キーボードの誤入力について

このQ&Aのポイント
  • キーボードの入力に問題があります。
  • 特定のキーを押すと隣接したキーも入力される現象が起きます。
  • キーボードの交換が必要かどうか、また他の対処方法があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの誤入力について

FMV LIFEBOOK A574を使っています。キーボード入力の誤動作で 質問させてください。 症状はQ~Pまでの下から3列目のキーが押すと隣のまたは隣接したキーも 入力されてしまう現象です 「k」→「ky」 「e」→「4e」 「r」→「rt」 「t」→「rt」 「q」→「2q」 などです。 デバイスでドライバーを削除してインストール またキーボードの設定などいろいろ設定しなおしてみましたが 治りません。 スクリーンキーボードでは正常に入力されるので キーボードの故障が原因かと思い交換を検討しています。 ただこの現象が必ずなるわけではなく、再起動などしてときは 正常に入力できます、それを使ってるうちに誤入力の症状が でます。 それで、これは、キーボードの交換で直るのかどうか わからなくなり、こちらで質問させていただくことにしました。 キーボードの交換でなおらないとすると、どうすれば直るのは ご教授おねがいしたいです。 よろすくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、簡単なチェックができます。 USBキーボードを使ってみてください。 それでも問題が出たら、ソフト的な問題。 しかし、恐らくは、問題は出ないと思います。 出ない場合は、キーボードの物理的な問題です。 もう一つは、ソフトキーボードで 画面にキーボードを表示してみるのも手ですが。 ただ、聞いてる限り物理的な障害が 限りなく確率が高いでしょうね。

tommymasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示いただいたとおり、USBキーボードを接続してみたら 正常に動作しましたので、キーボードの交換をすることにしました。 交換した結果、正常に動作しました。 ありがとうございました。 デバイスのドラーバーとか言語設定とかリカバリーが必要かと いろいろ考えてたのですが 機器的な故障で交換で簡単になおりました。 たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.2

思い付くのはリカバリをしてみるぐらいでしょうか。リカバリ後も同じならキーボード自体の故障が疑われます。

tommymasa
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりキーボード自体の故障でした とりかえたら治りました。迅速な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • キーボードの入力がスムーズでない時がある。

    1・デスクトップパソコンでの、キーボード入力がスムーズに行かない時がある。 2・BUFFALOのUSBキーボードセット。(ワイヤレス) 3・マウスは全く問題は無い。 4・キーボードで、入力したキーが反応しないときや又は遅延する時がある。(で今はその症状は出  ていません。) 5・最初は、電池がダメかと思い交換してもダメで、受信部のコネクトが不具合かと思ったものの、全 くできない訳ではなくそうでは無いと思います。 6・どんな状況で現象が出るのかはわかりません。(少なくても今は正常。) 7・どなたか、同じような症状・現象にあった方はいらっしゃいませんか。 8・どうすれば、症状が出た場合解決できるんでしょうか。  よろしく、ご指南下さい。

  • キーボード入力すると2文字出てくる

    キーボード入力すると2文字出てきて文章入力ができません 通常のローマ字入力に、治す方法ありましたら教えて下さい。 ◆ ↓→↑←のキーで画面さげるとかなり下にさがります ◆ (※いまは文字パレットを表示して入力しており、メールや文章作るのに時間かかって困っています。。) ◆ できれば修理に出さなくて済むと、コストや時間などの面で助かります ★【入力して表示されるキーは↓↓以下になります。 o(オー) → 0o i (アイ) → ui u(ユー) → ui y(ワイ) → yg t→rt r→rt e→4e Q は押しても反応ないです [ (@の右隣) → \[ g→yg \→¥ \→ \[ 0(ゼロ) → 0o 4 → 4e 2 → 2q 1 は押しても反応ないです

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • キーボードの入力がおかしい

    こんばんは SOTECのデスクトップXPを使用しています 昨日外出し今日帰宅してパソコンをつけたら、キーボードの入力がおかしくなっていました 設定などいじったわけではありません… おとといまでは問題なく使えていましたし、今日つけてすぐメッセンジャーを起動しただけなのですが… キーボードドライブを更新しましたが変わりなく、リカバリーもしてみましたが、やはり同じ症状が出ます キーボードドライブは 日本語PS2/キーボード(106/109キーCtrl英数) になっています 症状は、Eキーをおすとマイコンのフォルダが開き、Uキーをおすとユーティリティマネージャというウィンドウが開き、Rはファイル名を指定して実行など、一部ではありますが、入力がおかしいんです>< 調べようにもこのような症状のため検索すらできません… 今は携帯から質問をしています 一体何が原因なのか、元に戻す方法などわかる方、どうかお願いします!

  • キーボード入力がおかしくなりました。

    PC起動した時に、5回に3回ぐらいの割合でキーボード入力がおかしくなるようになってしまいました。 色々調べてみて、どうやらキーボードが何もしていないのに何故かWindowsキーが押されている時と 同じ状態(「U」を単体で押しているのにユーティリティマネージャが開いたりします)になっている、という ところまでは分かったのですが、どうやったら直るのか分かりません。 固定キー機能がONになっている訳でもありませんでしたし、キーボードを交換して同じような 現象が起きるので、キーボードが原因な訳ではないと思うのですが・・・。 今のところ何度か電源を入れ直せばちゃんと入力出来る状態で立ち上がってくれるのですが、 急いでいる時にはとても不便ですし、そのうちまともな入力が出来なくなってしまうのでは、と 不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • キーボードを打っても文字が入力できません!

    突然キーボードがおかしくなりました。 何度キーボードを打っても文字が入力されません。 一部のキーは正常に動いてますが、ほとんどのキーがききません。 どなたかよろしくお願いします。 この質問もスクリーンキーボードで打ってます。

  • 005SH キーボード入力について

    本日005SHを買いました 最初は問題なかったのですが 子供がいじったみたいで、キーボード入力をする際に EキーとMキー 他にもあるかもしれませんが を押すと Eキーではメールアカウントの登録 Mキーではカメラが起動するようになってしまいました。 わかりにくい説明ではありますがこちらの現象?を 直す方法はありますでしょうか?

  • キーボード入力がおかしい

    キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように 隣のキーが一緒に入力されてしまいます。 他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。 確認したこと・試したこと キー入力は日本語になっている。 他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。 OSを新規でインストールをしてもなおらない。 他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は 考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある ことはあるのでしょうか?

  • キーボードの入力ができない

    インターネット上で入力をする際(ここへの書き込み等)に キーボードの入力がおかしくなってしましました。 通常のワードやエクセル、メモ帳などへの入力は 何の問題もないのですが、ネット上で入力するとアルファベットは正常に入力できるのですが 半角/全角のキーや=、~¥といったキーを押すと、全く別の文字が入力されてしまいます。 半角/全角のキーが使えないため、日本語入力もできません。 ちなみにこの文章はメモ帳に書いたものをコピペしてます。 システムの復元をしてみても(症状のでてない一週間前までさかのぼっても)ダメでした。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? おねがいします。

  • キーボード

    富士通lifebook ph50eのユーザーです。キーボード入力でoが6.mが0になります。uiojklmの入力ができません。 何かのショートカットファンクションキーの誤操作かと思いますが、修正方法をおしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう