• 締切済み

シリコンゴムのコーキング剤の早期硬化促進方法

外壁や屋根の水漏れのシールに使われるコーキング剤をプラスチック 形成用の雌型で使おうと思います。早く硬化させるためのはどうすれば 良いのでしょうか?硬化がある程度進んだら、外枠や木型をはずして外気に触れさせる以外にできることは何でしょうか? 熱する、煮る、乾燥剤に埋める、など実際、効果が期待できる方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

No.3です。 ご自分で調べてから質問してください。 赤ちゃんの手を型取りできるキットで検索すればわかります。 あなたの目的とするボリュームが分からないので答えられません。

FattyBear
質問者

お礼

赤ちゃんの手を型取りできるキット は 120mL+パウダーA ¥700 だと3個はいるかな。 (コーキング剤 330mL なら ¥1000以下) 1Kの缶入りもありました。 1K ¥3300とか 1K ¥4000 でした。 お得感は無いです。比重がわかりませんが1Kで容積がどの位? こんなにたくさんは要らないので、小容量の商品はあるのかな? 選択の範囲が広がりました。

• OldHelper
回答No.3

形成用の型を作るのなら、専用のシリコンを買った方が得です。 画材屋、模型屋、東急ハンズなどにあります。 赤ちゃんの手を型取りするキットなども売ってます。 2液を混ぜ合わせるだけですから、簡単に使えます。 コーキング材は、なかなか固まらないように作られています。 防水用のシーリングですから、時間が経過しても柔らかく変形に耐えられるように加工されているのです。

FattyBear
質問者

補足

専用のシリコンの価格はどのくらいですか? コーキング用だと330mLで600~1000円くらい ですが・・・・。私にとっての硬化時間は安いです。 「タイム イズ 極めて格安」

• fujiyama32
回答No.2

>外壁や屋根の水漏れのシールに使われるコーキング剤 コーキング剤(シーリング材)の種類により硬化する過程が異なる ようです。詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「コーキング材(シーリング材)の種類/シャープ化学工業」 https://www.sharpchem.co.jp/caulking/Illustrate-the-type-of-coking-agent.html

FattyBear
質問者

お礼

サイト見ました。使っている製品は一成分形 湿気硬化型 シリコーン系のようです。硬化時間短縮を試してみます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実的に使えません。 用途が違うので、その仕組みが違うからです。 やすそうだしと、思われているのかもしれませんが、硬化する仕組みが長案です。 シーリング用のシリコーンは、塩素ガスやアルコール類などの種類があり、それが抜けていく事で固まっていきます。 表面から固まるのですが、固まった部分は皮膜ができるので、ガスが抜けにくく成すので、奥へ行くほど固まりにくくなります。 なので、型取り用として使えば、数ヶ月などかたまらないなどもあります。 型取り用のシリコンは、硬化剤を使って、化学変化で固めるので、奥も一緒に固まっていきます。 そう言うように用途の違いから、固まらせる方法が全く違うので、使えません。 多少、高くすれば多少は速く固まりますが、あくまで固まるのにはおれどころの時間ではない時間が掛かりますので、使い物にならないですが。 また、離型剤などによって、硬化不良で固まらなくなるなども起こります。 型取り用のシリコンと、一般の充填用シリコンにはそう言う違いがあります。

FattyBear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事でつかうわけではないので1月程度でも硬化すれば よいのです。現状、2週間程度でも一応の硬化が確認できるのを確認しております。今までも雌型として使っています。ゴムなので製作物が複雑な形状でも型から簡単に外せるので便利です。でも硬化時間を短くする方法があれば知りたくて質問しました。使っている剤が湿気硬化型のシリコン系とわかり硬化時間短縮に挑戦してみます。