然な感じ、無意識な感じ(彼の喜怒哀楽も含めて)、 それが貴方の「我」の居心地を凄く悪くする。 悪いと感じると 個人的に深く悩み出すのが貴方でしょ? 彼をきっかけにして、貴方も貴方の隘路にハマり込む状態。 貴方は、 理想は彼も新しい世界の扉の一つ。 そう受け入れて、取り入れたいんだよ。 でも、 一つでありながら唯一でもある。 貴方には、 彼が抱える奥さんや複数の異性の枝葉は無い。 彼は彼。オンリーワン。 貴方が彼に向ける「我」は、 彼よりももっと真剣で、ある意味もっと切実なんだよ。 彼は、 貴方には大風呂敷(熱い言葉を放つ)になれても。 それはあくまで、 貴方という一つの「我」に向けられているもの。 だから奥さんや他の異性が天秤に関わる訳でも無い。 それはそれ、なんだよ。 これはこれ。 貴方を認めている「から」、 だから他の人間関係が貴方の存在を軸に変わる訳では無い。 むしろ逆なんだよね? 貴方が登場し過ぎても困るのが正直な彼。 困る的な姿を感じてしまうのもまた、 貴方の強い「我」の行き場が見つからなくなる瞬間でもある。 貴方は、 そう感じた時自分が二つに割れる。 一つは、 そう感じるのは自分が対彼に求め過ぎているからだ。 自分自身の大きさが、 対彼との比較になっている自分に気付ける貴方。 もう一つは、 私はとにかく、これだけ彼を思う気持ちがある。 彼はどうあれ、 私は私でこの気持ちの大きさは無くしたくない! 踏んばる自分を選びたくなる貴方もいるんだよ。 踏んばる自分を選びたくなると・・・ どんどん気持ちに余裕が無くなってしまう。 相手に合わせるばかりになってしまう。 踏んばる強さの分、逆に失う事が怖くなって。 気付いたら、 貴方は気持ちが内側にギューッとなってしまう。 貴方は、 そんな自分を感じながら、 もっと自分に余裕が持てるように「なりたい」。 そう思っている。 そう思いながら付き合っていく事が、 余裕スペースを残しながら付き合っていける、 そんな貴方にも繋がっていく。 直ぐに余裕を持てる、持てない。 二択にしてしまわない事。 どちらにも急いで偏らない事。 直ぐに余裕なんて持てない。 貴方の自分史の長さもあるから。 かと言って、 余裕が持てないから、 持てない事を直ぐに悩みにするのも不自然。 余裕が持てない自分として、 貴方は恋愛関係にはあくせくし続けている人。 でも、 彼との関係は、 実は何を感じても、経験しても、 それ自体がプラスの領域で行われている事。 余裕が持てない自分さえ、 貴方にとってはポジティブな世界で感じている事。 それを貴方は、 今までの自分(世界)の違いとして理解する事。 それは凄く大事。 今日と明日違う事を感じたとしても、 どちらの自分にも直ぐに「判定」をしない事。 丁寧に自分自身の心の階段も登っていく事。 モヤモヤしたら、 踊り場を使って自分自身の呼吸を整える事。 階段を登れば、 登ったところにまだまだ素敵な出会いもあり、 未踏の存在や関係もあるかもしれない。 それに対してワクワクできる貴方は大切に。 でも、 登っても良いけれど、 登ってくださいと言われている訳じゃない。 登る登らないはあくまで貴方の自由でもある。 登り難いと感じた時は休めばいいんだよ。 ただひたすら登頂を目指して登っている訳じゃない。 貴方は、 一段一段のプロセス自体を楽しむ「登り」を大切に。 彼との関係でも同じでしょ? この関係がどこに向かっているのか? ゴールってあって無いようなものなんだよ。 だからこそ、 貴方も必死に彼との登山に旗を立てようとしない。 今の自分が出来る力を遣って、 今の自分が登れる範囲を丁寧に登っていく。 無理はしない。背負い込まない。 つい貴方は、 彼の為に重たいリュックをパンパンに背負い込む癖がある。 それは自らが不安定になって雪崩を生みやすい状態。 これからも、 自分自身とも仲良くしながら、 理解出来る彼も、理解出来ない彼も含めて、 貴方なりに向き合っていけば良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の風通しは無くさないようにね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 ありがとうございます。 最初のコメントにてお礼を併せて送らせてくださいませ。 こちらもBAとさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#209946
noname#209946
回答No.5

何故貴方が 大人にならなきゃいけないんだろ…と 思いました。 不倫にしろ 男は女を守るものじゃないの?と 我の強い私は(笑)そう感じましたよ。 貴方が大事なら 貴方に他の女性の自慢話しなんてしないと思います。 奥さんには きっと 話せない内容を 貴方に言えるのは 奥さんみたいに怖くない 遠慮もない…って事でしょ? 貴方には甘えてる… 良い傾向ではないと思います。 物わかりの良いふりしてまで 付き合う必要もない気がします。 私なんか 40代で再婚しました。 不倫なんて時間が勿体ないです。 彼が貴方と一緒になるのなら 別ですが。 バツイチの友達が 何人かいますが 不倫してる人はいません。 皆 前向きに人生のパートナーを 持ち合わせてます。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にもう笑ったり泣いたりする時間なく。 仰る通りに自分を大切にしてくれる存在に出会っていきたいと切に思っております。 最後の言葉も心に響きました。 本当にありがとうございます。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

人目を憚る関係は、どうしたって苦しいものです。その苦しさが蜜の味、なんでしょうね。 日陰に咲く花は、耐え忍ぶからこそ可憐で美しい。 だから、貴女が耐え忍んでいる間は、彼も優しく扱うのです。 貴女が少しでも我を出せば、冷たくあしらう。そうやって、貴女をコントロールしている訳です。 先にも書きましたが、貴女は独身です。 貴女が耐え忍んで日陰にいる必要は無いのですよ。 大手を振って、日向に出て、堂々と逢える相手を見つけて良いんです。 貴女は日陰にいる事に飽き飽きして来たのでしょう。 それは、彼に対する感情の呪縛が緩んだってことだと思います。 終わりに向かって、準備なさってください。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかります。 終わりに向かっての準備。。よくんがえます。 こんな話に本当にありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 あなたは不倫の恋というものが理解出来ていない。と、いうのが第一印象です。今のままでは彼があなたから離れたくなくても現実的的に考えると離れる事を選ばざるを得なくなるでしょうね。そういう意味ではあなたは不倫の恋をするタイプではありません。不倫の恋は距離のある冷めた熱い関係です。 あなたの恋は、恋愛している相手を愛する気持ちと同じとらえ方で彼との関係の距離をなくしたい、とお考えですのでやがて2人の関係は何らかの事情が発生して離れるようになるでしょう。

fukema
質問者

お礼

783KAITOU様 ご意見ありがとうございます。 私は冷静で分かったつもりでおりました、彼にもそんな類のことも話しておりました。 そんなにカッコよくふり舞うことすら今ではできていません。 仰る通り私はこの恋は私には無理なんだと思います。 最後に書いてくださったことはもう近い将来なのだとも感じております。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

不倫であれなんであれ、その人が好きだからこそ見返りがほしいと思うのは人の心の動きとして当然です。 ってか、「我」がなけりゃ不倫なんてしてないんじゃないですか? 人のものだけど我慢できない。悪いと分かってるけど我慢できない。 あなたには最初っから余裕もないし、ただただ感情的です。 いまさらどうにもなりません。 そのまま、自分のエゴを自覚してあなたの人生と彼と奥さんの人生を食いつぶして生きるか、やめるか。どちらかです。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分勝手では?

    バツイチ彼(38歳)実家暮らしの方とお付き合いをして一年半。 先日の出来事。 いつもは、土曜日彼の仕事が終わってから、泊まりで会うのですが、日曜日に実家の倉庫の片付けをするから、それが終わる夕方から会おうとラインがありました。 私は、無理しなくていいよ~今週は会わなくても。と返信。 すると、会いたいから夕方から会おう!と言ってくれたので、日曜日の夕方から(時間は決まってない)会うことになりました。 日曜日当日、いつものように朝の挨拶ラインから始まって、午後は経過報告のようなラインが数件。夕方になっても終わる気配がない。 17時半頃、急いで片付けてる。とのライン。 会うために急いでくれてるのかな~って思ってしまい それから2時間後(19時半頃) 終わった~今日は会えなくなった。とラインが。 え?会わないの?と思い、結局会えないじゃん。と返信。 すると、今日中に終わらせたくて。めちゃくちゃ疲れた。と彼。 準備して、ひたすら待ってたのに、今日遅くなりそうだから、また今度会おう?とか言えないものなのかな、と。 あまりにも自分勝手なんじゃないかと思ってしまいました。 この次の日、彼は仕事が終わって20時頃から、趣味の釣りに行ってます。そして帰りは、夜中の1時。 趣味の釣りに行くのは何とも思わないですが、仕事で疲れてても、釣りには行くのね。と思ってしまいました。笑 そんな彼のこと、少し引いてしまいました。 みなさんはどう思われますか?

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • 自分のなだめ方

    彼氏は平日は仕事、週末は趣味の活動でいつも出払っており、自分からガンガン要求しないと構ってもらえません。。 ただ本当は、二人でこうしたいね、いいね、ということで出掛けないと、私の行きたいところに「付き合ってもらっている」感じで少し悲しい。 この気持ちをどうしたらいいのか悩んでいます。 この間彼の家に遊びに行った時は、彼は外には出掛けず部屋に居たのですが、ずっとPCや本に向かっているので、私は邪魔をしないように彼の部屋の整理整頓をしたり洗濯をしたりお茶を煎れたり本を読んだりして静かに静かにしていました。 夜も更けたのでベッドで本を読んでいると、一時間後くらいに布団に入ってきたのですが、おやすみも言わずに寝てしまいました。 朝は私の方が早いのでまだ寝ていて・・ 同棲しているわけではないのでせっかく会えた日がこれかぁとちょっと落ち込み、不機嫌になりました。 不機嫌になることが一番「邪魔」してると分かっているのですが、彼の朝ご飯をわざと作らなかったり(いつも作っていませんがその日は初めて自分のだけ作ってみた)、引きつった笑顔でまたね、と言ったりして出てきて、自分から嫌われることをして自己嫌悪。 年末年始は一週間ずっと実家に帰ると言うし、クリスマスは大勢で騒ぎたいねぇと言ってきのにも不満一杯で。 こういう不満持つことって良くあることかと思うのですが、どうしてますか?? 一人遊びは大分上達してきました。。

  • 彼にメールで気持ちを伝えるのは

    彼50代前半既婚者 私40代後半バツイチ 趣味で恋愛関係になりました。 一年です。 遠距離恋愛です。 毎週私が彼に会いに行きます。限られた土曜日一日だけです。 趣味が同じで共有する時間のデートはもっぱら趣味の時間です。 趣味の場所にはたくさん知り合いもいますから人の目もありますからそこで窮屈な問題がいろいろ出てきます。これは不倫なのですからあたりまえのことであります。 こういうことで一年が経ちます今、彼と意見が合わないことがいろいろ出てきました。 彼の言い分、私の言い分があります。 趣味の行きたい場所等、どちらかがおとなしくどちらかに合せて行かなければ一緒に過ごすことが難しくなってきました。。 どういう風に趣味の場所を行き来しようか?とこのような話し合いをしてもどうしても話がかみ合わない最近です。彼は俺に合せてほしいという感じですし。 今まで我慢していた分、私は彼に随分ひどいことも言った先日がありました。 彼にも「そんなおまえは好きじゃない」と言われました。彼に沿って行かないからです。 先週末に私も今までを彼に向き合っていろいろ話し込んで、空気がとても険悪な感じで土曜日も別れることにもなりました。 私が帰った日曜日から彼はまたそこをうやむやにふれないように電話やLINEをされます。 彼は二人のトラブルごとを電話やLINEではやめよう、そういうことはしない。といつも言われていますから普段と変わらない内容のやりとりになっています。 しかし、私はどうもしっくりいかず今の気持ちをメールで伝えようと思いますが、どう思われますか? 会った時に話すべきなのでしょうか? いつも堂々巡りなご質問で申し訳ございません。宜しくお願い申し上げます。

  • 趣味の人間関係と彼との関係について

    私40代後半バツイチ 彼50代前半既婚者 趣味を通して知り合い遠距離恋愛となりました。 9か月ぐらいです。 いつも週末に彼に会いに私が上京しています。 趣味を通してある女性Aさん(都内の方)がいらっしゃいます。Aさん既婚者です。 この方と趣味の場所で友達を通して私と彼に紹介されました。それから私はAさんとLINEで趣味の話で繋がっていました。Aさんは趣味にとても熱い方です。年も50代前半?な感じです。 LINEでも趣味を熱く語られる方です。 このたび、Aさんの所属の教室でイベントがあり人集めをしたいということで私の彼の知り合いに声を掛けて集めて欲しいからということでAさんが自分のLINEを彼に教えてあげてくださいと言われました。 その時にもなかなかAさんと彼のLINEがつながりにくく間に入っていた私は「じゃあこうしてああして」ということでAさんもイライラしながらようやく繋がり、そこで私もそのイベントに参加したいと思っていたのでその旨をAさんに話しましたら「あなたの好みな先生ではないかもしれない、云々」 普通そういう時ならば「行きましょう是非」という感じが返ってくると思っていましたので、ん??なんかいじわるっぽい気がして、Aさんに頼まなくとも私が単独で申し込んでいけばいいわ~ぐらいに思っていました。そして、何の話からかそれはそれはまたまた熱い趣味の話の語りとなりなんだかお説教なLINEがきました。Aさんも最後に「偉そうなこといってごめんなさいね」というぐらいの内容でした。 「何なんだろうこの人」っていう感じでした。 その時になんだか嫌な感じを受けました。それからぷっつりとAさんとのLINEのやり取りはなくなりました。 私はココを書いていますか゛もしかしたら私が以前送った内容でAさんが気分を悪くされていたからかもしれません。 Aさんとは趣味の話を長文でやりとりしていましたが私もAさんは年上の趣味も先輩なので失礼のないようには思いながらLINEもやっていたつもりが失礼があったかも??ということも考えられます。 彼から今度のイベントのことでAさんからこんなLINEが来たよ云々と私に見せてくれていました。 しかし、私はもうAさんとやりとりもないのでただ黙って「そうなんだね」とだけ言っていました。 そして、イベントは彼は仕事で来れなかったので彼は「先生やAさんと一緒に撮った写真送ってよ」とか「先生によろしく言っておいてね」とか指示されていました。 心の中で私はAさんとの接触はまずないなと思いながら・・・ 当日行ってみますとAさんとは別の彼の趣味仲間が先に声を掛けてくださったのでその方たちと写真を撮ったりしました。それを彼に送りました。彼の仕事終わりに彼に会った時に「実はAさんとはあなたのLINEを教える云々の時にトラぶった時なのか?Aさんは趣味に熱い方なので私がまだわかっていない分にいろいろとお説教らしきこともあったりで今まったく繋がっていないから今日のイベントの写真も一緒じゃないんだ」と話しました。彼は「そうか、あまり気にしないでいいんじゃないそれでいいよ」と言いました。 Aさんはこのイベントでも徹夜で団扇をつくったり、それはそれは先生を盛り上げておられました。 私はどちらかというとこういうことは苦手です。それとそこの趣味の教室に所属していませんし、旅行客でしかありませんからアウェイなところもあります。 やはり、地元の方で盛り上がっていらっしゃいますし。そこでのお知り合い同志は仲良くおしゃべりされていますが私は知り合いがほとんどいない状況です。どこの教室にいってもそれは当たりますです。地方から都会の教室に参加しているのですから そして、昨日月曜日に彼からAさんからイベントの全体写真とか来たよと写真を私にも送ってくれました。私はイベントに遅れて入ったのでその写真には入っていません。「どうしてお前がいないのかと思ったけどそうか遅れたんだ」「おれも行きたかったな」「この写真見れば見るほど悔しいよ」などなど彼は言っていました。 私は正直そんなに感激もなかったというところもあります。彼には「よかったよ」とは言いましたが。 そして、今回の質問でございますが、現在土曜日の趣味の教室にAさんが来たり来なかったりという状況です。いままで土曜日に一緒になったのは1回だけですが。 私はAさんがいる趣味の教室にいくのは気が乗りません。もしかしてくるのではないかと? もし、Aさんがいて話もしないのも彼もまた心配もするでしょうし。でも、みんなでワイワイと話すこともこちらも顔が引きつりそうです。 いままでは彼の隣で趣味の時間を楽しんでいましたが、Aさんがいれば仲いい感じでだいたい似たようなところに集まる感じになりそうです。そしたら、私は後ろの方でもいいとも思うのですがこれもまたいつも後ろに行かないのにAさんがいたら後ろっていうのもそれもまた不自然な話になろうかと。。。 教室に入るのも順番ですのでゆっくり後ろの方に並んで入るのでもいいかなと思ったり。 ここまで考える必要もないのでしょうか。??? 趣味の範囲のことでここまで考えるのは私としてとても窮屈です。 いつも取り越し苦労ということもあるようにその日のその時の流れに沿っていくのが良いでしょうか?? ちなみに、今回のイベントもAさんのことが気がかりでしたが、実際行ってみますと予期せぬ友達がいてその人たちと過ごしていましたし。 一言で言いますとAさんは意地悪な感覚を持ちました。優しくないと言いますか。 なのでもしかして会うかもしれないという状況まで考えて行きたくないのです。 彼は土曜日の教室はいつも一緒に、隣にいて みたいなことを言いますが、2/28土曜日の教室は今までになく楽しくない彼との時間であったのも確かです。 それならば違ったところで過ごして後で合流でも私はイイぐらいです。 でも、こんなことも彼にも言えず・・・ あとはいつも彼が週末の趣味の教室のチョイスをします。彼にいつも合わせます。 彼は馴染みある人がいるところでそこでの女の人たちとおしゃべりしたりするのが好きなので知らないところというのはあまり好きではなさそうです。私は特に旅行客な立場なのでいろんなところに行きたい。もっとたくさん教室があるのだからとおもっていたり。 私はいろんな教室のレッスンをただだ受けたいだけなのです。 なんか彼に合せていくのも今までは一緒に一緒にだったのが少し楽しくなくなってきています。 それから他の方にも怪しまれないように待ち合わせ場所も教室出たところでとか話すときは敬語でとか決めておかなければならないことがたくさんあることもここまでして一緒に教室にいく必要があるのかとさえ思います。 週末どうするのが一番良いのでしょうか。 これはAさんの云々の話よりも彼と私の仲がどうか???というところになるのでしょうか?? カテゴリの選択を不倫関係にすべきと言われるのかもしれませんが友達・仲間関係にさせて頂きます。ご了承くださいませ。

  • 上手に自分の気持ちを伝えるには

    付き合って1ヶ月位になる彼がいます。車で3時間程の距離なので、週末少しの時間で会っています。 ただ彼は仕事だけではなく趣味もかなり多い人で、いつも慌しく、そして会ってもかなり疲れています。 まだ付き合いも浅いので私は相手のことをもっと知りたいと思ってしまい少しあせってしまうのと、彼の時間のルーズさにかなりイライラしてしまいます。会えるわずかな時間なのに、ルーズにされると頭にきてしまう。 もう少し私に余裕があれば・・・と思ってしまいますが、どうしても気持ちに余裕が持てないんです。 この私の気持ちを彼に伝えたいのですが、いつもこのような大事な話をできないんです。過去にも自分の気持ちが言えなくて、我慢がたまり爆発するときはもう別れ話になっていることが多いので、今回はそれだけは避けたいのです。 いざ言おうとしても相手の顔を見ると「まあいいや」って思ってしまうし、話の切り出し方が良く分からないんです。 こんなことを言ったらうざいと思われるんじゃないかって頭をよぎってしまいます。 「あんまり細かいことを言わない」のが自分の良いところだと思っていました。その方が相手も自分も楽だと思ったから。だから私も「考えない」ようにしてきました。でも自分を変えたい!と思うようになってからは「考える」ようになってしまい、いろいろ気になるようになってしまったんです。 この心境の変化に自分もついていけてないのかもしれません。 何かアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 自分勝手では?

    初めて質問させていただきます。 バツイチ38歳、外仕事をしている実家暮らしの彼と、一年半付き合ってる者です。 いつも会う時は、彼の仕事が終わる土曜日の夜から会って泊まります(車中泊)。 先日の金曜日の日のこと↓ 彼から『実家の倉庫の片付けをするから、土曜日の夜は会わないで、片付けが終わる日曜日の夕方から会おう』とラインをもらいました。 私は『無理しないでいいよ~今週会わなくても』と返信しました。 すると、『会いたいから日曜日の夕方から会おう』と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 そして日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まり、午後は、経過報告みたいなラインが彼からきました。 しかし、夕方になっても(17時半頃)終わる気配がなく、『今急いで片付けてる』とラインがきたので、会うために急いでくれてるんだな~と思ってしまいました。 すると、『終わった~遅くなったから今日は会えない~』とライン。 え?会わないの? 私は会えると思って、作業が終わるのをひたすら待ってたのに。と思い なので、『結局会えないじゃん』とラインしてしまいました。 すると、『今日で終わらせたかったから。めちゃくちゃ疲れました。』とのこと。 いや、それ自分勝手じゃない?と思ってしまったんです。 会えないなら会えないで、なにかひと言、片付け遅くなりそうだから、今日は会うのやめよ?とか、言えないのかな~って。 こういう風に思う私は、短気ですかね、、、心が狭いのかなぁって、、、 取りまとめのない文章になってしまいましたが、読んでいただけると幸いです。

  • 彼に言って良かったのか心にとめるべきだったのか?

    遠距離恋愛です。 彼は50代前半。既婚者。成人された子供2人。 私は40代後半。×一 子供一人。 趣味がご縁で知り合ってから付き合うに至って8か月になります。 週末私の誕生日で同じ趣味を楽しみ。それから思い出の場所のレストランを予約してくれて。 私は週末いつも上京していますから宿に寄ってくれました。 彼は子供みたいな人。最近は特に自分を出してこられている感じもします。これを彼的に言えば「私といると自分が素直でいられる落ち着くんだ」ということらしいです。 本当に私にもよくもしてくれています。 丁度私の宿に来て愛してくれました。レストランで飲み過ぎて酔っていたこともあるので普通の会話としてだったのかもしれませんがその時に『もう一回してから帰る』という言葉を言われたときになんだかとても寂しい気持ちになりました。もちろん彼は家に帰らなければなりませんそれもよくわかっています。日曜日が早くから仕事だったので時間も気にしていたようでした。彼が良く言うのは『週末しか会えないからあった時にはたくさん抱きしめたいんだ』と。それが『もう一回』という話のないようだったのか?? 昨日は何も言わずに普通にいつもと変わらず彼と別れました。 その後私はいろいろいと考えてしまいました。 昨日も花粉症がひどくて薬も飲んでいたのでなんだか顔もいつものすっきりした感じはなく疲れていたような気もしました。 今日仕事が終わっていつものように電話をしてくれていろいろな会話の中『昨日は楽しかったね』と彼が話してくれたので『昨日は本当にいろいろとありがとう。最高の誕生日になった』とお礼を言った後に『でも一つだけ寂しかったのは・・』と先ほど彼が言った言葉を話しました。 それからのLINEは『俺は最低なことを言った 私を傷つけてしまった 本当にごめん』と いう内容になってしまいました。 私は彼も酔って眠たい花粉症で体調もすぐれなかったのかもしれない彼に話すべきではなかったのでしょうか。逆に私が自己嫌悪に陥ってしまいました。 私が言ったことでもめる原因を作ってしまう??? 私が心にとどめておくべきことだったのでしょうか?? それが大人というものでしょうか?? もっと彼を包み込んであげるぐらいの器量がないといけないでしょうか??? やはり既婚者ですからいろんなことがあります。 昨日も『俺の女房は胸も大きくて』なんて言われると私も返す言葉がありませんでした。 ※私が小さい分・・・・ 彼は何も隠し事をしたくないからなんでも話すと言います。 私が今回ご相談することでも彼に素直に話すとこんなにもおかしな状況に陥ってしまうというと私がこういうことも言わないでおくことが出来ないようであれば今後も難しいのでしょうか?? 彼は子供みたいな人ですから、彼と今後も上手くやっていくには私がもっと大きくならないとむずかしいでしょうか。。 それとも、こんな風に話をして解決していくというのはどんどん溝が出来ていくことになるのでしょうか??? 私は彼を趣味の仲間として最初知り合っています。それから彼のいろいろが好きになりました。 昔の様に趣味の仲間としてでも私は十分なところもあるのです。 仲間として出会って趣味を楽しみ、飲み会や食事を楽しむ。 彼の笑顔を見ていることができる。 好きな人が輝いている姿を見ていることは幸せな時間だから。 所詮彼は既婚者ですから終わりがくるのもわかっているから。 以前、彼に趣味の友達に戻るという話をしたときに彼は『それは俺は無理、もう趣味の場所にも行かないと思う』と言われました。 もう一度だけお互い心で恋をするのがいいのかとも思います。 どうぞ今回の事も私の告白は間違っていたのか? 今後どうしたらいいのか?アドバイスをお願いします。

  • 自分勝手な彼氏に。

    自分勝手な彼氏に呆れと疲れが出てきました。 いつも自分の話ばかりで あたしの話など一切聞きません 今まではちゃんと相手の話を聞いて 返事してましたが、 今はうんうんうんしか返事してません 付き合って2年ちょっとで ずっと一緒に住んでます 俺はよくてお前は駄目ってタイプです あたしは週に二回から三回仕事行っています 仕事は一日五時間です 遊びに一切行ってません 彼は遊びに行ったり飲みに行ったりしてます 彼は社長で時間もたっぷりあります 例えばこの前の話でいいますと あたしが実家に遊びに行くって話をしたら 日曜日は俺は県外に出掛けるから その日はちゃんと家に居て。と言われました だから土曜日ならOKと言われました 実はあたしは妹が居て歳がかなり離れており 妹は小学生で土曜日に運動会の予定でした でもその日雨が降るとの事で 彼氏に雨が降ったら 日曜日になるよって言ったら おれこの前日曜日は家に居て、と伝えたと思うけど、 などブチブチ言われました。 全てにおいてこんな感じの彼氏です 正直疲れました 顔色伺うのも気を使うのも嫌になりました

  • 自分がよくわかりません

    今の自分の状態と、これからどうしたほうが良いのか等 みなさんの意見をお聞きしたいです。 先週の土曜日の夜から日曜の夜まで彼氏といました。 彼は翌日も仕事があるので別れたのですが、そのあとから、何もしたくないという気持ちになり ずっと、PCと向かい合っていました。その間も特に楽しかったわけではなく、ただ癖でいろんなサイトを見て回っていました。 日曜の21:30頃チャットを始めたのですが、私のあまりなネガティブな発言に疲れたのでしょう。 23:20に「もう、寝るよ。これ以上話しても、お前のネガティブさは変わらない気がするし」 と言われました。 その時は、あぁ呆れられちゃったな。程度だったのですが、その後に「ごめん、言い過ぎた」というメッセージが来たあと 一気に感情が高ぶって、泣いてしまいました。 何が悲しいのかもわからなかったのですが、泣きながら、叫んでいました。 こんなことはおそらく初めてです。 そしてまた一気に元に戻り、いつもより冷めた感じになりました。 泣いて、冷めた間は5分ほどです。 これはよくあることなんでしょうか? 数日が経ちましたが、今でも急に沈んでしまったり、友達と話していても冷めてしまったりします。 今日は友達のところにおじゃましていたのですが、帰りに「駅まで送るよ」と言われた時に 「めんどくさいな、ほっておいてくれよ」と思ってしまいました。 今の自分の状態と、これからどうしたほうが良いのか等 想像で構いません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。